manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

December 2016

30 Dec

12月30日























2016年。

本日最終営業日、魔の巣でのソーマ君ラストステージでございますー!




27 Dec

第4コーナー

12月も第4コーナーを抜けて、いよいよホームストレートという感じ。

昨夜は営業が終わって、近所のバーで、チーズをつまみにカルヴァドスソーダを数杯。

ソーマ君や愉快な友人たちと楽しい時間でした。

お昼は、昼ごパンを食べながらスペインのホラーコメディ映画「スガラムルディの魔女」を鑑賞。

ムチャクチャでとっても面白かった。

スペインのホラー映画って当たり外れが激しい印象だけど、これは当たり。有名な監督らしいです。

そして「スガラムルディ村」が気になってwikiをみるとバスク圏にあるその土地は、実際に魔女信仰があって17世紀の魔女裁判では火あぶりとかで処刑が行われ、今でも7月の「魔女の日」には祭礼が行われているそうです。

行ってみたいな「スガラムルディ」

来年はどこか海外に行くぞと思った年の瀬です。




25 Dec

メリークリスマス!


23 Dec

天皇誕生日



















































本日は祝日ですが営業しておりますよ!


21 Dec

冬至RUN

ドラマ「逃げ恥」は観てない店主です。

今日は午前中に歯医者を済ませて、ちょいと久しぶりのRUN。

いつもの甲突川沿いコースにトッピングしてゆったり18km。

気持ち良く走れていい汗かきました。

ん、でも今日は冬至ですよね。

全然寒くありません。

ホットカクテルも仕込んだけど、さすがにほとんどオーダーなし。

もちろん暖かい方が好きなんだけど、キンと張りつめた冷たく澄んだ空気、白い息、Barのカウンターでホットカクテルや琥珀のお酒で身体を温めるというシーンも好きです。





















まだまだ琥珀のお酒にはなっていませんが、先月稼働を始めた鹿児島県南さつま市加世田津貫蒸留所のNEW POT も入荷しております。

生まれたての蒸留所の産まれたてのお酒。

まだ透明のこのお酒たちが月日を重ねて琥珀になるのも楽しみです。



20 Dec

スーパースター

やっと観ました。

UFC205 エディ・アルバレス VS コナー・マクレガー

あっ、店主の大好物の総合格闘技の話です。

ライト級王者のアルバレスとフェザー級王者のマクレガーとのライト級でのタイトルマッチ。マクレガーが勝てばUFC史上初の2階級王者。ひかりTVでの配信は遅いので結果を知ってたのですが、試合内容は衝撃的。あまりにも強すぎるマクレガー。あのエディ・アルバレスにほぼ何もさせないで2Rノックアウト勝利。1Rから左ストレートを的確に当ててダウンを奪い終始試合をコントロール。レフリーのストップが若干早く感じたけど、アルバレスも抗議することありませんでした。それぐらいの力の差。

フェザー級から階級を上げたとは思えないマクレガーの身体の大きさ、打撃のスピード、距離感、そして圧倒的なオーラ。全てがアルバレスを上回っておりました。

ビッグマウスで知られるマクレガーは試合後のインタビューでも吠えまくる。口も態度も悪いけどめちゃくちゃ強い。ジョン・ジョーンズがいない現在のUFCでの間違いなくスーパースター選手です。

しかし絶対王者といわれた女子バンタム級のロンダ・ラウジーも衝撃的なKO負けを喫したりするので何が起こるか分からない格闘技。

いや〜目が離せませんね〜

8cb6879a-s

















アイルランド出身のコナー・マクレガー、スーツ姿もめちゃかっこいいのよね。





 
19 Dec

第3コーナー

昨日は定休日、天気が良い中ドルフィンポートで行われたファーマーズマーケットにブラリと出かけてキャベツ4個を百円で買ってホクホクしたり(シュークルートを作ろう!)、部屋の模様替えをしたり(自転車をもう一台置く場所を・・・)、クラブワールドカップの決勝を観て大興奮した(鹿児島もいつか!)りした店主です。

12月も第3コーナーに差しかかり今週末はクリスマスイブ、いよいよ年末感が満載ですね。

今月は23日(金・天皇誕生日)、25日(日)も営業しますので、後は30日までノンストップ営業。

加齢に、じゃなかった華麗に第4コーナーを駆け抜けてフィニッシュと行きたいところ。

今年いっぱいで独立の相馬君も秒読み段階。日々準備が進んでいるようですよ。

私も来年からの独り営業に向けて、仕事のオペレーションとか仕込みとか準備の時間の使い方とか色々と考えなきゃな〜という感じ。

でも初心に戻る感覚で結構楽しみだったりします。




















胃薬もご用意しております。


忘年会続きでお疲れの方もどうぞ。


5 Dec

師走RUN

師走最初の定休日、走ってきましたランニング桜島のハーフマラソン

街も賑わいを帯びてきましたので公私ともに走っていきたいところ。

前日に受付を済ませていたので余裕の乗船で桜島着と行きたいところだったのですが、ギリギリ到着というダメっぷり。前半はペースが上がらず苦しみ、10kmあたりから気持ち良く走れてペースを上げたらすぐに膝に違和感を覚え後半また失速して1時間58分50秒でゴール。

どうにか目標の2時間以内のゴールは果たしましたが苦しかった!
自転車に乗ってると走りながらでも(特に下り坂)は適当に休めるんだけどRUNは休めないですよね。
当たり前だけど。

来年3月の鹿児島マラソンに向けて色々と刺激になりました。

しかしゴールの後はやっぱり気持ちいいです。
一緒に走っていた友人と会って芝生に座り込んでカレーを食べて談笑。




















美味しそうに見えないけど美味しいカレーでした。


その日は曇り空でゴールしてから雨がポツポツと来たのですが、前日は快晴の桜島。




















前日受付をしてから湯之平展望所までライドしてきました。
初めて登りましたが、結構キツかった。これがあったから翌日のRUNが・・・(と、言い訳)



過去のブログを振り返ってみたら同じような写真がありました。




34回大会(平成26年2月) 
1時間45分20秒





















35回大会(平成27年2月) 
1時間56分56秒





















寄る年波には勝てないのか、年々タイムが下降しております。





















駒ヶ岳ずらっと入荷しております!

公私ともに走っていきたい12月。


1 Dec

師走【大事なおしらせ】

今度の日曜日はランニング桜島のハーフマラソンにエントリーしているので、師ではないけど走ってきます。

ご無沙汰の更新の店主です。

さて早いもので、今年もあとひと月になりました。弊店も来年1月で15年目に入ります。いや〜早いなぁ。

そんな師走に大事なおしらせ。

歴代スタッフで一番長く(6年ちょっと)在籍してくれたバリトンボイスでお馴染みのバーテンダー相馬君が今年いっぱいで退店して、来年1月に名山町のバー月を引き継ぐ形で独立開業する運びとなりました。

おめでとう!

突然の話で驚かれる方もいるでしょうが、「そろそろ独立を・・・」という話は前々からしており、いい物件と出会いトントントンと話が進みました。こういうタイミングってとっても大事なんですね。新しいお店ができたり最近賑やかな名山界隈がまた面白くなりそうな予感です。

次のお店は詳細が決まりましたらお知らせしますが、弊店には12月30日まで在籍しておりますの、魔の巣での相馬君に是非会いにきてください。


そして来年からは店主独りでの営業となります。

不自由をおかけすることもあると思いますが、マイナーチェンジをしつつ、より濃密に、心地よく、少しだけワガママに15年目に進んでいきます。

みなさまモロモロよろしくお願いいたします。






正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ