manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

June 2008

30 Jun

御礼&お知らせ

弊店のたっちゃん、ニシノが出場する8月のジュニアのカクテルコンペティションの九州大会in鹿児島(あれ?そういえば、正確にアナウンスしてなかったですね、サルマタ失敬!次回改めて)に出品する二人のカクテルが紆余曲折を経て、やっと完成したようです(だって締め切りは今日だもん)

実験台になってくださったお客様ありがとうございました。

アドバイスを聞いて、居残り、早出、泊り込み(寝込んでしまったともいう)で頑張っていましたよ。




ともう一つ、

スティック

暑くなってきたので、さっぱりと。

野菜スティック、始めました。


まぁ取り立てて珍しいというメニューではありませんが、なるべく味の濃い有機野菜を多用して、季節の変わった野菜も取り混ぜてと考えております。


きゅうり

今日の胡瓜は、四葉キュウリ。
実は大ぶりで、手に突き刺すほどイボが立っています。
薄皮で食べやすいですよ。


しかし実は、弊店の様な小さなバーで種類の多い生野菜を出すのは難しいのです。やはり新鮮なものをお出したいですから、それなりに回転を利かさなければなりません。
よって、せっかく仕入れても、まかないに回ることも多いのです(美味しいけど、悲しい)


バーニャカウダと胡麻味噌の2種類のディップと天然塩でどうぞ!


注文よろしくでござる、ニンニン。


ドロン。





人気ブログランキングへ
29 Jun

果物を

たっぷり仕入れました。

和歌山産・白桃に、鹿児島産・小玉スイカ、福岡産・巨峰、台湾産・アップルマンゴー、フィリピン産・モンキーバナナに福岡産・すもも、沖縄産・スナックパイン。。。

昨夜は後半、ことごとく品切れしてしまい、気合を入れて仕入れた本日はどうでしょうね〜。


たいてい、空回りしちゃうんですよね〜。





人気ブログランキングへ
28 Jun

りえ、拉致。

弊店のトイレに置いてあった、フォトスタンドに入った18歳の「宮沢りえ」。

フルヌードで、ちょっと横向きに岩の上に腰掛けて、空を見上げる姿。
そこにはツンと上を向いた見事な釣鐘型のおちち。。。

が、拉致されました。

チクショー。

お店も騒がしくなって、緊張感が無くなると、ふざけた輩が出てくる。

もちろん悪いのはその輩だが、そんな店にしてしまった自分も悔しい。


あ〜しかし

「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ」




人気ブログランキングへ
27 Jun

ビール・ゴーグル効果

酒場で酔っ払った時に出合って饒舌になって、メール交換なんかしてちょっと盛り上がって、デートの約束をして合ってみたら、「あちゃ〜超好みだと思っていた女性は、ヴァンダレイ・シウバそっくり!」シウバ

(クリックで拡大)


そんな悲劇は、酒場の環境とアルコールによる認識能力の低下によるものです。
この『ビール・ゴーグル効果』をマンチェスター大学の研究チームが数式化しました。
委託したのは、コンタクトレンズメーカーの大手、ボシュロム社(!)

当てはめる数値は、An=アルコール消費量(ビール1パイン、586ml)と、s=その場の空気の汚れ(清明0〜10煙モクモク)、l=相手の女性への照明の強さ(カンデラ、1は闇、150で普通の部屋の明るさ)、Vo=自分の視力、d=女性との距離(0.5〜3メートル)です。


          (An)2乗×d(s+1)
   β=  ――――――――――
          √L×(Vo)2乗

βは、1〜50、は「普通」(効果は表れず)、51〜100までは「普通の女性が、魅力的に見る」、数値が100以上になると、「ワォ!超好みだぜ!!」らしいです。


薄暗くて、スモークをたいているようなクラブなんて、より効果が出やすそうですね。

もちろん、女性から男性に対しても同じような効果があると思いますので、男性はこの効果を逆手にとる事もできます。あと女性も自身をより、美しく魅せることも出来るって訳。


ん〜酒の力は恐るべし。


つり橋効果:緊張感や恐怖感を共にした異性には恋愛感情を抱きやすい
(ハリウッド映画によくあるパターン。そして長続きし難い、ってのも通説)。

ゲレンデ効果:ロマンスの神様♪スキー場では男前度がアップする



と共にアタマの片隅入れていてもいいかもしれませんね。
(責任はとりませんが。。。。)






人気ブログランキングへ
25 Jun

「ボブ」つながりで。







太陽を盗んだ男

1979年の作品。
中学校の物理教師の城戸(沢田研二)が、東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み、自室で原子力爆弾を製造。その原子力爆弾で政府を脅迫し、「プロ野球中継の延長」や「ローリングストーンズの日本公演」など要求するが、本当は何が望みなのか自分でも分からない。そしていつしか自身も被爆してしまっている。

いや〜ジュリーカッコ良過ぎます。あのクールだが破滅的な男の演技は彼しかできません。
お気に入りは、原子爆弾の完成でハイになった主人公が、ボブ・マーリーの「Get up ! Stand up!」に合わせてビールを飲みながら踊るシーン。

そのシーンは入っていませんが、予告編をどうぞ





続いて






アヒルと鴨のコインロッカー


伊坂幸太郎原作。

東京から仙台の大学に進学の為に越して来た椎名(濱田岳)。ボブ・デュランの「風に吹かれて」を口ずさんでいると、隣に住む河崎(瑛汰)から、「同じアパートのブータン人の為に、一緒に本屋を襲撃しよう」と持ちかけられる。

ストーリーも、さすがあちこちに伏線があり、後半ぐっと引き込まれます。そして何より俳優陣の演技が素晴らしい。若手ばかりでベテランの俳優は全く出てこないのですが、とっても自然体。ボブ・デュランの歌と共に、す〜っと胸に入り込んできました。

これも予告編をどうぞ。






どちらも、見て損はない映画ですぞ。



人気ブログランキングへ
23 Jun

塩ポン酢きたよ!&先々週のまかないVol44

またもや、うっかりチャップリンで先々週のまかないです。
こうしてみる、「人間って、よくもまぁ毎日毎日、色んなものを食べているんだな〜」と感じますね。
我が家の猫ちゃんなんて、毎日カリカリです。

さておき、倉敷味工房の「塩ポン酢」が届き、

塩ポン酢









昨夜、ビールのお供に冷蔵庫にあった野菜de鍋(大根・長ネギ・ニラのみ)で食しました。
あっさりで、素材の味が活きて美味い!野菜が甘い!!
具が野菜だけって事で、多少の物足りなさを感じましたが、これはいいです。

あとはドレッシングとしてそのまま、またはオリーブオイルとあわせたり、マヨネーズとあわせたり(タモリがやっていた・・・タルタルソースっぽくなると)、バリエーションも豊富にありそうだし、ステーキなんかもこれをかけると、あっさりでいくらでも入りそうです。

とにかく何にでもかけたくなりますね。

ん〜こりゃ一本すぐに使い終わるわ。

ご注文の方された方は、いつでもどうぞ。

では、先々週のまかないです。


月曜日月曜日 たっちゃん

にんにく芽と豚肉の炒め物


(にんにく芽終了。スターデイジーさんありがとうございました!




人気ブログランキングへ



続きを読む »
21 Jun

角ハイはウィルキンソン!

kaku













メーカーから試供品で貰った、「ザ・プレミアム・ソーダ”YAMAZAKI”」
山崎の天然水を使ったソーダのリニューアル版。中身は変わっていませんが、ボトルがちょっと高級になりました。

まずスタンダードスコッチ”デュワーズ”をハイボールで、「う〜ん、気持ち硬い印象、お酒のカドが目立つ感じ」
次は、毎日飲んでる角をプレミアムソーダのハイボールで。。。
「あら、びっくり!」いつものハイボールがなんだか大人しく上品な印象。
あの独特の甘さが消えてしまって、違う味わいながら美味しいのです。
普段飲んでいるものだから、余計に差が分かります。

でも、いわゆる角ハイじゃないな。

チキンラーメンをシャテルドンで作るようなものか?(誰もしないと思うけど)

あっ。決して、角やチキンラーメンを馬鹿にしているわけではありません。

どちらも好きです。


(結局、山崎や白州のハイボールは試さず。。。またサンプル下さい)




人気ブログランキングへ
20 Jun

誰から回ってきたわけではないが。

レッツゴー!

ボケましょう!バトン


1:目の前に平凡な電柱。このあとどうなる?

ゆっくりと形を変え、平凡な布袋寅泰になる。



2:歩いていると開かずの踏切が。どうする?

でんぐり返しで、くぐり抜ける。



3:あなたはピッチャーです。1回表にいきなり無死満塁のピンチを作ってしまい、バッターはホークスの松中。どうする?

松中に気付かれないように近づき、そっと耳たぶを噛む。



4:飲み物を買おうと自販機の前に。そこにあった飲み物は?

ヒージャー汁



5:小腹がすいて喫茶店へ。そこにあった店長お勧めは?

ピロートーク



6:疲れたので公園へ。ベンチはどんな状態?

おすぎとピーコがケンカ中。



7:周りの人がいきなり消えてしまった。さてどうする?

とりあえず銀行、行くか。。。(あっマジ)



8:バトンを回す人は?(ここはボケ厳禁!)


ここは、成長著しいたっちゃん
(カクテル・コンペティションの締め切り前で忙しいかもしれないけどね)


終了






ふ〜こんなのでいいのかしら?





人気ブログランキングへ
19 Jun

ただいま〜。

昨夜、最終便で帰ってきて仕事へ。

飛行機の出発が一時間も遅れて、空港バスに揺られて着いた天文館はなんともじっとりとした、嫌〜な湿度、温度。

思いっきり鹿児島の洗礼を浴びました。

一泊二日の強行スケジュールでしたが、バウハウス・デッサウ展で、その理念・経緯・時代背景・作品を鑑賞しなるほどと思わされ感銘を受け、トリアディック・バレエで眠くなり!(だって一睡もしないで飛行機に乗って。。。あ〜惜しい)、ゴージャスなリストランテで食事をしたり、上野公園をとぼとぼ歩いたり(いい雰囲気でしたね〜街中にあんな大きな樹の茂る公園があるんですね)、元気に働くアッキーに会ったり、新橋の台南料理店でディープな世界を垣間見たりと、盛りだくさんな二日間でした。

やっぱり東京は懐が深い。

結構疲れたけど、色んな気付きがあって良かったです。

引きこもりっぱなしではなく、たまには外に出て新しい空気を入れよう!

そんな事を感じた二日間でしたとさ。









人気ブログランキングへ
17 Jun

定休日

868d5beb.JPG東京に来たのだ。
何故か、わしさんと同じ飛行機。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ