店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

カテゴリ:

ワックスかけ、映画と行ったと後でOWLで開催中の都築響一の「Neverland Diner 二度と行けないあの店で」刊行記念写真展へ。
IMG_1988
鹿児島のネバダイが色々とあったけど、私の「あの店」〜ネバダイ〜は見つけられませんでした。

以後、私のネバダイエピソード(記憶補正が入っていると思うし、他の方から聞いたことが無いので幻かも・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20数年に東千石町か照国町にあったラーメン店「南京亭」
当時の鹿児島では珍しい澄んだスープの醤油味の中華そば。
あっさりした味と場末感が好きでアルバイトの帰りに1人でよく行っていた。

メニューは中華そばと餃子とビールのみ(焼酎もあったかも)愛想の悪い大将が一人でやっており、カウンターには缶ピースと薬袋が無造作に置いてありテレビが流れていた。

ある夜、私がいつものようにアルバイトの帰りに行き、餃子と中華そばを注文。
先客はおらず、ぼーっとテレビを眺め(当然、当時スマホはない)出来上がるのを待っていた。

すると、その後1人の男性が来店し、餃子とビールを注文した。

すぐにビールが運ばれコポコポとグラスに注ぎ飲んでいると、程なくして餃子がその男性の元へと運ばれた。
それが目に入り、私は「あっ、俺の餃子・・・」
声には出さなかったが心の中で呟いた。しかし、それは表情に出ていたのだろう。

大将がぶっきらぼうに、「順番は変わるからねぇ!」と。

「はぁ・・・」と私。

しばらくして中華そばと餃子が私の元にも無事運ばれ(当たり前)食して、「何で怒られるの・・・」と少しもやっとして店を出た。

そんなお店、いつの間に無くなっていた。

自分が暫く行っていなかったのかもしれないし、その夜の出来事以外は、記憶が定かでは無い。。。



でもね。

今なら分かるよ!ビールは直ぐに飲みたいし、そこに餃子があるのは最高だということを!

たぶん私に出てくる中華そばと餃子のタイミングもよかったのだと思う。

そんな接客業や飲食業の面白さを知った店、体験だった。

あんな言い方は無いよなぁと思うけど。


また行きたいなぁ「南京亭」

ビールと餃子から始めたい。


でもあの缶ピースと薬の量だと色々と案じてしまう。

IMG_0810



















昨日の定休日。

同業の友人たちと韓国料理で舌鼓を打ちながら、「コロナ。続くとヤバいよね〜」なんて話しながら、でも、わーきゃーと異文化体験で愉快な夜を過ごしていた頃、鹿児島市に最年少市長が誕生しました。

新しい、若いというと期待しちゃいます。
また、それ以上に情熱も感じられる市長だと思います。
これをきっかけに、みんなが暮らしやすい鹿児島になって欲しいなぁ。


私もキムチパワーと黒豚パワーをもらったのでボチボチがんばりまーす。

IMG_2039




















いい天気の今日は自転車で山の中の坂を登ったり下ったり。

ちょと涼しくなってきて、自転車が本当に気持ちいい。


苔画(初めて聞いた言葉)の「維新ロード」で芸術の秋!





昨夜は食欲の秋!



















前菜(ピンボケ。。。)

ちょいと郊外の中華屋さん、全て上質なココナッツオイルで調理しているそうで、おいしーヘルシー。

デザートまで7皿で満足・満腹。




英気を十分養いましたので、9月の最終週の営業がんばります。




*本日のワークアウト BIKE33km

9月計RUN 122.8km(13) BIKE80.3km(3)



















散髪をしてすっきりして、お二階さんでランチ。

相変わらず美味しいなぁ。

ということで、本日のワークアウトは無し。

体重を減らしたいけど、誘惑が多すぎる。。。

















鹿児島ユナイテッドホームで逆転勝ち、3連勝の2位キープ!
営業中にネットでチェックして小さくガッツポーズ。

昨夜はその勢いのおかげか、パッとしない天気でしたが、大変忙しく仕事をすることが出来ました。感謝。
(来週もホームゲームですが、また土曜日19時の開始では観に行けないよぉ。。。。)




今日は雨の合間にさくっと近場をRIDEON。

帰りに、以前お客様から美味しいと聞いていた蕎麦屋さんで「山かけそば」




















太めの田舎蕎麦に自然薯の山かけ。
ズルズル美味い!
ちょっと甘い椎茸風味の出汁が染み入りました。



そんな休日。



*本日のワークアウト 健森RIDE21.8km

9月計 RUN55.1km(6)BIKE21.8km(1)






IMG_1417

















飲み過ぎた翌日はカレーが食べたくなる店主です。

相変わらず美味いよ。

でもいつも思うのだけど、浅い皿とスプーンではスープの様なルーは少々食べ難い。。。

ルーとライスを混ぜで食べるのが本流?または手で食べる?とかなのかなと。




スリランカGINGA    
鹿児島市草牟田1-4-16 AKKビル1F
099-210-7886

image
















昨日はイタリアンディナー。

一品一品丁寧に作られたお料理で満足満足。その後、バーを2軒はしごして帰宅。

結構飲んだ気もするけど、しっかり食べているとあんまり酔いませんね。

早めに寝て目覚めも爽やか。

今日は、じゃあちょっとランニングでもと思ったけど、天気もイマイチ。

昨日買った話題のマンガ「君たちはどう生きるか」を読みながらゴロゴロ。

中学生ぐらいの多感な時期の青年に向けてのメッセージだけど、45歳のおじさんにも響くものがありました。

コペル君と叔父さんの関係いいなぁ。

そんなこんなで充電完了。

本日も営業開始です。


image
















七草粥食べ過ぎました。。。

出汁使わず塩も入れずに作ったので、一杯ごとに、塩・白だし・柚子胡椒・梅と味変するといくらでも食べられちゃいますね。

そして腹ごなしにランニング。

ん〜やっぱりペースがイマイチでした。



そんなこんなで本日は日曜日ですが営業します。

明日、8日(月・成人の日)がお休みです。























お二階さんで納めてきました。

美味しかった〜



さぁ!買い出しに行って氷を割ろう。






















ごちそうさまでした!





↑このページのトップヘ