manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

映画

27 Dec

第4コーナー

12月も第4コーナーを抜けて、いよいよホームストレートという感じ。

昨夜は営業が終わって、近所のバーで、チーズをつまみにカルヴァドスソーダを数杯。

ソーマ君や愉快な友人たちと楽しい時間でした。

お昼は、昼ごパンを食べながらスペインのホラーコメディ映画「スガラムルディの魔女」を鑑賞。

ムチャクチャでとっても面白かった。

スペインのホラー映画って当たり外れが激しい印象だけど、これは当たり。有名な監督らしいです。

そして「スガラムルディ村」が気になってwikiをみるとバスク圏にあるその土地は、実際に魔女信仰があって17世紀の魔女裁判では火あぶりとかで処刑が行われ、今でも7月の「魔女の日」には祭礼が行われているそうです。

行ってみたいな「スガラムルディ」

来年はどこか海外に行くぞと思った年の瀬です。




24 Oct

季の美

鹿児島ユナイテッドFC、昨日はアウェイでSC相模原(神奈川)を0−4で下して2位に浮上。twitterの実況にかじりつきエアーハイタッチの日曜の昼下がり。

夜は家でまったりDVD鑑賞。
最近また、5本借りて返す時に5本借りるDVDレンタル沼にはまっております。ズブブ。

ひとこと感想と好きな監督には甘い☆付け

「ラブ&ピース」(最後の「スローバラード」で繫がった愛の物語☆☆☆☆)
「地獄でなぜ悪い」(ぎりぎり歯ぎしりレッツゴー!♪がリフレイン☆☆☆☆)
「ヘイトフルエイト」(3時間超えるのに飽きさせないは流石!☆☆☆☆)
「ムカデ人間」(嫌悪感は半端ないけど意外とまっとうな監禁ホラー☆☆☆)
「グランドイリュージョン」(面白いんだけど、途中で飽きて早送りしちゃいました。。。)
「愛を語れば変態ですか」(「思ってたのと違う!」途中で早送りしちゃいました。。。)



ランニング桜島も控えているので、早くレンタル沼から抜け出して走り出せ!

**************************************





















京都産クラフトプレミアムジン「季の美」

本坊酒造の「光遠」と同じ米をベーススピリッツの原料。特徴的なのは玉露の香り。精細ですが後まで残ります。

******************************************

10月のマッタリ営業沼からも早く抜け出せ!


12 Oct

最近観た映画とか

076213_jpg-r_1280_720-f_jpg-q_x-xxyxx
















「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」

監督 ブラッド・アンダーソン

レンタルDVDで視聴
エドガー・アラン・ポーの短編小説 「タール博士とフェザー教授の療法」が原作
19世紀のイギリス、街から隔離された不気味な精神病院が舞台。
オックスフォード大学の医学生が実習の為に訪れたその精神病院は、患者達は院内を自由に動き回り、薬も使用しない、医者や看護師、職員と患者が一緒にダンスを踊ったり食事を共にする一風変わった治療法。

いやしかし、なんだか様子がおかしい・・・

と、ここでカラクリが分かった人はミステリー通だと思う。一緒に観ていた泡沫さん(原作は未読)が序盤に見事に言い当てて流石と唸らずにはいられなかった。

ラブロマンス要素は余計だったけど楽しめました。

(ネタバレ)

「狂っているのはどっちだ」




ヤング・アダルト・ニューヨーク
















「ヤングアダルトニューヨーク」

監督 ノア・バームバック

映画館が割引の日だったんで、大した予備知識もなく雰囲気と上映開始時間だけで鑑賞。

主人公と年齢も同じ44歳、子供がいない夫婦とか色々と重なるところも多くてなんだか、「うわわ〜。」となっちゃいました

ヤング世代とアダルト世代(←ワタシココ)の葛藤

と、思いきやそうではないんだよね。

人間の本質の問題。

maxresdefault














「明烏」


監督 福田雄一

ひかりTVで視聴。
監督が(たぶん)得意なシュチュエーションコメディ。古典落語、「芝浜」「明烏」がベース。ホストクラブでハイテンションで繰り広げられるアドリブと会話。あのアドリブ、他の共演者が笑わないのが凄い。小ネタ満載の福田ワールド。『サクッ』と『ゲラゲラッ』と観れました。福田ワールドは好きだけど、「勇者ヨシヒコ〜」は一度見てはまらなかった。また観ようかしら。

アキコ(写真)が可愛かった〜!

20 Jul

アルコホリックムービー

先日、劇場で『クリーピー 偽りの隣人』を観て、「香川照之にハズレ無し!」と思い(”静かなるドン”は観てないけど)、未見の『フリック』をレンタルDVDで鑑賞。現実と妄想の境を彷徨うサスペンス。監督は小林政広

最愛の妻をヤクザに殺され自暴自棄の酒浸りの刑事・村田(香川照之)、ある事件の捜査で苫小牧を訪れるのだが、その村田、ずっと飲んでる。寂しさか現実を忘れたいのか、朝でも、聞き込みで入ったバーでもラーメン屋でも、車の運転があっても飲む。完全にアルコホリック。そして次第に妻を殺したのは誰か?俺か?会う人間が皆、どこかで会ったという錯覚に陥り、被害妄想、現実と妄想の区別が付かなくなり混乱し始める。そして村田の混乱は、独特のカメラアングル、同じシーンの繰り返しによって、こちらも虚構と現実の区別が付かなくなる。この辺りはちょっとデビット・リンチっぽい。

村田は笑わない。

すごく悲しそうな顔をして泣く。

村田の酒の飲み方は美味そうではない。

悲しい飲み方。

そしてエンディング、現実は妄想か分からない中、村田は女と朝食をとる。

初めて笑い「天気がいいからドライブに行こうと」と女を誘う。

穏やかな空気。

そして「俺、酒やめた」と言う。

酒の無い世界でやり直してくれと思うけど、やっぱり悲しい。




エンディングテーマ(本人も出演)は高田渡、ブラザー軒

彼もアルコホリックだった。





13 Apr

ネクストゴール!

鹿児島ユナイテッドFCアウェイで2連勝!

勝つっていいですね。


e9e3ba8ec09ed1311ee652f5c1980116















ひかりTVで見た「ネクストゴール!  世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦 」で泣いちゃった店主です。

涙、そして爽快感。

南太平洋に浮かぶアメリカ領サモア。オーストラリア代表に0-31の記録的大敗を喫するなど10年以上FIFAランキング最下位の圧倒的な弱さのチームの2014年ブラジルワールドカップの一次予選を追ったドキュメント。

オーストラリアとの大敗を十字架のように背負うGK、ポリネシア文化に生きる「第三の性」を持つDF、W杯1次予選の3週間前に本国アメリカのサッカー連盟からやって来た熱血オランダ人監督など登場人物が皆とても魅力的。
W杯でも決勝トーナメントなどとは雲泥の違いのレベルですが、そこにかける魂は同じ。試合の映像の中で荒れたグランドを転がるボール、そのストップモーションでは思わず声が上がりました。

またサッカーを通じて、文化や人種の違いを超えたものを感じた時に胸にこみ上げるものがあるのでした。

いや〜よかった。






鹿児島ユナイテッドFC、次のホームゲームは4月17日(日)ですよ。

目指せ3連勝!


8 Feb

店主の週末、と今日。

土曜日




















スカパー!ニューイヤーカップ 鹿児島ラウンド

 鹿児島ユナイテッドFC (J3) VS ギラヴァンツ北九州(J2)

1−1で引き分け!

爆発したけど通常運行の桜島先輩の前。
新加入の選手もいい感じ。ニューイヤーカップはもう一戦ありますが、開幕が楽しみ☆

日曜日





















ミッテで映画鑑賞

原作を途中まで読んでいたのですが、最後まで読む前に劇場鑑賞。
「穢れ」・・・オカルト否定派も心の底では恐れているはずですよね。
おぞましい出来事がパズルのように「ピタッ」とはまっていく時の恐怖!
家に帰っても怖かったです。ちょっとダサい橋本愛の衣装が◎
続きも読もう。

それから中央駅付近のビストロで食事&映画の感想戦

ワインもクピクピ。カロリー大量摂取。

月曜日




















前日に大量摂取したカロリーを少しでも減らすべく、早起きして江口浜までライドオン
寄り道して往復83km

風は冷たかったけどいい天気。


今週も頑張ろ〜

25 Jan

寒波襲来





















鹿児島も降りましたね〜

日曜日の朝、城山の遊歩道をお散歩。こういう時は登山や自転車の防寒ギアが役に立ちます。
「心のオアシス」もすっかり雪景色。
お店も休みだったのでお散歩から帰ってロシアのホラー映画「フィンランド式残酷ショッピングツアー」観てマッタリしていたのですが、(色々とツッコミ所満載な残念な映画・・・・)、夜は急な用事で出かけないといけなくて、雪の中を独りで30分程歩きました。

車も人も少なくて、雪で街全体が白く光り別世界な雰囲気が心地よかったです。鹿児島では中々味わえないですからね。

幸いフィンランドみたいに食人族も現われなかったし。



今日もこの時間、七味小路は人が歩いている気配がありませんが、ひっそり営業中です。









21 Jan

結局、ムクムク物欲が。

いよいよ本坊酒造の新ウイスキー蒸留所建設のニュースが正式にリリースされました。
鹿児島県南さつま市津貫にて11月から生産に入るそうです。鹿児島から再びウイスキー。

楽しみです。

そういうワクワクするニュースの後、お昼にベン・スティラー製作総指揮、デヴィット・フランケル監督の「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」を観て、好きなことにトコトン打ち込むっていいなぁ!と思った店主です。

ジャック・ブラック、スティーブ・マーチン、オーウェン・ウィルソンが主演のこの映画。
北米大陸を舞台に開催される”一年間で見つけた野鳥の数を競うコンテスト”「ザ・ビッグイヤー」にのめり込む大人たちの物語です。大金と時間を費やし飛行機や船で移動しながら、季節や気象条件によって現れる希少種も追い700種を超える鳥を探し回ります。そしてこのコンテストは驚くことに自己申告制。本人が鳥を見たといえば(鳴き声を聞いただけでも)カウントされます。なんと紳士的!そして一位になっても賞金も無し。バードウォッチングの専門誌にランキングが掲載されるのみという、まさに名誉と自己満足の世界なのです。

周りには理解されませんが本人たちは真剣。
家庭と仕事との板挟みに合いながらも鳥を追い続ける、愛すべき鳥バカ達。

「ザ・ビッグイヤー 世界最大のバードウォッチング競技会に挑む男と鳥の狂詩曲」とうノンフィクションがベースだそうです。すごいなぁ鳥バカ。

でもトコトン打ち込んだ結果、何を得て何を失うか分からないという現実もあるのですが、それもまたよし。

アラスカの孤島をボロボロのマウンテンバイクで走り回る姿がとても楽しそうでした。



あっ、マウンテンバイクかシクロクロスかグラベルロードが欲しいなぁ。













13 Jan

『猫になりで』

相変わらずゆったり営業が続いておりますが、お昼ごパンを食べながら観た、松尾スズキ監督「ジヌよさらば」が面白過ぎて大満足の店主です。
いや〜笑った、良かった。大人計画テイスト満載の毒のあるファンタジーコメディは役者もテンポもストーリーも全部好み。
劇中の「必ずなんとかなる。思い通りではないかもしれないけど」のセリフにグッときました。
これは原作の漫画も読まないと。



それから小雨も上がったので久しぶりに都市農業センターへライドオン。



















菜の花はまだ植えたばかり。



では今宵もお待ちいたしております。


松尾スズキといえば「ニャ夢ウェイ」の4巻が出ておりました。
残念ながらこれにて完結

ニャ夢ウェイ 4
松尾 スズキ
ロッキング オン
2015-06-26




















窓際のとろちゃん。


8 Jan

「ポルノはファンタジーだ!」

家でお昼ごパンを食べながら、なんか気軽に観ることができる映画は無いかと思って観た映画「恋のポルノ・グラフティ」(2008)が意外と面白くって得した気分の店主です。

『男女間の友情は成立するか?』ってよくあるテーマですが、この映画では「同居する幼なじみの男女の友人同士がお金の為にポルノ映画を作ったらどうなっちゃうか?もちろん本人たちが出演」というストーリー

(40歳以上の男性はその名前に反応しちゃう女優”トレーシー・ローズ”や特殊メイクアップアーティスト”トム・サヴィーニ”も出演)

主人公のザックが叫ぶ「ポルノはファンタジーだ!」のフレーズが妙に気に入りました。
ひかりTVのカテゴリーでは”ラブストーリー”に入っていたのですが、下ネタ、ブラックジョーク、パロディ満載で笑えました。
「前半を観て、これはコメディじゃん!」と思ったけど最後はしっかりラブストーリーでした。

おすすめ。


お酒でも飲みながらこのテーマで語り合ったら色々と見えてくるかもね。



一杯いっとく?





















【新入荷】
SIGNATORY LAPHROAIG 1997 17y























TALISKER The Distillers Edition





恋するポルノ❤グラフィティ [DVD]
セス・ローゲン
ビデオメーカー
2010-05-12




正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ