manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

June 2009

30 Jun

Pimm's!Pimm's!!Pimm's!!

ウィンブルドン続き・・・



ウィンブルドンも折り返し、7日目に入りました






ウィンブルドンの季節によく飲まれ、イギリスっ子に知らない人はいないとまでいわれる名物の飲み物は・・・


「Pim's No.1 Cup」【ピムズ・ナンバー1・カップ】

pim2公式HP(英語)
















これは1840年代にロンドンのオイスターバーの店主ジェームス・ピムスさんが考案したカクテルで、現在ではボトルに詰められてリキュールとして販売しております。しかし、この詳しいレシピは、ピムス氏の子孫のわずか6人しか知れず、その為秘伝のカクテルとされております。


そして、こちらのもっともポピュラーな飲み方は、レモネード(orジンジャーエール)割り。
pim

















ピムスを1:3で炭酸飲料で割って、ミント、オレンジ、リンゴ、イチゴ(日本ではこの時期は無いけど)などのフルーツとキュウリのスライスを入れて出来上がり!!このキュウリの青っぽさが、見た目も香りも爽やかでいかにも夏向きのドリンクになります。

ほんのり苦味があって、甘くて、ウマイ!

そして、元々がアルコール25%、それを割るのでビールぐらいのアルコール%に下がるのゴクゴクイケマス。

撮影の為に作って皆でゴクゴク。

本国では大きなピッチャーにたっぷり作って提供。パブなどで気軽に飲まれているようです。

実はこれ、中止になった今年の花見に持っていこうと思っていたのでした。来年こそは・・・

モヒートは、もう随分市民権を得ましたが、ピムズはまだまだですけど、これからの季節にピッタリ。イングリッシュパブなんかが大々的に宣伝すると流行りそうですけどね。

ビール代わりにいいですよ!


ピムズ・No1カップ。

お試しアレ。

ちなみに、No1はジンベース、No2はスコッチ、No3はブランデーNo4はラム、No5はライウイスキー、No6はウォッカベースだそうですが、現在はNo1とNo6、No3はウィンターカップとして冬季限定で生産

私は、No1しか飲んだこと無いので、誰かイギリス土産はNo3かNo6をお願いします。





人気ブログランキングへ
29 Jun

フェリー屋久島

BlogPaintパーティーの打ち合わせ
28 Jun

たまにゃカクテルのことも。。。

仕事が終わって家に帰ってテレビをつけたら、”ウィンブルドンテニス”をやっていた。

選手もまったく知らないけど、見だしたらずっと見てしまいます。

こりゃ最後まで見るかもです。


そして、ウィンブルドンといったら、”ピムス、No1カップ”



イギリスの秘伝のリキュールを使ったカクテル。


時間がないから写真とウンチクは、また今度!

初夏に飲むのにぴったり!

さっぱりして美味しいよ!







人気ブログランキングへ
27 Jun

遅ればせながら、合掌。

三沢光晴、マイケル・ジャクソン


またお別れは突然やってきた。


とくに彼らのことを意識してきた訳ではないが、20世紀は本当に終わったんだなぁ〜と。




人気ブログランキングへ
26 Jun

N君語録Vol2

★もやし

N君 :「もやしが好きです〜、生でそのまま。あの”みずみずし感”がよくて〜



ミズミズシカン! 「スカシカシパン」みたいですね。

若者らしく短縮されちゃってます。


生のもやしはエグミがありそうだけど、その”みずみずし感”を味わってみたいものです。



いいぞN君!

今日も早くから額に汗して大会の練習

目標は高く!

(しかし何故か、エルビス・プレスリーのCDを聞きながらというのが、なんともシブい)



人気ブログランキングへ
25 Jun

一生どうでしょう

ヘアーをカットしました。

私がヘアーをカットするところは、
DVDを持って行けばそれを見ながら切ってもらうことができます。

久しぶりに見た「水曜どうでしょう ベトナム横断1800km ラストラン」

最後の藤村Dが感極まってしまうところで、涙。

ええわ〜








(youtubeに全編アップされています。見るべし!*とっても長いので仕事に支障あり)





オマケ


人気ブログランキングへ
24 Jun

飲食店エレジー

「もう決めてもいいかな?」なんてところまで来た我が家の引っ越しプラン。
9分9厘決定して、来月末辺りには越そうと思っております。

今住んでいるところからは、若干離れますが、部屋も増えて日当たりもよく、家賃もダウンです。(しかし、エレベーターなし、風呂がちょっと古い・・・)
気がつけば、ここのところ4〜5年に一回ぐらいの割合で引っ越しております。
引っ越し費用もバカになりませんが、住んでみると色々不満もでてきます。
まぁパーフェクト(立地がよくて、日当たりがよくて、広くて、安くてなんて)無いでしょうけど。

そんな中「まだいいところがあるかも?」とジャム猫さんが探してきた物件を内見しようと問い合わせてみると・・・

「飲食店の方は不可」

あ〜見る前から、閉店ガラガラでした。。。
まぁ、貸し手の自由ですし、その大家さんが以前貸した飲食店の人でトラブルがあったのかもしれません。それに断られたのは初めてじゃないし、私は昼夜逆転。雇用・収入の安定した職種でないことも事実。

だから、それ以外で見つかったんで、別にいいですけど。


うちら揃って飲食店経営。
世間様から見れば、明日をも知れないヤクザな稼業。
連日満員、フルスロットル営業で安心・安定ではごぜぇやせんが、家も店も賃料を遅らせたことはありゃ〜せん。(まっ今のところ・・・)



*最近は、敷金の他に保証料なんてのも必要な物件もあるらしいです。しかも100%返ってこない保証料。「それおかしくない〜」と不動産屋さんにいうと、「こういう時代ですからね〜」と・・・ニントモカントモ。




人気ブログランキングへ



22 Jun

N君語録

最近お客様に「バーテンダーらしい顔つきになってきたね〜」と言われる、

弊店の至宝、南薩のピュアハートN君

確かにその顔つきには、今までになかった自信や落ち着きが感じられます。

しかしその後、必ず言われる一言「しゃべらなければ・・・」




★弊店では、ジンやウォッカ、ホワイトラム、テキーラ類は、冷凍庫に入れてあります。
そのお酒をカウンターに出したときのこと。


お客様:「どうして凍らせてるの?」

N君:「ひんやりしていいから・・・・」

(ちぐはぐなやりとり)

お客様:「でも、中身は凍らないんだ〜」
N君:「そう〜なんですよ(微笑)、あの何ですか?アルコールと水は【ゆうてん】が・・・」

さすがにツッコミ私「凝固点だろ」
(今度はセルフツッコミ、凝固点と融点は一緒・・・赤恥)

★バイクの話をしている時

N君:「以前、○刺しさんとツーリングにご一緒して、も〜スゴイんですよ、付いて行くのがやっと、高速をスゴイ【高スピード】で飛ばし・・・」

私・お客様:「こうスピード???」






★こういうタイプの帽子を彼はこう呼ぶ。


hb





N君:「・・・ハット帽子・・・」




ナイスなキャラだぞ、N君!
お客様のハートをガッチリキャッチ。

8月のジュニアの九州大会、目指せ優勝。



(ナイスなキャラだが、このままでいいのか、ちょっと心配・・・)



N君語録、たぶんつづくょ!


人気ブログランキングへ
21 Jun

ふれスポ、二日目

e7c528ae.JPG4−1で勝利
暫定首位
20 Jun

ふれスポ

e8ba4a27.JPGPK負け
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ