manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

April 2012

27 Apr

GWも休まず営業いたします!






日本で一番早くに出荷されるという、鹿児島県屋久島産 無農薬有機栽培の枇杷が入荷しました。

東京から移住したご夫婦が生産されているそうです。

直接入荷しておりますので、タイムラグが生じると思いますので品切れの際は、申し訳ございません。

そのままでもと〜っても甘いのですが、コニャックと檸檬と合わせてスッキリ仕上げました。隠し味にグランマニエを少々。

ねっとりした甘さを生かしてのフローズンカクテルもいいですね!





GWも休まず営業いたしております。
25 Apr

日曜日のこと

記事が前後しちゃったけど、日曜日のこと



日曜日は、九州サッカーリーグ、ヴォルカ鹿児島、FC KAGOSHIMAのホーム開幕戦を観に行く。
前日までの雨がウソのように晴れ、ピッチコンディションもよかった。

ヴォルカ鹿児島 4−0 海邦銀行SC(沖縄)

結果だけをみると圧勝のようだが、スコアレスの前半はモタモタした展開に嫌な空気を感じていた。しかし後半、新加入の赤尾選手のビューティフルミドルシュートが決まってからは動きもよくなり相手のミスもあり4得点、無失点で勝利でした。

続いて2試合目



どーん!FCKの攻撃力爆発!

前半だけの観戦でしたが、結果は

FC KAGOSHIMA 10−0 MSU(宮崎)

前半からMSUに多くの負傷者が出た(救急車が来てたけど大丈夫でしょうか?)とはいえ、完全にワンサイド。
これはまぎれもなく圧勝でしょう。後半さらに8点いれるとは。一緒に観ていた友人は「ヴォルカの試合と比べると。。。」と、気にしていることをズバリ。高い位置からピッチ全体を見ていたのだが、躍動感が全く違った。

このまま九州リーグをぶっちぎりそうな予感。

ヴォルカは、試合ごとにブラッシュアップしていくこと期待する。


と、前半で会場を後にしてテンパーク公園で行われた「アースデーかごしま」でマッタリ。






芝生の上で、オーガニックビールを飲みながら、タダでもらった腹皮を食べる。

サッカー観戦はノンアルコールだったので、やっとありついたビールはやたらと美味しかった

暑いぐらいの日差しの中、ステージでは福島から来たブルースマンや、自転車発電のアンプで女の子が歌う。

世の中いろいろとムツカシイ問題を抱えているけど、皆ハッピーになれればいいのになぁ。

なにやら活動的な日曜日でした。

もちろんその後は営業でしたが、ビールはカラッと体から消え忙しさもあって、あっという間にとおしまい。


ぐ〜っすり眠ったのでした。





* 第3節、Liberty.FC(鹿児島)  2-2 (3PK5) 九州三菱自動車(福岡)  先制するも初勝利ならず、残念!

次節(4/29)もヴォルカは鴨池で試合がありますよ!

次節(4/29)、ヴォルカは佐賀でのアウェー戦でした。
ウソ情報を発信致しまして申し訳ございません。
訂正してお詫びいたします。


24 Apr

グレートサンライズ!




お昼は、パレスインホテルで日仏貿易モナンシロップセミナーと、昨年ポーランドで行われたIBA国際大会で世界チャンピオンに輝いた山田高史さんのカクテルセミナーでした。

この山田さんのお話、非常に実りのあるお話でした。

カクテルコンペティションに取り組む姿勢や、創作カクテル作製のメソッドなど、氏が実際に行ってきた思考を明確に惜しげもなく披露。
とくに創作カクテルにおける【味の立体感(ボリューム)】【縦の味と横の味】などが、頭にストンと落ちてきました。あと、コンペティションの演技の中での【休符】という表現、考え方も、ナルホド納得でした。
しかし頭では分かっていてもそれを実際に表す事・生み出す事は、相当な努力が必要。それを体現された山田さんは、世界一にふさわしいバーテンダー。日本の宝ですよ。

世界大会優勝カクテル「グレートサンライズ」は試飲出来たのですが、最近だらけている私には「山田高史さんの爪の垢カクテル」でも飲ませてもらったほうがよかったかもです。

いい刺激ももらいました。


またセミナー会場には多数の日仏貿易やそれに関連するお酒やシロップがずらりと並んでおり、その中の組み合わせに、新しい味の発見があると思うとワクワクするものがありました。



ベネンシアドールによる、キリッと冷えたマンサニージャも用意されておりました。美味かった!


山田さん、日仏貿易さんありがとうございました!






20 Apr

逆光ネコ


17 Apr

九州リーグ開幕

遅ればせながら先週大分で開幕した九州サッカーリーグの鹿児島県勢の試合結果

現地観戦はしてしません。

今年は、Liberty.FCが九州リーグに昇格したため3チームが所属

4月14日 
第一節
FC KAGOSHIMA 5−0 Liberty FC
ヴォルカ鹿児島 4−2 九州三菱自動車(福岡)

4月15日
第二節
FC KAGOSHIMA 8−0 九州三菱自動車
ヴォルカ鹿児島 1−1(PK 5−4) MUS FC(宮崎)
Liberty FC 0−2 三菱重工長崎(長崎)


目立つのはFCKの大暴れっぷり、大量得点に失点0 開幕2試合としては最高の形。

一方ヴォルカは、2連勝ながらもPK勝ちを含む為、早くも勝ち点1を落とす。
どうしてもFCKと比べられるのだが、期待が大きかった分、残念な結果。
(すぐに更新しなかったのはその為、という情けないサポです、トホホ)

しかし、第2節は、先制を許すも後半アディショナルタイムに追いついてPK勝ちに持ち込んだのはこの次に繋がると信じよう。

Liberty FCは開幕2連敗。
正直このカテゴリーでは厳しい戦いが続くと思う。
九州リーグでも相当な運営費が必要。金銭面も含めて昇格したためにクラブを離れた選手もいたと聞くが、是非とも残留して欲しい。


次節4月22日(日)は、FC KAGOSHIMAとヴォルカは鴨池でホーム開幕戦です。
これは現地観戦いたしますよ。新生ヴォルカ、楽しみです。
Liberty FCは、福岡で同じ昇格組の九州三菱自動車と対戦。まずは一勝をもぎ取って欲しい。


公式HP

FC KAGOSHIMA

ヴォルカ鹿児島

Liberty FC

ヴォルカのHPも大幅にリニューアル!ずいぶん見やすくなりました!



14 Apr

13日の金曜日




スロースタートから一気にヒートアップ。

テトリスの様にパタパタと席が埋まり満席に。

6名様分のファーストオーダー、カクテルメイク中に「お会計」と声がかかり、更に入り口にニューゲスト。

バッドタイミング過ぎる13日の金曜日。

急いでお会計を済ませて、テーブルを片付ければ席を準備できるけどムリ。

電話も鳴ってる、チーズ盛り合わせのオーダー。仕込んでいたジュースが切れた。
シェイカーも洗わなきゃ。ブレンダーも洗わなきゃ。

なんなのこのタイミング。

で、「お会計は一人づつで??」

笑顔で対応、心の中では、ムリムリムリムリ〜

こんな時は急いでもムリ。美味しいものも作れないし、それどころかミスをする。

さっきまでマッタリしていたのに。。。

申し訳ないけど、待ってもらうしかない。

「只今、たて込んでおります。もうしばらくお待ちください」と告げ、作り場を整理。

不必要なボトルを下げて、必要なボトル、道具を揃える。そして、BGMをチェンジ。

こんな時に私を鼓舞してくれるのは、

Friday Night in San Francisco / Paco De Lucia,John Mclaughlin



(1分55秒あたりの観客の「叫び声」が好き!!)



若干ボリュームを上げて、一呼吸置いてカクテルメイク。

一曲目の「地中海の舞踏」、3人のギターが熱を帯びてくると、なんだか私も力が漲ります。

華麗なステップとは言えないが、ノリノリで仕事が出来るのでした。





ま〜、いつもこうだったら色んな心配はいらないんだけどねぇ〜

そして、その日の放課後ビールは最高に美味しいのでした。



あっ!タツヤ、ササミーさん、誕生日おめでとー!





11 Apr

連休中

昨日からお休みでございます。

昨日は計画通り、ルーティンを済ませ取り置きしている棚を取りに行って、本屋と珈琲豆屋さんに行って、帰って棚をセットし終わったのが夕方。

お風呂に入って身を清め、街に繰り出す。

鮨屋さんの前に、独り0次会。立ち飲みでベルギービール。

それから鮨。やっぱり美味しいここの鮨。ちょいちょい出てくるつまみで酒がすすむ。時期の貝類が美味しかったな〜。赤貝、つぶ貝、青柳とかとか。

美味しいもので胃袋を刺激され、俄然、飲む食べるモードに入ったので、2軒目はビストロで赤ワインと仔羊のローストを一皿シェアして食べる。さっきまで「やっぱり日本人は魚!」と言っていたのに、そんなのは忘れてフガフガいいながら食べる。そして〆はBarでウイスキー。幸せ。

今朝は早起き。

映画を3本見る。ブラックコメディ「ピザ男の異常な愛情」、乙一原作「死にぞこないの青」、Z級映画「細菌列島」(感染したら「あの」将軍様の顔になって死ぬ、という細菌が蔓延しパニックに、あ〜くだらない)

それから、昨日買ったホリエモンの「刑務所なう」をパラパラ読んで、部屋の模様替え。
というか、いらないものを捨てる作業。

今はそれに飽きてきたので、PCに向かっているところ。
昨日から全然ネットもtwitterやfacebookも見てなかったです。

いらないモノを捨てるのも関係してか、リフレッシュしている気がします。

もうちょっとやりましょう。


では、また。。。






10 Apr

本日10日(火)、11日(水)はお休みいたします。

さっそく前厄の洗礼を受けた気がする店主です。

こんにちは。

さて、えー、以前ブログでお知らせしたとおり、

本日10日(火)、11日(水)はお休みいたします。


名目はリフレッシュ休暇でございます。

このブログやfacebookなどをご覧の方は、「お前、いつも楽しそうにリフレッシュしてるじゃねえか」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

駄菓子菓子、生意気にも一日休みじゃ足りないんです。

この業種では中々ないですが、連休を取って「休んだ〜」ってのを実感したいんです。

お店もスタッフもね。

という訳。

今日はルーティンをスパッと終わらせ、PCデスク周りのお片付け。
それから取り置きしている棚を取りに行って、珈琲豆を買って本屋をブラブラして、夕方からは、定休日が被ってしまって行けなくなったお気に入りのお鮨屋さんへ。

明日は未定!(あ〜素晴らしい)

よろしくでやんす。


こちらも。


5 Apr

昨日はお花見にお呼ばれ。

甲突川沿いの公園で、料理・酒は各自持ち寄りで、楽しく飲んで食べておしゃべりして。
持ち寄りってのは楽しいです。

食べたり飲んだりするのに夢中で写真は一枚のみ。
コチラを。

各自、作ってきた料理を食べつつ、七輪で空豆を焼いたり、肉を焼いたり、干物を炙ったり。

それにビールにワインに日本酒、ウイスキーに珈琲。

そしてデザートもあって大満足。




ティラミス(お水さん)とクレメ・ダンジュ(泡沫さん)、スコッチウイスキー(うすいさん)のトリプルコンボ。うまいー。



私はホット・ドッグを持って行きました。

ホット・ドッグ用のパンに、七輪でパリッと焼いたソーセージとコールスローを挟んで、ケチャップとマスタードを付けてガブリ。
桜の下で食べる「山ちゃんドッグ」好評でした。
コールスローに、カレー粉と砕いたポテトチップ、みじん切りしたピクルスを混ぜるのが「山ちゃん」流です。

後は、珈琲とウイスキーを持って行って、アイリッシュコーヒーを。

天気のいい春の日、楽しい仲間と美味しいものを共にする。

至福です。

お招き頂きありがとうございました。


そんな楽しい宴。お酒もすすんじゃって2次会の記憶はほぼ無し。そして22時位にはgo to bed


おかげで今朝は早起きです。

早く起きたついでにお散歩。途中、カプチーノを買って、県民交流センターの桜の下でひと休み。
それから黎明館、県立図書館の桜を眺めて歩きました。

黎明館の石垣に生える桜はビューポイントですよ。



春を堪能したのでした。





3 Apr

4月のお休み

定休日4月

ひゃー今日はまさしく「春の嵐」って感じの天気でしたね。
風通しの良い我が家(コホン、隙間風・・・)は、室内でもヒューヒューと鳴り響いておりました。
若干揺れるし。おおコワ。
そんな中、あり合わせパスタを食べながら、ひかりテレビで「呪怨 劇場版」を観ておりました。昔見ていたので、ほとんど覚えていなかったですね。「えっ、田中要次出てたっけ?」って感じ。シチュエーションは確かに怖いのですが、私はどうもあの白塗りの霊(?)がダメですね。ちょっと覚めちゃいます。そして黒猫が出てるくると反射的に「あっ、可愛い」と思うし。こんどは「呪怨2」を観ようかな。これは未見です。のりピー主演、ちょっぴりタイムリーかしら。

と、そんなことはどうでもよくて、4月の定休日のお知らせです。

4日(水)
10日(火)11日(水)
18日(水)
25日(水)

基本、定休の水曜日と今月は第2週の火曜日もお休みいたします。

とくに用事は無いけど連休です。

ここのところ時間が経つのが早くて1週間があっという間。

充実していると言うのかもしれませんが、これじゃどうも落ち着かない感じなのでスパッと休みます。


よろしくでやんす。









正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ