manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

November 2013

30 Nov

霜月晦日



















今日もササッとジョグ。10km。しばらくサボっていたらどうも体重が増加傾向。

食欲旺盛で冬場にため込め本能が働いている様です。

ささやかなレジスタンス。




















でも、食後のおやつは欠かせません。
ブラックコーヒーとマカロン。甘い・苦いの危険な連鎖。

月末なので事務処理をしながらのおやつだったのですが、同じ部屋で泡沫さんが”裏切りのサーカス”を観ていたのでまったく仕事に集中できませんでした。

劇場で観ているのですけど、ただでさえ複雑な内容。
覚えていないですよ。
録画してあるので、またゆっくり観よう(何時になるやら)



















そしてお店。

弊店では今年初の金柑入荷。
これでホットカクテルも美味しいですよ〜


ではまた。
29 Nov

冬支度



















桜島先輩も雪化粧。

 


















ジョギング帰りの心のオアシスもすっかり色づきました。



















お店の窓際のテーブル席にはパネルヒーターを置いて、あったかフリース膝掛けも用意。
加湿器君も頑張ってます。



ホットカクテル用のシナモンバター、ホットサングリアも仕込んで冬支度でございます。


21 Nov

41歳、初フレア



















お昼はバーテンダー協会の研究会。今日はいつものハイブリッジを抜け出して、新しくなった天文館公園でフレアバーテンディングのお勉強です。

ボトルをくるくる回すアレ。

歴史、フレアに使われる用語、技の名前、コンペティションにおける審査基準などざっくり知って、その後は実際にやってみましょー!!

フレアのコンペティションにでる会員さんに指導して貰い、ボトルとティンを使って基本的な技を一づつ行います。
これがとっても楽しかった!簡単そうにやっている基本的な技でもやっぱり難しいです。でも上手く出来た時は気持ちいい。思わず真剣になりましたが、失敗してボトルで手を強打したりしながらの41歳の初フレアでした。外でワイワイやったのも楽しかったですよ。

やってみないとわからないものですね。

11月24日はフレアの競技もありますので、ぜひ会場に足をお運びください☆


19 Nov

そしてカウンターに立ちます。



















バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?  僕が渋谷でワインバーを続けられた理由【著】林伸次


中古レコード店で働いていた筆者がボサノバのかかるワインバーを開業しようと決意。
その店は今は渋谷で17年続く「bar bossa(バールボッサ)
その開業の経緯と、開業してからのバー店主ならではの視点の人間観察、商売のコツ、ウラ話が綴られています。

筆者は小説家を目指していたこともあり、軽妙なテンポにのって面白すぎて一気に読了。

同じ業界の人間として、参考になるところ、腑に落ちるところがたっぷり。飲食業の魅力と苦労が詰まっています。「お客様は神様です」「みんな平等です」なんてキレイ事はないいですよ、ぶっちゃけ。来て欲しくないお客への対応や『キスチャージ』(我々はイチャイチャージ)と呼ぶ)、距離感など「やっぱり!」と心の中で呟きます。

帯に「通うだけではなく、バーを始めたくなりました。」とあるように、、お店をやっていて良かった瞬間、続けることの楽しさも再確認したのでした。これからバーを始めたい人には絶対におすすめです。またバー店主から見た、お客様(特に男性)の”モテ・テクニック”なども余すところなく公開。タイトルの「なぜネクタイをしているか?」にもさらっと答えています。

急に冷え込んだ11月。営業的にはアレな日が続きますが、同じ様な小さいお店が全国に沢山にあってそれぞれに物語があるんですね。

そんなことも考えながら、今日もカウンターに立ちお客様をお待ちしております。
18 Nov

先週のINPUTとRUN

こんばんは。
今ごろ「あまちゃん」を観ている店主です。
ひかりTVのオンデマンド配信で観ているのですが仕事が終わって飲みながら1時間ぐらい、休みの日などはがっつり4〜5時間。日頃から「じぇじぇじぇ」と言ったり「潮騒のメモリー」を口づさんでいる為、本を読んだり、他の事に手が付けられませんが(汗)やっと終わりがみえてきました。

そして震災の週は涙にくれておりました。


そんな店主の先週観たもの、読んだもの(読んでない)、走った距離とか。

<映画>

・死霊のはらわた
(2013)【監督】フェデ・アルバレス【出演】 ジェーン・レヴィ、シャイロ・フェルナンデ(ひかりTV)
1981年サム・ライミ監督作品のリメイク。今回サム・ライミは脚本と製作で参加。監督 はウルグアイの新人らしいです。若干設定は違いますが、基本のストーリは同じ。しかし痛いシーンはパワーアップ!CGというよりは特殊メイクがメインなのでオールドファンも納得ではないでしょうか。これは2も撮って欲しいですねぇ。納得の正統派スプラッタームービー。

・行方不明(2012)【監督】川野浩司【出演】高田里穂、なだぎ武(ひかりTV)
これは久しぶりに大きな地雷を踏んでしまいました。。。
秀逸なフェイクドキュメンタリードラマ「放送禁止」の企画・構成・演出をしていた長江俊和が脚本に入っていたので見てみたのですが大失敗。「放送禁止」の様な謎解きも無し。ミステリーとしても穴だらけ。演技も演出も????この監督の名前を憶えてしまいました。

・スタンリーキューブリックの秘密の箱
(2008)【監督】ジョン・ロンソン(ひかりTV)
生前、スタンリー・キューブリックが集めた膨大な資料。その資料が入った「箱」の中身に迫るドキュメンタリー
面 白かった!その膨大な資料からキューブリックの人となりが見えてきます。細部にこだわる映画作りの為の写真、メモ、資料、ファンレターにいたるまで分類分 け。当時のスタッフは相当大変だったようです。その資料の中には製作には至らなかったホロコースト関連の資料も多くあったそうです。う〜ん観たかった なぁ。

<その他> 
UFC Fight Night 29【メインイベント ジェイク・シールズVSデミアン・マイア】(ひかりTV)
またしてもブラジル大会。メイン、セミ共にブラジル勢は負けましたが盛り上がりがアメリカとは違うなぁ。
あっ、菊野選手UFCと契約。シンガポール大会が初陣。楽しみ☆


<RUN>
20.15km

 <BICYCLEi>
17.6km

12 Nov

ヴォルカ鹿児島、FC KAGOSHIMA共に決勝ラウンド進出!

久しぶりにサッカーのこと。

九州リーグに所属するヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMA(FCK)は来季の統合が決定されていいる2つのクラブですが、昨日まで全国3会場で行われていた全国地域リーグ決勝大会の予選ラウンドに参戦しておりました。

地域リーグから一つ上のカテゴリーJFLへ昇格するための「日本で一番厳しい大会」「地獄の地決」といわれるこの大会。
各地域のチャンピオンと全国社会人サッカー選手権大会(全社)の上位チームが参加。

ヴォルカは九州チャンピオン、FCKは全社の補充枠として、全国の猛者と3連戦します。

厳しいグループに入ったヴォルカですが2連勝で最終日を迎え、相手は優勝候補と目されるFC大阪。地域リーグではずば抜けた力を持つと言われていましたが、2−0でヴォルカが勝利!!!3連勝してグループ1位で決勝ラウンド進出です。ヴォルカは全国で戦える力を着実につけてきたようです。twitterでの観戦でしたが涙が出ました。この試合は引き分けでも決勝ラウンド進出が決まっていたのですが、2−0で勝ち。そしてこの勝利がFCKの予選突破に影響するとは・・・

一方、予選を1勝1敗で最終日を迎えたFCK。相手は関東チャンピオンのFC KOREA。グループ1位での予選突破はならないが2位での通過には、この試合での勝利はもちろん、得失点差も関係するので4点差以上での勝利が必須。かなり厳しい条件の中、前半を0−0で終えたのですが、選手達は諦めていませんでした。なんと後半4得点を上げ4−0で勝利!執念の予選突破!!!会場の青森のFCKサポは歓喜に暮れたようです。もしヴォルカが引き分けて決勝進出したらこの結果はありませんでした。1−0での勝利だったら5得点必要だったので、この2チームの関係は、やはり因果を感じられずにはいられません。

ヴォルカの確実に成長している姿と、FCKのここぞという時の強さが光った予選ラウンドに感じました

これで今月22日から新潟で行われる決勝ラウンドに鹿児島の2つのクラブが進出。
数ある地域のクラブの中のトップ4に鹿児島のクラブが2つも入っているって、これって凄いことですよね!
この大会の上位3チームがJFL昇格ですから、来年の統合クラブがJFL入りすることは確実だと思います。

そして、決勝ラウンドは進出した4チームの総当たりでおこなわれ、これが本当に最後の鹿児島ダービーも行われます。
両クラブ、選手、サポ、意地と誇りをかけた戦いです。私は、なんかどっちも応援出来ない感じになってますが、是非、1,2フィニッシュしてを全国に鹿児島の力を見せつけてほしいですね。

優勝を最後に一つのクラブが終わるなんて、横浜フリューゲルスが天皇杯を制したみたい。
そうなって欲しいなぁ。

この二つのクラブの追いかけてきて数年。数々のドラマがありましたが、最後にこんな舞台が用意されているとは!

しのぎを削って頂点を競うその姿勢の結果です。

両クラブの選手、フロントの方には本当に感謝。

そして統合クラブに、今よりもっともっと凄いクラブになる期待が高まってます。

9 Nov

鹿児島支部代表選考会です!

1376197_527694070656599_965328808_n








































日時 11月24日(日) 12:45開場 13:00競技開始
場所 パレスイン鹿児島 料金 2000円(ワンドリンク付き



日本バーテンダー協会鹿児島支部代表選考会です。

選手は鋭意練習中!

皆様ぜひ会場でご覧ください。

緊張感のある大会、普段と違うバーテンダーの顔がそこに!

他の支部では公開することの少ないフルーツカッティング競技も見れます!

フレア競技もありますよ!

鹿児島が熱い!

話題のあの選手やこの選手も!

代表に選ばれたら、鹿児島→九州→全国→世界へ繋がる道です!

ギャラリー賞もあるのでお気に入りのバーテンダーを応援しよう!

ワンドリンク付きです!

チケットは当店でも発売しております!

お誘いあわせの上どうぞ!
2 Nov

ポツリ。

11月ですね。

山歩きや自転車にかまけていたら、読んだ本や映画をアップするのを怠っておりました。来週はUPしなきゃ(私信)

茶色いお酒が恋しくなる季節になったと思いきや、まだまだですなぁ。

爽やかな梨のカクテルが好評です。

今日は冷房がいるかもなぁ。

なんて呟くおはら祭り前夜。

外は賑やか。

店内はゆったり。。。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ