manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

March 2010

31 Mar

優勝!

1










先日、我々がのんびり京都御苑を散策している時、この男は表彰台の真ん中に立っていた。

上福元学、全日本の前哨戦”サウスチャレンジカップ”で優勝!!!!

世界選手権にも出場があるチームを抑え、個人参戦の為に決して万全ではないマシンに跨り、コースレコードに近いタイムをたたき出しての優勝。

復帰して自らスポンサーを探す日々。
思うようにいかないレース(レースにすら参加できない時も)あったのだが、ついにやった。

おめでとう!

祝杯じゃー



★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
30 Mar

帰ってきました〜

いやいや疲れたけど、充実した旅でした。

ビール工場、山崎蒸留所、バー、イタリアン、アンティークショップ、グラスショップなどなどなど。

初の試みでツイートしてみたけどどうでした?
途中バッテリーが切れたりしましたが。。。
レスポンスがはいったりで面白かったですよ。

そして京都大阪のバー巡りが大変勉強になりました。お世話になったバーテンダーの方々本当にありがとうございました。(飲みまくった割には、記憶も飛ばずに済んだでよかった)

よっしゃ、私もがんばろー!

そしてそしてこんな企画をしていただいたサントリーさんにも感謝です。

え〜そんなサントリーさんに敬意を表し、本日はサントリー製品「ブログみたよ!」で30%OFFで提供。

山崎蒸留所で買って来たおつまみもいろいろありますので、よろしくでやんす。

ではお待ちしてま〜す。






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
27 Mar

つぶやきなう

28日(日)、29(月)はバーテンダー協会鹿児島支部、宮崎支部合同のサントリー山崎蒸留所研修の為お休みいたします。
本当は29日には帰ってこれるんですけど、せっかく行くのにそれじゃーもったないので大阪にもう一泊して大阪のバーをいろいろと巡ってまいります。はい、勉強です。

30日(火)は通常通り、というかハイテンション、もしくはローテンション・・・
まぁ分かりませんが営業いたしますのでよろしくお願いいたします。



ひげ山のツイッター  (店主の”なう”はこちらで)






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
26 Mar

花見とチーズとサッカー

twitter無事に張り付けられました。でもフォローって?やってはみたけど。


今日もエイプちゃんでぶぅ〜っとチーズの仕入れに。

途中花見予定の平田公園や甲突川沿いを見るともう結構咲いてます。
そして既にチラホラと宴が催されておりました。天気は良かったけど、ちょっと肌寒かったかもね。

花見は4月4日(日)PM2:00〜平田公園ですよ。

準備がありますんで、まだ挙手されていない方はお早めに。
そして「第二回 新米とワイン」は残りわずか!希望の方は今すぐ!


チーズはセージ入りのチーズ”セージダービー” (英国産)がオススメです。
(あっこれは硬質チーズなので、いわゆる【いい感じで熟している】では無いです、ハイ)
せーじ







(フェルミエさんから無断転載)



グリーンのマーブル模様が綺麗、そしてセージの香りがさわやかで食べやすいチーズ。
セージには体内の活性酸素を抑える効果もあるそうですのアンチエイジングにもよいそうですよ、奥さん。

ワインと一緒に、またジントニックもいいですね〜



そしてそして、鹿児島から新たにJリーグ入りを目指す「FC KAGOSHIMA」ついに正式発表。
若手経営者や異業種の集まりでそういう動きがあるというのは聞いていたのですが、ニュースを見た時はやはりインパクトがありました。

鹿児島には既にヴォルカもある訳で、今はお互い出来ることに邁進して切磋琢磨して欲しいですね。これからいろんな動きが出てくるでしょうが潰し合いだけは避けたいところ。

いづれにせよ注目です。会場次第だけど県リーグも見に行こうかな?


なんか4月はいろいろ始まりますな〜










★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
25 Mar

呟き

流行りのツイッタ―を使って、今度のバーテンダー協会の山崎蒸留所研修の道中で呟いてみようと思っているのだが・・・

うまくブログに張り付けらんないYO!

わからん。


ひげ山のツイッター








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
24 Mar

火曜はだいたい

a














公休日。

また雨。

ここ数週間はおうちごはん。

まぁ来週京都・大阪に行きますし。

野菜とメヒカリのフリットはセモリナ粉と水だけで、薄い衣でサクサクと。
空豆、筍がうまし。
チキンの悪魔風は皮をパリッと。
カプレーゼは塩トマトを使って。

ワインはフランスのソービニヨンブラン(初めてのペットボトルワイン)

食事のあとは、ひかりテレビで映画。

堤幸彦監督「溺れる魚」
堤節”トリック”色満載。ありえない話だけどいいんです。

荻上直子監督「バーバー吉野」
田舎町の風景が目にすがすがしく、その中もがく小学生たちがピュアピュアでよろし。
ケケおじさんはなにやら哲学的。


その後、昼間に買った田崎真也氏(今日鹿児島に来ているみたいですね)の
「接待の一流〜おもてなしは技術です〜」読了
世界一ソムリエが語る接待の極意。フレンチレストランを始め、様々な接待の席での振舞い方など、失敗例を交えてわかりやすく解説。
もちろんゲストとしての心構えも説いております。
ハウツー本ではなく、【おもてなしの心】とはこういうものなんですと語りかけます。
サービスマンとしてもためになることも多数。しかも接待上手は女性のエスコートも上手なわけですよ!
ビジネスマンだけでなく、サービスマン、モテタイ男子も読むといいかも。

しかし氏が今宵、鹿児島でどういう接待を受けているか?などと考えるのは余計なことか・・・




溺れる魚 [DVD]
溺れる魚 [DVD]
クチコミを見る


バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る


接待の一流  おもてなしは技術です (光文社新書)
接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)
クチコミを見る







★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。 
22 Mar

デジカメに残っていた画像達

とら











カウンター端(入り口側)に鎮座する、木彫りのトラ

5頭身の体と立体感のある顔のアンバランスさがチャーミング。
ある程度関節が動くので、目の前に座ったお客様がいろんなポーズをさせます。
(無理は止めてね)

今年の年賀状のモデルです。

まめ













小さいジャイアントコーン。
大きさは小指の爪程(店主)
だから、小さいジャイアントコーンです。

軽さとやわらかさと塩気が絶妙で止まりません。。。


ノルド2















オランダ産リキュール
”ノルード ナ アハテン”

「ナ アハテン」は「午後8時以降」の意味

カカオ・ミント・シナモンがバランスよく配合された食後酒。

店主のお気に入り!






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
21 Mar

差しさわりの無い話

なんだったんでしょうね?昨夜の早い時間の雷を伴った土砂降り。
そんなに長くは続かなかったので、お客様の出足にはあまり影響はなかったですが、すんごい雨でした。
で、湿度も高くムシムシ。

営業が終わって帰る頃は、今度は黄砂の影響で街全体がかすんでおりました。
「火山灰か?」と思ったけど硫黄の匂いもしないでしたからね。
ヘッドライトに反射して不思議な光景。

そして今日は快晴!

ポカポカ陽気。

街も賑々しく、ずいぶん薄着になった感じです。




え〜まぁ、なんてことはないお天気レポートでした。。。


来週の28日(日)、29日(月)はバーテンダー協会の山崎蒸留所見学の為お休み。
本日は鋭意営業でっす!





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
20 Mar

覚えておこう!

CIROC 【シロック】

フランス産スーパープレミアムウォッカ 

昨今のプレミアムウォッカブームで様々なプレミアムウォッカが発売されましたが、こちらはその中で頭一つ抜き出る存在のウォッカ。

通常のウォッカが穀類を使用するのに対してこのウォッカは、100%葡萄を使用。それを丁寧に低温抽出、低温発酵、低温保存と製造工程もこだわり。

その為、かすかなシトラスフレバーを持ち飲み口は、かなりすっきりなめらか。
アルコールは40%だがあまり感じづ、むしろ危険。
飲み比べると”これウォッカ?”って感じ。

タツヤ曰く「わ〜! お酒飲めない女性でも飲めちゃいますね!!\(^▽^)/」

これと”じゅくじゅく”完熟グレープフルーツと合わせてのソルティドック。

ちょーやべー。

のであります。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
18 Mar

開幕4月3日

やっと、今季の九州リーグの日程が発表。

開幕は4月3日で、VOLCAはいきなり休みで開幕戦は4月4日。
今季昇格ながらも多くの鹿児島出身者を擁してちょっとヤヤコシイ、宮崎のMSU・FCと沖縄で戦います。

ホーム開幕戦は4月18日ふれあいスポーツランド。

相手はこちらも今季昇格の大分のHOYO Atletico ELAN。
多くのJリーグ経験者をブラジル人監督がひっぱるこちらも侮れない相手です。

今季の鹿児島でのゲームはふれスポ3試合、国分3試合、鴨池1試合と国分が多いの難ですが頑張って応援に行こう!

そして今季は鹿児島以外のゲームを行こうかしら。

最終戦は10月10日。

優勝したクラブは全国地域決勝大会でJFL行きを目指します。

JFLに昇格したら地元での試合ももっと増えて盛り上がるんですけどね。

今が(というかずっとだけど・・・)、サポも頑張り時っすね。








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ