manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

September 2010

28 Sep

初バスツアー

ta
















日曜日は、ナマイキVOICEでも一緒だった、旅の古本・つばめ文庫さん主催の日帰りバスツアーにジャム猫さんと参加。

福岡県久留米市”田主丸”近郊の古い街並みやワイナリー、酒蔵、果樹園などを散策する旅でした。

なんちゃら交通とかが企画するバスツアーではなく20人ぐらいの小団体というのが、ちょうといい感じ。参加者同士は顔見知りの方が多かったようでしたが、私は初めての方がほとんどで、相変わらずの人見知りっぷり&バスの中ではほとんど寝ている(朝の7時の集合なんで・・・)というKYっぷり。

しかし、初めての巨峰ワインや、試験的に植えているピノやメルローやらカベルネもマジマジと見ることも出来たし、博多弁(?)でグイグイ入ってくる酒蔵案内のおじさんも面白かったなー。
そしてその街のことを、「ネットで詳しく調べて〜」なんてしないでで散策するというのは、それは楽しい経験。自由時間は地図を片手にあっちへブラブラ、こっちへブラブラ。

「おっ、ずんずん歩いてみたものの、タクシーはいないし集合場所に戻れるか?」

なんてアドベンチャー気分も味わえたり。

帰りのバスの中は、皆でDVDで”すいか”(小林聡美・ともさかりえetc)を観たりで、マッタリ過ごしました。

休日の使い方に今までは”バスツアー”という選択肢はなかったのですが、、これもアリだなと思いました。だって寝てれば着くんだもん(あっゴメンナサイ)。。。それに九州内にも知らないところはたくさんあるしね。

そんなこんなの、いろんな発見の旅でした〜

◇お誘い頂いた企画に添乗員に大活躍のつばめ文庫の若き店主さん、ありがとうございましたっ!










★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
24 Sep

明日のナマイキVOICE

KTSスタジオでカクテルを作ります。


27日(土)PM6:30〜7:00 生放送


秋の夜に本でココロに栄養をチャージ、スタジオにBOOK&カフェバー(?)出現、ということで、観覧者方々にカクテルをサービスするというもの。ティーパンチ(赤ワイン入り)と栗を使ったカクテル用意する予定。
古本屋さんやジャム猫さんもスタジオにきますよ。

まぁ、私はチラリと映る程度だと思いますが、ご覧になってくださいねー!






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
18 Sep

只今の果物

fruits




















「熱海の捜査官」と「うぬぼれ刑事」が最終回で残念な店主です。


例によって連休でフルーツをたんまり仕入れてあります。

梨、洋梨、葡萄、桃、無花果、ドラゴンフルーツ、すだちなど

マンゴーやパッションフルーツも店頭には並んでいるのですがさすがに止めました。それでも夏と秋の果物が混在してます。また追熟を要するものもあるので、「おススメを〜!」とお尋ねくださいね。




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
17 Sep

早い。

ボヤっとしていたら、土曜日も入れて明日から3連休

それで23日(木)は秋分の日だから、シルバーウィークってことなのかな。

ん〜早い。これからあっという間に年末に突入しそうな予感。

計画立てて動かねば。。。






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
15 Sep

ステテコ

今年の夏は暑かった。
今日はずいぶん涼しかったけど、また暑さがぶり返すなんてこともあるかもですね。
しかし、そんな暑い夏でしたが、"おうちダイスキ"な私が今年快適に過ごせたのはステテコでした。

バカボン









まぁ私ら世代にはこちらですが、昨年ぐらいから注目されていたおしゃれステテコ

これが非常に履き心地が良くて涼しい!部屋着にばっちり!洗ってもすぐ乾く!

またスーツの下に着ると汗も吸ってズボンを傷めにくくし、また日差しが強い時は直接肌に熱が届かず涼しいとか。

まさに高温多湿の日本にぴったり。

それでいて最近のものは、デザインも豊富で楽しいのであります。

と書きながら、当然ステテコでございます。

suteteco2








なんだか昨日から赤塚不二夫に縁を感じるニャロメ。







★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
13 Sep

おめでとー!

siho











昨日にお昼は、バーテンダー協会鹿児島支部長のお店で働く、競技会でも大活躍する鹿児島の若手バーテンダーを引っ張っているsihoちゃんと、ソムリエ協会南九州支部長のお店で働くオーナーを支える若きソムリエdaisukeさんの結婚式でした。

それぞれ重鎮のお店のカップルということで、列席者もバーテンダーやソムリエ、そして飲食を愛する舌も肥えたお客様たちということで、吟味されたワインやびっくりするようなワインがそこかしろにあるとっても贅沢な結婚式。

また二人の人柄を表わすようにとっても心温かく、おもてなしの心に満ちあふれたものでした。


チーフと二人で参加してチーフはそのまま仕事、私は一応休みの予定でしたので2次会(ここでもまたすげーワインが・・・!)3次会と行き、でも結局はまたお客様方と一緒に弊店に来て、新郎新婦もいらっしゃって、最後まで仕事をしちゃいました。

二人の幸せな姿も見ることができて、また業界のいろんな方とお話もできてとても充実した日でした。帰りはすぐ近くのはずの家がとっても遠く感じるほど疲労困憊でしたが・・・


お二人おめでとうございます!








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
10 Sep

無事終了

【緊急】お外でサンマを焼いて食べよう会【開催】

さんま













平日の昼間、急な告知でしたが、なんかかんやで10人ぐらい集まり、ワイワイと楽しく食しました。

「飲み物は各自準備でー」なんて声をかけたんだけど、「みんなそんなに飲むの?」って量が集まりました。でも結局飲んじゃうんだけどね。
だって飲んだビールが、そのまま汗になるような暑さ。

真っ青な夏の空に白い雲。

そして居酒屋たつや開店で、塩焼き、燻製、てごね寿司、骨せんべい、生姜煮、肝合えとサンマのオンパレード。

脂ノリノリで実に美味し。

げんげんさんありがとうございました〜

自分たちだけ楽しんじゃってごめんなさいね。




さあ今日は金曜日。

張り切ってまいりますよー!






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
7 Sep

緊急開催

【緊急】お外でサンマを焼いて食べよう会【開催】

今年も北海道のげんげんさんからサンマのトロ箱が届きました(ありがとうございます!)

9月9日(木) 14:00ぐらい〜16:00ぐらい(その間適当に)

場所:魔の巣ベランダ

昨年は甲突川の河原でバーバーンとやりましたが、今年はちんまりと弊店のベランダでサンマを焼きます。平日の昼間、しかも急な告知ですが時間がある方はふらっとお立ち寄りください。

げんげんさんの好意に甘えて会費は無料。ただし飲み物は各自で準備してください(キリンの「秋味」とか。近くに酒屋もあるよ)

サンマの塩焼きに、燻製、〆サンマの手語ね寿司等を作る予定。

参加ご希望の方は、コメント、メール、お電話、その他なんでもでご連絡くださいね。








7 Sep

休日

おぉっと大放置。。。

スマソ。

短い呟きはツイッターで、長文はブログでなんて思っているとなかなかブログを書かないものです。それでも毎日アクセスがあるんで申し訳ないです。

昨日はお休みをとりました。私の公休日は基本火曜日ですが、スタッフの用事があったりなんやかんやで他の曜日に休むこともあるのです。

昼間は録り溜めしたテレビをみたり、掃除や伝票整理を終わらせてスッキリ。
夕飯の買い物でもしようと街へ出たのだが、うっかり寄ったお酒が飲める喫茶店でビールをくぴくぴ。
ちょっと勢いがついて夕食を作るのも面倒になって、全く関係ない台風を理由にそこの店主を無理やり誘って、仕事終わりのジャムさんやらも誘って4人でワイワイとイタリアンな創作料理店へ。
この面子では初めてですね。おいしかった、楽しかった。

しかし早くから飲むと酔いが回るのも早いです。

あっさり酔っ払い帰宅で、ぐーすかぴー。

今日は早く目が覚めて、二度寝の至福の時を過ごす。

お昼ごはんに『だし』を作って、冷たいうどんに乗せて食す。
カボスも絞ってあっさりさっぱり。食べ過ぎるのが難点です。

明日はご飯にのっけて食べよー。

晴れ間に図書館行って本を返して、しばしまったり。

帰ってきて洗濯3回。

そんなこんなの店主の休日。

充電満タンで本日はお仕事でっす。








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ