manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

April 2010

28 Apr

そうだ天文館に行こう(加筆訂正あり)

明日から始まるゴールデンウィーク。

遠くはベルギーに行く人や、チベットに行っちゃってる人もいるようです。

が、弊店はPM6:00より、通常通りずぅ〜っと営業いたしますので、よろしくでやんす。

加筆:5月1日はご予約の為、通常営業は22時よりとさせていただきます。

「GWだけど、どこも行かないワン」って方は、話題のマルヤ・ガーデンズの帰りにでもお越しくださいませ。


マルヤ・ガーデンズは、中身は「あの丸屋(三越)が?!」って感じの変わりっぷり、しかしその佇まいは、すでに街になじんでいる様子でした。(ビッ○カメラが出来たら、ポーンと突然現れた感じだったでしょう)、ジュンク堂も地下の食品コーナーも充実。緑も多く居心地のいい空間ですよ〜




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
26 Apr

ウィスキー×アイスクリーム

つぶやいているとblogの更新がおろそか。
まぁ手軽ですからね〜
「また更新してないの〜?」なんて奇特な方はつぶやきをご覧下さい。フォロワーとかと合わせて見ると、色々面白いはずですよん。


で、先日思いつきで、ウィスキーと合わせたら面白いかもと作った自家製バニラアイスクリーム(メロン入り)

アイスクリームとしての出来はイマイチだったんですけど、そのマリアージュは中々興味深かったですね。

営業が終わって片付けをしながら試飲、試食。

とりあえず、スタンダードなグレンリベットとマッカランとボウモアとコニャック(カミュ)合わせてみました。

グレンリベット:合わないことはないけど、広がりは無し。まぁ普通。

ボウモア:アイスクリームを食べて飲んだ瞬間、「あ〜こりゃダメだ・・・」って感じ。完全にケンカしてます。メロンの瓜っぽさ(青っぽさ?)を強く感じ、バラバラ。

マッカラン:これはジャストフィット!余韻が素晴らしく良く、イマイチのアイスクリームがとたんに高級な感じをおびます。交互に食べるとススムススム。不思議だ。
シェリーの風味が邪魔をすると思ったんだけど違いました。

コニャック(カミュ):アイスクリームにはコニャックを入れたんでどうかなと思うと・・・やけに甘さが強調される感じ。マッカランほどのマリアージュは無し。すご〜く無難な感じ。

思い付きではグレンリベットに合うかもと思ったんですけど、意外とマッカランでした。

アイスクリームはまだあるんで、試してみたい方は是非どうぞ。

試作品なのでタダです。

面白いでっせ。

無くなったらまた違うアイスクリームを作ります!





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
24 Apr

先日の「第2回新米とワイン」

ワインリストは後で載せます。

wine














準備中
このグラスをまた洗うのか?と思いながら箱からだす。

wine2














お料理の盛り付け中

イタリアの春の定番、空豆とペコリーノ・ロマーノ、にしたかったけど、ペコリーノ・トスカーナ


続きを読む »
22 Apr

南アフリカが熱い!

9面白かったー!









南アフリカの新鋭監督、ニール・ガロムカンプ監督「第9地区」

【宇宙船襲来〜!どうなる人類?!】なんてのはよくある話だけど、この『第9地区』一味違った・・・

舞台は南アフリカ、人種差別政策の影響が未だ強く残り、スラムなど貧困問題も抱えるこの国に宇宙船がやってきたのだ。多くの示唆に富む設定。ドキュメンタリーの手法を取り入れたカメラワーク、しかし上空にはでっかい宇宙船。
社会派SFの要素も含みつつつ、ちょっと弱々しい主人公のマヌケっぷりと地球人に”エビ”って蔑まれる宇宙人の容姿とその生態がユーモラス。

その設定、アイデアの勝利という感じでした。

漫画テルマエロマエ(古代ローマの浴場の建築技師が現代日本・・・それもお風呂限定でタイムスリップするというお話)もそうだけど、「あ〜そう来たか!」とポンと膝を打つようなンデモな発想が好きです。




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
19 Apr

昨日

昨日は、第二回新米とワイン
今回は軽〜くワインの説明をした後、お料理を食べながら楽しんでいただきました。
春らしくボージョレーやロゼワインも入れて。
その模様やお料理の写真はのちほどアップする予定。
チーフソムリエたっちゃんが前回ほどド緊張でなかった分、笑いは少なめでしたが、ワインの説明の後に必ず入る【らしいです】が私はツボでした。

フランスでは○○と○○を合わせる。。。【らしいです】
こういう作り方もある。。。【らしいです】
ここの作り手は最近評判がいい。。。【らしいです】

次回は数えておこう。で次回はちょっと趣向を変えるかもです。あっ、らしいです。

準備から片づけ、チーフもニシノ君もお疲れさまでした!

昨日のお昼間はエイプちゃんを飛ばして、ヴォルカのホーム開幕戦を見に行きました。
相手は九州リーグで今年台風の目になるであろう、2連勝中のHOYO(大分)
遅れて会場に着くとすでに失点しておりましたが(CKから)、後半ゴール前で栫選手が反らしたボールに昨年の得点王・辻選手が走りこみ足を伸ばし同点ゴール。
しかし90分では決着がつかずPK戦へ。HOYOの一本目は私がトイレに行っている間に外し、4本目はキーパー柳が止めたのに対して、ヴォルカは4人全員が決め鬼門のPKで勝利でした。
しかしHOYOは怖い存在ですね。選手はデカイし、17番の堀健人(前:水戸ホーリーホック)は驚異。ボールを持たせたらグイグイとゴール前まで運んでしまいます。
要注意っすね。
しかしヴォルカも新加入の選手も活躍しており頼もしかったです。
守備も安定しているようでしたし、ゴールをアシストした栫選手(前:サガン鳥栖)もまだまだ本調子ではなさそうですがいい働きをしておりました。

次は、アウェイで三菱重工長崎戦


そしてそして昨日はオートポリスで、この男がまたしてもやりました。
サウスチャレンジカップの2戦目も優勝。
マシン差が出やすいロングコースでしたが、我慢のレースで制しました。
ついに覚醒したようだ!やったねー!






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
17 Apr

彼らにスポットライトを!

ツイッターでKing氏がリツイートしててみつけた。

生徒の演技はもちろん、振り付け(?)も選曲も構成も素晴らしい。


やるじゃねえか鹿実。




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
16 Apr

Jリーグ準加盟申請へ

ヴォルカ鹿児島 Jリーグ準加盟申請へ


南日本新聞の一面を見て驚いた。
やっぱり、Jリーグ入りを表明したFC KAGOSIMAが発足したことに対する動きなのだろうか?
正直、大丈夫かな〜、って感じ。もう失敗は許されない。不退転の決意での発表ではあろうがあまりにも唐突すぎて、(まぁ一般人にはニュースにならないとこういう情報は入ってこない訳だけど・・・)心配しちゃう。
上を目指すと気持ちは必要だけど、今年か来年、JFLに上がることが出来てからでも良かったんじゃない?なんて思っちゃいますよ。ほとんどの用件はまだ【予定】の段階ですからね〜

とは言っても、自分が知らないだけで実際は水面下では、状況が好転しているのかもしません。そうあって欲しいです。


で、先日FC KAGOSIMAのメンバーも発表されていた。
目玉選手らしき選手は見当たらなかった。やはり大隈NIFSとMSUの選手が大半を占めているのだけれども、一緒に練習できるのな。

どうせならヴォルカと一緒になって互いの足らないところを補い合って、win winの関係が築けたら一番いいと思うけど、今回のヴォルカの発表を見るとそんな事は毛頭考えていない感じだ。

FCはブログだったりツイッターだったり、メルマガだったりオフィシャルカフェだったりで情報の発信力は秀でているし、県外在住の鹿児島県人が多く動いているようで十分に新たな可能性を感じる。しかし現時点での戦力ではヴォルカが上、良くも悪くも知名度はヴォルカが上だと思うけど、いろいろ難しいんだろうね。


先日はバーテンダー協会の勉強会で鹿児島県観光協会の方から「九州新幹線全線開通について」の話を聞いた。全線開通によって鹿児島へのアクセスは大幅に向上するのだから、スポーツも観光資源の一つになればより地域が活性かされる。

もちろん我々サービス業も県外からのお客様に「また来たい!」なんて思われるような仕事をしないといけないですね。


とにかく、今度の日曜、ホーム開幕戦が楽しみだ。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
15 Apr

うぃる ゆー まりー みー

昨夜はチーフタツヤの誕生日。
31歳になりました。チーフとして責任はもちろん、新たな方向性を考え実行したり、趣味も広げながら様々なことに興味を持ち世界を広げ、公私ともに充実のノリにノッテるタツヤでございます。
おめでとう!更なる飛躍を期待してるよ!

そんなタツヤは公休日だったけどお客さんとして来店し、親愛なる常連様たちが集まりお祝いをしていただきました。有難うございました。まぁもちろんイジリたおされるんだけどね。

そんなこんなで夜は更けて、日付が変わったら主役交代、常連さんSちゃんのお誕生。ダブルでおめでとう。ニシノ君の独唱・ハッピーバースデー(意味不明な振り付)ののち、皆でワーワー乾杯して(ふぅ〜イイのかワルイのかしれないが常連様だけで貸切状態)そしてそして、彼氏のA尾さんからSちゃんにプレゼント。

なにやら意味深な小箱の中には、キラリと光る4月の誕生石が・・・!

「うぃる ゆー まりー みー」


「・・・・・いえす おふこーす」


ジャジャーン、虻ちゃんもびっくりの公開プロポーズ成功!驚きと喜びのSちゃんはホロリと涙・・・タツヤもなぜか涙。みんなで花を渡して「おめでとう!」トリプルでおめでとう!となりました。ワァオ!


いや〜よくこんな日に常連様方が集まったな〜花とか準備がいいな〜しかも最近購入したというビデオカメラを持ってきてた人もいたな〜

偶然だなー。とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これはすべて彼、A尾さんの根回しによる、「みんなに祝福されてプロポーズされたい」というSちゃんの言葉を思いだしての企てでした。

やるね、A尾さん。知らずはSちゃんのみ。

プロポーズ大作戦・大成功!

昨夜はハッピーな魔の巣でございました。。

お幸せにー!







★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
14 Apr

疾風怒涛

ZEK昨日は公休日。


ZEK!TRIOのライブを観に行くため串木野遠征組はパラゴンへ。









ZEK!TRIOは全曲Led Zeppelinのカバーという異色のピアノトリオ。

いや〜圧倒されました。ピアノトリオとは思えないエキサイティングな演奏。前半後半で3時間を超えるも(途中20分ほど休憩、パラゴン名物?和やかな抽選会など)そのスリル、グルーブ感でまたたく間に過ぎる。

足は動く、体は揺れる。

圧巻は本田珠也の40分ものドラムソロ。変幻自在の何がでるかな?状態。緩急、強弱をつけて聴くものをグイグイと惹きつけてくれました。あ〜凄かった。

3人が3人、個性の塊のようなトリオ。それに観客が加わり、大きなうねりとなって体に響く。帰ってしばらくして思い返すと、その時の音や様子がリアルに頭に蘇ってきました。

あの場所にいられてよかったな〜

ご同行下さった方々、ありがとうございました。

*ジャズのライブの時に観客席から起こるあの「イェイ」だったり「イェ〜〜〜イ」というかけ声。あ〜今回も言えずじまい。。次回は是非!






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
12 Apr

BGMはグループ魂

髪を切ってさっぱりとした店主です。
髪が長くなると、雨の日は湿度が高く、ムースで固めた髪もだらんと垂れさがってきたりてしていたのですが、もうばっちりでござんす。

今週も、なにかとイベント続きでございます。

大人になったのだから、自制心を忘れずに過ごしていくと誓う今日この頃。。。






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ