店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

March 2017

鹿児島ユナイテッド2連勝ならず!残念!

本日は祝日ですが営業いたしますよ。(PM6時からAM1時)

替わりに20日(月・春分の日)21日(火)を連休といたします!

image






























今週土曜日!

2017明治安田生命 J3リーグ第1節

鹿児島県立鴨池陸上競技場

2017年3月11日(土)14:00 KICK OFF

鹿児島ユナイテッドFC VS 藤枝MYFC

七味小路通りのご近所さん方とホーム自由席あたりで観戦している予定です。

皆さんもユナイテッドと最高の週末を!



















Glenfarclas
THE FAMILY CASKS 1988




















LAPHROAIG LORE


長いです。


忘備録的まとめ



前日 

2:30 就寝
胃もたれしないように、寝る前は何も食べず

当日 

6:00 起床  
6:30 おにぎり2個 インスタント味噌汁 ロールケーキ コーヒー 着替えて入念にストレッチ
7:30 家を出て早歩きで会場へ

7:50  スタートブロックに入るがスタートまで暇・・・身体が冷えるのでストレッチをしながら待つ。ジェル状の補給食(180kcal)を取る。

来年はもう少し前のブロックがいいなぁ。


8:30 スタート!
5キロぐらいまではランナーが多くてかなりスローペース。少しづつペースをあげる。

雨がポツポツだけど、10キロまでは沿道の応援も多くて楽し〜!!フランダンスとかヨサコイとかチビッコのチアリーディングとか和む。


仙巌園を過ぎて応援も少なくなるけどまだ余裕。補給は欠かさず取りながら25キロ過ぎの折り返しを目指す。雨で景色は見えないけど、トップランナーとすれ違い始めると退屈しない。速い!

補給・給水はスポーツドリンク、塩飴、黒糖。黒糖が美味しかった。

折り返し

沿道で加治木饅頭をもらう。温かくて元気がでた。
まだ脚は大丈夫。30キロを目指す。ここまでのペース5分40秒前後。結構速いぞ。サブ4いけるかも、なんて思う。

30キロ過ぎ。雨は本降り。沿道の応援の人たちも寒そう。ランナー一人が救急車で運ばれるのを目にする。低体温とか大丈夫かなぁ。


さぁここからが勝負!と思うけど脚が重い。シューズはグショグショ。足の裏、足首が痛くなってきた。

ここから35キロまでが本当に辛かった。歩いているランナーも増え始めるけど、走り切るのが目標。補給以外では歩かない事に。ペース6分40秒ぐらいに落ちる。


35キロ過ぎ、ゴールが見えてきて元気がでる。ペースを上げればサブ4いけるかも!と思いペースを上げる。いい調子!!と思ったけど、両太ももが攣る。

ヤベー!!寒くて筋肉も強張ってるー!
止まってストレッチ、今度はふくらはぎが攣る。ヤべー!

ボランティアの人が「大丈夫ですか〜押しましょうか?」って声をかけてくれたけど、「大丈夫です〜」って言って走り始めたらまた攣る。今度は「徐々に歩いてからがいいですよ〜」と言ってくれたので、その通り少し歩いてから走り始めたら、また走れた。


やばかった。ありがとうボランティアの人。


仙巌園前で蕎麦を補給。出汁が辛めで美味しかった。トンネルを抜けて再び沿道の応援が増え始める。


あまのじゃくの私でも、今回のマラソンの応援は本当に力になった。

雨でボランティアや応援の方々も寒くて大変だったと思う。


40キロ地点ぐらいから、時計を見ながら走る。
サブ4は無理だけど4時間10分を切りたい。でも一度ペースを上げたらまた攣った。。。攣らないように淡々と走る。


永田陸橋を超えて、あとはもう直ぐ。でも4時間10分も無理っぽい。。。

でゴール!


4時間13分


目標の4時間30分は切ったので良かった。ゴールしてタオルをかけてくれた高校生に「ありがとう!」メダルをかけてくれたチビッコに「ありがとう!」水とジュースを渡してくれた高校生にも「ありがとう!」


そして完走証を受け取るとネットタイム(スタートを通過してからのタイム)が4時間9分23秒でした。


ギリギリ10分台を切れた〜うれしい!!


それから豚汁とおにぎりをもらって「ありがとう!」

日々練習量を報告しあっていたRUN仲間にも「ありがとう!」

*アラフォーアラフィのおじさん達数人のfacebookグループ。特に一緒に走る訳も無く励まし合う訳でもないのですが、日々練習量を報告し合っているとモチベーションが上がるのです。


と皆様に感謝の鹿児島マラソン2017でした。


本当にいい経験ができて走って良かったです。



こうなると来年はサブ4を目指したい。

絶対に無理と思ってたけど、目標設定をサブ4に合わせて練習すれば、無理でも無い気がします。


あと友人の言うように練習は裏切らないですね。ここまで走れたのは、やっぱり練習したおかげだし、もっと練習(特に30キロ走をすれば良かったと後悔)していればもう少し走れた気がします。

まだあと一年ある訳だし、柔軟とか体幹とか基礎的な部分の伸びしろから伸ばしていけばもっと楽に走れるのではないかと。

あとはサブ4をイメージしたペース走とか。


まとめっ!


・来年もエントリーします。
・応援は力になります。
・練習は裏切りません。
・目標設定を明確に。
・RUN仲間は大事です。























アディショナルタイムはありません。





















昨夜開栓した


MARSMALT ル パピヨン《オオルリシジミ》


リンツのミルクオレンジと合わせたらとっても美味でした!


営業中。

↑このページのトップヘ