昨日は開聞岳登山。見事な円錐形で薩摩富士ともいわれるこの山。指宿方面に行くとどこからでも見え存在感を誇っていますが、「かなりキツイから覚悟して!」と言われたり「大丈夫、小学生も登るよ。」と言われたりするのです。果たしてどちらか?

それぞれ近所で飲食業を営む同世代(私だけ学年が1コ下)のアラフォーおじさん4人で登ってきました。
あっ同じ先生のところでヨガをやっているヨガ仲間でもあります。


















(一番左の人だけ恰好がオカシイですね。)


朝8時の集合は当然寝不足ですが、皆元気。コンビニで買い物を済ませ、(忠告の通り水は大目に持っていきます)砂利と土のうっそうとした木々の中をひたすら歩く。気温の低い中ハイペースで歩いたので体から湯気がでます。


画像1











途中の行動食はトレイルミックス。ナッツとドライフルーツでカリウム、ビタミン補給。
気分だけはトレイルランナー



そして7合目あたりから視界が開き、傾斜も急になり、足場も岩場に変わります。途中、梯子やロープを使って登るところもありアドベンチャー気分。

1012073_455827147850723_1632992535_n




















そして頂上へ。

1507034_589698204452573_395531565_n













じゃーん!
天気も良くってこの展望。雲が無くかなり遠くまで見渡せます。












テンションが上がり、高所恐怖症の私もビビりながらJUMP!













頂上付近の気温は2度。汗をかいて体が冷えるのでカップラーメンがバカウマです。
コンビニのおにぎり、山頂で飲む珈琲も格別でした。


同じ境遇の同世代の仲間と登ったので、途中や山頂では、己の仕事観や飲食業の行く末、家族観、この街や将来に対する展望などを語り合いながら・・・・なんてマジメな話は全く無く、それぞれが黙々と登り、でも時折、写真を撮りあってふざけたりバカなことを話したりなんて感じで登ったのでありました。

それがとっても気楽で楽しいんですね〜














そして思ったほどきつくなく、(皆ヨガをしたり、それぞれジョギングやサーフィンをしているというのもあるかも)達成感と程よい疲労感。下りは駆け下りたりして楽しみました。

それから皆で裸の付き合い。露天風呂で汗を流し爽快気分。



















そしてお店が休みの私は天文館でビール!



天候と愉快な仲間に恵まれて、とってもいい休日でした☆