明治安田生命J3リーグ第33節

鹿児島ユナイテッドFC 1-0 アスルクラロ沼津

ホーム最終節で勝利しJ2昇格確定!

IMG_2352



















昨日の白波スタジアムは1万人を超える観客が見つめる最高の舞台。

前売り券完売の知らせ、開場前の行列、ぎっしり詰まった観客席、大音量の手拍子や声援に見事なコレオグラフィー・・・

もうそれだけで万感の思い。

そして決勝ゴール、試合終了のホイッスルの瞬間のスタジアムの一体感は、今思い出しても身震いします。

本当に凄かった。

SNSはお祭り状態、報道でも「J2昇格確定」が繰り返され、「ついにここまで来たぜ!」という思いです。


bf053982






おもえば私が地元のサッカーの応援を始めた2009年はヴォルカ鹿児島が6年ぶりの地域リーグ決勝大会に出場した年。
一次リーグで現J2のツェーゲン金沢に敗れて、決勝ラウンド進出はならずで、Jリーグなんてホント夢の舞台だった気がします。九州リーグはふれスポで集中開催とかあって選手とサポの距離もめちゃくちゃ近く、数は多くありませんがコアサポさんは当時からおり、それはそれで私も観戦を楽しんでおりました。

そしてFC KAGOSHIMAの誕生、ダービーマッチ、ヴォルカとの統合に至る紆余曲折あり、形をかえた鹿児島のクラブ「鹿児島ユナイテッドFC」はついにJ2リーグへ昇格を果たしました。


ここからが本当のJリーグ(急に上から目線、ごめんなさい)

戦いを、そうそうたるクラブがひしめく舞台に移します。
代表がセレモニーで洩らした「現実的に言いますと来年は(予算を)2億円ぐらい上乗せしないと。ですよ〜ホント」という言葉の重さを実感することになるかもしれません。

鹿児島県と市がかみ合わない新スタジアムの候補地や専用練習場の問題もありますので、鹿児島がもっともっと一つになって後押し出来ればいいなと思います。

不安もありますが、楽しみも大きい、待ってろJ2!

ここまで連れてきてくれた、選手、監督、スタッフの方々ありがとうございます。