manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

April 2011

30 Apr

Salty Dog

salty

























別館でアップ

店主の呟き【酒とつまみ編】 『Salty Dog』




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
29 Apr

いろいろ

今日からGW。

弊店はもちろんお休み無しで営業でっす!

いい天気の中、お昼は泡沫さんと自転車で(といっても5分くらいの距離)お蕎麦屋さんに。

「若筍春野菜のお蕎麦」と「天せいろ」

筍、うるい(とあったが、どれか判別出来ず)、空豆、ふきのうとうなど。

ホクホク、サクッと、ほろ苦。

春野菜の天麩羅が実に美味かった。

それから買い出しをして帰宅。苺、今年最後の仕入れ。
人気の「苺のジントニック」は4月いっぱい。明日までです。


来月は、ワイン会をします。

詳しくはタツヤブログ


そういえば、九州サッカーリーグの鹿児島勢の結果を載せていなかった。
まぁ、ここを見ている人の中でどれだけそれを気にしているかは分からないけれどね。

4月24日(日) 

ヴォルカ鹿児島 1−1(PK5−4) 三菱重工長崎(宮崎) 島原市営陸上競技場

三菱重工長崎は、長崎国体に向けてJFLから選手をレンタルしており戦力がアップ。
ヴォルカは先制するも、PKまでもつれ込みかろうじて勝ち点2をゲット。最低限の結果は残した。

FC鹿児島 3−2 九州SSC(大分) 国分運動公園

FCにとっては九州リーグで初のホーム戦。私も初めてFCのゲームを見ることができた。前半、前がかり気味で攻め込み、FCが終始ボールをキープしてシュートを打ちこみ1−0で後半へ折り返し。「これは後半大量得点か?」と思われた後半開始早々失点してゲームは振り出しに。後半は一進一退。それから得点の取り合い、常にFCがリードするも余裕は感じられず、ヒヤヒヤの試合展開だったが3−2で勝利した
今季7得点のFWの谷口の強さと得点感覚は群を抜いていた。
頼れるFWの活躍はチームに力を与えますね。

そして何より驚いたのは観客の多さ。様々な努力なその数に繋がっています。
観客の層もヴォルカのそれとは違うしこのクラブの誕生は新しいなにかの予感を感じさせてくれます
初めて見に行った友人も面白かったと言っていたし、「まずチームを知ってもらう」、「試合に来てもらうこと」は大切です。

いいところは取り入れて切磋琢磨してほしいものです。

★九州サッカーリーグ 4節までの上位5チームの順位

【1】 HOYO(大分)    勝ち点 11 得失点差 11
【2】 ヴォルカ鹿児島   勝ち点 11 得失点差 11
【3】 FC鹿児島       勝ち点 10 得失点差 5
【4】 新日鐵大分      勝ち点 8 得失点差 10
【5】 九州SSC(大分)   勝ち点 7 得失点差 7



★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
28 Apr

店主の呟き  【酒とつまみ編】

barretts


















facebookはあるところでつまづいちゃってすっかり放置。

「なんで書いてある通りにするのにできないだよっ!」
って怒りの声をあげるも届かず。
恐らくというか絶対、どこか見落としているんですよね。
融通利かないデジタルのバカッ!

まぁそこは触らなくても充分使えるんだけど、意地になってます。
そのうち始めるよ。ともだちも出来たし。

なんて言いながら、別なブログを立ち上げました。最近、サッカーの事とかなんだかんだ、バーなのにお酒のことをあんまり書いてないな〜という反省から、お酒の入荷情報など、こちらに書くことにします。

Bar魔の巣 USUKEBA別館 

店主の呟き  【酒とつまみ編】




よろしくです!



★それに伴って、HPも少し変えました。IEの旧バージョンでは、うまくリンクできない箇所もあるけど知りません

わかんないもん。






★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
26 Apr

オッケーよ

haru

















昨日仕事から帰るときは、「少し寒いな〜」なんて思っていたけど、今日はとっても暖かかったです。天気もよくって気持ちいい。

ちゃちゃっと朝ごはんや洗濯を済ませて(最近早起きなのです)、銀行に行ったりやら買い物したり、立ち読みしたりしながら、天文館を自転車でグルングルン。

緑まぶしい公園でアイスコーヒーでブレイク。

なんでもないことなんだけど、とても充実した感覚。

一度家に帰ってから、なぜかまた自転車に乗ってブラブラ。

あても無く。。。鼻歌は「さよならなんて云えない」byオザケン

たぶん体を動かしたかったんですね。

いい季節ですね〜










★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
25 Apr

ざっくり100年

lofite















Tres Vieille Reserve de Lafite Rothschild
トレ・ヴィエーユ・レゼルヴ・ド・ラフィット・ロートシルト


ボルドー格付け筆頭のCHラフィットロートシルトがリリースするコニャック
ボルドリ地区100%の古い原酒(ななーんと、1900-1920年、ざっくり100年前に蒸留)をチョイスしてを丁寧にブレンド、ラフィットのセラーでじっくり熟成されました。

その長い時を重ねたは味わいは「1914年以前のバーガンディーを彷彿させる」なんて表現されるされます。(そんな古いバーガンディーは飲んだことナイ)

元々力強い酒質のボルドリ原酒、その長期熟成品は口に含んで鼻から抜ける香りは「ずぅ〜っとラムレーズン、ずぅ〜っとラムレーズン・・・」

私の陳腐な表現ではアレなんで是非口中で味わいください。

地元の酒屋さんのオールドストックから見つけた一本なので、市場価格よりはずいぶん安く提供できます。

ワインファンの方もコニャックファンの方も、どちらでもない方もじっくりゆったり浸ってください。








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
18 Apr

九州サッカーリーグ第3節

4月17日(日) 鴨池陸上競技場

ヴォルカ鹿児島 8−1 MSU(宮崎)

ホーム開幕戦を大勝。

サイド・縦と崩し、点差があらわす様に面白いようにパスが繋がり、セットプレーも有効に使ってゲームをコントロール。

失点はハーフウェイライン近くから打たれた、前に出ていたキーパーの頭上を越すシュート。「イケイケどんどんはだけでは駄目だよ」って教えられた感じ。
しかし新GKの動きは全体的によかったと感じました。

数人で行ったし仕事の時間もあったので、そそくさと行ってそそくさと帰ったのだが、新GMの挨拶やMOMの発表や震災のチャリティーなどイベントとしても、昨年より厚みがましていました。(ちなみに女子プロリーグのジュブリーレ鹿児島との同日開催)
売店のシャッターは閉ざされていたけど。。。

「新GM率いる今年のヴォルカ(来年は名称変更)は違う」っていうのを、ゲーム前〜ゲーム〜ゲーム後も見せてくれました。

期待します。
(前のブログで愚痴った後援会の案内は先日届きました)

これでヴォルカは単独首位。

そしてもう一つ期待の鹿児島勢、FC鹿児島はアウェー沖縄で海邦銀行にエース谷口の活躍で2−0で勝利。この九州リーグでは元Jリーガーの谷口はやはり頭一つ抜けているの様子。
頼れるエースの存在は大きい。


★九州サッカーリーグ 3節までの上位5チームの順位

【1】 ヴォルカ鹿児島  勝ち点 9 得失点差 11
【2】 HOYO(大分)   勝ち点 8 得失点差 2
【3】 新日鐵大分     勝ち点 7 得失点差 10
【4】 九州SSC(大分) 勝ち点 7 得失点差 8
【5】 FC鹿児島      勝ち点 7 得失点差 4


★第4節 4月24日(日)

ヴォルカ鹿児島  VS 三菱重工長崎  島原市営陸上競技場(長崎)
FC鹿児島    VS 九州SSC    国分運動公園(鹿児島)


18 Apr

マルスウイスキー

新製品や蒸留所限定品、終売品などありまーす!
11 Apr

放課後の3匹

ヒゲとメガネとヒゲメガネ

久しぶりの日曜日の3人出勤でほんの少し早く終わったので放課後活動。

なんだかんだでこの3人で飲むのは久しぶり。

ワインをグビグビ飲みながら、あ〜だこ〜だと無駄話。

気がつけば薩摩な居酒屋で焼酎。でまた無駄話。

まぁ暗いうちに帰ったからいいとしよう。








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
9 Apr

はじまってます。

先週から九州サッカーリーグが始まった。鹿児島からは、昨年度準優勝のヴォルカ鹿児島と新加入のFC KAGOSHIMA

第一節は、ヴォルカは昨年最下位の海邦銀行に1−0と勝利。FCは昨年の王者HOYOに先制するものの、ロスタイムで追いつかれPK負け。第二節は共に90分で勝ち、ヴォルカは2連勝。

結果が求められる開幕の集中開催で、ヴォルカはその結果を残した。
第一節で惜敗したFCも、「やれる!」というの手応えを残したと思う。古豪の新日鐵大分も大暴れしたみたいだし、王者HOYOはエースの不在が響いているのかまだまだのようで、今年は混戦かしら?

開幕2連勝のヴォルカ鹿児島。

前田GMの手腕でチームの立て直しが期待されていますが、法人化して、鹿児島市にJリーグの準加盟申請が通ったのに、未だに広報はしない(出来ない)状態。
「少しでも役に立ちたい」と思っても窓口もない。
(昨年は報告会の案内も無かった・・・ん〜〜〜)

九州リーグを突破するにも強い後押しが必要だと思います。
それともこのリーグでは広報や後押しは必要無しと考えているのでしょうか?

あまりネガティブなことは書きたくないのだが、ここまでじらされると愚痴の一つも出るってもんですよ。

こと広報に関しては、若くて勢いがあって活発な方FCの方に完全に勢いをもっていかれています。

あんまりつれないので、店主も若い子に浮気気味。
FCは震災支援のFrom Kagoshima Projectとも提携したようだし、個人サポでも入ろうかな。


ちなみに今週は九州リーグの試合はありません。

次節、4月17日

ヴォルカ鹿児島  VS MSU FC(宮崎)    鴨池陸上競技場(14:00〜)
FC KAGOSHIMA VS 海邦銀行SC(沖縄)  沖縄・西原陸上競技場(13:00〜)


ヴォルカはホーム開幕戦です!
もちろん行くよ!



★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
7 Apr

満開

さくら












サンド












昨日のお昼間はサンドイッチをこしらえて、泡沫さんと黎明館までふらっと歩いてお花見。

バーベキュー宴会花見もいいけど、お散歩お気軽花見も好き。

 黎明館は桜の木も大きくて見応えがあります。

 石壁とお堀の水面と桜も風情がありますな〜。
(写真は上手に撮れませんでした)

あと数日が見頃でしょう。

黎明館でふらっと花見。
静かに楽しみたい方にオススメです。

それからリニューアルした、メルヘン館のトリックアートもオーバー30で大人げなく楽しみました。

(トリックアートを利用して写真を撮ったのですが、あまりにも大人げないので自主規制)





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ