manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

August 2011

29 Aug

本妻はヴォルカ

saku天皇杯鹿児島県予選決勝

ヴォルカ鹿児島 1−3 FC鹿児島

前半 1−1
後半 0−0

延長前半 0−0
延長後半 0−2





灰まみれの鴨池陸上競技場。




前半ヴォルカが先制するものすぐさま追いつかれ同点に。後手後手に回っていた前半をしのぎ、後半はいいシーンを多く作るも無得点。
延長戦に入り、「この時期の延長戦はキツイだろうなー」と思っていたが、FCKはもちろんヴォルカも気持ちのこもったプレーで戦い続けたが、延長後半CKから失点。それからパワープレーにでたところでさらに失点。1−3の敗戦となった。

前回は宮崎で敗れ、今回は鹿児島で敗れた。

惜しかったと思うが、勝ち切れなかったそこに力の差があった。

この戦い、僕の目線はヴォルカ目線です。

よく「ヴォルカとFCK、どっちを応援してるの?」って聞かれるけど、純度100%混じりっ気無しのヴォルカ愛とは言い切れないけど”ヴォルカ”です。

本妻に裏切り続けられて見切りをつけたという人もいるかもしれませんが、私は簡単には移れません。

そんなサポはあっちがダメならこっち、「夢・可能性・鹿児島の未来と発展」とか言われるとそっち。男子サッカーがダメなら女子サッカーとかバスケットに移るんですよ。

目的が違うというか何というか。。。思い入れもあるし、ダメなところもいいじゃない!

でもたまに若くて元気でおしゃれなFCKに浮気して、ホームゲームを見に行きます。

まぁそんな僕の揺れる男心は別として、実に素晴らしい決勝戦だった。

この暑さの中選手は走り続け、スタンドからも大歓声が続いていた。

終了のホイッスル、崩れ落ちる選手と対照的に歓喜を上げる選手たち、スタンドも然り対照的な雰囲気。


まぁまだまだ続くよ。


ありがとう。








★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
26 Aug

牡蠣パーチー

チーフの卒業祝い(?)に立派な岩牡蠣を頂いた。
私の誕生祝いに日本酒とスーパードライも頂いた。
姫からお取り寄せの矢生姜を頂いた。

そうなると放課後に牡蠣パーチー。

ハッピーソウマは休みだったんで、チーフと二人
(その後一人途中参加)

twitterにアップした写真でその様子をどうぞ!

kaki1













ぷりぷりの巨大岩牡蠣
写真じゃ大きさが分からないけど20cmぐらいあります。
3つあったので1つは生牡蠣
2つは焼牡蠣に

kaki2







すっきり爽やか、心地よい吟醸香の
「極上吉乃川」と「焼牡蠣」

合うね〜


ya









矢生姜の醤油漬け
ピリッと美味い!

tizu







アンチョビとクリームチーズをチビチビつまむ






続きを読む »
22 Aug

ありがとうタツヤ!

約6年間に渡り、弊店で研鑽を重ねて参りましたチーフバーテンダー川原竜也が8月31日を持ちまし退店する事になりました。

今まで可愛がって頂いたお客様、並びに諸バーテンダーの方々、誠にありがとうございました。

以前から話はあったのですが、次の勤務先も決まりましたのでご報告いたします。

次の人生にステップする為の退店です。

ボヤッと突っ立って(失礼)”はい!お願いします!”と返事だけはよかった男も31歳、目標の「女をすんなりと抱き寄せられる男」(笑)になったかどうかかどうかは分からないけれども、立派なバーテンダーになりました。

このキャリアと出会いを財産に、また活躍してくれると思います。

次の勤務先も近くですので、引き続き、よろしくお願いいたします。



*サービスショット 

在りし日のタツヤ
たつ







「それまでに逢いに来てねー!」




9月からは二人体制での営業となります。
それに伴い定休日を設けることにいたしました。

突然で何かとご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。

今のところ、基本水曜日を定休日にします。

9月のお休み

8日  (木)*
14日(水)
21日(水)
28日(水)

*初っ端からゴメンナサイ。この週は木曜日がお休みです。イケナイコトカイ?






重ね重ね宜しくお願いいたします。




★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
20 Aug

マイ・バック・ページ






「あ〜あ、あの頃の僕より今の方がずっと若いさ」




音質がいいのはこちら



11月のライブで歌ってくれないかな〜

泣いちゃうかも。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
19 Aug

サンキュー!

本日で39歳になりました☆

30代最後の年を楽しみまーす!


17 Aug

世界一のブレンダー

ウイスキーは日本の酒である (新潮新書)ウイスキーは日本の酒である (新潮新書)
著者:輿水 精一
新潮社(2011-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

以前、NHKの”プロフェッショナル 仕事の流儀”にも登場したサントリーのチーフブレンダー輿水精一氏の著書。

先日発売されました。

ブレンダーという立場からウイスキーの魅力について語ります。

「入門書」というほどではありませんが、出てくるウイスキーが、”山崎”や”響”、”角瓶”などと親しみがある銘柄ばかりなので、とても分かりやすく読みやすいと思います。
また途中に挟まれるコラム「ウイスキーを十倍美味しく飲む方法」なども大変勉強になりました。

たまには真面目にお勉強。

そしてそれを体で感じるのだ。

じっくりとウイスキーは飲みたくなりました。

そして輿水氏おすすめの”山崎”と”筍の煮物”を合わせたいですね。

魔の巣文庫に入れておきますので、興味がある方は手にとってください。









★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
14 Aug

よっしゃー!

天皇杯予選 鹿児島県サッカー選手権大会準決勝

ヴォルカ鹿児島 1−0 鹿屋体育大学

前半0−0
後半0−0

延長前半0−0
延長後半1−0 得点:山田!!!


zac


















延長後半、ゴールの瞬間、叫んだ店主でした。


これで決勝進出

決勝の相手は、本日勝利したFC KAGOSHIMA

2度目の対戦です。


8月28日(日)13:00  鴨池陸上競技場

盛り上がるねー



★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
13 Aug

ハッピー

二十一歳の頃ハイブリッジに入って、二十五歳で結婚して三十歳で独立。

「若かったな〜」って思うけど、今となっては良かった僕は思っている。

まっ、いろいろあるけど。

お店を始めて九年目。

迷惑ばかりかけているけど、素敵なパートナーに出逢ったおかげだと思っています。

色々あるだろうけど、この先もこの人とずぅ〜っと一緒にいたいと思えば(そしてその為に行動すれば←これが大事)、それでいいんじゃないかな。
(たまに自分勝手になって、忘れちゃうけど僕。ギャフン、いや忘れません!絶対!!)



あっ、めちゃくちゃ、自分の話になっちゃった。




突然でちょっとびっくりしたけど、ヒゲメガネ、おめでとう!

昨夜、報告をした君は既に一回り大きく見えた。そして、とってもお似合いだった。



末永く幸せに。。。いや皆で、ハッピーになろう!



二人、これからもよろしく。





★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
12 Aug

おぼんこぼん

明日から、お盆。

今年は週末と重なってますね。あの世から帰ってくる方々も含めて混雑するのでしょうか?

弊店はお盆も休まず営業でっす!

お盆と言えば「桃」

お仏壇のお供え物セットに必ず入ってくる定番ですね。

その桃を白ワインと煮詰めてコンポートにして、モヒートにしました。

桃













「桃のコンポートモヒート」

やさしい甘さの桃とミントの爽やかさ!オススメですよ。


桃は傷つきやすく扱いが難しいのですが、ツルッと皮がむけた時や、包丁を入れて、手でクルッと二つに分かれた時は快感。

(あっ以前、
「桃」について書いたブログの事を思い出した、「薄ピンク色のうぶげの生えたワ・・」・、変態だ)


更新が追いついてませんが、ウイスキーもボチボチ入荷中。

よろしくでやんす。



★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
9 Aug

ヘビーローテーション(非AKB)

ag






















★Ese dia va a llegar  アグスティン・ペレイラ・ルセナ


この時期の早い時間、一日一回は必ずかけます。


アルゼンチンのギタリスト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ

彼が奏でる音楽はボサノヴァなどブラジル音楽。(逆にブラジル人のタンゴってあるのかな?イメージが湧かないけど)

ブラジルのそれよりクールな印象。

そしてこのジャケットがいい!

遠くに荒れた海を眺める人。

このCD同様、静けさの中に何か熱いものを感じます。そして美しい。

1975年のアルバムですが、まったく古さを感じません。

ずぅ〜っと聴いていたくなるような音楽です。





*このアルバムはどの曲も好きですが、お気に入りはコレ


*youtubeにあったこれも好き。









★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ