manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

January 2016

25 Jan

寒波襲来





















鹿児島も降りましたね〜

日曜日の朝、城山の遊歩道をお散歩。こういう時は登山や自転車の防寒ギアが役に立ちます。
「心のオアシス」もすっかり雪景色。
お店も休みだったのでお散歩から帰ってロシアのホラー映画「フィンランド式残酷ショッピングツアー」観てマッタリしていたのですが、(色々とツッコミ所満載な残念な映画・・・・)、夜は急な用事で出かけないといけなくて、雪の中を独りで30分程歩きました。

車も人も少なくて、雪で街全体が白く光り別世界な雰囲気が心地よかったです。鹿児島では中々味わえないですからね。

幸いフィンランドみたいに食人族も現われなかったし。



今日もこの時間、七味小路は人が歩いている気配がありませんが、ひっそり営業中です。









22 Jan

「寒い」が口癖



















「エイッヤ!」と気合を入れて外に出たら、思ったより寒く無かったです。

でも明後日は雪になるそうです。

冬は食欲も出るのか、ここのところ体重が増加気味。そうなると登り坂が辛いですが、吉野から寺山を超えて菖蒲谷に回って降りてきました。今日は頑張って踏み(といっても遅いですが)ましたが、暖かくなったらゆっくり走って、しょうぶ学園でお蕎麦を食べるrideがしたいなぁ。

と、結局食欲。煩悩無間地獄。

そんな金曜日。皆さまお待ちいたしております。

21 Jan

結局、ムクムク物欲が。

いよいよ本坊酒造の新ウイスキー蒸留所建設のニュースが正式にリリースされました。
鹿児島県南さつま市津貫にて11月から生産に入るそうです。鹿児島から再びウイスキー。

楽しみです。

そういうワクワクするニュースの後、お昼にベン・スティラー製作総指揮、デヴィット・フランケル監督の「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」を観て、好きなことにトコトン打ち込むっていいなぁ!と思った店主です。

ジャック・ブラック、スティーブ・マーチン、オーウェン・ウィルソンが主演のこの映画。
北米大陸を舞台に開催される”一年間で見つけた野鳥の数を競うコンテスト”「ザ・ビッグイヤー」にのめり込む大人たちの物語です。大金と時間を費やし飛行機や船で移動しながら、季節や気象条件によって現れる希少種も追い700種を超える鳥を探し回ります。そしてこのコンテストは驚くことに自己申告制。本人が鳥を見たといえば(鳴き声を聞いただけでも)カウントされます。なんと紳士的!そして一位になっても賞金も無し。バードウォッチングの専門誌にランキングが掲載されるのみという、まさに名誉と自己満足の世界なのです。

周りには理解されませんが本人たちは真剣。
家庭と仕事との板挟みに合いながらも鳥を追い続ける、愛すべき鳥バカ達。

「ザ・ビッグイヤー 世界最大のバードウォッチング競技会に挑む男と鳥の狂詩曲」とうノンフィクションがベースだそうです。すごいなぁ鳥バカ。

でもトコトン打ち込んだ結果、何を得て何を失うか分からないという現実もあるのですが、それもまたよし。

アラスカの孤島をボロボロのマウンテンバイクで走り回る姿がとても楽しそうでした。



あっ、マウンテンバイクかシクロクロスかグラベルロードが欲しいなぁ。













19 Jan

そんな訳でジンジャーエールをよく飲みます。

寒む・ライミ!寒いですね。先日ひっそりと13周年を迎えた店主です。

皆様、厚く御礼申し上げます。

【13】って中途半端な数字なので特に何もしてなかったのですが、お祝いの言葉や品を頂き本当に感謝です。

こういうときなど「マスター乾杯しましょう!」とありがたい言葉を頂くときもあります。以前は普通にビールとかハイボールとかで乾杯しておりましたが、大変恐縮ながら昨年あたりから基本的に仕事中はアルコールを飲まない事にしておりますので、ノンアルコールで乾杯しております。(試飲とか、特別な事情とか、まぁ例外はありますが・・・)

お店のスタイル・営業方針は様々なので、「え〜!飲まないんだ!」とか、逆に「バーテンダーって仕事中に飲むんだ!」とか感じ方はそれぞれでしょうが、私がアルコールを飲まないことにしたのは、その方が仕事のメリハリがつけやすく、若くないので休肝日も必要だと思うし、何より仕事が終わってからや休みの日に飲んだ方が断然美味しいということです。

売上的な事、「杓子定規のつまらない店」と印象を受けることなど、もちろんマイナスもあります。

しかしお客様にとっては非日常の場所でも我々にとっては日常の場所。
以前はたまにあった、皆で飲みながら朝まで延長営業(それはそれで楽しいのですが)もしなくなり、体調はとても良いです。

ボチボチと楽しく健康に続けていこうと思いますので、我儘をお許しください。

そんな感じで14年目も皆様よろしくお願いします。
14 Jan

いよいよ

MG_7008















私にとって、ベッキーよりSMAPより気にしている情報です。

昨日発表がありましたJ3の開幕戦 

2016 3/13(日)
鹿児島ユナイテッドFC VS カターレ富山
鹿児島県立鴨池陸上競技場


鹿児島Jリーグ元年にホームで開幕を迎えることができます。そして集客を考えると鹿児島マラソン(走らないけど)とも被らないでよかった〜開幕戦に勝利して勢いをつけて欲しいところ。相手は昨年J3で5位のカターレ富山。


また今年は開幕前にスカパー!ニューイヤーカップにも出場。

  2/3(水)鹿児島ユナイテッドFC(J3)  VS 清水エスパルス(J2)

 2/6(水) 鹿児島ユナイテッドFC(J3)  VS ギラvァンツ北九州(J2)

2/10(水) 鹿児島ユナイテッドFC(J3)  VS ジュビロ磐田(J1)

【全て鹿児島県立鴨池陸上競技場】


上位カテゴリーのクラブを相手に公式戦で戦えるチャンス。鹿児島ラウンドという地の理を味方に付けて暴れまわって欲しいですね。

やっぱりJに上がると色々と違います。

日々リリースされる情報にわくわく。

いよいよ始まります。
13 Jan

『猫になりで』

相変わらずゆったり営業が続いておりますが、お昼ごパンを食べながら観た、松尾スズキ監督「ジヌよさらば」が面白過ぎて大満足の店主です。
いや〜笑った、良かった。大人計画テイスト満載の毒のあるファンタジーコメディは役者もテンポもストーリーも全部好み。
劇中の「必ずなんとかなる。思い通りではないかもしれないけど」のセリフにグッときました。
これは原作の漫画も読まないと。



それから小雨も上がったので久しぶりに都市農業センターへライドオン。



















菜の花はまだ植えたばかり。



では今宵もお待ちいたしております。


松尾スズキといえば「ニャ夢ウェイ」の4巻が出ておりました。
残念ながらこれにて完結

ニャ夢ウェイ 4
松尾 スズキ
ロッキング オン
2015-06-26




















窓際のとろちゃん。


12 Jan

昨今のウイスキー

連休明けです。

昨年初めに他界した父のあれやこれやも終わり、やっと年を越した気がする店主です。

一年って早いなぁ。

年末で色々とウイスキーが空いたので、新たに仕入を考えているのですが、ここ最近の値上がりは激しいです。為替や世界的な需要の高まりで原酒不足が原因と思われます。確かに急に増産出来るものではないのですが、以前の値段を知っていると仕入を躊躇してしまいますね。弊店が開業したころは、シングルモルトのオフィシャルボトル30年物でも3万円ぐらいで買えたのですが、今は20万円以上はざら。長期熟成の美味しさを味わって欲しいと思うのですが、ワンショット1万を超えるとなるとなかなか難しいです。。。

少し落ち着いてくれるといいのですが、しばらくは続きそうな感じ。

国産ウイスキーも軒並み値上がりしていますので、そうなると価格・品質が安定しているスコッチのオフィシャルボトルが面白そう。
モルト・ブレンド共にラインナップも増えているので今後はその辺りを充実させて、たまに変化球を織り交ぜてとかかな。



【紹介してなかった新入荷分】



















ACORNS FRIENDS of OAK

GLEN GARIOCH 24y
BEN NEVIS 15y
CLYNELISH 18y




















APREVAL XO
Cavasos pays d'Auge


9 Jan

「サクイチ」



















天気が良かったから、今年初の「サクイチ」(”桜島一周RIDE”@KOGU兄さん)をしてきた店主です。
以前のブログでも書いたのですが、やっぱりいいコースだなぁ。遅いけど。

一周約35キロ。一応、目標タイムを設定するのですが今日も達成できず。。。次回頑張ります!

そういえば、明日は菜の花マラソンですね。私はエントリーしてません。
実は「今年は鹿児島マラソンの記念すべき第一回!」と思って鹿児島マラソンんにエントリーしていたのですが、繰り上げ抽選で当選するもまさかの入金忘れで鹿児島マラソンも不参加となりました。。。

ぐぐぐ。

明日走るランナーの皆さん頑張ってください!(ナカさん5時間切り!)

そんなこんなで本日も6時開店。

明日10日(日)、11日(月・成人の日)はお休みでございます。

よろしくです。




















8 Jan

「ポルノはファンタジーだ!」

家でお昼ごパンを食べながら、なんか気軽に観ることができる映画は無いかと思って観た映画「恋のポルノ・グラフティ」(2008)が意外と面白くって得した気分の店主です。

『男女間の友情は成立するか?』ってよくあるテーマですが、この映画では「同居する幼なじみの男女の友人同士がお金の為にポルノ映画を作ったらどうなっちゃうか?もちろん本人たちが出演」というストーリー

(40歳以上の男性はその名前に反応しちゃう女優”トレーシー・ローズ”や特殊メイクアップアーティスト”トム・サヴィーニ”も出演)

主人公のザックが叫ぶ「ポルノはファンタジーだ!」のフレーズが妙に気に入りました。
ひかりTVのカテゴリーでは”ラブストーリー”に入っていたのですが、下ネタ、ブラックジョーク、パロディ満載で笑えました。
「前半を観て、これはコメディじゃん!」と思ったけど最後はしっかりラブストーリーでした。

おすすめ。


お酒でも飲みながらこのテーマで語り合ったら色々と見えてくるかもね。



一杯いっとく?





















【新入荷】
SIGNATORY LAPHROAIG 1997 17y























TALISKER The Distillers Edition





恋するポルノ❤グラフィティ [DVD]
セス・ローゲン
ビデオメーカー
2010-05-12




7 Jan

宝くじ外れました。

年末年始の寄り戻しか昨夜はえらくゆっくりだったので、確定申告の準備がほぼ終わりかけた店主です。

そんな日はサクッと早じまいして、新年のご挨拶とか。




















今日のお昼は温泉に行ってほっこり。




















買い物など済ませて、同級生のお蕎麦屋さんで野菜天せいろ(大盛り)をズルズル。

帰宅して、押切蓮介の自伝漫画「猫背を伸ばして」を読む。



売れる前、学生時代の暗すぎる青春物語。
清野とおるとの話、面白いけどちょっと怖い。
良作。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今宵も天文館は歩いている人が少ない気がしますが。。。

よろしくお願いします。





















【新入荷】
スペイン産プレミアムリキュール 「リコール43」
柑橘、バニラが薫り心地よい。トニック割やホットでも美味。





正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ