manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

April 2009

30 Apr

南部の歓び

sazann












サザン・カンフォート

1978年・アメリカ生まれ

ニューオリンズのBARのおっさん(多分)が自分でバーボンを作っていたが、失敗したため、その樽に桃やオレンジやハーブなどをぶち込んだところ、偶然にも美味しいお酒に変わった、ってのが原型。

現在では、ニュートラルスピリッツをベースになっておりますが、バランスよく配合されたフルーツフレバーで、他のフルーツリキュールとは一線を画す味わいで人気です。ジャニス・ジョップリンも好んで飲んだ、という話も残っています。

そしてロックやクラッシュアイス、ジンジャーエール割り、トニックウォーター割り、コーラ割り、オレンジジュース割りと応用も効きます。

そのサザンカンフォート、私がこの世界に入った頃はアルコールが43%あって、「強い」って印象だったのですが、昨今の「ライト&スムース」という時代の潮流からか、徐々にアルコール度数を下げ、今ではアルコール21%まで下がってしまいました。

43%から21%って。。。。同じ商品とは思えない”CHANG”。

そのサザンカンフォートのオールドボトルが入荷しましたよ。
従価表示がありますので、1989年以前のもであることは間違いありません。

アルコールはもちろん43%!

ボトルも一回り大きくて立派な、昔の骨太なカンフォートです。

ジャニスが飲んだのにも、近いはずでは?






人気ブログランキングへ 
29 Apr

屋号は「ウロン堂」

ほん







お昼はジャム猫さんと、かごしま近代文学館・メルヘン館のテラスにて、一箱古本市の店番。
今回で2度目の出店。

本、絵本、漫画、CDなどを段ボール箱に入れて。

うららかな休日の昼。

初めは、見に来た人たちに「こんにちは〜」なんて声をかけていたのですが、時間が過ぎるに連れて、その辺にあった本を手に取り頭を垂れて読書。

これが結構気持ちいい。

視界に人影が入ると、顔を上げてちらっと見て、また本に目を移す。

ジャム猫さんは時折知り合いを話をしていたのだが、私は疲れたら散歩したり、パンを買ってきたり。。。

いわゆる、やる気のない古書屋の店番。

自分が古書店に行って「やる気ないな〜コイツ」と感じていたまんま。

しかしそれが良かったのかどうなのか、前回よりずいぶん売れました。
そして売れたからって訳ではありませんが、「こんな仕事もありかしら?」と思った店主でした。





人気ブログランキングへ 
28 Apr

女は強し。

ブラピ







コーエン兄弟監督のブラック・コメディ”バーン・アフター・リーディング”
キャストは、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコビッチetcと超豪華。

CIAの機密情報(?)の入ったCD-ROMをブラッド・ピットがスポーツジムで拾い、それでユスリを企むのだが、アル中だの、出会い系だの、不倫だの、ヒステリーだのの男女5人が絡み、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり。

とっても痛くて笑える人たちのお話。
そして、このブログのタイトルの通り、女は・・・

最後は、もうちょっと落とし所があってもと思ったけど、ブラッドピットのおバカっぷりと、ジョン・マルコビッチの寄り目、ジョージ・クルーニーの”セクシー”な椅子は観に行く価値はあります。





人気ブログランキングへ
27 Apr

勝ったよ〜

ヴォルカ鹿児島、開幕から4連勝で暫定首位!

やりますね〜、今年はいいメンバーも集まっているようですので期待できます。

しかしながら今からまた、厳しいゲームが続きます。次のチームもいまだ負けなし、3連勝中の好調”海邦銀行”、そして優勝争いといわれる”新日鐵大分””沖縄かりゆし”と続く。

この3チームを下すと、決勝リーグ進出に”ググッ”と近づくようです。

とりあえず、来週は鹿児島開催なので、国分に応援に行きます。

ビールを持参で。

ドライバー様、よろしくお願いします。てへ。


*アビスパ、また負けた・・・・




人気ブログランキングへ
26 Apr

”パキッ”

マカダミアン







おつまみに【殻付きマカダミアナッツ】、仲間入り。

固〜い殻を専用の万力のような道具を使って”キリキリ”と締め上げます。
すると”パキッ”と音がして、ひびが入りますので、そこからまたゆっくりと締めれば、中から、白い実を取り出すことが出来ます。

塩味を付けていないので自然な甘さと風味、チョコに入っているあれとは一味違います。

病みつきですよ。

独り手遊びをしながら、ひっそりと割って愉しむもよし。
彼女に割ってあげるもよし。

お酒の傍らにどうぞ!




人気ブログランキングへ
25 Apr

季節は巡る

まんごー











県内産のマンゴーが出ていました。
鶏卵の大きさほどの「ミニマンゴー」
濃厚でとっても甘いですよ。

そして金柑はもう終わりにして、そろそろパッションフルーツを扱い始めようかしら。


今日は”びゅ〜びゅ〜”風が吹いて、少し肌寒い感じがしますが、
一歩一歩、夏に近づいています。






人気ブログランキングへ
24 Apr

言葉の意味はよく分からないが。。。

Galactic Ale Shooter
【ギャラクティック・エール・シューター】


ウォッカベース
アルコール、やや強め
甘口

色も綺麗なカクテル。


そして、そして、そして・・・・



名前がかっこいい。

つい口に出したくなる。

早口で言ってみたくなる。

バーでオーダーしたくなる。

でも、有名なカクテルじゃないので、
オーダーされたバーテンダーは困ることがあります。。。私の様に。

Galactic Ale Shooter

ウォッカ 30ml
クレームドカシス 20ml
ブルーキュラソー 30ml
ライムジュース   10ml

シェイクして氷の入ったオールドファッションドグラスへ。

いかにもアメリカ生まれって感じのカクテル。

レシピには、その他ブラックラズベリー(シャンボール)を使ったり、シュータースタイルに仕上げたりと数種類がweb上にありました。





人気ブログランキングへ
23 Apr

可哀そうだけど。。。

居酒屋で、スナックで、バーで、トラットリアで、立ち飲み屋で、キャバクラで、ファミレスで、寿司屋で、おっぱいパブで、ビアホールで、屋台で・・・

酒を飲みながら、「あの有名タレントが酒に酔って公然わいせつで逮捕!」って話をするんのでしょう。

いい酒のサカナです。


飲み過ぎには、気を付けましょうね。




人気ブログランキングへ
22 Apr

Destiny

スラムドッグ










アカデミー賞を8冠の圧勝で制した「スラムドッグ$ミリオネア」

インドのスラム街育ちの少年が、何故?「クイズ$ミリオネア」で最後の一問まで進める事ができたのか?
1、インチキをしたから 2、運がよかったから 3、天才だったから 4、運命だったから

その答えを「トレイン・スポッティング」のダニー・ボイル監督が、スピード感たっぷりの映像でスラム育ちの少年の力強い生き様をフラッシュバックしつつ、クイズ$ミリオネアの、あの「ファイナルアンサー」って言う緊張感(海外にも、したり顔の嫌な司会者いるんだな、あの司会者みたいな)を絡めつつ、そこにさらに、インドの貧困や宗教問題、幼児虐待なども絡めつつ、「世の中”金”よ!」って見せておきながら、きっちりと純愛映画に仕上げてくれました。

そこには”貧困”という大きな影が存在するのですが、阪本順治監督の”闇の子供たち”のような、徹底的な暗さは無く、時にコミカル描かれているの救い。
スラムの子供たちは生きるために平気で、物を盗んだり人をだましたり、時に傷つけたりします。そしてそれに全く容赦しないインドの大人。(観光客のアメリカ人は”かわいそ〜”と言って簡単にお金をあげてました)
まぁとにかくインドのパワーに圧倒されます。若い頃にこういう国に行ったら、「そりゃ簡単に価値観変わっちゃうだろうな〜」と思いましたよ。

そしてやっぱり、LOVEですね。LOVE。




人気ブログランキングへ<
21 Apr

一緒に旅する〜!

BOO






【VJ Boo といく バーボンと音楽の聖地を巡るツアー】 

Brotherと、ちょっとアメリカの南部(ケンタッキーとテネシー)に行ってきます。
本場で酒を飲んで、音楽を聞きたくなった訳。
急に私の中の”サザン・スピリッツ”が騒いだのかもしれません。
だから3泊5日の強行日程も文句は言わないよ。


来年の1月下旬ぐらいかな・・・・・・・



あ〜、抽選当たんないかな〜〜〜





人気ブログランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ