manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

February 2014

24 Feb

ランニング日和



















昨日はランニング桜島に参加してきました。私はハーフコース(約21Km)にエントリー。以前何度か菜の花マラソンはエントリーしたことがあったのだが、ほとんど練習もしないで走って(というか歩いて)、ボロボロで完走(というか完歩)という結果でした。

最近は日頃から走るように心がけていたので、そうなってからの初の出場という訳です。
それに桜島は近くていい!チャリチャリっとフェリーに乗ってしまえばすぐに会場に着けちゃうのも魅力です。指宿だとそうはいきませんねー。

そして昨日は本当に天気も良くって絶好のランニング日和。海岸線を走るコース。灰も降らなかったし。
前半は飛ばし過ぎないようにと思っていたのですが、周りのペースに引っ張られ日頃よりペースが上がり後半バテましたが無事ゴール。タイムは1時間45分20秒(40歳代男子104位/445名)。「45分を切りたい!」とゴール前でスピードを上げようと試みるが足が付いていきませんでした。
でも思ったより早かったので良かった〜。

 
ランニング桜島の公式HPを見ると、今年の男子ハーフマラソン参加者は【計1758名】

そのうち

29歳以下 371名
30歳代  422名
40歳代  445名★
50歳代  341名
60歳代  145名
70歳以上 34名

40歳代が多いですね。私も含めて私の周りの40歳代は、食べて飲んでは昔から変わらずですが、それに加え身体を動かす事の気持ちよさと大切さを感じ始めてきた人多くなったような。昔は「お金出して走るなんて考えられない!」と思っていたのに不思議なものです。これを続けて50・60・70歳代になっても美味しく食べて飲んで、走ったり山を登ったり出来たらいいなぁと思います。

そう!昨日ももちろん、走った後は愉快な仲間と焼肉&ビール!



















手前は筋肉自転車
奥がマイ自転車






































その後はお仕事。

洗い物が〜




















充実した一日でした!

22 Feb

にゃーにゃーにゃーの日

「第3回モルトオデッセイ アイラ&アイランズモルト編」も後3日。
パスポートを持って回られる方は、福岡からがほとんどでしたが楽しく開催することが出来ました。
残り少ないですが各賞とは関係なく、鹿児島の方でも「モルトオデッセイが・・・」とおっしゃって頂ければなんかサービスとかディスカウント(ザックリ!)するのでよろしくです。

そして明日はランニング桜島。初のハーフマラソンです。
先日フラットな道を20Km走ってみたのですがバテました。。。
以前、桜島を自転車で走ったときに結構坂がキツかった気がするのでちと心配。あと火山灰。

まぁ楽しんでこようと思います。






20 Feb

Wカブと『死霊館』

昨日の定休日、山にでも行きたかったけど、天気がすぐれなかったので家でダラダラ。
部屋の片づけをしたり、猫と遊んだり。
ちょっと飽きてきたので、泡沫さんとそれぞれにチャリチャリとお出かけ。

私は本屋で立ち読み、夕飯の買い物の為にデパ地下へ。
ごっそりと食材を買って袋を下げたまま、友達の和食屋さんでお一人様タイム。



















生ビール、日本酒、刺身でしばし、くつろぐ。

家に帰ってレッツ・クッキング。
オリンピックをチラ見していたらスノーボードで銀メダル!おめでとー!!

そんなこんなで出来上がり。


















ハイ!ドン!
蒸し野菜、魚介のトマト煮、アラカブとカブのWカブ入り!カブ好き。
手羽先のオーブン焼き、隠れてるけど鯵のマリネ。
ワインとビール。

トマト煮の残りのでパスタも食べて満足、満腹。

日本酒が効いて来てもう10時過ぎにはもうオネム。zzzz


しかしまたゴソゴソと起きてきて映画鑑賞。

「Saw(ソウ)」シリーズのジェームズ・ワン監督の『死霊館』

img_989792_40721824_0
















『悪魔の棲む家』と『エクソシスト』を足したような、悪魔祓い系(そんな系があるのか知りませんが・・・)
これぞホラー映画というような王道でとっても面白かったです。ド派手なスプラッターものよりよっぽど怖い。
次々とエスカレートする超常現象にギリギリと追いつめられる感じがよかったです。

実話を元にしているそうですが、こんな家に住むぐらいだったら絶対に引っ越します!


そういえば”アナベス”っていう↑の人形。Sawシリーズの人形にも似てるなぁ。


  


予告編も怖いです。。。

15 Feb

2月14日

静々と過ぎて去ったバレンタインデー。毎年、限界水準に近づいておりますが、当日以外も絶賛受付中でございます。昨夜は静々過ぎて、普段ならピークタイムにがっつり本が読めるという事態に。『バレンタインデーのバカっ!』って言いたくもなりそうですが、それだけが原因ではない気がするのでニントモカントモ。後半多少持ち直したの良しとしましょう。

そして帰宅後はオリンピック・男子フィギア。ちょうど羽生君の演技に間に合いました。
ウルトラ”にわか”な私も転倒しそうになると、「わっ!」なんて声を上げながら観戦。金メダルおめでとうございます!!すごい19歳。点数が発表される直前に手を合わせて「お願い!」ってしている姿に胸キュンでした☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のイタリアン研修がご縁で仕入れることが出来ました、オリザ鹿児島のミニトマト。(ただ食べ飲みしただけじゃないんですよアピール)



















フレッシュトマトのブラッディメアリーにしました。

この時期は普通のトマトがイマイチの時がありますが、これは味も濃く、酸味と甘みのバランスもよし。

試作をしながら、口にポイポイと放り込むのが止まりません。

キンキンの冷凍ウォッカのストレートにシュータースタイルのブラッディメアリーも良し。

数に限りがありますが、どうぞお試しくださいませ。
11 Feb

ゆったり祝日

『エイヤッ!』

とエントリーしたランニング桜島(ハーフ)まで、気が付けばあと2週間を切っていました。

ここのところジョグをサボり気味の店主です。

雨も上がったので、今日こそはと息巻いていたのですが、ひかりTVで録画していた「キック・アス」をちょっと観てみようと思って再生したらそのまま前のめりで鑑賞。

結構忘れてたんで、また新鮮な気持ちで楽しめました。ヒットガールがキュート☆

続編の「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」は2・22(猫の日・・・泡沫さんの開店記念日ですね)公開。

あ〜楽しみ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「第3回モルトオデッセイ・アイラ&アイランズモルト編」開催中です。

ウイスキーのおつまみにこんなのはいかが?

ドライフルーツ盛り合わせ


種類は大体10種類ぐらい。内容はちょこちょこ変わります。
パッと見てなんのフルーツか分からないものもあるので、「モグモグ・・・むむむ・・・これはあれかな?」なんて想像するのも一興。

定番の枝付きレーズン、いちじくの他、パリパリとした食感のドライココナッツが人気です。(家で試したのですが、カレーにトッピングしても美味!)


fruits2



















お口の中で組み合わせをお楽しみください。
10 Feb

昨日の今ごろ

お店はソーマ君にお留守番をお願いして、お隣のお店へイタリアン修行。
というか、同業者やらで美味しいものを食べようの会。

人数が沢山の方が、いろんな種類を食べられるからってことで集った食いしん坊の五人。


















はい、前菜ドン!
ミッドウェイに向かう空母赤城盛り(byふるのっち)
フォアグラの燻製、猪のパテ、白子のなんとかでワインがススム君。



















牡蠣の香草パン粉焼き。生も好きだけど、火が通ったのも味が濃くて好き。

ウニのトマトソースパスタ、チーズのペンネは写真を撮り忘れ。
1.5人前でも5人を取り分ける。いろんな種類が食べられるからいい。


















メカジキのカツレツ!
付け合せのルッコラ、緑々しい。味も濃い!




















尾崎牛のタリアータ。

モ〜満腹。モ〜美味い!

幸せ〜。

この時点でワイン4本。


















からの、ドルチェ。
奪い合うよう食べる(笑)



















エスプレッソとグラッパで〆。

たっぷり食べたのに、あまり酔わず、それからちゃんと仕事しましたよ。

愉快な仲間と美味しい食事、楽しい時間でした☆
6 Feb

飲食業仲間、ヨガ仲間で山登り

昨日は開聞岳登山。見事な円錐形で薩摩富士ともいわれるこの山。指宿方面に行くとどこからでも見え存在感を誇っていますが、「かなりキツイから覚悟して!」と言われたり「大丈夫、小学生も登るよ。」と言われたりするのです。果たしてどちらか?

それぞれ近所で飲食業を営む同世代(私だけ学年が1コ下)のアラフォーおじさん4人で登ってきました。
あっ同じ先生のところでヨガをやっているヨガ仲間でもあります。


















(一番左の人だけ恰好がオカシイですね。)


朝8時の集合は当然寝不足ですが、皆元気。コンビニで買い物を済ませ、(忠告の通り水は大目に持っていきます)砂利と土のうっそうとした木々の中をひたすら歩く。気温の低い中ハイペースで歩いたので体から湯気がでます。


画像1











途中の行動食はトレイルミックス。ナッツとドライフルーツでカリウム、ビタミン補給。
気分だけはトレイルランナー



そして7合目あたりから視界が開き、傾斜も急になり、足場も岩場に変わります。途中、梯子やロープを使って登るところもありアドベンチャー気分。

1012073_455827147850723_1632992535_n




















そして頂上へ。

1507034_589698204452573_395531565_n













じゃーん!
天気も良くってこの展望。雲が無くかなり遠くまで見渡せます。












テンションが上がり、高所恐怖症の私もビビりながらJUMP!













頂上付近の気温は2度。汗をかいて体が冷えるのでカップラーメンがバカウマです。
コンビニのおにぎり、山頂で飲む珈琲も格別でした。


同じ境遇の同世代の仲間と登ったので、途中や山頂では、己の仕事観や飲食業の行く末、家族観、この街や将来に対する展望などを語り合いながら・・・・なんてマジメな話は全く無く、それぞれが黙々と登り、でも時折、写真を撮りあってふざけたりバカなことを話したりなんて感じで登ったのでありました。

それがとっても気楽で楽しいんですね〜














そして思ったほどきつくなく、(皆ヨガをしたり、それぞれジョギングやサーフィンをしているというのもあるかも)達成感と程よい疲労感。下りは駆け下りたりして楽しみました。

それから皆で裸の付き合い。露天風呂で汗を流し爽快気分。



















そしてお店が休みの私は天文館でビール!



天候と愉快な仲間に恵まれて、とってもいい休日でした☆


1 Feb

如月朔日


















ぽかぽか陽気の鹿児島。

お昼に鹿児島ユナイテッドFCとジュビロ磐田のトレーニングマッチに行ってきました。これは”ふれあいスポーツランド”内に出来た鹿児島県立サッカー・ラグビー場のこけら落としでもあり、鹿児島で行われる鹿児島ユナイテッドFCの初めてのトレーニングマッチ。

初お披露目です。

真新しいピッチ、見やすい観客席(屋根はないけどね)に多くの人々。

初めて生で見る鹿児島ユナイテッドFCのユニフォームを目にして「あ〜ついに動き出したんだなぁ」と実感。30分×4本のトレーニングマッチは、3本目にジュビロが1点を入れ0−1で終わりました(私は4本目の途中でドロン)
押し込まれる場面が多かったですが、トレーニングマッチとはいえ1失点に抑えていたのは良かったと思います。少ないチャンスで決め切れていればもっと良いのですが。

今年も「勝てばうれしい!」「負ければ悔しい。。。」そんな日々をこのクラブと共に過ごしていくことになりそうです。いや全部勝って欲しいけど。

帰りは気になっていたカレー屋さんに寄り道
野菜もたっぷり。目にも鮮やかスパイシーで旨し!これはふれスポ帰りに寄ることが多くなりそうです。






















そんな如月朔日

mo

















mo2


















本日より「第三回モルトオデッセイ」開催です。
今回はアイラ&アイランズモルト

昨夜日付が変わってさっそく福岡からのお客様もお越しになりました。

「モルトを飲んでスタンプを集めよー」

詳細はお店でどうぞ。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ