manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

March 2009

31 Mar

ヤル

鹿児島・三越が閉店セール中。
ちょっくら覗いてみると、結構人が多くてびっくりしました。
以前からこんなに多ければ、こんな事にはならなかったのにね。。。

あっ自分もか。

で、グラス・ハンターの魂が燃えて、洋食器売り場でイッタラのカクテルグラスと、東洋ガラスのタンブラーとゴブレット。全部で5個購入。20%OFFです。ウッシッシ。
東洋ガラスはもうグラスは造ってないですからね。いい買い物しました。ウッシッシ。

****************************

さてさて、4月5日の【花見】改め【春の大宴会】

首脳会談の結果(といってもほぼ独断)、一応決行する方向になりました。
もちろんザバザバ大雨の際は中止。小雨ぐらいだったら湖畔の東屋を利用して15時ぐらいから、ちんまり1〜2時間でもしようかと。。。それから飲み足りない人達は、天文館にレッツゴー。

食べ物は持参でお願いして会費2000円。飲み物はこちらで準備いたします。


参加表明していた方でも、「けっ!そんな雨の中やりたくねぇ〜よ!」って方はそれでも構いません。風邪をひいたら大変です。

そんなユルイ感じで行いますので、皆さん気楽にどうぞ。

また新たに参加表明の方は、メールまたは、お店に電話or直接どうぞ。

場所がはっきり決まったら連絡しますよ。

あっ、そして決行の際は弊店は休業いたします。
ご迷惑をお掛け致します事を、お詫び申し上げます。





人気ブログランキングへ
30 Mar

春雨

4月5日(日)予定の【花見】改め【春の大宴会】はどうやら雨です。

桜は散って、ただでさえ行う意味が薄れているのに、室内でしたら意味なし。

”春雨じゃ濡れて飲もう”って訳にはいかないですからね。

う〜む。

行いが悪かった人は懺悔してください。悪くないという人は、行いが悪そうな人を怨んでください(自己判断)

首脳会議を開き、中止の際は近日中にココかメールにてお知らせいたします。



ニントモカントモ、ニンニン。




人気ブログランキングへ
29 Mar

訂正



ホント、すみません。。。



人気ブログランキングへ
28 Mar

「おつかれさまの国」


♪その人の「疲れ」に「お」をつけて、「さま」までつけて…



「お疲れ様です」

確かによく言うね。

でも、お客様から言われるとちょっと違う気がする。
だから私もお客様には言わない。

「こんばんわ」「こんにちは」でいい。

「すみません」もあまり言われたくない。
灰皿を変えたりテーブルの上を片付けるだけで、「すみません」と恐縮されると、「ん???」と思う。自分は高圧的な態度だったかなと疑問に思うこともある。
そういう時は普通にしていて欲しい。

でも悪いと思ったら「すみません」と言ってほしい。
感謝の気持ちを感じたら「ありがとう」とか「ありがとうございます」でいいと思う。


だから自分がお客になる時もそうしている。

ちょっと歌の意味とは違うことを考えたけど、


「おつかれさまの国」いい歌だ。







人気ブログランキングへ
27 Mar

ズバリ!お勧めブログ!

チョコ












桜のチョコレートを作りました。

”カレボー”のホワイトチョコレートに桜リキュールと桜の葉の塩漬けを練り込んで、
上に桜の花の塩漬けを乾燥させて散りばめました。

桜の風味はもちろんですが、ちょっぴり塩気も感じます。

お酒の傍らにどうぞ!
ちょっぴりのハーフサイズでもオーダー承りますよ(←営業)

そして薬草・香草系のリキュールが数本入荷して、ずいぶん充実。
ボトルの配置などを変えました。

「春、命が芽吹く季節」

ハーブリキュールとつながりがありそうな気がしますでしょう。
(私は年中飲んでますけどね。。。)

色んな種類がありますので、お尋ねください。
オンザロックもいいですが、トニックウォーターで割ったり、グレープフルーツで割っても美味しいです(←営業)




人気ブログランキングへ
26 Mar

アクティブなのだ。

本日も午前中から活動的。

ド○ッグ・イレ○ンがポイント5倍デーだったので、大きな買い物バッグを持って洗剤やら漂白剤やらティッシュやらコロコロ(カーペットとか洋服とかに着いた猫の毛を取るアレ、愛猫家必携)を買う。
それから桜のチョコレート用のホワイト・チョコを買いに(前回は分離させて失敗。。。)百貨店やら回ったり、それから果物屋さんを物色。

家に帰って洗濯物を畳みながら、録画中継の昨日のアビスパ福岡の試合を観る。

今期、初勝利!!

それから勢いに乗って、タイ風グリーンカレーを作る。

エスニック熱冷めず!辛いがウマい。


かれー








人気ブログランキングへ 
25 Mar

うららかな日

sakura


















近くの公園にて料理と酒を持ち寄ってのプチ花見。

満開の桜の下、野球に興じる少年達。

WBC効果か?




人気ブログランキングへ
23 Mar

春だ!

桜もずいぶん咲き出しましたね。
早くも花見日和です。


さくら








桜のモヒート



ジンベースのモヒートに桜の花の塩漬けを使って。



今から、桜のチョコレートを試作しまっす。






*4月5日(日)は花は残ってないでしょうね。
【花見】→【春の大宴会】といたします。。。





人気ブログランキングへ
22 Mar

エスニック

スープ







今日のお昼ご飯と夜食。
なんちゃってエスニック・スープ。
手羽元とセロリとトマトと舞茸とニラと生姜、味付けは塩コショウとちょっぴりのタバスコ。

そしてパクチー。
これが入るだけで、俄然エスニック風味になります。
好き嫌いが分かれますが、私は結構好きです
(でも、パクチーサラダはさすがに×)


ちなにみ【ethnic】エスニックって辞書で引くと、 Α幣数)民族のとか、
◆θ鸚床な顕集罵のなんて、意味が出てきます。

△世函日本料理も西欧からみればエスニックなんですね。





人気ブログランキングへ
21 Mar

罪深き迷える子羊達よ

今日のお昼も暖かかったですね。
しかも3連休。街には人が溢れておりました。

昨夜から早くも冷房を入れての営業。店内は多くの冷蔵庫、また熱を発するハロゲンライト、そしてキッチンにはオーブンと結構、熱がたまるのです。

するとしばらくすると天上の据え付けのエアコンから水がぽたり、ぽたりと落ちてくるではありませんか、アラ大変!
今まで一度もなかったのですけどね〜
これは、お客様にかかるといけないので、エアコンは切って四方の窓を開け広げての営業。
”す〜っ”と涼しい風が入ってくるのですが、同時に向かいの、もつ鍋屋さんに出入りする団体さんの歓声やら奇声や、下のカフェのいい匂いや、うら若き女性の声が丸聞こえ。まぁ送別会シーズンですからね〜。
そんなこんなで弊店も賑わって、閉店。(あっ。。)

終わって片付けをしながら、天上のエアコンの様子をみてみようと、テーブルに乗ってカバーを外してみると・・・・

「バシャーーーー!」

洗面器一杯ほどの水が上から私の上に降って来ました。

とっても、冷た〜〜〜い。

左半身、足元はビシャビシャ。。。
一瞬、何が起こったか分からなくなりました。。。

それから気を取り直して、皆で床を拭いたりして、今度はガリバー・チーフに様子をみてもらうと、外部の排水口に通じるところのキャップが外れておりました。。。それをはめたので、おそらく大丈夫でしょう。

あ〜びっくりした。
しかし水をかぶって、「神様は見ているんだな〜」と思った金曜の夜(←意味深)









人気ブログランキングへ 
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ