トマトら〜めん







毎回、先週のまかないシリーズでまとめて上げているんだけどね。

昨夜のまかない「トマトら〜めん」

以前、何かのテレビで『巷で女性に大人気!』なんてやっていたのを思い出して、食べたことはないけど、想像で作ってみました。たぶんイタリアンエッセンスを加えるんであろうなと。。。

これが意外と美味!

市販の半生麺タイプの塩ラーメンをベースに、イタリアンエッセンスを加えるのです。
具材は、トマト、セロリ。
まず、にんにくのみじん切りをオリーブオイルでジラジラと香りを出し、それに拍子切りにしたセロリと、湯剥きをしてざく切りにしたトマトを加えて、セロリがしんなりするまで炒めます。そこに分量通りの水を加え、アクを取りながら煮立たせます。そこにローリエとオレガノ、市販のスープの元と少しのトマトジュースを加えて少し煮詰め、胡椒とハバネロソースを入れてスープは完成。
塩味と酸味と辛味が絶妙(微妙ともいう)な味わい、さっぱりしてます。

このスープを別鍋で茹で上げた麺にかけて、トッピングにベビーリーフ、ゆで卵、豚肉のソテーをのせて、上からたっぷりのパルミジャーノとバージンオリーブオイルをかけて出来上がり。

ちょっと市販のスープのチープな味わいが気になるのですが、上出来と自画自賛!

さっぱりしていて、ちょっぴり辛くて、市販のラーメンが大変身です。
キッチンで汗だらだらで食べました。

今度はもうちょっとスープの元の分量を減らすか、自分でセロリやブーケガルニを加えた洋風の鶏がら塩スープで作って見ようかしら。

上手くいったら、ラーメン屋で一儲け!

なんて事はないか?

でも美味しくできたら嬉しいな〜



人気blogランキングへ