manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

May 2010

31 May

終了〜

ワイン会2














昨日、お昼から”カジュアルにワインやカクテルを飲んでお料理と音楽を楽しむ会”でした。
初の試みのスタンディングでベランダやらを使っての20名ほどワイン会。
いや〜楽しかった。知らないお客様同士もグラス片手にワイワイとお酒を楽しみ、とってもいい雰囲気でした。昼から飲むのもいいですね。
即席DJブースからは、ボッサやブラジリアンから80年代歌謡曲とキラーチューンで盛り上がりあっという間の3時間。予想よりワインも消費し、追加で数本開けたけど足りなくなっちゃいましたね。


また秋ぐらいにしようかな?
そのときはもうちょっと多めにワインも用意しますねー!






大活躍のチーフタツヤ

感謝を込めて大きい写真でどうぞ!

たつ


29 May

〜といったら、

お昼に通りでイベントをしているのを発見してつぶやいたのですが、

今日は「かごしまマンゴーの日」だそうです。

〜出荷最盛期の5月の最終土曜日、年に一度はちょっぴりぜいたくに食べて欲しい〜

ってことで、今日のお通しは”かごしまマンゴー”
マンゴーカクテルにオーダーが集中して品切れになったら終了です。ゴメンナサイ。

マンゴーといったら、宮崎だけど、宮崎は口蹄疫で本当に大変なことになってますね。そのまんま知事のtwitterをフォローしてるんだけど、夜中まで仕事して宮崎の畜産を守ることに全力を傾けている姿には、感銘を受けます。そして、「今日の殺処分の頭数」がリアルタイムで入ってくるのはtwitterの凄さ。

知事の、このつぶやきも。
【この ウィルスは、何もかも壊して行く。人間関係や信頼までも。しかし、決して負けない。敵は人では無い、ウィルスである】

知事といったら、鹿児島の知事が【事業仕訳け・宝くじ関連】に出てた。仕訳される側で地方の財源を守るという建前なのだろうけど、官僚OBだからこその発言の数々は相当ひんしゅくをかっていた。何気にテレビを見ていてびっくりしたよ。

びっくりといったら、先日営業中に向いのモツ鍋屋さんの女将さんが来て「いまから18人ぐらい入れます〜体の大きな人達なんだけど」「あ〜18人はちょっと無理っす・・・・」「あ〜そうですか、○田延彦さんたちが来てるんだけど・・・」

「えーーーー!」

今も私の心の中に深く刻まれている「新日本プロレス VS UWFインターナショナル全面対抗戦」

入れないものは仕方なかったけど、ベランダから見える向かい(ちなみ奥さんも来ていたようです)のモツ鍋屋さんの窓に向かって「出てこいやーーー!」と心の中で叫びました。

心の中といっても・・・

・・・

上手い「下げ」が思いつかない・・・






*明日は、「カジュアルにワインやカクテルを飲んでお料理と音楽を楽しむ会」です。

通常営業は19時からを予定しておりますが、片づけに手間取ることも予想されますので、お越しの際はお電話頂くと幸いです。

ご迷惑をおかけいたします。

参加表明されている方は、15時からですよー!

お楽しみに♪

27 May

もうすぐです。

5月30日の「カジュアルにワインやカクテルを飲んでお料理と音楽を楽しむ会」


幸い天気もいいようなので一安心。

あとはオペレーションですが、これはもうやってみないと分かりません。

でもきっと楽しいでしょうよ。





*こんなをみた。。。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
26 May

助けて、ドラえも〜ん

そむ















今年は受験しようと思って資料を取り寄せたのだが。。。

暗記重視の試験は、アラフォーで奈良漬のようになった脳にはなかなか厳しい。

しかも後3カ月!
まだ序盤を反復記憶中。



とにかく頑張るよ。




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
24 May

あ"〜〜〜

朝、喉に違和感を覚え目が覚める。

「あ〜あれかな?」と思い、早速、耳鼻咽喉科へ

ちょいちょいと診察してもらうと、「急性咽頭炎」いわゆる「のど風邪」

やっぱり。

私は、年に一度ぐらいかかります。

放っておいても治るけど、薬を飲むと症状が早く収まるのも経験済み。

そしてすぐに薬を飲んだから、だいぶいいもんねー。

そういや「煙草吸われます?」って聞かれて、気が付けば煙草を止めて一年経ちます。



半年で挫折したことがありますが、もう大丈夫でしょう。。。。おそらく。








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
23 May

今日は朝から雨。

そんな中、午前中から友人の車で九州リーグ ヴォルカ鹿児島VS海邦銀行の試合を国分まで観に行く。
土砂降りの中、車を走らせると、龍門滝からは見たことがないくらいの濁流が落ち、天降川もタプンタプン。

いや〜凄かった。

そんな訳でピッチも水たまりだらけ。
ボールは止まる、時折、急激に伸びる、選手は滑る、すべる、スベル。
ヴォルカのM代表も”すてん”と滑っておりました(笑)

しかしヴォルカは地力の差(気持ちも)で6−0で勝利。あんまり滑るんでケガをしないか心配でしたが、ある意味非常に面白い試合でした。
選手、関係者、応援の方々お疲れさまでした。

帰りの車中もルンルン(←死語)、BGMはチャットモンチーでノリノリ(←死語)

DrKサンキュー。

それから意外と早く市内に帰り付いたんで、、間に合わないかもと思っていた”県立博物館ミステリーツアー”へ、ジャム猫さんと行ってきました。

普段は入ることのできない収蔵庫に入れる(保険料50円で)面白企画。
温度湿度調整され、息苦しいほどのナフタレンの臭いに満ちた収蔵庫で、植物・鉱石・動物の、標本・剥製・ホルマリン漬けなどを子供に交じって見学。

面白かった〜

「イエネコ」なんて剥製もあり、ナイトミュージアム的な雰囲気。

時間があったら、もっとじっくり見たかったです。


九州リーグ、観戦料タダ。
博物館 50円。


なんともチープで楽しい日曜日でございました。


*今日は、香川県高松でNBA全国バーテンダー技能競技大会が開催されております。鹿児島から2選手が出場するこの大会。現地にニシノ君が応援に行っておりますので、結果がでましたら連絡が入ることになっております。

結果が分かりましたら、ツイートする予定。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
21 May

タワレコ復活希望!

NOMUSIC










NO MUSIC、NO LIFE、NO MUSIC NO WHISKY

キャンペーンやってます。

モルトハイボールを飲んで、抽選で
「シングルモルト体感セット、ポータブルスピーカー、紙ジャケ入りコースター」
が当たるよ!

ハズレくじを間引いたので確立アップ。


レッツ・チャレンジ♪




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
20 May

カクテル・マトリックス

お昼はバーテンダー協会の勉強会。

今日はフランス産高濃度シロップ「モナン」の試飲会。

通常のシロップにフルーツピューレやチョコレートソースも加わり、ドドドンと67アイテムが揃ったカウンターは壮観。

ぜ〜んぶノンアルコール。

ピーチやカシス、ストロベリーやメロン、ミント、バニラなどはもちろん、サクラ、ラベンダー、抹茶、クッキーチョコレート(美味い!)、グァバ、チィティー、ブラッドオレンジ、ローズに新発売のキューカンバー(キュウリ)のシロップなどもそろっておりましたよ。

む〜これだけで、組み合わせは無限大に生じます。
それにスピリッツ類を加えて、フレッシュジュースを加えると。。。

いや〜恐ろしカクテルの宇宙。

手を伸ばせば、これだけの素材が手に入る今。
これを使いこなすバーテンダーとしての創造力や感性も磨かねば!


*タイトルの「カクテル・マトリックス」は、美味しんぼ88巻の「ラーメン・マトリックス」

大学の数学教授が、ラーメンの構成要素(出汁:鶏、牛骨、豚骨、煮干し、カツオ、サバetc・・・ 麺:極細、細、太、団子麺、練りこみetc・・・ ベース:塩、醤油、味噌etc・・・、トッピング、かんすいなどなどなど)をマトリックス(行列)として分析して、連立方程式を解くように分析するという訳の分からない研究所をしていて、それに対して山岡が自分のマトリックスでラーメンを作るという話がネタ元。


らーめん
















★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
19 May

Twitterでもいいんだけど、

今日発売のLEAP6月号に放課後ボーイズの両店主の課外活動の姿が・・・


それ以来行ってないけどね。









魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
17 May

画像は無いです。

すっかり初夏な感じで、モヒートがウマイです。
ライムとミントのシンプルなモヒートに、完熟グレープフルーツたっぷりモヒートに、ドカンとパッションフルーツをのっけたパッションフルーツモヒートなんかが人気。

変わり種はミントの変わりに紫蘇を使ったシソモヒート
こちらはラムではなく、オレンジ風味のジンを使います。
和風な感じがよろし。



ベランダのミントも緑が増えてきたので、そろそろ株分けをして植え替えないと!




「カジュアルにワイン〜」定員に達しました。ありがとうございます。ただしキャンセルもでるかもなので「あ〜ん、連絡遅れた〜!」とか「行けるようになったよー!」って方はご連絡ください。よろしくお願いします。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ