manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

バーテンダー協会

23 Oct

日曜日のこと「AKAYANE祭り2018」



















日曜日は南九州市頴娃の佐多宗二商店さんでの「AKAYANE祭り2018」にバーテンダー協会の仲間と参加してきました。

こちらの取り組みは以前から知っていたのですが、訪れるのは初めてです。

IMG_2174

















開聞岳を望むロケーション。鹿児島の端っこにイタリアやフランスから取り寄せたものも含む9種類の蒸留器がある、ここは蒸留ワンダーランド。

IMG_2173IMG_2178
















IMG_2179IMG_2180

















ちょうど芋焼酎の仕込みの時期でもあり、地元で収穫された芋を地元の方々が芋切りをして仕込んでいるその建物の隣の敷地には、アルマニャックやグラッパの蒸留器で、独自のクラフトスピリッツを仕込んでいるのです。

IMG_2170IMG_2171

















社長自ら「蒸留の変態」と自虐的に語るのですが、その蒸留に対する熱い思いは、新たな焼酎の可能性を探り、また焼酎だけには留まらない多彩な取り組みがなされており驚くばかりでした。


IMG_2181
















そして一通り見学させていただき、そのスピリッツをしっかりと胸に刻んだところで、こんどはお腹をも満たしてくれるナイスホスピタリティ!

なんと熊本から料理人の方が来て、鹿児島県産牛のリブなどを振る舞って頂きました。

仕込みの漬け込みに数週間、そして仕上げの燻製半日にかけたお肉を頬張りながら、クラフトジンやアブサンコーク(!)、その他色々。

お腹いっぱい。


IMG_2186IMG_2189






















IMG_2188

















IMG_2190

















大変刺激を受け、また勉強になりました!

ありがとうございました。


佐多宗二商店さんのクラフトのアブサンやウォッカ、ジンが数種類仕入れてきましたので、そのスピリッツを是非口中で感じてください。





















*本日のワークアウト

10月計RUN 170.3km(13)




17 May

7.16(月・海の日)はクルージングパーティー

32827286_1310025799130243_6158986242085093376_n


































今年もやります。

 弊店でもチケットを扱っておりますよ。

ご購入はお早目に!

以下、バーテンダー協会鹿児島支部Facebookページより、まるっと転載。

お待たせしました!


バーテンダー協会鹿児島支部の大人気イベント


第17回サマークルージング・カクテルパーティーが7月16日(月・祝)にフェリー屋久島2にて開催されます♪


バーテンダー協会鹿児島支部加盟店でも本日よりパーティーチケット販売開始!


昨年も早い段階で売り切れた為、早めの購入をお願い致します( ̄ー ̄)b


船内の至るところにバーカウンターを設置し、我々プロの作るカクテルや美味しいフードと共に…今年も盛り沢山なイベントをお楽しみ頂きます。


日が暮れゆく錦江湾で我々と非日常的な楽しい時間を過ごしましょう☆


パーティーチケットは6000円で、その中にドリンク、フードチケットが2000円分付いております!


今年もたくさんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m




15 Mar

鹿児島に2か所目のウィスキー蒸留所「嘉之助蒸留所」

IMG_1563





















お昼はバーテンダー協会の研究会

来月に正式にオープンする鹿児島で2か所目のウイスキー蒸留所、日置市にある小正酒造 嘉之助蒸留所の見学に行ってきました。

東シナ海の目の前というロケーションで、独自の熟成焼酎「メローコズル」のノウハウをいかしたウイスキー作りを手掛け始めたそうです。

IMG_1579




























「メローコズル」を生み出した2代目小正嘉之助の名前が蒸留所名になってますが、
ちなみに私の祖父の名前も「嘉之助」

その一字をとって私の名前になりましたが、不思議な縁を感じました。



すでに蒸留に入っており蒸留所内には麦汁の香りがたちこめ、ポットスティルからはニューポット(ウイスキーの赤ちゃん)が流れ出ておりました。その赤ちゃん達は、貯蔵庫でシェリー樽やメローコズルの熟成に使われた樽などに原酒が詰められお休み中。

IMG_1568
























IMG_1573
















一枚板のカウンター、バックバーが東シナ海のティスティングルームでニューポットの試飲。

どんなウイスキーになるのでしょうか?

IMG_1571























IMG_1578























IMG_1576


















マルス津貫蒸留所とも270号線で繫がっているし、これからが色々と楽しみな鹿児島ウイスキーです。



また自転車でも行こう!





21 Dec

今年最後の研究会





















頴娃町 佐多宗二商店の赤屋根シリーズのスピリッツ色々。
とっても興味深いものばかり。
さっそく注文しよう。






















BAR万の吉冨君のビーフィーターグローバルバーテンダーコンペティションの作品。
優勝はならなかったそうですが、素晴らしいプレゼン、作品です。
近年のカクテルの進化は目覚ましい。




31 May

今年も開催!

18700271_1079048935561265_6571107771987410513_n





































日本バーテンダー協会鹿児島支部チャリティーカクテルクルージングパーティー

以下、鹿児島支部のfacebookページより、まるっと転載

夕暮れの錦江湾で…我々プロのバーテンダーのカクテルや美味しいフードを楽しめる…

まさに非日常的な極上の船上パーティーです(  ̄▽ ̄)

船内でのイベントは…また追ってこちらのページでupして参りますのでお楽しみに

開催日は7月17日(月・祝)。

チケットは6000円(ドリンク・フードチケット2000円券付)

前売券のみ600名限定…売り切れ次第終了です。

20歳未満の方、お子さま連れでの乗船は不可とさせて頂きますので…ご了承の程宜しくお願い致しますm(__)m

チケットはバーテンダー協会鹿児島支部加盟店にて販売中ですので宜しくお願い致します♪



弊店でもチケットを取り扱っております。

今回は例年より問い合わせも多く、チケットの動きも早いようです。

 ご検討中の方はお早めにどうぞ。


25 Aug

パーティーあります。

BSファミリー劇場の緊急検証シリーズが大好きな店主です。
今日は朝ごパンを食べながら先日放送された「ほんとにあった呪いの処方箋」を見ました。
相変わらず面白いなぁ。オカルトと笑いの融合(ときどきエロ)の吉田悠軌氏のファンです。


そしてお昼は来月のバーテンダー協会のカクテルパーティーの現場での打ち合わせでした。

そうです、来月はカクテルパーティーがありますよ。会場は桜島が目の前に見えるドルフィンポート内です。

打ち合わせをしながらも、キンキンに冷えたビアジョッキを目にして、思わず「ビール下さい!!」と言いそうになりました。
テラスは心地よい風も吹いておりグッドロケーション。


以下、バーテンダー協会鹿児島支部のFacebookページからまるっと転載

13876550_884785211654306_2115636654164039993_n













お待たせ致しました!
本年度のカクテルパーティーのご案内です♪


きたる9月19日(月・祝)にドルフィンポート2階のポルトカーサにて…
『ビア&カクテルチャリティーパーティー〜残暑お見舞い申し上げます〜』を開催します


17時:受付・開場
18時:開宴
20時:終宴
となっております!


チケットは6000円『食事&2ドリンク付。ビール飲み放題』但しビールの飲み放題は18時〜となっておりますので、ご了承の程宜しくお願い致します。


チケットはバーテンダー協会鹿児島支部加盟店にて販売致しております♪


イベント等につきましては、追ってこちらでアップしていきますので


夕暮れの錦江湾と桜島を眺めながら、我々と楽しみましょう


************************************

チケットの枚数に限りがありますのでお早目にどうぞ。






26 Aug

チケット発売中です。

FBよりまるっと転載

10492409_688953134570849_3008033428144479290_n


























日本バーテンダー協会
鹿児島支部プレゼンツ


【チャリティ サンセットクルージングカクテルパーティー】

9/6@南埠頭
18:00受付
18:30乗船
19:00出港
21:00帰港


チケット前売りのみ6000円
ドリンク&フード\2000込

最上階では、歌やダンスのステージに全国3位に輝いたフレアショー有。船内では、鹿児島のトップクラスのJAZZ&シャンソン。


チケットのお求めはお早めに☆


21 Nov

41歳、初フレア



















お昼はバーテンダー協会の研究会。今日はいつものハイブリッジを抜け出して、新しくなった天文館公園でフレアバーテンディングのお勉強です。

ボトルをくるくる回すアレ。

歴史、フレアに使われる用語、技の名前、コンペティションにおける審査基準などざっくり知って、その後は実際にやってみましょー!!

フレアのコンペティションにでる会員さんに指導して貰い、ボトルとティンを使って基本的な技を一づつ行います。
これがとっても楽しかった!簡単そうにやっている基本的な技でもやっぱり難しいです。でも上手く出来た時は気持ちいい。思わず真剣になりましたが、失敗してボトルで手を強打したりしながらの41歳の初フレアでした。外でワイワイやったのも楽しかったですよ。

やってみないとわからないものですね。

11月24日はフレアの競技もありますので、ぜひ会場に足をお運びください☆


9 Nov

鹿児島支部代表選考会です!

1376197_527694070656599_965328808_n








































日時 11月24日(日) 12:45開場 13:00競技開始
場所 パレスイン鹿児島 料金 2000円(ワンドリンク付き



日本バーテンダー協会鹿児島支部代表選考会です。

選手は鋭意練習中!

皆様ぜひ会場でご覧ください。

緊張感のある大会、普段と違うバーテンダーの顔がそこに!

他の支部では公開することの少ないフルーツカッティング競技も見れます!

フレア競技もありますよ!

鹿児島が熱い!

話題のあの選手やこの選手も!

代表に選ばれたら、鹿児島→九州→全国→世界へ繋がる道です!

ギャラリー賞もあるのでお気に入りのバーテンダーを応援しよう!

ワンドリンク付きです!

チケットは当店でも発売しております!

お誘いあわせの上どうぞ!
5 Sep

鹿児島カクテルマップ出来ました

R0019145
















「もうすぐ出来ますよ」と言って数か月。

バーテンダー協会鹿児島支部・鹿児島カクテルマップの完成です。
ポケットタイプの冊子の中に市内の14店舗の写真、店舗データ、お勧めカクテル、地図、バーテンダー協会鹿児島支部会員店の一覧などを掲載。

さっと忍ばせて、貴方のバーホッピングにお役立てください。

鹿児島支部会員店舗などに順次配布しております。お気軽にお声かけください。

また「置いてもいいよ〜」というお店の方はご連絡いただけると幸いです。

酒飲みついでに伺います。



☆掲載店(14店舗)
・ショットハウス ハイブリッジ
・Bar 魔の巣
・BAR 新道
・洋風居酒屋 Dee
・BAR 本田
・Bar Corazon
・BAR&FOOD COURT OPUS
・Cocktail処 ゆらぎ
・Bar Aromatic Bitters
・カミーユカフェ
・BAR 小原
・BAR スティンガー
・池田BAR 
・B.B13 BAR

正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ