manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

旅日記

28 Sep

初バスツアー

ta
















日曜日は、ナマイキVOICEでも一緒だった、旅の古本・つばめ文庫さん主催の日帰りバスツアーにジャム猫さんと参加。

福岡県久留米市”田主丸”近郊の古い街並みやワイナリー、酒蔵、果樹園などを散策する旅でした。

なんちゃら交通とかが企画するバスツアーではなく20人ぐらいの小団体というのが、ちょうといい感じ。参加者同士は顔見知りの方が多かったようでしたが、私は初めての方がほとんどで、相変わらずの人見知りっぷり&バスの中ではほとんど寝ている(朝の7時の集合なんで・・・)というKYっぷり。

しかし、初めての巨峰ワインや、試験的に植えているピノやメルローやらカベルネもマジマジと見ることも出来たし、博多弁(?)でグイグイ入ってくる酒蔵案内のおじさんも面白かったなー。
そしてその街のことを、「ネットで詳しく調べて〜」なんてしないでで散策するというのは、それは楽しい経験。自由時間は地図を片手にあっちへブラブラ、こっちへブラブラ。

「おっ、ずんずん歩いてみたものの、タクシーはいないし集合場所に戻れるか?」

なんてアドベンチャー気分も味わえたり。

帰りのバスの中は、皆でDVDで”すいか”(小林聡美・ともさかりえetc)を観たりで、マッタリ過ごしました。

休日の使い方に今までは”バスツアー”という選択肢はなかったのですが、、これもアリだなと思いました。だって寝てれば着くんだもん(あっゴメンナサイ)。。。それに九州内にも知らないところはたくさんあるしね。

そんなこんなの、いろんな発見の旅でした〜

◇お誘い頂いた企画に添乗員に大活躍のつばめ文庫の若き店主さん、ありがとうございましたっ!










★魔の巣からのお手紙”くろやぎ通信”にご登録ください。
24 Sep

男のフレンチ。でもそんなの関係ねぇ。

9月18日・昼

前日の深酒の割には、気分のいい目覚め。
この日のランチはフレンチ。以前訪れて、その料理・サービス・しつらえ、全てに感銘を受けたと、たっちゃんに話をしていたら「是非行きたいって」ことで、再訪。もちろん私もまた行ける事は嬉しいし、彼にも感じて欲しかった。たっちゃんと二人で男のフレンチ。西野は東京タワーを見に行くと言っていたので別行動。

(で、注目のその日の彼の行動は後述!)

最高峰ともいわれる三田のフレンチC。道に迷ったが予約の時間にたどり着いた。ガチガチガッチリな雰囲気でないのも落ち着ける。よいサービスマン、お客様が奏でる居心地のよい空間。コースはデザートも入れて、定番を含む4品。もちろん以前食べたものと同じものもあるのだが何度食べても、絶品だと思う。そして今回はアラカルト2品「フォアグラのテリーヌ」と「ポルチーニ茸のフリカッセ」(だったと思う)もオーダー。シャンパン、ワインも頂いてじっくりゆっくり二人で料理を楽しんだ。
男二人、向かい合わせで3時間。たっぷり話もした。
料理のことや酒のこと、お店のこと将来のこと。
とても充実した時間。男二人だけど。でもそんなの関係ねぇ。
途中、トイレに立って席にもどる、そのテーブルにはデカイ男一人が待っていた。。。
ナプキンを膝に掛けながら「あっゴメンゴメン」・・・・・・・恋人か?
でもそんなの関係ねぇ。

帰りしな、たっちゃん「たまにはこういうのもいいですね〜」私「そうだね」

いやホントに良かった。

で、ホテルに帰って夕方の食事まで銀座をブラブラする予定だったが爆睡。そりゃそうだ。前日から睡眠不足にアルコール漬け。軽くシャワーを浴びて暫しの休息。そして復活して、夜の街へ動き始めた。


あっ!その日の西野は初めての東京。初めての一人行動。東京タワーには行けず六本木ヒルズに行ってフレンチを食べてきたそうだ。一人で。
すげーすげーすげー!
「で?何処に行ったの?」と聞いたら「ん〜分からない」って。たぶん入りやすそうな所に適当に入ったんだろうな〜と思っていたら、鹿児島に帰ってきて、私に東京のガイドブックを見せて、「ここに行きました!」と。

「ラ○リエ・ドゥ・ジョ○ル・○ブション」! 

「ロブション」(あ、書いてる)っていったら最年少で3星をとったというフレンチ。「ジュエル」(あ、書いてる)はカジュアルとはいえね〜
思いっきり、お洒落さんな所ではないですか。

いや〜びっくらこいた〜

ハイ、オッパッピー




人気blogランキングへ
21 Sep

南青山

9月17日〜から日付が変わって〜18日

河岸を変えて南青山のRへ
前もって調べておいたBar。話題のミクソロジーカクテルのBar。今回はその辺りも行きたいと思っていたら、そこの店長とアッキーはサッカー仲間だった。
看板も無い隠れ家的なお店だが居高さが無い、いい雰囲気。個室に入って、それぞれカクテルをオーダー。「じゃあ桃」「西瓜」「トマト」「梨」「ラズベリー」etc....皆2杯、3杯とお代わり。どれも果物の味が前面に出て美味。ちょこちょこ回し飲み。だって色々飲みたいんだもん、勉強、勉強。

ギアはトップに入った。

じゃあ次行こう!

先ずは、同じビルのバーSと思ったが休みだったので、近くHに。
ここは最初に行ったアイリッシュパブの系列店。というか、こちらが先。
ここもパブリックバー然りとした気取らないお店。しかし品揃え、インテリアなど全てにこだわりを感じます。ビールにウイスキー、ハギスにウイスキーパスタetc・・・
もう止まりません。
そして、その気取らなさに甘えちゃって随分リラックス。葉巻も頂いて私はご機嫌。すっかりNEJIってしまいました(?)

で、ここでダウンした魔の巣の二人とは別れアッキーと六本木へ。
しかし、私もテイルレスドッグをオーダーしたところでギブアップ。

アッキーとタクシーでグルグル回って帰りました。


続く・・・


人気ブログランキングへ
20 Sep

熱い夜のはじまり

イニュシュモア9月17日
最高気温35度という、うだるような暑さの東京へ。

夕方までの時間は自由行動。私はず〜っとタワーレコード渋谷店で視聴しまくり。
それから恵比寿に移動、スペインバル・お洒落立ち飲み屋・アイリッシュパブの3軒で、ちょこちょとひっかけて(市場調査です!)、既に一人だけほろ酔い。「あ〜楽しい」
それから皆と合流。ちょっと逞しくなった感じのアッキーとも再会し、彼の勤めるアイリッシュパブ
初めて訪れたお店だが、とっても落ち着く雰囲気。気取らず、肩肘を張らずに美味しい生ビールとアイリッシュフードと会話が楽しめる。

この時点で「軽く食事がてら飲んで・・・」なんて事は無理。心に秘める薩摩スピリッツでオンタップされているビールはすべて試したい!なんて事に。
そして「最近どう?」なんて話から始まり、いつものノリ。
アホな話にマジメな話。「あ〜楽しい」もちろんギネスも美味い。よなよなリアルエールも美味い。途中にはさんだ、ストロング・ボウ(本物のサイダー、アルコール入り)もよかった。ビールにぴったりの料理をつまみつつ。宴は続く。

こんな雰囲気のお店も大好きだ。

で、物件はないですかね。天文舘の路面一階で少し大きな通りからちょっと入った所で15坪ぐらいで天井が高くて、家賃が10万ぐらい。で、料理も出来て、センスがあってお酒も好きで、朝まで働くことが好きで、でも給料はそんなにいらないって人。。。。。。。無いよな〜、アッキーも喜ぶのにな〜



それから河岸を変えに青山へ。。。




人気blogランキングへ
14 Jan

終了!

d003863d.jpgお陰様で全員完走。私の足はボロボロ。
普通のうどんがやけに美味しい。
今から、市内の焼肉屋で打ち上げ。
詳細は、また改めて致します。
14 Jan

もうすぐ出発

bf15cc39.jpgガラスの膝をテーピング。
御同行の馬刺し氏、カイロプラクティックの先生に感謝。
桜庭の両膝の様になりました。
14 Jan

指宿です。

d0ec28ae.jpg車中で、まんじりともしない時間を過ごしたチーム魔の巣ランナーズプラスワン。
めちゃくちゃ寒い。。。
24 Nov

先ほど帰ってきました。


さて、昨夜は居酒屋で魚を食べて、バー2軒ではしご酒。
2時間睡眠で出発して、朝から電車の中で飲んで、スタジアムで飲んでだったんで、後半ヘロヘロ。。。まあ、何時もの事ですけどね。

ほんでもって、今日のお昼は、長崎からの使者、かまどうまさんと行きたかったお鮨屋さんと喫茶店に向かった。地図を頼りに行ったのだが、私は極度の方向オンチ、地図が読めないダメ男なのです。

ここで活躍したのが、かまどうまさんのGPS付き携帯。これがビックリするぐらい便利。一発で現在地が分かり、お店を検索すればルートも示してくれる。

使っている人から見たら当たり前なのだけど、私にとっては革命的。
「ほっほ〜」と関心しきりでした。

で、行った御鮨屋さんは休み。。。残念

しかし、喫茶店は良かった。

時が止まっているような空間。
濃いめ珈琲。

昨日の大騒ぎとのギャップ大きいけどね。
また訪れたい。


あっ、アビスパ残り2試合勝ってくれよ。




人気blogランキングへ
24 Nov

博多の夜

9cf27974.jpg1ー1の引き分け。携帯のバッテリーと私のバッテリーが切れかけたので、ただ今更新。
アラの刺身

旨かったな〜
23 Nov

始まる

34763a04.jpg大観衆。
今日は、凄い。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ