manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

Cocktails

14 Apr

いきなり夏っぽい。

今日は天気も良くて、暖かいというよりは暑いぐらい。

それもそのはず天気予報では最高気温28度。

お昼はウェアも軽くして、いつもの都市農業センターへRIDE ON。

菜の花はすっかり刈り取られ、向日葵を植える準備に入っておりました。

夏が近づいてますねぇ。


【鹿児島マンゴー入荷してますよ!】




















おにゅーのソックス。脚も夏仕様に。



















帰りにチェスト館でソフトクリームを食べました。

24 Jul

夏だ!西瓜だ!



















台風が来る前に、都市農業センターへライドオン

今日も貸し切り状態のヒマワリ畑。ずばーんと10万本だそうです。

1週間前はまばらだったのに、ずいぶんと花がついてきました。

まだ背丈も低く花も小さいですが、一気に大きくなるのかな?





夏休みも始まって、すっかり夏。

気持ちよく汗をかいたので、「西瓜のソルティドッグ」で塩分とミネラル補給だ!


(あっ、もちろん脱水状態でアルコールを飲んだらダメよ。。。)


3





















13 May

気持ちよく晴れた日。

今日は高校時代の恩師のお葬式でした。

現役時代はサウスポーのテクニシャンのボクサー。新聞記者、漫画家、ジム会長など幅広く活躍したマルチな才能。自由でパワフル(長男談)で茶目っ気もたっぷり。沢山の経験と縁を作ってくださった恩人です。
会長本当にありがとうございました。そして病魔との戦いお疲れさまでした。

まだ逝くのには早過ぎる年齢、もっと一緒に飲んだりすればよかったなぁ。

今を大切にせねばと改めて感じました。

****************************************
今年も「小玉スイカのソルティ・ドッグ」始めました。

春から初夏にかけてが旬の「小玉スイカ」


夏の訪れを感じます。

1219a9e4

18 Apr

はるかさん

DSCN0218




















見た目は日向夏っぽい”はるか”さん。

日向夏より、まろやかな甘さ。そのまま食べても美味しいのですが、
爽やかにジンと合わせてフィズにしたり、スパークリングワインで割って飲むのもいいでしょう。


”はるか”と言えば・・・・









特に面白いことも浮かびません!

あいうえお作文も無理でした。





それでは金曜営業に戻ります!!



15 Feb

2月14日

静々と過ぎて去ったバレンタインデー。毎年、限界水準に近づいておりますが、当日以外も絶賛受付中でございます。昨夜は静々過ぎて、普段ならピークタイムにがっつり本が読めるという事態に。『バレンタインデーのバカっ!』って言いたくもなりそうですが、それだけが原因ではない気がするのでニントモカントモ。後半多少持ち直したの良しとしましょう。

そして帰宅後はオリンピック・男子フィギア。ちょうど羽生君の演技に間に合いました。
ウルトラ”にわか”な私も転倒しそうになると、「わっ!」なんて声を上げながら観戦。金メダルおめでとうございます!!すごい19歳。点数が発表される直前に手を合わせて「お願い!」ってしている姿に胸キュンでした☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のイタリアン研修がご縁で仕入れることが出来ました、オリザ鹿児島のミニトマト。(ただ食べ飲みしただけじゃないんですよアピール)



















フレッシュトマトのブラッディメアリーにしました。

この時期は普通のトマトがイマイチの時がありますが、これは味も濃く、酸味と甘みのバランスもよし。

試作をしながら、口にポイポイと放り込むのが止まりません。

キンキンの冷凍ウォッカのストレートにシュータースタイルのブラッディメアリーも良し。

数に限りがありますが、どうぞお試しくださいませ。
16 Jul

手抜きエントリー

マルガリータ


















パッションフルーツのマルガリータ、人気です。

(「以前、画像をアップした気がするけどなぁ〜」と思って探したら、2008年5月にブログにアップしてました。昔の携帯で撮ったものでしょう。画質が粗い・・・でも、エコですね!)


テキーラとパッションフルーツが好相性です。塩もいいアクセントになり、種もポリポリと食べられます。

パッション






(「種の画像アップしたはず〜」と思って探したら、2008年の10月ブログにアップしてました。エコですね!)



そしてどうしてか分かりませんが、包丁人味平のブラックカレーもアップしてました。



神様














振り返ると色々とありますね。

では、また。
30 Jun

迷迭香

R0018916














まだ陽が高いですね。

ちょいとミクソロジー的アプローチのカクテルでも。

【ローズマリー インフィージョン ジンのジンフィズ】です。

泡沫さんの店先にワサワサと茂るローズマリーをポポイとジンに漬け込みました。

少し”ツン”とした独特の爽やかな芳香。

それが仄かに香るジンフィズ、さっぱりとしていて美味ですよん。



*タイトルの「迷迭香」(まんねんろう)ってローズマリーの和名だそうです。へ〜〜〜



15 Jun

Tequila!

昨日は仕事前に モツ焼き屋さんで楽しい時間を過ごした店主です。

アレ?アレ?と知り合いばかり。みんな金曜日の夜なのに、いやだからこそエネルギーチャージだったのでしょう。ビールとモツ焼きで暑気払い!考える事は同じなのね。


で、こんな夏っぽいカクテルはいかが?
(ちょっと無理やりか・・・)


ts4















飲みかけをパチリ。

「テキーラ・サンライズ」

グラスの下の赤色から橙色のグラデーションが朝日をイメージすることから、”サンライズ”

ローリングストーンズのミック・ジャガーがメキシコ公演で愛飲して、その後アメリカで広めた、とか、イーグルスのアルバムに同名の曲が収録されている、とか、メル・ギブソン主演の映画があるとか、いろんな逸話があるカクテルです。

テキーラとオレンジジュースを合わせ、グレナデンシロップを沈める。

フルーティーさにテキーラの風味がマッチしたスタンダードカクテルです

しかし、
wiki英語版によると元々のレシピは、テキーラ、クレームド・カシス、ライムジュース、ソーダというレシピでアメリカのバーテンダーが考案


全く違になりましたが、カクテルが世界中に普及するとレシピが簡単になっていくのはよくある話なんですよー。




テキーラ!







13 Jun

Peach Time

R0018751

















「梅雨はどこに行っちゃったの?」って感じで、もう初夏を思わせます。

『桃』を仕入れました。

す〜っと割れ目が入りうっすらとした産毛に覆われ、中は薄ピンクの瑞々しい果肉。
なんかイヤラシイですかね?

しかし桃は不老長寿を表したり、邪気を払う魔除けの意味もあるようです。
桃から生まれた「桃太郎」は鬼退治をします。

「桃源郷」も桃ですね.。由来は・・・?今度、wiki先生に聞いてみます。

それはさて置き、桃は結構当たり外れがあり苦労する果物。同じ産地でも「今回は良くなかったよ〜」なんて事も。そういう時はコンポートにしたり、泣く泣く持ち帰り、目覚めの一杯、健康ジュースに使ったり・・・

ベリーニ、フローズンピーチダイキリなどが人気ですが、トマトと合わせても意外と美味しいですよん。








「諸君!今夜、お前の実力をあの娘に見せてやれ!」


 
1 Jun

とりあえずジントニックでも。

gintonic




















「6月ですね!梅雨入りでジメッとうっとおしいですが、ジントニックでスカッと如何ですか!」


という一文を書くために、久しぶりにデジカメを使って写真を撮ってみた店主です。

しかし難しいですね。色々とイジリ倒すも結局はAUTOで撮るのが一番キレイということに落ち着きました。

まぁでも、おいおいと覚えていきたいところ。



それはさて置き、とりあえずジントニックでも。

今や居酒屋さんのメニューにもある、押しも押されぬスタンダードカクテル。

弊店の現在のスタンダードは”タンカレー・ジン”。

ゴードン、ビフィーター、ボンベイ・サファイヤ、タンカレーNO10、エギュベル、ボタニスト、ヴィクトリアン・バッドetc・・・

ジンの銘柄を指定をしたり、

スノッブに”常温のジンで”とか、日本酒よろしく温度も指定したり

プレス・スタイルなんてのも幅を利かせつつ、

”シュエップス?ノンノン、キニーネの入った本物のトニック・ウォーターで!”でなんてコダワリさんもいたり、

ビターズを入れてとか、絞ったライムを入れると苦みがウンヌンと言ったり、

「ジンはオランダのライデン大学の医学部教授フランシスクス・シルヴィウスが作った利尿・解熱薬のジュニパー・・・」とマニュアル的な蘊蓄を語るもよし。

「わ〜強い〜コンビニのと違う〜」と言われても。

「カラオケで飲んだミドリのシロップ入りじゃない〜」って言われても。






まぁ、それはさて置きジントニックでも。


迷わず飲めよ、飲めば分かるさ。



正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ