manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

戯言

11 Jul

地震

お昼、土日に行われたUFCの録画をぼんやり観ていたら(ジェシー・テイラーの勝ちはシビれた!)をグラグラグラッ〜〜〜と強い揺れ。
慌てて地上波に切り替えると鹿児島地方で震度5の地震。

結構強く揺れたけど、そんなに長い時間じゃなかった気がします。

しかし怖かった。

猫ちゃん2匹は全く動じてなかったけど、とりあえず捕まえてゲージに押し込んで家の中の被害を確認。

食器棚の上のフォトフレームが倒れたのと、猫ちゃんの水が少しこぼれたぐらいで無事。

泡沫さんからも電話があり無事を確認、実家にも電話して無事を確認。

さすがにお店はヤバいかなと覚悟して確認に行ったけど、無事でした。














棚から今にも落ちそうだったボトル、ギリギリだったけど一安心。



しかしSNSで鹿児島のお店でもボトルやグラスの被害があったお店の写真を目にしました。

全国ニュースでは鹿児島の地震のニュースの後に、先日の九州北部豪雨災害の映像が流れてました。

こうやって何事も無く仕事が出来ている事に感謝しなきゃ!と思ったのでした。



15 Jun

コナー・マクレガー VS フロイド・メイウェザー

77bdf3b07adb2e17d7286ebeef584d86














総合格闘技の最高峰UFCの史上初2階級同時制覇のコナー・マクレガーとボクシング無敗で5階級制覇のフロイド・メイウェザーの試合が決まったそうだ。

8月にラスベガス、ボクシングルールでの対戦。

以前から両者とも対戦を望んでおり、噂されていたのだが、マクレガー贔屓の私は「絶対に無い!(いや、戦って欲しくない)」と思っていた。だってメイウェザーは既に引退しているし、マクレガーは現在UFCの超スター選手。これからも、どんどんランカー達を葬り去って、あのふてぶてしい姿を魅せて欲しかったのだ。

いくらファイトマネーが100億円なんて言われているけど、今あえて異種格闘技戦の様な試合をする必要は全くないんじゃないかと考えてしまう。

体格差や年齢差(マクレガー28歳、メイウェザー40歳)や、ボクシングと総合格闘技の打撃の距離感やリズムの違いにマクレガーの勝機があるかもしれないが、こういう凡人の考えの及ばないところにマクレガーの凄さがあると信じよう。

いずれにせよ8月に世紀のドリームマッチが実現することになった。

楽しみでしかたない。




6 Jun

南九州地方梅雨入り




















午前中は税理士さんと事務作業。

ちゃっちゃと終わらせて、梅雨入りということで最近乗っていなかったので慌ててRIDE ON。

久しぶりの健康の森公園。

晴れていればくっきり桜島が見えるんだけど、今日は曇ってて良く見えなかった。

そういえば時々走る寺山公園でも桜島の写真を撮ったりする。(個人的に、ここから見る桜島が一番迫力があると思う)

今日も噴火しててSNSには噴煙を上げる桜島の写真が並んでた。

やっぱり、皆好きだよね桜島。


28 Apr

ヨガ

久しぶりのヨガで心地よい疲労感。


仕込みを終えると、おっと眠気。。。

GW前日!


ガンバリマス!



















25 Feb

本文とは関係ないけどJリーグ開幕




















風はちょっと冷たいけど、綺麗な青空。

昼間に店の窓を開け放して空気の入れ替え。

早めに掃除を済ませて買い出しに出かけたら、陽気に誘われて気が付いたらアンティークショップでカクテルグラスを購入。

想定外でしたが、良しとしましょう!

23 Feb

ハルター君のお仕事ぶり

せっかくハルター君が来てくれたのにマッタリ営業のここ数日です。

しかしやはり週末やピークタイムは大助かり。

音や蒸気も気にならないし、拭き上げは楽だし、ハルター君が洗っている間は他の作業が出来る。

独り営業でどえらい時間がかかっていた片づけもグンと短縮出来て日々に余裕も出来ました。

難を言えばラックのサイズが決まっているので、口径の大きなグラスが洗えない事。

でもホント大助かり。もう手洗いには戻れません。

という事でドシドシ洗い物を作ってくださ〜い!


BGMは最近お気に入りのUKのピアノトリオ”GoGo Penguin (ゴーゴーペンギン)”

名前は可愛いのにスゲーかっこいい!しかも全員20代。アコースティックだけどエレクトロ。
無機質な中に情緒的なメロディが散りばめられ、激しさと静けさが絡み合った世界に引き込まれます。

2ndアルバムを買ったけど、他のアルバムも注文中。

GoGo!


16 Feb

来たよ。




















グラス洗いのスペシャリスト。

ドイツ生まれのハルター君。
14 Feb

ジャパニーズ カシスリキュール

鹿児島マラソンまであと18日〜

昼間に買い出しや仕込みを済ませ一週間ぶりに走ってきた店主です。

ちょっと風邪気味だったのと相変わらずのバタバタで、しばらくランニングを休んでおりました。

まだ鼻と喉に若干違和感がありますが、走り終えた時は心地良し。





















ちょっと面白いカシスリキュールの入荷です。

青森県産カシスを100%使用して、香料、酸味料など添加物を一切使わないナチュラルなカシスリキュールです。

生産は鹿児島 本坊酒造。

アルコール感もしっかりあるので、何かで割って飲むのがオススメ。

南さつま市大浦の無農薬、無化学肥料のポンカンのジュースで割ったら、とっても美味!

北と南の融合です。

是非、どうぞ。





















そんなに寒くなかった甲突川RUN




















生チョコ仕込み。

LHERAUD cuvee20を贅沢に投入、バレンタインデーキッス。


8 Feb

酒場でのタバコ

ニューイヤーズカップ鹿児島ラウンド、鹿児島ユナイテッドFC、J2ロアッソ熊本に1-0で勝利!
DAZNで中継を観ておりましたが、堅い守備、素早いプレスが印象的な三浦ユナイテッド。

次のジュビロ戦が楽しみ。

ちょいと風邪気味なのでしっかり治して現地観戦したい店主です。



昨夜もお客様とタバコの話になったのでポツリと。

今年からカウンター席は禁煙(加熱形タバコは可)というハウスルールを設けました。

カウンターは隣のお客様との距離が近く、またドリンクメイクをしたりフルーツを置いたりしておりますので、タバコを吸うと直接それらに煙が流れていく事を避ける事が出来ません。混雑時やドリンクメイクをする目の前での喫煙(特に置きタバコ)を避けて頂くことを今までは喫煙者のマナーに委ねていたのですが、喫煙者の一部には「酒場にはタバコはつき物、臭いがするのは当たり前」という考え方の方も多く、それらをマナーでは対応出来なくなった為、弊店ではルールとして定めました。

もちろん嫌煙を主張できるようになった時代の流れのもあります。

テーブル席では吸えるので完全禁煙のお店ではありません。

弊店は天井も高く大きな窓が3面ある為、空気の循環はかなりいいので、テーブルでの喫煙は可にしております。

しかし少しでも煙の臭いがするとダメな方やアレルギー等の方はご遠慮ください。

カウンターでも加熱型のタバコは可にしております。

「え〜!加熱型も臭いがするよ。」(こういう方は大抵普通のタバコを吸っている方)とも言われます。
確かに紙が焦げるような独特に臭いがしますが、長く残るようなものでは無いので、「それぐらいはいいかなぁ」という私の判断です。ただ美意識でいうと断然、普通のタバコを吸える場所で堂々と吸った方がかっこいいと思います。加熱型に関してはまだ考え中の部分もあります。

以上がタバコに関するハウスルーツを設けた理由、根拠などです。

まぁ、殆どが私の主観です。

なので政府がルール作りで、飲食店全面禁煙、または小規模店ならOKなどと議論がなされているようですが反対です。喫煙可、全面禁煙、分煙など、そこはお店の裁量に委ねるべきだと思います。

煙草を吸いながらお酒が飲みたいお客様、タバコの臭いのしないお店でお酒が飲みたいお客様。

そこはお店・お客様が選べばいいと思います。

今後ですが加熱式タバコも含めて全面禁煙にするかどうかは、全従業員(独り)会議で決めたいと思います。



そういう私も10年ぐらい前まではタバコを吸っておりました。

その時自分が、自分のお店を(一部)禁煙にするなどとは思ってもおりませんでした。

勝手なものですが。


7 Feb

家大好き!の休日

20170109171400
















確定申告の書類を揃えて税理士さんに提出!

早めに終えてホッとしている店主です。


日曜日の定休日は思いっきり家でダラダラ。

レンタルコミックを10冊(アダムとイブ´◆△修里こだわり俺にもくれよ、山賊ダイアリーぁ銑А▲泪襪気鵑離好淵奪等)を借りて、ひかりTVで「山田孝之のカンヌ映画祭」6話7話、DVDで「日本で一番悪い奴ら」を観る。
ゴハンを作るのも面倒だし、こういう時は思いっきりジャンクにということで、夕食は王将の持ち帰り(焼飯、ヤキソバ、エビチリ、カラアゲ)という完璧な布陣。

しかし「山田孝之の〜」は面白いなぁ。

俳優 山田孝之が突然、映画監督の山下敦弘を呼び出しカンヌで賞が欲しいから映画を作りたいって言い出す。

目指すは最高賞パルムドール、山田はプロデューサー役にまわり出演は無し。
いきなり映画会社を立ち上げたり、自分勝手に話を進める山田とそれに振り回される山下監督。そして山田が話す映画の内容は実際に起こったエドマンド・エミール・ケンパー事件だという。
2メートルの大男がヒッチハイクして殺しまくり最後は親を殺すというそして大量殺人事件。

その主演はなんと・・・

ひかりTVは地上波より先行配信しているので、あまり詳しくは書かないけど、どこまで本気か分からない予想不能の荒唐無稽の展開に引き込まれっぱなしです。

毎週日曜日の配信日が待ち遠しくてたまりません。


待ち遠しいといえば、期待の大型新人(洗い物のスペシャリスト)のハルター君の入店日が決まりました。

来週の木曜日です。

早く来ないかなぁ。






正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ