manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

February 2011

25 Feb

ごめんなさい。

店主の拙いブログをチェックして下さっている奇特な方々。

「こいつ今日も更新してないな〜」なんてお思いでしょう、長らく更新せずに申し訳ございません。

なにやらバタバタでございます。

コチラではお茶をにごす感じで、ぼちぼち呟いております。

本気で心配している方は、お店に合いに来てください。

元気です(←若干花粉症気味ですが)




15 Feb

そして泥の様に眠った。

先日のワインパーティー  参加いただいた方々、ありがとうございました。

2回目の余裕から準備不足で、直前はかなり焦りましたが、どうにか無事に開催。

料理もワインも概ね好評だったようで一安心でございます。
(写真が無いのが申し訳ない・・・)

そして始めての試みの「ブラインド・テイスティング大会」も面白かったですね〜

赤3種類、白3種類、スピリッツ3種類をテイスティング。
特徴をとらえた後、シャッフルしてそれぞれを当てるというもの。

今回はアイテム数も多く、近い品種もあったので難しかったと思いますが、いつもとは違うお酒の楽しみを方を感じてもらえたと思います。

次回はもう少しアイテム数を減らしてわかりやすくやろうかな?
ってことで、皆さん日ごろから、バーで鍛錬してください!
スピリッツだったらいつでも出来ますから、お気軽に遊びながら挑戦してくださいね。
(ワインは私も勉強中でございますし・・・一緒にテイスティングしましょう・・・)

そんなこんなで飲んだり食べたりしながら、皆さんの笑顔が多くなって、話も盛り上がって、BGMの音量も大きくなって、私ものってきて、楽しい会になったと思います。

いろいろとご協力頂いた方々ありがとうございました。

そして打ち上げで、”やりきった感満載”で飲んだビールは最高っ!

チーフもソーマ君もお疲れ様でした。
寝不足になりながらも、ありがとうね。

皆さんに書いて頂いたアンケートも参考にしながら、
また何かしますので、よろしくお願いしますっ!




★そんな素敵イベントの告知が忘れたころに届くメルマガ、
くろやぎ通信”にご登録ください。
10 Feb

ひゃっほー!

確定申告終了。

今年からは、「餅は餅屋」ってことでしたので、帳簿や書類をまとめて(結局、これは自分でするのですが)、あーだこーだで、休み一日を丸々使って終わりました。

すっきり。やっと年が明けたって感じがします。

もう2月ですけどね。

あっ今度の日曜日はワインパーティー、若干名空きがありますので、参加ご希望の方はお早目にご連絡くださーい!





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
5 Feb

お酒が飲めるって幸せ。

再検査をしたらγ-gtpが改善されていてホッとしている店主です。
節酒と食生活を見直して、あとちょこっと運動。
体重も少し減ったので続けていこうと思います。

そんなこんなで昨夜は久しぶりの放課後活動。
ワイワイと楽しんだのであります。

「やっぱりお酒は美味しいわ」

といっても、未だ数値はいわゆる”正常値”は超えているので、無茶しちゃいけませんが、幸か不幸かお医者さんが優しくて「お酒飲む人はこれぐらいの数値にはなるよー。ストレスもよくないからね」なんて言ってくれるので甘えています。

飲食もメリハリをつけて楽しもう。

だって、こんなお酒が飲めなくなったら悲しいから。

という無理やりな流れ。

cassis
















新入荷 リケール ド カシス ド ムートン・ロートシルト




あのメドック格付け1級、5大シャトーの中の一つのchムートンロートシルトが、来客のもてなしなどに使う為のプライベート用に造るカシスリキュールだそうです。

(どういう訳か、日本でも買えるけど・・・)


あっゴホン・・・
しかし、カシスリキュールとしては相当なポテンシャル。
ムートンの庭で作られたカシスをムートンのオードヴィーの入ったオーク樽で漬けこみ熟成・圧搾。

ストレートで味わったのだが、その凝縮感、果実味はハンパじゃありません。
通常のカシスリキュールよりエキス分は低めですが、香りも複雑で焦がしたカラメルやポートワインの余韻の様なものが後から後から追いかけて、「やっぱりchムートン、普通のカシスリキュールは造らないんだな~」と感心させられました。

うぅ~幸せ。

「甘いお酒はちょっと・・・」という方にも是非ストレートで味わって頂きたいリキュールです。
これをスタッフで味わってヴィンテージポートとかマディラワインとかも力を入れていきたいな~と感じました。

リキュールとしては高いかもしれませんが、1ショット¥1500(結構勉強したつもりです!)


至福ですので、是非どうぞっ。




★バレンタイン直前!ワインパーティーします。
(そんなお知らせが忘れた頃に届くメルマガ”くろやぎ通信”)
2 Feb

泡沫(うたかた)

2月に入りました。
「ニッパチ」って言われる月です。
年末は、「2月は1週間ぐらい休んで、どこかヨーロッパにでも行こうかな~円高だし~」なんて考えていたのですが、ん~今は行けそうないですね。でもいいんです。

twitterでは呟いたのですが、アチラのお店が移転・・・というか形態も屋号もスパッと変えて新たに動き出しました。


Cafe+Bar+Book 泡沫(うたかた)


開店まではもうしばらく。

魔の巣の近所に登場ですが、私はほとんどノータッチ。
とってもこじんまりとしたお店。元J猫さん(←嫁)が一人で営業します。
昨夜は、内装をお願いしている方と3人で飲んで、とっても楽しかったです。

どんな空間になるのでしょうか?


頭の片隅に”泡沫”を置いていてください。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ