manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

September 2008

30 Sep

土砂降り〜!

台風







定休日。

昼から街をブ〜ラブラ、人通りは少なし。
そして夕方になって、雨が強くなってきました。
傘を差しても足元はずぶ濡れ、ブーツの中に雨が浸みこみ気持ち悪い。

今夜はずっとこんな天気かしら。








人気ブログランキングへ
29 Sep

エンディングテーマはZAZENBOYS














カナリア



害虫の塩田明彦監督(2004年)。無差別テロ事件を起こしたカルト教団”ニルヴァーナ”。そこから保護された子ども達の中で、岩瀬光一(石田法嗣)だけが反抗を続け、関西の児童保護施設を脱走。祖父に引き取られた幼い妹・朝子を取り戻すために、またテロ主犯格の一人で指名手配中の母親に合うために東京へ走り出す。途中、援助交際まがいの事をして、男に襲われそうなっている少女・由希を偶然助け、不遇の家庭に育つ由希は誰かの役に立ちたいと、その孤独な旅は二人になる。

もちろん”ニルヴァーナ”は”オウム”がモデル。

無口で、感情を押し殺しているような強い眼差しの光一と、おしゃべりで表情豊かな由希が対照的。

少年、少女にとってあまりにも残酷な現実、社会は無関心で冷徹だけれども、個人は優しかったりします。

もちろんハッピーな映画ではありませんが、考えさせられる良い映画。

そして最後の言葉が力強い。


「生きていく」



なぜオウムが暴走したのかなんて事も考えて、つらつら書いていたのですが、読み返したら酷くて酷くて消しちゃいました。。。。



人気ブログランキングへ
28 Sep

皆様のおかげで人気ブログランキングは、現在45位あたり。「ポチッ」とありがとうございます。そして今後ともよろしくでやんす。

そして雨ですね。

こんな日は、雨の日のジャズ

スー・レイニーって女性ヴォーカル。
この人はよく知らなかったけど、「タイトル買い」をしたもの。レイニーと雨をかけてます。洒落です。

聴きこむって感じじゃなく、なんだか爽やか。

日が高い時間が似合いそうです。


人気ブログランキングへ
27 Sep

ポチッ

皆さん知っていましたか?人気ブログランキングに参戦しているって。
お酒好きブロガーが競っております。私は忘れかけていました(ワォ!)

何度かベスト10入り目前まで迫った事もありましたが、
今はダダダとダダスベッて73位。あ〜諸行無常

『繰り返される諸行無常、蘇る性的衝動』はZAZENBOYS

ってこんなことばっかり書いているからランクダウン。
一応、お酒・ドリンクカテゴリーです。たまにはお酒の事も書かなきゃね。



さぁ?!いま何位!
こちらをぽちっと押して「店主の呟き」を探してください!








26 Sep

ロブ・ゾンビだ!








マーダー・ライド・ショー(公式サイト)


ホラー映画のマニアのロックミュージシャン「ロブ・ゾンビ」が熱い情熱を注いで製作したB級カルトホラー。
「ハロウィーンの前夜、男女4人がドライブをしていると片田舎のアメージングゾーンに足を踏み入れて、キチガイ殺人一家になぶり殺される」
王道ストーリー。
70年代のB級ホラーのオマージュを含めて独特の映像センスで魅せます。
なので「恐怖におののいて観る」って感じではなく、クレージーでサイケデリックな映像をテンポ良く観る感覚。(もちろんグロはあり)また、バケモノ博物館のキャプテン・スポーティング(シド・ヘイク)やキチガイ殺人一家達が、あまりにもぶっ飛んでいて滑稽。さらに音楽と映像のハマリ具合は最高。それもそのはず監督はミュージシャン、さらに映画「マトリックス」や「ミッション・インポシブル」の音楽も手がけているそうです。

これは2003年公開ですでに続編も完成しているようです。
こちらも観なきゃ!



シェリーちなみに、キチガイ殺人一家の超セクシー姉ちゃんBABY
(シェリー・ムーン・ゾンビ)は監督の嫁。



やるな監督。









人気ブログランキングへ
25 Sep

先週のまかないVol59(と三越閉鎖の事)

鹿児島三越来春閉鎖。

いや〜驚いた。
そこまで厳しいのか、天文館。
確かに、ザビエルホテル跡やエンパイヤ跡に大きな空地。
そしてあっちもこっちも、空店舗・テナント募集。

街としての活気や魅力が薄れていく気がします。

「これじゃいかん!」「寂しいぞ!」と思うけど、自分も三越はデパ地下以外にほとんど買い物しなかった。。。。
そして、閉店セールとかしたら、異常に盛り上がるんだよねきっと。
皮肉なもんだ。

街としての、集客が無くなって大型店が撤退して、さらに集客がなくなるスパイラルを断たなければなりません。


そして我々は地道(あっ!私に足りない)にやっていくしか無いですね。
そんなこんなで、Jackさんサンキュー!!お野菜パワーで不況を乗り切れ、チーム魔の巣の一週間の胃袋の中身。




15月曜日 たっちゃん

へちま入りにゅうめん

(Jack畑のへちま。全然くせが無く食べやすいよ)



17水曜日 私

冬瓜と手羽のスープ煮 鯖のみそ焼き

(Jack畑の冬瓜、大活躍です!)



19金曜日 西野

すき焼きうどん

(甘辛ダレのうどんです)



20土曜日 私

残り物一掃チャーハン&スープ


(タイトル通り!)


21日曜日 たっちゃん

肉野菜炒め お味噌汁


(お味噌汁、もちろん出汁からとりますよ〜)




人気ブログランキングへ
24 Sep

マン・オブ・ザ・マッチ

昨日の大分トリニータVSコンサドーレ札幌@鴨池陸上競技場。
現在好調の大分を応援しようと、乗り込んだ魔の巣酔いどれ〜ズ6人。

大興奮でしたよ〜。

前半は0−0で折り返し、後半は点の取り合いというエキサイティングな展開。
大分は後半12分に先制するものも、その10分後にパスミスからあっけなく1−1の同点に。その後大分は攻め続け、ついに終了間際、いい位置で得たFKをズドンと決め2−1の逆転。『やった〜』と思ったら、ロスタイム入って札幌が執念の同点ゴールで2−2。
『やられた〜〜』と誰もが落胆したが、残り数秒、最後の1プレーのCK、こぼれ球をエジミウソンが押し込みドラマチックな逆転勝利でした。

崩れこむ札幌の選手と勝利を讃えあう大分の選手が対照的。

いや〜大分、強い。この勝利でついにJ1首位に立ちました。
そして最下位ながら意地の粘りを見せた札幌も素晴らしかったです。

試合後も、狂気乱舞する大分サポーターでスタジアムは大盛り上がり。
我々も選手のインタビューやら大分のサポーターソング(『日曜日よりの使者』の替え歌。。。ちょっと歌いたかった)を聞いて、「いや〜楽しかった〜」なんて話していた所に、珍事が発生。

本日のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた大分のエジミウソン選手がスタンドに蹴りいれたサイン入りのボールが、なんとニシノ君の近くに飛んできたのです。
しかし、彼の目の前には、ボールを必死で奪い合うサポーターや子供達の集団が。「こりゃダメだな〜」と諦めてその場を立ち去ろうとした瞬間、その集団がファンブルしたボールがコロコロコロ〜と彼の足元に転がってきたのです。

さっくっと拾って、サイン入りボールをゲット。ごっつぁんです。

周りから羨望の眼差しを受けつつ、照れ笑いを浮かべながら、ボールを持ってるニシノ君の姿に我々一同大爆笑!ピュアさの勝利。というか、彼はいつも最後においしいところを持っていくのです。そういう星の下の生まれてきたのです。

しかし彼が本当に嬉しかったのは、ボールをゲットした人に貰える副賞のPSのソフト「ウイニングイレブン」の最新版なのでした。コラッ!大分サポに怒られるだろ!


いや〜やっぱりスタジアム観戦は楽しいです。全体の動きがよく見えるし(いい席だったし)、一体感はあるし、ビールは美味しいし(出来れば席に売りに来て欲しいが)、そんなハプニングはあるしね。




人気ブログランキングへ
23 Sep

定休日

00b7ea83.JPG鴨池にてサッカー観戦。
ロスタイムに点を取り合う大熱戦で大分の勝利!
すんごいおもしろい試合でビールを飲み飲み盛り上がりました!!
そしてその後、さらに愉快な出来事が。。。

詳細は改めて。

試合後の焼肉なべしまより。
22 Sep

必見!社会科見学


いのち


「いただきます」ってだれに言います?



いのちの食べかた
(原題 OUR DAILY BREAD)
【↑公式サイト↑見るべし】




先日、みなみホールで上映された「いのちの食べかた」
早起きしてジャミーと観てきました。
朝一回目の上映を観たのですが、満席に近くちょっとびっくり。

ドイツとオーストリアの合作のドキュメント。牛、豚、鶏、魚、そして野菜や果物の飼育・生産・加工される様子がず〜っと映し出されます。ナレーションも字幕も音楽も一切なし。淡々と映し出される映像は、驚くほど高度に効率化・オートメーション化された「たべもの工場」(機械が生きてるみたいで不気味)。気が遠くなるくらい広大な農場、ベルトコンベアーに乗せられて、リズムよくモノのように処理される動物(特に牛の屠殺、解体は衝撃的)の様子は異様です。
(時折映るシンメトリーの構図の映像はキューブリックっぽかった、公式サイトの監督インタビューを観て下さい)


それは私達がほぼ目にしたことがない光景。そこに無機質な機械音や、時折入る作業員の会話、鶏の羽ばたき、牛や豚の悲鳴がリアルに耳に届きます。

ある程度覚悟していたので、その後「肉が食べられないよ〜」という事にはならなかったのですが、色々と考えさせられます。

しかし結局は、私たちは他者の犠牲を無くしては、生きていく事は出来ないんですよね。
【命】という究極の犠牲の上で生きていく【業】。

これを忘れちゃいけません。他者への感謝です。

特に私”食べることは、好きなものですから”

そしてまた現代では、ほとんどの人が【命を奪う】という行為も他人に依存して、その【命】と【その行為】を【お金】で買っているのです。
スーパーに行けばお肉や野菜が沢山ならんでいますし、レストランには贅沢な料理もありますが、その現実に目を背けてはいけなと思いました。



また、世界では8億人の栄養失調者、年間900万人が餓死している現状も忘れてはならないのです。




人気ブログランキングへ
21 Sep

お知らせ・お知らせ

マンゴーその

アップルマンゴーは終わったけど、
でっかい沖縄産キーツマンゴーを仕入れました。
収穫量が少ない品種です。
色は緑っぽいけど、とっても”あんまい”香りが漂ってますよ〜



その

先日、行われた「九州ジュニアカクテルコンペティション」の様子。
スーパーJチャンネル(KKB)の九州沖縄版にて再度放映されます。

9月22日(月) 午後6時18分〜

チェケラ!



人気ブログランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ