店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

May 2012

1main-300x162


休日、ガーデンズシネマにて「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」を鑑賞

スペインのカタルーニャ地方の三ツ星レストラ ン。なんだか変わった料理を出して世界中の食通から大絶賛。料理に”エスプーマ”や”液体窒素”などを取り入れて、カクテルの世界にも影響を与える。テレビや雑誌で存在は知っていた(【エル・ブジ】だと思っていたら、スペイン語の発音ではそうなのね)そのレストランのドキュメンタリー映画の予告をみて、「これは見なきゃ!」と決めていたのだ。


エル・ブリは一年のうち半分は休業して、メニュー開発にあたる。
その開発から完成までの一年をドキュメンタリーは追う。

この映画を見るまでの私の印象は、「このシェフはとても科学に精通していて、全て理論ずくしで調理をして、それを前衛的に盛り付ける」と思っていたのだが、実際は違った。


以下、ちょいとネタバレ。

ガーデンズシネマで、6/8(金)まで上映です。


続きを読む

第39回全国バーテンダー技能競技大会・新潟

[総合]
優勝…高知支部 高橋 直美
準優勝…徳島支部 村上 智美
第3位…銀座支部 吉本 武史

[創作]
優勝…高知支部 高橋 直美
準優勝…大阪北支部 池田 育世
第3位…徳島支部 村上 智美

テクニカル…高知支部 高橋 直美
テイステ…高知支部 高橋 直美
ネーミング…徳島 支部 村上 智美

[課題]
優勝…高知支部 高橋 直美
準優勝…銀座支部 吉本 武史
第3位…徳島支部 村上智美

[フルーツ]
優勝…銀座支部 松尾 一磨
準優勝…高知支部 高橋 直美
第3位…銀座支部 吉本 武史

[フレア]
優勝…久留米支部 村田 大高 
準優勝…上越支部 渡邊 敬吾
第3位…南大阪支部 濱口 貴志





本日は古巣、ハイブリッジのバーテンダー竹迫君の結婚式でした。

高橋マスターご夫妻やハイブリッジの現スタッフ、

清正マスターや荒川マスター、元弊店バーテンダー川原と共にお祝いさせていただきました。

お祝いの気持ちもですが、なんだか自分自身の懐かしさもあり、とてもいい時間を過ごせました。



若い二人の式は温かく幸せに満ちておりました。

新郎の最後の挨拶も立派でビシッとしまりましたよ。

カッコよかったです。



嘉洋君、芳乃さんおめでとうございます!

末永くお幸せに!!




天文館シネマパラダイスへ初潜入。(「テンパラ」と呼ぶのはまだ抵抗があります)


ロマン・ポランスキー監督「おとなのけんか」

「子供同士のけんか」の和解のために二組の夫婦が集まり、そこから始まる「おとなのけんか」
夫婦二組のワン・シュチュエーションの会話劇は、上映時間も短めでちょっと物足りない気もしたけど、思い返すと色々と示唆に富んだシーンもありちょうどいい分量だったみたい。

オープニングとラストシーンもいいんですねぇ。

その中に出てきたお酒、「貴重なシングルモルト18年物」はこちら。

劇中、ガンガン飲みます(笑)

bruich18

アイラモルト・ブルイックラディ18年、おそらくセカンド・エディション。

アイラモルトの中ではいくぶん軽い風味を持ちますが、最近は、「ポートシャーロット」とか「オクトモア」とか、かなりピーティーなシングルモルトも生産。また島で唯一のボトリング工場も持ち、近年リリースも多く注目されている蒸留所ではないでしょうか。

映画を観た後、その映画にまつわるお酒を飲んで色々と話をしてみるのもいいでしょうね。

せっかく天文館に映画館が出来たんだから。







*天文館シネマパラダイスで6/8まで上映予定です。

*残念ながら、弊店にはブリックラディ18年2ndエディションの取り扱いはナシ!!
その代わりと言っては何ですが、この映画の半券提示(当日のみ・一杯のみで勘弁)で、「ブリックラディ・クラシック」を半額でご提供します映画館の帰りに是非どうぞ。

*初めての天文館シネマパラダイスはこじんまりとしておりなかなかいい感じ。
ちょっとチケット発券に戸惑いましたが、すぐに慣れるでしょう。



誠に勝手ながら、本日は休業いたします。

ちょいと遅いゴールデンウィーク。


*泡沫さんもお休みです。

昨日は、ふれあいスポーツランドでサッカーKSL杯(兼 国体成年男子県予選)を観戦。

準決勝の、ヴォルカ鹿児島 VS FC KAGOSHIMA



ばっちり快晴!

同じ九州リーグ所属、古参のヴォルカと新鋭FCKの戦いは否応なしに盛り上がる。国体予選を兼ねている為、出場選手の資格制限があり、お互いベストメンバーではなかったが、リーグ戦の前哨戦としてもどちらも負けたくないカード。とくにヴォルカは昨年、やられっぱなしだったので一矢報いたいところだ。

結果は、3−1(前半2−0)でヴォルカの勝利。

前半、ヴォルカの29番・稲葉のヒールパスから14番木村が先制を決めたときは心が震えました。その後もFCKの攻撃をディフェンス陣が踏ん張り失点を1に抑え、一人奮闘するFW山田もしっかり決める。普段は控えに入ることも少なく実戦から遠ざかっているGK柳元もファインセーブを連発でチーム一丸での勝利。

ベンチもサポーターも大喜び。




もちろん私も歓喜にくれたのでした。

KSL杯の前試合、リーグ戦でも大量得点無失点で勝利しているFCK。なにかしらズレを引きずったまま試合を続けていた気がしますが、それ以上にヴォルカの気迫が上回っているように感じました。

しかしまた分析・修正して出てくるでしょう。

この戦いは続きます。

そしてこの大会は、同日決勝。

3時間後にもう一試合するというハードな大会。

私は決勝戦の時間まで、エイプちゃんで会場付近をぶらぶら。








偶然見つけた木漏れ日の入る一軒家の素敵ギャラリー&カフェで、しばしマタリ。



この大会、どんな結果が待っているかなど想像もしてい無かったです。




決勝戦は、九州リーグのLibertyFCを下した、昨年の国体成人男子全国優勝の強豪、鹿屋体育大学サッカー部

ヴォルカの声だしサポーターLAVAの皆さんの近くで観戦でした。

結果は、鹿屋体育大学 5−0(前半4−0) ヴォルカ鹿児島

スコアの通り、ボコボコにやられました。

いや〜鹿屋体大、強い!身体もデカイ!

レギュレーションの関係でベンチに入れる人数も少ないヴォルカは、前の試合でかなり消耗しており序盤から明らかに体力差を感じました。必死に戦っている選手には申し訳ないけど、ホントは「今日はFCKに勝ったからもういいよ」なんて気持ちが半分。後半、足を攣る選手も続出。「せめて1点を、でも、怪我しないでね」なんて思いながら観ていました。FCKサポは「俺たちに勝ったんだから何やってんだよっ!」って思っていたみたいだけど、自分は「優勝できなくてゴメン」とは思えなかったです。

それぐらい決勝は観てて辛かった。

しかし、ここで勝ちきるのが本当の強さ、選手層の厚さ、戦術、ベンチワークなのでしょう。地域リーグや全社から、地獄の地決、JFLを目指すのであれば負けていい試合なんてない訳で。。。


まぁでも、トータルでは満足の大会でした。


イヒヒ。


各クラブ、選手、関係者、サポの皆様、お疲れ様でした!

昨日は清志朗さんの命日

ということで、なのかよく分からないけれど、いつもの店でJUMP!

起きると頭の芯に薄っすらお酒が残っている。

記憶をたどる・・・ムムム、記憶もJUMPしてるけど、楽しかった。


今年で40になるというのになぁ。





お昼はバーテンダー協会の役員会

取り急ぎ、報告。

7月29日(日) クルージングカクテルパーティー やります。

数年ぶりの開催、詳細は決まり次第、順次ご報告いたしますので、カレンダーにチェックをよろしくお願いします。



それから、昨日開業したLAZO表参道をチラ見して、市立美術館でホットサンドと珈琲でブレイク。

そんなGW後半戦スタート。





にゃ〜達はお留守番ですが、本日は定休日返上で、お店を開けておりますよ!

お待ちしております。




早いもので5月。
GWの前半が終わりましたが、なにやらバタバタの日々です。

このGW、九州新幹線全線開通の影響か(昨年は震災がありました)、県外からお客様が多いように感じます。街には地図を持ってコロコロを引いている方をよく見かけます。

近くには映画館が出来たり、また駅と天文館の間に屋台村が出来たりとか、なんだか動いているようですね。

油断しているとあっという間に、梅雨がきて夏が来て、年末!ってなりそうです。

そんなことを感じた、5月1日。

内容があるようで、無いブログ。

ふわっと5月に入りました。






追記:私信

またもや、お心遣いありがとうございます!!!

感謝です!




↑このページのトップヘ