店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

November 2010

バーテンダー協会のカクテルコンペティションならびにパーティー出席の為、21時より営業いたします。

日曜日の【NBAのカクテルコンペ&チャリティーパーティー】

キャンセルが出た為、チケットが残ってますよ。

ご入用の方はお早めにお店に電話をください!手配します。

是非!たっちゃんチーフの応援をお願いしまーす。



*たっちゃん応援シートには、小旗がつきますのでよろしく!
力いっぱい振ってください(笑)


__

20101119185836
















ここ数年で、だいぶ定着したモヒートです。

モヒートとは、ラムをベースにライムとフレッシュミント、炭酸を加えたロングドリンク。キューバのハバナが発祥とか。ミントの爽やかさとライムの酸味が心地よいです

そんなモヒートに、フレッシュフルーツを加えてアレンジした”フルーツモヒート”も弊店では、人気。

そして今年の冬はこちら(といっても写真は普通のモヒートと変わりませんが)もお勧めです

”ジンジャー・モヒート”


モヒートにジンジャー・シロップを加えました

生姜の刺激とミントの爽快感が心地よい。
モスコミュールとモヒートを合わせた

冬場でも、体も温まりそうです。

是非、どうぞ。





という営業ブログだけじゃアレなんで。


本日のtweet(正確にはRetweet)










★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。

11月の第3木曜日は、ボージョレー・ヌーボーの解禁日。
今年の出来は・・・なんて話は置いといて、葡萄がワインになっておめでとう。

弊店では、昨夜の0時に開けて、いらっしゃったお客様と乾杯。
グビグビっと飲んじゃいました。

そんでもって、昨夜というか今朝は【獅子座流星群】(その時は何か知らなかったけど)が午前3時〜6時ぐらい見れるそう、残っていたお客様と一緒にお店のベランダでワインを片手に天体観測。

私は星のことは全く疎く、【流星群】って言われても「へー」って感じだったけど、ワインでほろ酔いの頬に冷たい風が気持ちよく、「あっ!走った!」なんていいながら眺める流星はとっても綺麗でした。

初めて見たけど、すごい速さなんですね。

それから寒くてってお腹が空いたんで、コンビニでカップヌードルを買ってきてベランダでフーフーしながら食べたらとっても美味しくって、何とも楽しいボージョレー・ヌーボーの解禁でした。






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。

marc













ググッっと寒くなってきましたね。

先日、入荷した「DRC マール・ド・ブルゴーニュ」
【マール】というのはぶどうの搾りかすを再発酵して蒸留し樽で熟成したもの。

イタリアでは、【グラッパ】(樽で熟成させないものも多い)と呼びます。

そしてこのマールは、DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)

そうあのロマネ・コンティのマールなのです。

このマールの凄いのなんの、南野陽子って!・・・あっごめんなさい。

私は、マールやグラッパはちょっとエロティックな香りだと思うんですが、ほんとなんとも官能的。カラメルのような甘い香り、それに熟成した葡萄由来の奥深い果実香、ハーブ、ダークチョコレートと複雑。

うっとりするような香りなんです。

そして口に含むとさらに強烈に舌で感じ、その余韻はびっくりするぐらい長く続きます。

ブランデーグラスを両手で包みながら、ずぅ〜っとその香り抱かれていたいほど。

1ショット、結構高価なのですが、飲み放題や最近流行りの”0円居酒屋”には感じられないモノがありますよ。

リッチな食事や、こういうお酒も人生には必要だと思います!








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。

久しぶりの映画館。

レイトショーで、ロバート・ロドリゲス監督の『マチェーテ』

『グランド・ハウス/プラネット・テラー』の中の架空の予告編を長編で撮ったR18のウルトラ・バイオレンス・アクション映画。

それが、しかしというかやっぱりというかメチャクチャ面白かった。

舞台はメキシコとの国境を接して、複雑な不法移民問題を抱えるアメリカテ・キサス州。珍しくちょいと社会派の要素も含んでいるが、そこはやっぱりロドリゲス。

オープニングから腕はぶっ飛ぶし、首もぶっ飛ぶ。マシンガンで蜂の巣。
全裸のおねーちゃんも出てくる。

強烈な悪人顔だが、正義感あふれるのマチェーテ(ダニー・トレホ)に、不法移民を目の敵にするマヌケなタカ派の上院議員(ロバート・デニーロ)にメキシコの麻薬王(スティーブン・セガール)。
無意味にミニスカートだったり超ローライズだったりするミッシェル・ロドリゲスなどのセクシー女優陣。

残虐シーンのオンパレードに、復讐やメキシコ移民の苦悩も見てとれるのだが、いい役者を揃えてここまで”やり過ぎ”ているので、リアリーティー無しで、すっかり爽快なB級映画。

なかでもデニーロはマヌケな役ははまってます。






トマトジュースにハマグリのエキスを加えて、その他モロモロの香辛料でスパイーシーに仕上げたトマトジュース「クラマトジュース」が在庫わずか。。。

輸入元より欠品(終売ではないらしい)の案内が来たので、急いで2ケースをほど備蓄していたのだが、気がつけば残り4本。

ネットで探しても、163mlの缶はどこも欠品状態。
945mlのペットボトルはあるけど、一日何杯も出る訳ではないのでムリ・・・

冬場はペッパーソースを効かせめにして、温めて出すホット・ブラッディー・シーザーが美味ししいんだけどなー

自家製で美味しくできれば出したいけどねー。






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。

↑このページのトップヘ