manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

July 2013

30 Jul

先週のINPUTとRUN

先週観たもの、読んだもの、走った距離とか

<映画>
フラクチャー【監督】グレゴリー・ホブリット【主演】アンソニー・ホプキンス、ライアン・ゴズリング(ひかりTV)
フェイス【監督】ユ・サンゴン【主演】シン・ヒョンジュン、ソン・ユナ(ひかりTV)

<本>
僕は人生を巻き戻す/【著】テリー・マーフィー(読了) 
*壮絶だった。。。重症の強迫性障害の青年と医師のノンフィクション
野武士のグルメ【著】久住昌之(読了)
匂いの文化誌【著】小泉武夫、吉武利文、川上智子(途中)

<漫画>
口福三昧【著】ラズエル細木


<RUN>
67.6Km/5日
30 Jul

世界最古のワイン

R0019040




















普通のワインのグラス売りは止めたけど、こんなワインは如何?

【Commandaria St.John】コマンダリ セント ジョン(キプロス共和国)

キプロス共和国は9000年の歴史の島、現在は地中海屈指のリゾート地、古代の遺跡が残る美しい島は、最近はEUの経済問題などでもニュースになっていました。

この甘口のデザートワインは収穫した葡萄を天日で乾燥して糖度を高めて作られる独特の製造方法で、紀元前8世紀の文献にも記され12世紀の十字軍遠征の時代にはすでに「コマンダリ」の名称を冠していたため、このワインは現存する世界最古のワインといわれています。

クレオパトラが愛したワインであるとか、12世紀にイングランド王のリチャード一世がこのワインを「王のワイン、そしてワインの王」と褒めたたえたとか、13世紀にフランス王フィリップ二世がヨーロッパ各地のワインを集め、世界初のワインのティスティング大会を開催した時に最優秀賞をとったのがキプロスワイン(コマンダリ?)だったり、オスマントルコのキプロス侵攻の目的は実は「コマンダリ」だったり、と漫画レモンハートに出てきそうなぐらい、松ちゃんもメガネさんも「へ〜」と言いそうな薀蓄満載なお酒です。


R0019044













琥珀色のこのデザートワインはアルコール15%とちょい高め。適度に酸も残っており繊細な味わい。

遥か彼方の古の時を感じながら、ゆっくりチビリチビリ味わうのにいいお酒だと思いますよ。
23 Jul

お祭り、火山学会の影響か賑やかな週末営業を終え、昨夜はマッタリ営業。んで悪いクセが出て早仕舞いして飲みにいっちゃいました。深い時間にシャッターの前で立ち尽くした方がいましたらゴメンナサイ。

そして朝、異常な喉の渇きで目が覚めました。

しかしお酒も飲むけど、最近水をめちゃくちゃ飲みます。日中ちょこちょこ走っているというのもあるのだけれども、常に家のウォーターサーバーの前に立ってゴクゴクゴクゴク。もちろん店でも。

しかし、水ばっか飲んでいるとあんまりお腹が空かないからダイエットにはいいかもしれないけど、ちょっと夏バテには気を付けないと。今のところ快調なんですけどね。


”お水”、”お冷”

Bar的に言ったらチェイサーというのがあります。元々はお酒を飲んだ後(というか飲みながら)飲む物。一般的には”水”。ウイスキーのストレートにお冷がついてくるのはチェイサーです。別に水じゃなきゃいけない訳ではないので、炭酸水やビール、ミルクでもありです。二つグラスを並べて飲んでいる方を見かけたら、それはおそらくチェイサーです。別に欲張りという訳ではありません(笑)
ジンのストレートを飲みながら、ビールをチェイサーとか。酔っぱらいますけど。

「チェイサーとは”追いかけるもの”という意味で、お冷だけではないんだよ〜。Barで”チェイサー”を頼んだら、「何にしますか?」って聞かれるから知っておいた方がいいよ〜」なんて薀蓄をたまに耳にしますが、「チェイサーは何にしますか?」って聞かれたたこともないし聞いたこともありませんよ、私は。

しかしまぁ、空っぽのカクテルグラスを目の前にして、何杯も「チェイサーくださ〜い」って言われると、心の中で「何を追いかけるのかい?」と呟きます。

そんなときは普通に”お冷”、”お水”がいいと思いますよん。



適度にお水を飲みながら楽しい飲酒ライフを!
21 Jul

先週のINPUTとRUN

先週観たもの、読んだもの、走った距離とか

<映画>
チェイシング/追跡【監督】ジョン・ボルソン【主演】ラッセル・クロウ(ひかりTV)
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇【監督】本田隆一【主演】竹野内豊、水川あさみ(ひかりTV)

<本>
知の逆転/【インタビュー・編】吉成真由美(読了)
野武士のグルメ【著】久住昌之(途中)

<漫画>
高梨さん【著】太田 基之

<雑誌>
POPEYE 8月号【特集】カレーと本

<その他>
サッカー九州リーグ第13節 (かごしま健康の森公園)
FC KAGOSHIMA vs 佐賀LIXIL(佐賀)【結果】2-1
ヴォルカ鹿児島 vs 九州三菱自動車(福岡)【結果】 4-0

UFC161 【メインカード】ラシャド・エヴァンスvs.ダン・ヘンダーソン(ひかりTV)

<RUN>
43.6Km/4日




18 Jul

”お尻がゾワゾワ”って感覚分かるのかな?

昨日の休日。
ぶらり独り、霧島韓国岳登山のプチトリップ。電車とバスを乗り継いで。

韓国岳(1700m)は一時間半ぐらいで山頂に着く、ルートもはっきりしているイージーな山だそうです。しかし途中の斜面は岩場が続き気分は”風雲たけし城”。安全第一でぼちぼちと登り、楽しみました。そして日差しは強いながらも、風があってとても気持ちいい!街中にいるのとは全く違います。

山頂は360度に広がるパノラマの景色。

深い青緑の大浪池や活動中の新燃岳、高千穂峰が見渡せる絶景。高いところが苦手な私は、時折り”お尻がゾワゾワ”なりながら景色を愛でるのでした。

コンビニのおにぎりが美味しかったなぁ。

ちょいと物足りない気もしましたが、修学旅行以来の登山でしたのでちょうどいい感じ。

下山後は近くの国民宿舎の立ち寄り湯にのんびり入り、もちろんビール。待ってたビール!つまみは地鶏焼き。




















ぷはぁ〜ウマー!


(画像はこれのみ。今度はデジカメを持って行こう)

最近アクティブな休日が多いです。次は、朝日を拝みに夜駆けの韓国岳か高千穂峰か開聞岳かな?


あ〜でも"お尻がゾワゾワ〜"


16 Jul

手抜きエントリー

マルガリータ


















パッションフルーツのマルガリータ、人気です。

(「以前、画像をアップした気がするけどなぁ〜」と思って探したら、2008年5月にブログにアップしてました。昔の携帯で撮ったものでしょう。画質が粗い・・・でも、エコですね!)


テキーラとパッションフルーツが好相性です。塩もいいアクセントになり、種もポリポリと食べられます。

パッション






(「種の画像アップしたはず〜」と思って探したら、2008年の10月ブログにアップしてました。エコですね!)



そしてどうしてか分かりませんが、包丁人味平のブラックカレーもアップしてました。



神様














振り返ると色々とありますね。

では、また。
15 Jul

先週のINPUTとRUN

先週観たもの、読んだもの、聞いた音楽、走った距離とか


<映画>
sWinG maN スイングマン【監督】前田哲【出演】木下ほうか、宮崎あおい、栗田麗(ひかりTV)
パラサイト 【監督】ロバート・ロドリゲス【出演】イライジャ・ウッド、ジョシュ・ハートネット(ひかりTV)
ジャケット   【監督】ジョン・メイバリー    【出演】エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ(ひかりTV)

<本>
絶叫委員会【著】 穂村弘
ヨコモレ通信 【著】 辛酸なめ子
はじめてのスパイスカレー 【著】 水野仁輔

<漫画>
羣青(上)/【著】中村珍

<その他>
UFC on FUEL 10 【メイン】アントニオ・ホドリコ・ノゲイラ VS ファブリシオ・ヴェウドム(ひかりTV)

<RUN>
42.55km/4回

11 Jul

デッラヴァーレ グラッパ デメララ・ラム・カスク

鹿児島市、今日も30度を超えたみたい。

エアコンをほとんど入れない我が家。寝る時も入れません(というか寝室にエアコンは無い)。
扇風機だけなので、家の中でも汗だらだら。おまけにジョグして家ヨガをしていると、一日何度もシャワーを浴びて洗濯をしての繰り返しです。

店では冷房をきかせていますので、家ではこのぐらいが調度いい気がします。


猫は伸びきってますけど。。。










<あづきちゃん”びよーん”>


とはいえ、熱中症には気を付けたいところ。

*********************************

変わり種のグラッパが入荷です。



















デッラヴァーレ グラッパ デメララ・ラム・カスク


グラッパとはイタリアのワインの搾りかすを蒸留するお酒。
”搾りかす”というと聞こえは悪いですが、高品質なグラッパは複雑でエレガント、どこか官能的な香りがします。
そして、このグラッパの特徴は熟成にデメララ・ラムの古樽を使用しているところ。グラッパにラム由来の甘さ、ナッティが溶け込み非常に美味です!!

以下、手抜きコピペ

産地 : イタリア/ピエモンテ
葡萄品種 : バルベーラ(モンフェラート地区産)
熟成 : アリエ樽で8年、デメララ・ラムの古樽で2年
力強さとエレガントさを兼ね備えたまろやかで花の様な味わいがあり、大変長く口中いっぱいに広がる余韻。長期熟成グラッパの香りを最大限お楽しみ頂くた め、チューリップ型のグラス等でストレートがおすすめですが、オン・ザロックでも楽しめます。また、ドライフルーツやダークチョコレート、ビスケットや クッキー(お好みでアイスクリームを添えて)等ともお楽しみ頂けます。


たしかにスィーツを一緒に飲むと至福の時間が過ごせそうなお酒ですよ。
9 Jul

ヨガマット買ったよ




















ヨガを習い始めて2カ月ちょっと。宅練用に買ったヨガマット。

センセのお勧め、「マンドゥカ ブラックマット」

ネットの売り文句には”最後にたどり着く 一生モノ ヨガマットのベントレー”

三輪車レベルの私がベントレーの上に乗っていいか疑問ですが、敷きっ放しにして、日常化しようと目論んでおります。なんせ一生モノですから、3日坊主ではもったいない!

宅練だとつい楽してしまいますが、汗を結構かきます。

始める前は知らなかったのですが、ヨガの練習は鏡を見ての練習は勧めていないようでポーズの形より呼吸、そしてあくまでの内に向かって自己を見つめる事に重きを置いている様です。

しかしやっぱり気になる自分の形。

先日、泡沫さんに自分のポーズの写真を撮ってもらって客観的に見てみたら・・・

ヒドイ・・想像と全く違う・・・そのギャップに、なで肩の私はさらに肩を落としたのでした。

”ダウンドッグ”という”下を向く犬のポーズ”が、”上司に土下座をするオッサンのポーズ”にしか見えませんでした。



不格好ながらジョギング前のストレッチ代わりに太陽礼拝をすると、肩甲骨周りがほぐされ腕の振りが好くなった気がします。また身体の軸も安定する気がします。まぁ気のせいかもしれないですけど。

しかし階下の住人に迷惑な”ドスン”というステップバックを”ストン”と着地出来るようになりたい。

あのかっこいいゆっくりとしたステップバック。

これもまたイメージ通りには全くいかないですけどねぇ。



アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)
アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス) [大型本]


7 Jul

先週のINPUTとRUN

七夕ですね。新しいカテゴリーを作ってみたけど、続くかどうか・・・

とりあえず始めて見ました。

先週観たもの、読んだもの、聞いた音楽、走った距離とか

<映画>
希望の国/【監督】園子温(ひかりTV)
ディナーラッシュ/ 【監督】ボブ・ジラルディ(ひかりTV)


<本>
YOGAから始める/【著】ケン・ハラクマ
アシュタンガヨガ/【著】トニー・スコット
ウイスキー粋人列伝/【著】矢島裕紀彦

<漫画>
闇金ウシジマくん28/【著】
真鍋昌平

<音楽>
ロックンロール世界旅行/ザ50回転ズ(レンタル)
ロックンロール・ラブレター/ザ50回転ズ(レンタル)

<その他>
UFC160(ひかりTV)

<RUN>
40.39Km/4回
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ