manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

November 2007

30 Nov

結構使えるヤツ

本日締め切り、菜の花マラソン申し込みました。

すっかり怠けてきましたが、これから出来ることは、あらゆる欲望・誘惑を断ち切って、走って走って走りまくるだけです。シンプルです。
今年は、あの人やあの人に負ける訳にはいきません。特にあの人には!



明日から、歩く練習しよう。。。


紅茶ウォッカ









さて、
珈琲豆・生姜・唐辛子・・・
インフュージョン(抽出)ウォッカ、新作。

紅茶の葉を漬けてみました。新作なんて言うけど、至極単純ですね。
でも、これが結構使えます。

シンプルにジンジャーエールで割ってみたり、ホットミルクで割ったり、オレンジジュースと合わせたり、マンゴーのフローズンカクテルのベースに使ったり・・・
甘みがないので色々と応用が利きます。

パッと入れて、半日で取り出しました。

おうちカクテルにもいいんじゃないでしょうか?



人気blogランキングへ
29 Nov

先週のまかないVol17

競技会も終わってほっと一息。
先週は睡眠を削って練習に励んでおりました。
かなり手抜きが見えるまかないの数々です。

さあいよいよ年末!忙しくなる(はず)と意気込んでいるチーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。


日曜日 西野月曜日 西野

豚キャベツ丼・豚汁


(ダブル豚!)



月曜日 たっちゃん月曜日 たっちゃん

もつ鍋風・野菜たっぷり煮


(市販のもつ鍋の素を使用。野菜をがっつり食べます)


水曜日 私水曜日 私

北海道生ラーメン


(北海道物産展で買ってきました)


木曜日 西野木曜日 西野

野菜炒め・お味噌汁


(具材が一週間変わりませんね〜)


金曜日 たっちゃん
金曜日 たっちゃん


鶏のみぞれ煮





(競技会の練習用に切った紅葉入り)




土曜日 私土曜日 私

トンコツの煮物


(先週のおでんと、材料はほぼ同じ)





人気ブログランキングへ
28 Nov

夕紅葉・ティンカーベル

昨夜は、通常は定休日の火曜日ながら、なんだか忙しい夜。
まだまだ浸透してませんな〜
ということは、火曜日にシャッターの前で立ち尽くす人もいらっしゃると思うと、心苦しい・・・


と思うと、今宵はゆっくり。。。
なんだかな〜な感じです。

さて、今回の競技会の二人のオリジナルカクテルです。


夕紅葉たっちゃん作
☆夕紅葉(ゆうもみじ)


サントリー角瓶                   20ml
フランジェリコ・ヘーゼルナッツリキュール   15ml
ガリアーノ・バニラリキュール          15ml
レモンジュース                   10ml
グレナデンシロップ(モナン・ポムグレナート)1tsp





ティンカーベル西野作
☆ティンカーベル 〜森の妖精〜

                   
アブソリュートマンダリン           20ml
ルジェ・グリーンアップル           20ml
ピサンガルーダ・グリーンバナナリキュール10ml
レモンジュース                 10ml




西野君もカクテルを作ります!

ガーニッシュは営業では付けられないかもしれませんが、興味がある方はオーダーくださいな。





人気ブログランキングへ
27 Nov

火曜日ですが、


本日は営業いたします。
日曜日休みましたから、定休日を振り替えです。

でも、あんまり退屈にさせると閉めちゃうかもです。




人気blogランキングへ
26 Nov

競技会レポ

昨日は、
「 第35回 全国バーテンダー技能競技大会 鹿児島・宮崎合同支部予選会及び オープン鹿児島大会」
場所はいつものキッチンマイスター。

九州大会への予選を兼ねた、フルーツ・課題・創作と3部門で競われる技能競技大会には、7人の選手。その資格を持たない選手で競われるオープン鹿児島大会には、宮崎の選手を含む8人がエントリー。鹿児島の競技会も徐々に参加人数も多く盛り上がってきました。

そして、いつも通り準備が手間取り、遅れ気味でフルーツ部門の競技が開始。お客様も真剣に見つめます。それから、開会式、課題カクテル、オープン部門、創作カクテルと続きます。
始まってしまうと、運営もなれてきたのでパキパキと進みます。私は、技能競技大会を悩みながら審査。いや〜難しいですね〜、とっても。ただ「あっこのカクテルは作りこんできたな。この選手は、練習を積んできたな」というのは伝わります。
しかし、やはり目の前にいる審査員や、150人くらいの観客の目の前で競技するのは、いつもと勝手が違います。手が震えたり、デコレーションを落っことしたり、見ているほうも緊張感が走ります。


で、結果(部門の入賞は失念。。。)は、

総合一位 登山志穂選手
総合二位 織地大志選手
総合三位 山中知広選手
が上位2名が九州大会へ出場。
おめでとございます!九州大会に向けて頑張ってください!

ゲスト審査員特別賞は、日向晴之選手。
総合での入賞もほんの少しの差だったと思います。
ギャラリー賞は、登山志穂選手
「シホーーー!」会場で一番の声援が飛んでました。

そして魔の巣の二人が出場したオープン部門は、
一位 川原竜也選手
二位  富崇  選手
三位 竹川友子選手

おめでとう、たっちゃん!よかったね。西野君も実に堂々とした演技でしたが、残念、入賞はならず。まあお店でもまだカクテルを作ってないのに、あそこまで出来ると上出来でしょう。そんな二人を、私は端っこで緊張しながらを見てました。

と、こうやって名前を挙げましたが、選手の皆様全員!本当にお疲れ様でした!
いや〜皆さんのお陰でいい競技会でしたよ。

そして、その夜は打ち上げ。
お客様も含めた13名で、地鶏料理の店へ。いや〜美味しかった。地鶏刺、溶岩焼き、唐揚げetc・・・特にレバー刺しがトロケル美味さ!そして「あの時の緊張顔!」なんて話をしながらで、お酒がすすんじゃいました。

それからいつも店へ、私は、いつも感じで、わぁーーーと盛り上がって、ぴゅーーーと帰りました(後半あんまり記憶がないけどね)。。。


次のイベントは、魔の菜の花マラソン・・・・打ち上げを楽しみにしよう・・・



人気blogランキングへ
25 Nov

本日は、

予選ポスター














第35回全国バーテンダー技能競技大会 鹿児島・宮崎合同支部予選会 及びオープン鹿児島大会

当店からもオープン部門に2名出場いたします。
当日券もありますので、応援に来てくださいね。



尚、誠に勝手ながら、本日の営業はお休みとさせていただきます。

祝勝会か残念会をします。

お許しください。





人気ブログランキングへ
24 Nov

オザケンだ!

オザケン昨夜、早い時間(お店は優秀なスタッフにまかせて)、市民ホールで行われた
映画「おばさんたちが案内する未来の世界」を見る集い 
(作・語り・生演奏:小沢健二/エリザベス・コール)に
行ってきた。





二人が実際に南米のボリビアやペルー、ベネズエラ行って撮ってきたドキュメンタリー映像を流しながら、小沢さんがギターに似た小さな民族楽器を演奏しつつ語り、エリザベスが語り、終了後は、皆で感じた事、思い出した事について意見交換というもの。

それは、とてもとても有意義な時間。生のオザケンの声や演奏が聞ける、って事もあるのだけれども(それが目的で集まった人多いはず)、映像の内容は大きな問題提起。”灰色”について、”土”について、”幸せ”について。。。私たちが知らなかった事や、目をつぶっていた事を見せて、語ってくれた。

そこで、「考えてみてください」と。

小沢さんとエリザベスさんは、この事を口承で伝えたかったのだと思う。小さな会場で、楽器と映像だけをもって、自らが話して伝える。それってとってもアナログだけど、心に響きます。考えさせられます。感じます。
その大事さを、再確認しました。
ラブリーでスチャダラな小沢さんは居なかったが、どこか皮肉屋のひねくれさんは健在でした。

ありがとう、小沢さん。





人気blogランキングへ
23 Nov

カクテルの神様

賞状







店のPCで競技会の賞状を作っていたら、たっちゃんに「へ〜〜、ここで作ってんだ!」と驚かれた。

あれはウソだよ。

本当は、お空の上のカクテルの神様が丹念に手書きで書いているんだよ。。。


頑張っておくれ。



人気blogランキングへ
20 Nov

先週のまかいVol16

もう、ここに書くのも飽きてくる位、いっぱいいっぱいの二人。
口を開けば「緊張します〜〜〜」のたっちゃんと、「レシピが〜〜〜」の西野君。
まぁ来週の今頃は終わってます。
打ち上げに向けて、精一杯頑張ってくださいな。

まかないには、大根など冬の食材が出始めましたね。
寒さにも負けないチーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。

月曜日 西野 ジャガイモ炒め日曜日 西野

じゃがいもと豚肉の炒め物
かきたまスープ

(ビールのつまみにもよさそう)



月曜日 たっちゃん キャベツの梅肉和え月曜日 たっちゃん


冷蔵庫にあった物の梅肉和え
(キャベツ・レタス・トマト・豚肉)






(余りそうな材料はまかないにまわします)




水曜日 山崎 大根水曜日 私

大根の豚肉あんかけ・マーボー春雨


(マーボー豆腐は永谷園!)


木曜日 西野 魚フライあんかけ丼木曜日 西野

魚フライのあんかけ丼・中華風スープ


(やたらめったら、唐辛子が効いてました、ひ〜)


金曜日 たっちゃん 豚生姜炒め金曜日 たっちゃん


豚生姜炒め・ポテトサラダ

(コロッケの予定が西野が挽肉と豚肉?を間違えて。。)


土曜日 私 おでん土曜日 私
おでん
(薩摩揚げ、大根、卵、豚ナンコツ、糸こんにゃく、昆布)

(今年は何回つくるかな?)





人気blogランキングへ
19 Nov

冷え込んできましたね。

昨夜は、ホット・バタード・ラム、グロッグ、ホット・ジン・スリング、ホット・ブラッディーシザー、ホット・ワイン・レモネードとホットカクテルのオーダーを多く頂き、「あぁもう11月だな」と実感した次第です。
「さぶ〜」とお店に入って、ホットカクテルでほっこりするのもいいですね。
オリジナル・ホットカクテル鋭意製作中です。フルーツカクテル共々よろいくお願いします。モルトも新しいのが入荷してますよ。

さあ今度の日曜日は、いよいよ競技会です。初出場の二人、張り切っています。
早出、居残りで練習に励んでます。「はぁ〜〜〜〜」ため息ばかりついているので「ちょっとぐらい休めばいいじゃん」という私の声もまったく耳に入りません。

二人は言います
「頼むや、おっちゃん。頼むや・・・真っ白になるまでやらせてくれ、なんにも言わねえで・・・」

私(タオルを握り締め)「ジョ、ジョー・・・」




応援してくださいね。





人気ブログランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ