manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

March 2012

29 Mar

また久しぶりの更新の「髭のズボラBlog」

R0017203



休日は外食が続いていたので、久しぶりにおうちごはん。



山形屋の「おめざフェア」で買った餃子と内祝いで貰った一番搾り。

餃子と麦酒の最強タッグ。

最近はひと口餃子も流行りだけど、私はおうちで食べるなら肉汁ジュワ―の餃子が好き。

白眉は「螢咼奪哀侫.ぅ屐鹿児島産黒豚入り餃子」
鹿児島県民御用達のタイヨーで買えます。もちろんタイヨー価格でリーズナブル。

もし私が”おめざ”に出る日が来るのであれば、こちらがおめざフェアに並ぶ日が来るでしょう!
待ってて下さい社長。気長に。。。

おっと話が前後しましたが、写真上は餃子と麦酒の〆に食べた丼。

「花のズボラ飯」2巻に出ていました。花ちゃんが電車の中で大学生が立ち話をしている中でレシピを盗み聞して作るアレです。「アレです」って言っても分からない方は、本屋に走るか泡沫さんに置いてあるので是非どうぞ(軽く宣伝)かなりのズボラ飯ですが、押さえどころをしっかりと押さえています。ぐちゃっとした豆腐がいい感じ。



花のズボラ飯(2)
花のズボラ飯(2)
クチコミを見る


2巻を読んで、さらに花ちゃんが愛おしくなりました。
ちなみに同じ2巻に出ていた「ヤンソンさんの誘惑」はこちら。




あ〜三月ももうすぐ終わりです。

すっかり春めいて来ましたね。

四月からはいろいろちゃんとしようと思います。年度も変わるし。

そんなタイミングで決意だけは表明する「髭のズボラBlog」でした。


15 Mar

涙と笑いと美味しいで心の浄化、すっきり。

またまた久しぶりの更新です。元気にやっております。

昨日は定休日。
予告編を見て「これは絶対に泣くな」、というか予告編で泣いた映画「エンディングノート」を観てきた。ハンカチを握りしめて。

そして泣きました。号泣という感じはなく、自然と頬を伝う涙。

2009年、東京。熱血営業マンとして高度経済成長期に会社を支え駆け抜けた「段取り命」のサラリーマン・砂田知昭は、67歳で40年以上勤めた会社を退職、第二の人生を歩み始めた矢先、毎年受けていた健康診断でガンが発覚する。すでにステージ4まで進んでおり、残される家族のため、そして人生の総括のため、彼が最後のプロジェクトとして課したのは「自らの死の段取り」と、その集大成ともいえる“エンディングノート”の作成だった。やがてガン発覚から半年後、急に訪れた最期。果たして彼は人生最大の一大プロジェクトを無事に成し遂げることができたのか。そして残された家族は……。
(公式より引用)


是枝裕和監督などの助手を務めていた、亡くなった砂田智昭さんの娘・砂田麻美さんがありのままを記録したドキュメンタリー映画。「そんな様子を記録して、そしてそんな映画を観るなんて痛々しい・・・」なんて思うかもしれませんが、重苦しい感じは無く、所々に笑いが散りばめられており、観終わったあとは清々しい気持ちになります。
それは編集が上手いのもあると思うんですが、なにより亡くなった砂田さんの明るい人柄、まわりを気遣う気持ちに溢れているいたためでしょう。

ユーモアって大事だと実感。そして誰しも必ず訪れる死を実感しました。

自分やパートナーの最後の事も色々と考えましたが、それより「あぁ人は老いるし、そして死ぬんだ、だったら生きているうちにやりたいことをやっておこう!」と不思議とポジティブな感情が強く湧きでてきました。

またいわゆる絆というか、家族という共同体の強さも感じられるとってもいい映画でした。

ガーデンズシネマで30日まで上映していますよー



映画を観終わった後は、美味しいものを食べる。

写真は、焼きたけのこ。

”はふっ”とかぶりつくと熱々で、醤油の焦げた香ばしい香りと野趣溢れる筍の香りと歯ごたえ。

春ですよー

今を生きるのだ。



あっ、また泣いた。


2 Mar

3月です。

今月のお休み。

7日(水)
14日(水)
21日(水)
28日(水)


イレギュラーな休みは無く、水曜定休日 です。

よろしくでやんす。





正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ