manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

August 2007

31 Aug

目指せ炒飯の鉄人

中華鍋お店用に鉄の中華鍋を買った。
もちろんお店には中華鍋を使うようなメニューは無いのだけれどもね。
まかない用と簡単な燻製用です。テフロンだと強火が使えないから、炒め物がべちゃってしてしまいます。


近所の金物屋が、「閉店セール 3割引 九月十五日まで」をしてたんで衝動買い。でも前も同じ様なセールがあったような・・・まあいいけど。

で、会計のとき「スイマセン、今日はセールなんで消費税を頂きます」だって。それじゃいつもより2割5分引きじゃないか・・・まあいいけど。

十分空焼きをして、油を塗って、準備完了。


お願い!からあげ君、洗剤でゴシゴシ洗わないでね!



人気ブログランキングへ
30 Aug

着れるかプラダ!

シャツ加圧トレーニングを始めて2ヶ月。

ボビーは飽きました。

バイバイ、ボビー。

加圧トレーニングとは、両腕と両足の付け根をベルトで圧迫して、血流を抑えた状態でトレーニングをする事。締め付ける圧力によってはかなりキツイが、比較的少ない回数軽い負荷で筋肉がパンプアップした状態になります。
また脳内からは成長ホルモンも通常の10倍分泌され、その分、短い時間(両腕10分、両足20分)の割には効果も早いというもの。

まぁ新しい物好きは、私の癖みたいなもん。でも割と続いてますね、コレは。

週二回のペースで通ってきた。
前日の酒を我慢して、早起きしてジムに通うのは辛いが、やった後の爽快感、脱力感は堪らない。(短時間のトレーニングだが脱力感は激しいです)


そして最近、少しだけだが体に陰影が付いたように、筋肉が付いてきた。体重、体脂肪も落ちてきた。只、顕著に表れるのは三ヶ月後からとの事だから、もうすこし我慢してやってみよう。あと有酸素運動も取り入れつつね。

シュワルツネッガーは「筋肉をパンプアップさせることは、セックスより気持ちいい」と言っていたそうだ。

ん〜さすがにその気持ちは分からんな〜シュワちゃん変態だわ。

まあ、続けてみましょう。

買ったけど着れない、プラダの細身シャツをカッコよく着れるまで!

大胸筋と乳首(まぁ乳首はどうでもいいが、イタリア製のこの手のシャツはよく透けます)を、どうだ!と見せるぐらいにね。




人気blogランキングへ
29 Aug

不手際スパイラル

先日、お蕎麦屋さんに行ったときの事。
そのお蕎麦屋さん、メニューも豊富でいつも賑わっている。「ちょっと寄ろう」って時に便利、美味しい。で、先日の注文は季節感まる無視の「鍋焼きうどん」、冬になるとよく食べていた。

注文してしばらく待つ。なかなか来ない。「煮込んでいるから時間がかかるんだろうな〜」な思ったのだが、それにしても遅い。店員さんに確認しようと思ったらやって来た。「大変お待たせしました〜」、慌てて持ってきたのだろう、お盆の上に乗せられたうどんの汁がザバザバこぼれた状態でやって来た。

スパイラル
店:オーダーミスだったのか慌てたものだから、普段はこぼさないけどこぼしてしまった。
客:普段は気にしないのかもしれないが、待たされたことでイラッとする。

そしてやおら食べる。小皿に取って麺をハフハフ。豚肉が入っているのでそれを箸で持ち上げると中が赤い・・・店員さんを呼んで「これって大丈夫?」「あ〜申し訳ありません」そして、そのうどんをまた持っていった。

スパイラル
店:急いで出そうと、普段より火を通す時間が短かった。
客:イライラがつのる。普段ならまあそんな事もあるかと思うかもしれないが、無理。

「大変申し訳ありませんでした〜」うどんがやって来た。今度はしっかり煮込まれている。しかし煮込みすぎて、いつもは半熟の卵がカチカチ。

スパイラル
店:しっかり火を通そうとした結果。もういつも通りの仕事が出来なくなった。
客:落胆・・・「卵ぐらいで」って、もう何も言う気もしない。

私の憶測も入っていますが、一つの不手際が次の不手際を呼び客の苛立ちが増長する、スパイラルが完成しました。こうなると、たとえ同じものを食べても美味しいと感じなくなります。

これって同業者として気をつけないとな〜と思いましたよ。
慌てる事で普段どおりの仕事が出来なくなる。新人に多いスパイラル。
どこかでその連鎖を止めないといけない。逆にそのミスを、チャンスに変えることも出来る訳だから。

帰り道、そんな事を考えながら歩き、「あっ、これはブログのネタだな」と少しほくそ笑みました。





人気blogランキングへ
27 Aug

先週のまかない vol5

8月も気がつけば後、一週間。
早いものですね。

あっという間に、秋→年末ってなって行くんでしょうね。
まぁ元気に仕事して、楽しく飲めればいいでしょう。

酔いどれ店主率いるチーム魔の巣の先週の胃袋の中身。

西野・チキン日曜日 西野

チキンの包み焼き(ホウレン草・チーズ)マスタータードソース
野菜スープ



たっちゃん・ハンバーグ月曜日 たっちゃん

ハンバーグ
サラダ



私・鶏団子水曜日 私

韮入りオムレツ甘酢あんかけ
鶏団子スープ




西野・蒲焼木曜日 西野

イワシの蒲焼
ゴーヤの白和え
じゃがいものお味噌汁



たっちゃん・茄子グラタン金曜日 たっちゃん

茄子ミートグラタン
サラダ



私・だし土曜日

だし(山形の郷土料理)ご飯
手羽中のオーブン焼き柚子胡椒風味
ワカメのお吸い物






人気blogランキングへ
26 Aug

ブラッディーシーザーNEO

ブラッディー










うつ蝉の
朝も夜もなく
飲んだくれ   

ひろみ

染み入る俳句ですね。ありがとう。

マンゴーベリーニ エスプーマ仕立て が終わったんで、新しいものを。

ブラッディーシーザーNEO


ヒリヒリ唐辛子ウォッカを使ったブラッディーシーザーに、赤ずきんちゃんトマトジュースをムースにして乗っけました。


二日酔いでも元気になりそうな一杯です。




人気ブログランキングへ
25 Aug

タダです。

昨夜も、さっそく菜の花マラソンの話がお店で話題に。
久しぶりに走ろうと思ったけど、この日差しの強さ!
「逆に体に悪いよ〜」と優しい言い訳をしながら、断念。

久しぶりに市立図書館に馳せ参じました。バイクでブ〜ッと。

汗をじとっとかいていたので、中に入ると冷房が心地よい。もちろんタダ!
特に目的があった訳ではなかったので、雑誌をペラペラ、これもタダ!
そこから気になっていた本を思い出して、検索機で検索、タダ!
それをドカッと、取って椅子で読みふける、タダ!
「あ〜これは借りて帰ろう」とカウンターに持っていって借りる。タダ!

素晴らしい図書館。ぜ〜んぶタダ!

期間が決まっているので、読むのも早いかも。
面白くなくてもタダだし。
ビデオもある見たいだし、タダ。

その中で気に入れば買えばいい訳だしね。

早く読み終わって、また行こうっと。





人気blogランキングへ
24 Aug

泡カクテル

マンゴー











マンゴーベリーニ、エスプーマ仕立て

携帯のカメラで撮ったんでちょっと写りが悪いけど、シャンパンの上にマンゴーのムースを浮かべたカクテル。新作です。

マンゴーのムースはエスプーマっていう道具を使います。

エスプーマとはスペイン語で【泡】の意味。
この道具は、21世紀の料理とか、モダンスパニッシュの代表とかいわれる三ツ星スペイン料理店【エルフジ】が料理に使ったことで広まりました。

これを使うと、生クリームを使わずに液体をムース状にすることができます。たとえばポン酢をムース状にしてお刺身にのせたり、ジュースをムース状ににしてデザートに添えたりと、今までにない食感が味わえます。

以前、何も知らずに前菜に添えられたトマトのエスプーマを食べたときは、「何?!この酸味、食感!」と驚いた事があります。

そんなエスプーマを使ったカクテル。

アップルマンゴーの果肉ととオレンジジュース、少しのリキュールをミキサーにかけゼラチンを加えて(この量が難しいかな)、エスプーマに入れます。そして二酸化炭素ガスを充填して、エスプーマごと冷蔵庫で冷やします。

後はオーダーが入ったら、シャンパンを注ぎ、その上にムースを乗せて出来上がり。

二層に分れていることにより、シャンパンの味もマンゴーの味もはっきり分かり、口の中でカクテルになっていきます。またスプーンでマンゴーのムースをすくって食べても美味しいですよ。



このエスプーマカクテル、週変わりか気が向いたとき時変わりで、色々試していこうかな。


私、こんなツール大好きなんですよね〜




人気blogランキングへ
23 Aug

3行日記と新入荷

【3行日記】

午前中に起きて、加圧トレーニング。腕がパンパン。
家で雑用を済ませ、アイスコーヒーでも飲もうと近所のカフェに行くと、コイツが酔っ払ってる。
因果を感じながら、一緒になってコロナビールと、なみなみと注がれたマイヤーズラムを飲む!




【新入荷】

ストラスアイラエクスクルーシブモルツがリニューアルです。
新入荷はとり合えず一本。










ストラスアイラ1976 30年 46.2%

インポーターコメント
ファーストフィルバーボン・ホッグスヘッド熟成。香りは甘くてスパイシー、芳醇な黒スグリ、バニラ。味はオーク樽と甘いフルーツとバニラ。フィニッシュは長くてスパイシー

スコットランドの国旗を模した旧ボトルは、若干残っております。
入れ替えのためお安くしてますので、お早めにどうぞ!
お店でメニューを見てね。

グレンロッシーがお勧めです。(ほとんど残ってないけどね)



人気blogランキングへ
22 Aug

ミシュコ・ブラヴィ

ミシュコ


昨夜SRホールであった、セルビア人アコーディオンプレイヤーミシュコ・ブラヴィのライブに行ってきた。


なんの予備知識も無しで見に行ったのですが、かな〜りよかったです。
ジーンズにタンクトップ、サンダルとかなりラフなカッコで現れ、指先がつま先に着くぐらい深々とお辞儀をしてから、そのドラマチック演奏は始められた。
ステージにはミシュコ一人。
東欧の伝統的な音楽から、ピアソラの名曲、打ち込み音源を巧みにフットペダルで操って演奏されるトランスミュージック。
その音楽の数々は、まるで映画のワンシーンを見ているかの様。

そして、そこはかとなく流れる、もの悲しさ、焦燥感。

重さ20Kgの1970年製のアコーディオンを、見たことも無い指先の動きでダイナミックに演奏する姿は強烈でした。

いや〜素晴らしかった。

しかし観客が少なかったね。。。狭い会場だったけど、15人くらいだったかな?それはとても悲しかったですね。こんな素晴らしい演奏なのに。
まぁおかげで、ゆったりと(そんな音楽ではないが)ビールを飲みながら見ることが出来たからよかったかな。

ミシュコ2






そして演奏が終わって出て来た彼とパチリ

190cmの彼は屈んで、カメラのフレームに収まってくれました。

ありがとうミシュコ!また鹿児島に来てね!

人気blogランキングへ
20 Aug

先週のまかないVol4

暑さの続く一週間でした。
お盆だったり、健康診断に行ったり、花火大会があったり、私の誕生日があったり、なんだか盛りだくさんな日々。

仕事キッチリ、その後は酔い酔い。
夏バテ知らずのチーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。




サケ日曜日 西野



鮭とチーズのホイル焼き
ブロッコリーのミルクスープ

月曜日 西野 

唐揚げ 
(写真取り忘れ。。。)

ちゃんぷる水曜日 私



ゴーヤチャンプル
茄子とオクラの味噌汁

ナス丼木曜日 西野


茄子豚丼
トマトとオクラの削り節和え


チキン金曜日 たっちゃん

チキンのマスタード・パン粉焼き
野菜スープ



モロヘイヤ土曜日 私


冷やしうどん・モロヘイヤのっけ

焼き鳥


正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ