manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

戯言

29 May

今宵も始まりました。




















(ひえっ! もう今月最後の週末だって!)


5 Jul

備えあれば憂いなし



















3日(水)は鹿児島地方に土砂災害警報 避難指示というのが出ていたのでお店をお休みしました。

事後報告になり申し訳ありません。

かなりの雨量でしたが、市内を流れる甲突川は氾濫することなく26年前の水害の様な大きな被害はありませんでした。
当時アルバイトしていたバーでは店内に50cmほど水が入り込み、翌日様子を見にいって絶句したのを覚えております。

その後、河川の大規模な護岸工事が行われ、今回の大雨でも被害を最小限に食い止められたように思えます。

まさか26年後に役に立つとは!

でも備えあれば憂いなしですね。


では、本日も開店します。






12 Dec

さらば冷凍ストッカー、ようこそ冷凍ストッカー

昨日の営業中、カウンター内の冷凍ストッカーから氷を取り出すと、

”んっ!”

いつもなら表面は白く乾いているのだが濡れている。。。もしやと思い他の氷やボトルを触るとどうも冷えが弱い。急いで氷はバックヤードのストッカーに避難。
ボトルはとりあえずそのままで営業を終え、コンセントやスイッチを確認。

そして本日朝早くに店に来てストッカー君の様子を伺うと、かろうじて冷えてはいるものの冷蔵庫ぐらい。

どうやら飲食店あるある『週末、師走に限って冷蔵庫やエアコンなどが壊れる』が発動したようです。

「こりゃしょうがないべ」と諦め、最近似たような話を聞いたと思い出し友人のブログをみて、厨房機器のお店で電話。サイズもぴったりのものがあったのでそのまま車でGO。迷わずスムーズに到着。事前に電話で確認していたので、これまたスムーズに商品を見つけられてお会計。
車に積み込んでもらい、余裕で写真撮ってFacebookにUPしたりしてお店に帰りました。

しかし階段の3階の弊店に1人で持って上がるのはちと厳しいなぁと思い、隣のイタリアンのシェフ”ラストサムライ”にメッセージを送るとすぐに

「承知仕候」の返事。

ありがたや〜

二人で持ち上げ段ボールから出し、心の中で「配送料5000円浮いたラッキー」と浮かれて、カウンターの中に設置してみると・・・・

「ん!!!!!!!これじゃない」

IMG_2391

















私が欲しかったのは、扉がスライドのタイプ。

現地で商品を確認したのですが、どうやら店員さんが違う商品を車に入れたようです。

電話をすると「もっ、申し訳ございません!!!後でお持ちしますーーー」とのこと。

まぁ、こっちは今日の営業に間に合えばいいのですが、せっかく手伝ってもらったのに申し訳ないな〜と思いつつ、ラストサムライに礼を言い、私は古いストッカーの処分に車を走らせました。

自分でリサイクル料を支払い、処分料も安くあげる魂胆。

ネットで調べ郵便局でリサイクル料を支払い、その足で何の迷いも無く北部清掃工場の粗大ごみ捨て場に行くと・・・・

「ん!!!!!!!ここじゃない」

電化製品のリサイクルは、南栄の民間の業者に持って行って下さいとのことでした。

すっかり思い込みで動いていたので無駄足。

さらに車で30分ほど走らせ、15年と11か月お世話になった冷凍ストッカーとお別れでした。

今までありがとう。

途中まで順調だったのに、結局一日ストッカーに振り回され、今日はランニングも出来ず。

いや自分が悪いんだけど。


IMG_2392


















そして先ほど設置完了!


これからもよろしく!





19 Nov

Barのカウンターも、その瞬間は常に一度きり。

腎不全になっちゃった愛猫とろろちゃん、自宅での点滴療法に切り替えましたが上手く出来ず、唇を噛んだ店主です。もっと上手に出来るようにならなきゃ!





















定休日の昨夜はこちら。

劇団どくんご「誓いはスカーレット」千秋楽
よく通るいつもの公園に立ち上がったテントの中で、極彩色に彩られた不思議な時間を体験しました。
相変わらずの中毒性。ポップでパワフル、笑いもあれば時に切なく。

今年も良かったなぁ。

演目はもちろん、メンバーも昨年とは入れ替わっており、アドリブも多い彼らのお芝居を観ると、”その瞬間は常に一度きり”と改めて感じられずにいられません。

国道の交差点、ヘッドライトに照らされ水の中を歩く女性(観た人しかわからないかもしれませんが・・)


その刹那の美しさ、儚さとか。






















そして今日、バーテンダー協会の研究会は盛りだくさん。

とっても勉強になりました。






















昨日のワークアウト

11月計RUN91.5km(7)


14 Nov

まだ「平成」は終れない。

鹿児島ユナイテッドFC、現在2位残り3試合。目標のJ2昇格しなきゃ。
来年3月の鹿児島マラソン2019、目標のサブ4達成しなきゃ。
来年4月の岡村靖幸の鹿児島でのライブに行かなきゃ。

まだ「平成」は終れない。



今週末は”どくんご”もあるし、Mナイトシャマランの新作も楽しみだし、そういや真心ブラザーズも鹿児島でのライブもある。




残る「平成」も生きのびなきゃ。




6 Nov

ただ並べてみただけです。

IMG_2264






















よーなし。






















本日のワークアウト


11月計50km(3)





19 Oct

とろろちゃん

IMG_2158



















ここ最近ドライフードはほとんど食べなくなって、ウェットなものだけ。それでも食欲が落ちていて激痩せの愛猫”とろろ”ちゃん

もう16歳なので覚悟はしていたのですが、昨日病院に連れて行ったら腎臓の数値がかなり悪化しておりました。

腎不全による食欲低下、脱水の症状・・・

入院してもおかしくない数値と言われたのですが、極度のビビり症なので点滴を打ってもらい家に連れて帰ることに。

今日はゴハンも割と食べたし、ゴロゴロ甘えてきたりもしたので、少し回復したかも。























黒猫”あづき”ちゃんとは今日も仲良し。




14 Oct

本日は定休日です。



















金土曜日はおかげさまで大忙し。

久しぶりに店で寝落ちでした。。。

カクテルメイクに時間がかかりご迷惑をお掛けしたお客様、お席をご用意できなかったお客様、申し訳ございませでした。
行き届かない所が多々あったと思います。

もっと素早く動けるように精進します!



*本日のワークアウト
RUN30km

10月計RUN 130.3km(9)


11 Oct

ちょいと肌寒くなってきました。

IMG_2111



















昨夜は、開店準備中にカウンター内の蛇口が壊れて水が止まらず大慌て。

回しても回しても手ごたえ無く水が出っ放し。

急いで元栓を止めたのですが自分では修理できそうに無かったので、24時間対応の業者に来てもらい復旧。

開店時間が多少遅れただけで済みました。

でも少しグラグラしてた蛇口を気にせず使ってたからなぁ。

早めに自分で交換していたら、業者の出張料金とかもかからずに修理出来たのに。。。

む〜ん、反省。




小雨ワークアウト RUN10km

”ゼーハーゼーハー”で、どうにかkm/5分を切れました。

10月計RUN87.5km(7)


3 Oct

水曜日の楽しみが増えた。

IMG_2074



















Amazon Primeの「FREEZE」エピソード3に驚愕、爆笑した店主です。

なにあの緊張感、緩急スゴ過ぎ。



今日はスピードトレ。

ロング走とスピード走、緩急を付けたトレーニングがサブ4達成のカギなんだとか。

昨夜はゆっくりだったので、ネットでそんな記事を読み漁っておりました。

営業もメリハリを。

今宵はどうでしょうか?



*本日のワークアウト RUN6km

10月計34.4km(3)


 
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ