manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

May 2008

31 May

「お客さん、ピザじゃなくてピッツァですよ!」

弊店で出しているピッツァをマイナーチェンジ中。

一ヶ月ぐらい前に、駅近くのピッツァリアで食べたそれがとても美味しくて、簡単に触発されたって訳。そのお店のピッツァは石釜で焼いた底は薄くて淵が厚くてモチモチしたナポリピッツァ。弊店で出しているのは、淵まで薄いクリスピーピッツァなんで、その辺りは変えずに、あとは底をどうカリッと焼くか?チーズは?小麦の味がする生地って?

なんて事を試行錯誤中。

いろいろ買って作って試しておりますが、これが調理作業のオペレーション(特に混雑時)や味の均一化、原価などで商品として出すまでの完成品はまだですね〜

とりあえずこれを使ってます→ピッツァストーン

私はとっても楽しのですけど、スタッフはめんどくさがっていたりしてね「マスターまた始めた〜。新しいパスタを作ったら、今度はピッツァ。」(ワォ!)

がんばりま〜す。




と・・・タイトルと本文には、【ピッツァ】って書いたけど【ピザ】でいい気がする。



人気ブログランキングへ
30 May

Ginkgo ギンコー

イチョウ
近所の公園のイチョウの樹。

イチョウといえば秋というイメージですけど、今の時季の青々とした小さな葉が、みっしりと詰まっている様子も空に映えて眩しいです。






ギンコーこちらはジャパニーズブレンデッドモルトウイスキー

『Ginkgo ギンコー』

ラベルにイチョウの葉がデザインされています。




今や日本を代表するウイスキーマンとなった、イチローさんこと肥土伊知郎氏が手がけたウイスキー。

羽生蒸留所と国内複数の蒸留所の原酒をブレンド(その銘柄と比率はヒミツ)
国内でこういったメーカーの壁を越えてのブレンドというのは聞いたことがありません。イチローさんだから出来た快挙でしょう。
17世紀末に日本から欧州に渡って広く植樹されるされるようになった”イチョウ”の様に、日本発で世界に広がって欲しいとの願いでその名がつけられたようです。
(イチョウ”銀杏”の音読み=ギンキョウ・・・【英】Ginkgo ギンコー)

非常に滑らかな口当たりながら、余韻は複雑。
一口、もう一口と手が伸びます。


いいね〜日本のウイスキーここにあり、って心意気。



人気ブログランキングへ
29 May

先週のまかないVol42

『チュニック』って、あのぶわっとしたワンピースみたいな服。
最近その存在(言葉)を知ったのですが、『チュニック』を着ている女性を見て
「妊婦か?」と思った事がある店主です。(ナイショだよ)

あ〜そうやってヤングのトレンド(!)から、取り残されていくのでしょう。。。
まぁいいんですけど(ちょっと諦め)そんなチーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。


でも、『チュニック』は着方によっては本当に・・・


月曜日 たっちゃん月曜日 たっちゃん


ピーマンの肉詰め

(ピーマン嫌いな子はいねえか〜)




人気ブログランキングへ



続きを読む »
28 May

「カリラ」ってアイラ海峡って意味です。

カリラ







ゴードン&マックファイル社 

カリラ1995 10年 シェリー樽熟成



10年とは思えない、でっぷりとした熟成感。さらにカスクストレングスながら、大人しい印象。そしてシェリーの風味がしっかり効いてま〜す!






人気ブログランキングへ
26 May

ハンダ付けしよう!

handa








カウンターに飾ってあった地球儀型の間接照明。
激務に耐え切れず、スイッチ部分が壊れてビニールテープで修復、続いてプラグの差込部分が接触不良。暫くは叩けば直っていたのですが、ついにライトが点かなくなり、地球儀形の置物になってしまいました。
(ん〜よく見たらその辺りの部品はメイドインチャイナ)
結構気に入っていたので、パーツ屋さんでコネクタとスピーカーケーブルとハンダコテを買って修理。

電極のプラスとマイナスは、コードが二本なので勘に頼り、後はコネクタとケーブル、ACアダプタをハンダ付けするだけ。

どれぐらいぶりにハンダコテを使ったのでしょうか?

ハンダがジュっと溶けてキラッと光る液体に変わる時に、白い細い煙からヤニのツンとしたニオイが立ち上がります。

めちゃくちゃ懐かしいニオイ。

瞬時に、実家にあった工具箱のニオイや、モーターの焦げるニオイが頭を過ぎりプチトリップ。
そしてライトも点いて、暫く少年の眼差しで(これはやや脚色)見つめてしまいました。

ってことで、地球儀君復活。
カウンターに灯る地球儀君。やや脚色された少年も眼差しを想像して眺めてください。(でも下手なハンダ付け、いつ点かなくなるやら。。。)



人気ブログランキングへ
25 May

無念

マナブ君、マシントラブルで全日本選手権・決勝進出ならず。
昨日、大分より報告がありました。
この一戦にかける思いは強かったが、力を発揮出来ず相当悔しいでしょう。
電話でそれが伝わり、胸が痛かったです。



人気ブログランキングへ
24 May

ストーム以前、ご紹介した、パラドックスと同じブリュードッグ・ブリューワリーのエールビール”ストーム”

今回は”カリラカスク”です。

IPA(インディアン・ペール・エール)タイプなので後味にしっかりと苦味を感じます。香りはフルーティー。それにもちろん、アイラモルト特有の消毒薬の香りも広がります。





パラドックスは個性が強すぎて(度数もね)苦手に感じた人も、こちらならビールとウイスキーの味わいを両方味わえると思います。
アルコール8%。冷やして提供。

やはりこのブリュワリーは面白いものを作りますね。

今回も限定入荷。あと数本残っていますよ。



人気ブログランキングへ
23 May

先週のまかないVol41

いまさらながら、世界のナベアツに影響されてシルバーのスーツを作りたいと真剣に思っている店主です。
まぁこういう仕事をしていると、スーツって着る機会はあまり無いんですけどね。
それに体も絞らないと。


でも欲しいのです。

と、まったく関係ない、ほんとの呟きになりました。
8月にはバーテンダー協会のジュニアのカクテルコンペティション九州大会があります。それに向けてにわかに動き始めた、たっちゃん、ピュアハート。そんなチーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。

たっちゃmn月曜日 たっちゃん

豚の味噌味角煮


(圧力鍋でトロントロン)




人気ブログランキングへ



続きを読む »
22 May

キレイになりました!

クーラー










昨日は朝から業者さんが来て、クーラーの掃除でした。
本格的な夏を前にやっておかなければ。
分解して隅々まで洗います。
臭いがこもるのが嫌なんで、頻繁に窓を開けるのですが、やっぱり汚れていますね〜。



そんな中、一人PCで伝票整理なんぞをしていたのですが、お腹がすいたので、
「フレッシュトマトとジェノバペーストのスパゲティ」を作りました。


パスタジェノバペーストを仕込んで、オンメニューしようと数回作っていました。
生のトマトをたっぷり使ったレシピが完成です。


ジェノバペーストはピザのトッピング〜にも使う予定。




トマトのフレッシュ感とバジルの風味がいい感じ。


そして作業も終了。
冷房の効きもバッチリ!

流れてくる風は、P&Gの洗剤で洗った白いシャツのように爽やかです(?)


なんだか気持ちEですね。


人気ブログランキングへ
21 May

開店だよ!

なぜか今日は文体が違うよ。
おかしな時間だからかな?


なかま3なかま君のお店『場なかま』が開店したよ。

なかま君は花見にも参加してbのマスターにDDTを決められてたんだよ。知ってるかな?
お店は、鹿児島大学正門の正面。アドマーニさんの2階だよ。喫茶店だけど、サンボアスタイルの角ハイも飲めるみたい。




なかま2シンプルな店内。
『COFFEE&BOOK』ってことで、彼の蔵書の一部も置いてあるんだ。人の本棚を見るのは楽しいね。色んなジャンルの本があったよ。お酒にまつわる本もチラホラ。僕も、オレグラッセを飲みながら、いろいろと眺めたよ。




なかま1そしてお店の案内を兼ねたブックカバーも作ったんだって。いいアイデアだね。魔の巣とジャム猫に少しづつ置いてあるから、お気に入りの本に使ってみてね。




後、「小鹿田焼」っていう国の重要無形文化財に指定された焼物も展示・販売しているよ。彼の好きなものを集めたって『場』だね。




営業時間は、午前11:00〜午後11:00。
定休日は、1日、11日、21日、31日だって。

1がつく時アホになったら大変だね。


『コーヒーと本 好きなものたちが結ぶめぐり逢い』

楽しんでみては。




人気ブログランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ