manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

January 2008

31 Jan

先週のまかないVol25

年が明けたと思ったら、「らっ」と言う間に(まだ言ってる)、一月も終わり。
早いものですね。

時の過ぎゆくままにこの身を任せていたら、もう来年に漂っちゃいそうです。

そうそう、昨日カウンターでジュリー話が盛り上がりました。
今度、「ジュリーのコスプレで飲もう!」「細身のフリルの付いたシャツにサスペンダーだ(悪魔のようなあいつ)「帽子はもちろん斜め被りだ!」「バーボンのボトルを抱こう」「BGMは、ロイヤルストレートフラッシュ!アレは名盤だ」「でも6番目のユ・ウ・ウ・ツが入ってないじゃないか!」「じゃあ、私はパラシュートに電飾を付けてくる」(オイオイ)

めちゃくちゃですが、いつかするかもしれません。
そんなダンディサムライろくでなしの、チーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。



月曜日 鰤の照り焼き月曜日 たっちゃん

ブリの照り焼き・お味噌汁


(月曜日は魚が多いかな)



人気ブログランキングへ


続きを読む »
30 Jan

こわれれました。

家のパソコンが。。。

冷蔵庫、DVD&HDDR、ワインセラーと続いています。
もう7年目のPC。ファイルは移せるようですが、またしても「修理より買い替えがいいのではないか?」ということです。『ギャーーー!』と悲鳴を上げたくなる出費が続きます。

さらに確定申告に使うので早めに対応しなければなりません。

こうも続くと、江原さんに見てもらいましょうかね。




人気ブログランキングへ
28 Jan

はじめました。

たっちゃんがブログを、

あるバーテンダーの「明日はどっちだ!」



地域密着型のチェストブログです。今のところ携帯から更新ですが、「毎日!〜」と息巻いております。


皆様、よろしくです。



人気blogランキングへ
27 Jan

5周年のお祝いに

ビール













先週、弊店の元チーフバーテンダーのアッキーが東京から持って帰って来た、手作りビール。

ホップの量や麦芽の種類など自分で決めるオリジナルレシピで、常陸野ネストビールで有名な茨城県”木内酒造”で作ったもの。

思い通りの味になったようです。

美味しいよ。

しっかり勉強しているようですけど、デロンデロンになる辺りは変わらないけどね。
(お互いね)




人気blogランキングへ
26 Jan

ダイキリは「デコリ」と発音します。

カウンターに突如現れたデカイ外国人二人。
「アリガトウ」ぐらいしか話せない感じ。でも、随分聞き取りにくいけど英語のようだ(後にデンマーク人と判明)
これは、噂の駅前留学で鍛えた(といっても10年ぐらい前)私の出番。「グッド・イブニング。ホワット・ウッドュー・ライク・トゥー・ドリンク?」(発音は思いっきり日本語です)・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・「ホワイトルシアン」・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・「イエス、アイノー。」
はぁ〜良かった、どうにか通じた。

「次は、ラムのカクテルをくれ。なんかオススメは?」「あ〜ラム&コークはどう?あっイヤ?じゃモヒートは?」「それで」「「あなたは?」「ラムをそのままで。はい、ロンサカパは美味しいよ」「これ一杯が1000円で、チャージが500円だよ」
これも通じた。
ん〜どにかなるものでした。

しっかし、頭を使います。となりに同級生が来ていたのですが、思わす「Here you go.」(どうぞ。)なんて言いそうになって慌てましたわ。それに外国人二人は酔いが回るにしたがって、色々話してくるし早口で言ってるし。

こうなるとまた勉強したくなりますね。2008年の目標?いやいや、それより日本語かな?漢字検定?それもいいけど、悪筆なんで習字もしたいな〜酒を減らして字の練習かな。

と、そんな事を考えて飲みに行った日でした。




人気blogランキングへ
25 Jan

ほっといて、良くなるものでもないしね。

歯医者通いが続いております。
12月25日に通い始めたのでちょうど一ヶ月。
待合室に置いてある雑誌も、全て新しい号に変わったようです。

しかし、うら若き女性達に口の中を照らされじっくりと見られるのは、恥ずかしいです。それに妙に優しく声をかけられたり、口を開けたまんま、「アイ、アイアーウ」(はい、大丈夫)って言わされたり、たまにヨダレとか垂れたり、唾液を吸い込むバキュームみたいなのが「べコッ!、ギューーー!」って吸い込んだり・・・・。ああ恥ずかしい。でも、何故か私、歯医者で使っている器具とか、凄く興味があってジロジロ見ているのでかなり挙動不審です。


あ〜次は来週の水曜日か〜。

早く終わらないかな〜



人気blogランキングへ
24 Jan

バジルにトリュフ

話題のミクソロジーカクテル
去年から気になっていたので、作ってみました。

苺とバジルのフローズンカクテル


フルーツマティーニ風にしたり、モヒート風にしたりと試してみましたが、これが一番いいようでした。シンプルにウォッカとシュガーシロップ、苺とバジルのみ。
バジルがいい塩梅に効いてます。
オンメニュー決定。

バジル






さらに、黒トリュフと洋梨のカクテル
トリュフ







洋梨のフルーツマティーニに最後にバーナーで炙った黒トリュフを削りかけます。トリュフの風味で味にぐんと奥行きが出て、『ラグジュアリーな』(どんな意味?)なカクテル。

これもオンメニュー決定。

ついでに、こちらも
ピザ
黒トリュフのピザ

ほっこりとしたトリュフの魅惑的な香りが絶品。

きっと「ワインくださ〜い」と言いたくなるはずです。
オンメニュー決定。




「スタンダードを実直に、ニューウェーブも貪欲に」の精神です。


追記

カップヌードル
こちらも噂の「カップーヌードルシーフードをホットミルクで作るとクラムチャウダーの様になって絶品」を試してみました。
違和感全く無し。普通に美味しかったです。
ある意味ミクソロジー。




人気ブログランキングへ
23 Jan

先週のまかないVol24

変則休みで火曜日からスタートした先週。
前半は痛い足を引きずっての営業。
しかし、もうすっかり回復しました。慣れてきたのでしょうか?

そして次はランニング桜島(私はもちろん走らないけど)、罰ゲームのたっちゃんと何故か西野君も10kmに出場です。

美味しいものを食べて運動も!意外と健康的なチーム魔の巣の1週間の胃袋の中身。


火曜日 豚なんこつ火曜日 私

豚ナンコツの煮物


(ゴボウもナンコツも圧力鍋で柔らか、時間も短縮)



続きを読む »
22 Jan

眺めるだけも楽しい。








検索CD-ROM付き 世界の名酒事典 2008-09年版


バーテンダー、というか飲食業従事者・酒販店その他お酒にかかわる全ての職業のバイブル、1978年初版・講談社「世界の名酒事典」

毎年11月の後半に発刊。国内で正規流通している全てのお酒を網羅の分厚ヤツ。この仕事を始めた当初、先輩バーテンダーから「時間があったら、これを読んでおけ。」と言われたものでした。
その「世界の名酒事典」2007年は発行されず、「2006年で絶版〜」と言う噂が流れていたのですが、2008ー2009年版が出てました。


執筆陣も刷新で気合が入ってます。、12,000アイテムをオールカラーで紹介。そして、以前に増してワインが充実してますね。品種ガイドなんてページもあります。さらに検索CDーROM付き。商品名や生産者名などをいれると、該当するページが表示されます。(CD自体にはお酒のデータが入ってないのであまり使わないと思うけど。)

こういう事典は、インターネットの発達で、以前より必要性は薄れているかもしれませんが、やはり責任を持った出版社・執筆陣が書いているもの重要だと思います。

幅広くお酒を知りたい方なら、持っていても損はない一冊です。


銘酒事典ちなみに、これは、1982年(昭和57年)発行の世界の名酒事典

ブックオフで100円で購入!
今より随分スリムです。アイテム数も3400と約1/3。





モランギー
「グレンモーレンジ」が「グレンモランギー」ってなってます。当時はそれぐらい情報が乏しかったのでしょう。価格は今の2倍以上!!





魔の巣文庫にありますので、見たい方はお気軽にどうぞ。










人気ブログランキングへ
21 Jan

反省中

わいん







昨日は、バーテンダー協会の新年会。

鍋をつまみながら、ビールと白ワインとスパークリングワインを交互に飲んだらどうなるか?






壊れます。



人気blogランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ