manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

映画

1 Jan

謹賀新年

hitei
























大晦日は早々に就寝したので早起きしてご近所三社参りRUN12km、照国神社→護国神社→梅ヶ淵観音

それから、実家に行って新年の挨拶。お墓参りして帰宅してテンパラで映画始め。

「否定と肯定」(監督ミック・ジャクソン)
ホロコーストが題材の息が詰まる重厚な法廷劇。

正月一発目には少々重すぎた気もするが観て良かった。

自分の主義主張を盲信し攻撃的な人間って本当に厄介だ。
しかし同時に、私たちも正しいと思っている事にも疑いの目を持つことの大事さも感じた。



スコットランド人の法廷弁護人リチャードが愛飲していたのは「クラガンモア12年」
書斎でコイツを傾けながら裁判の方針を練る。
空になったらまた新しいクラガンモアのボトルを棚から取り出す。
どんなに好きなんだって。

でもかっこよかった。



















魔の巣は4日から営業です。
24 Dec

日曜日だけど営業します。

image

















昼間しとしと雨の中スーパーに買い物行き、店先で売っていたマヨタコを買って帰り、
Amazon primeで「特捜部Q 檻の中の女」を観ながら食べました。


デンマークの暗くて重いサスペンス映画とちょっと冷めたたこ焼き。


そんな12月24日、今宵はクリスマスイブ。

日曜日だけど営業します。


toku













18 Dec

年末年始の営業案内

ジョージアのCMの山田孝之と新井浩文を見ると、二人が共演した映画「その夜の侍」(監督 赤堀雅秋)で山田が新井をボコボコにしたシーンを思い出してしまう店主です。

この映画の山田孝之のチンピラっぷり、存在感抜群です。

振り幅、スゴ過ぎ。



さてお知らせしていなかったですが、年末年始の営業案内。

今日から30日まではお休みなしで営業。(24日【日】は1:00まで)

年始は4日からです。

お休みは31日、1日、2日、3日

よろしくお願いします。





14 Dec

ガガガ

sono
























amazon primeで「園子温という生きもの」(監督 大島新)というドキュメンタリーを観た。

すんごいパワーだった。

神楽坂恵のインタビューでの涙が印象的。

なにか元気が出たからその後、ガガガと走ってきた。

2017-12-14-16-53-36




















週一回はロング走をしたほうがいいというので距離を伸ばしたら、後半バテて歯ぎしりギギギになった。


27 Dec

第4コーナー

12月も第4コーナーを抜けて、いよいよホームストレートという感じ。

昨夜は営業が終わって、近所のバーで、チーズをつまみにカルヴァドスソーダを数杯。

ソーマ君や愉快な友人たちと楽しい時間でした。

お昼は、昼ごパンを食べながらスペインのホラーコメディ映画「スガラムルディの魔女」を鑑賞。

ムチャクチャでとっても面白かった。

スペインのホラー映画って当たり外れが激しい印象だけど、これは当たり。有名な監督らしいです。

そして「スガラムルディ村」が気になってwikiをみるとバスク圏にあるその土地は、実際に魔女信仰があって17世紀の魔女裁判では火あぶりとかで処刑が行われ、今でも7月の「魔女の日」には祭礼が行われているそうです。

行ってみたいな「スガラムルディ」

来年はどこか海外に行くぞと思った年の瀬です。




24 Oct

季の美

鹿児島ユナイテッドFC、昨日はアウェイでSC相模原(神奈川)を0−4で下して2位に浮上。twitterの実況にかじりつきエアーハイタッチの日曜の昼下がり。

夜は家でまったりDVD鑑賞。
最近また、5本借りて返す時に5本借りるDVDレンタル沼にはまっております。ズブブ。

ひとこと感想と好きな監督には甘い☆付け

「ラブ&ピース」(最後の「スローバラード」で繫がった愛の物語☆☆☆☆)
「地獄でなぜ悪い」(ぎりぎり歯ぎしりレッツゴー!♪がリフレイン☆☆☆☆)
「ヘイトフルエイト」(3時間超えるのに飽きさせないは流石!☆☆☆☆)
「ムカデ人間」(嫌悪感は半端ないけど意外とまっとうな監禁ホラー☆☆☆)
「グランドイリュージョン」(面白いんだけど、途中で飽きて早送りしちゃいました。。。)
「愛を語れば変態ですか」(「思ってたのと違う!」途中で早送りしちゃいました。。。)



ランニング桜島も控えているので、早くレンタル沼から抜け出して走り出せ!

**************************************





















京都産クラフトプレミアムジン「季の美」

本坊酒造の「光遠」と同じ米をベーススピリッツの原料。特徴的なのは玉露の香り。精細ですが後まで残ります。

******************************************

10月のマッタリ営業沼からも早く抜け出せ!


12 Oct

最近観た映画とか

076213_jpg-r_1280_720-f_jpg-q_x-xxyxx
















「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」

監督 ブラッド・アンダーソン

レンタルDVDで視聴
エドガー・アラン・ポーの短編小説 「タール博士とフェザー教授の療法」が原作
19世紀のイギリス、街から隔離された不気味な精神病院が舞台。
オックスフォード大学の医学生が実習の為に訪れたその精神病院は、患者達は院内を自由に動き回り、薬も使用しない、医者や看護師、職員と患者が一緒にダンスを踊ったり食事を共にする一風変わった治療法。

いやしかし、なんだか様子がおかしい・・・

と、ここでカラクリが分かった人はミステリー通だと思う。一緒に観ていた泡沫さん(原作は未読)が序盤に見事に言い当てて流石と唸らずにはいられなかった。

ラブロマンス要素は余計だったけど楽しめました。

(ネタバレ)

「狂っているのはどっちだ」




ヤング・アダルト・ニューヨーク
















「ヤングアダルトニューヨーク」

監督 ノア・バームバック

映画館が割引の日だったんで、大した予備知識もなく雰囲気と上映開始時間だけで鑑賞。

主人公と年齢も同じ44歳、子供がいない夫婦とか色々と重なるところも多くてなんだか、「うわわ〜。」となっちゃいました

ヤング世代とアダルト世代(←ワタシココ)の葛藤

と、思いきやそうではないんだよね。

人間の本質の問題。

maxresdefault














「明烏」


監督 福田雄一

ひかりTVで視聴。
監督が(たぶん)得意なシュチュエーションコメディ。古典落語、「芝浜」「明烏」がベース。ホストクラブでハイテンションで繰り広げられるアドリブと会話。あのアドリブ、他の共演者が笑わないのが凄い。小ネタ満載の福田ワールド。『サクッ』と『ゲラゲラッ』と観れました。福田ワールドは好きだけど、「勇者ヨシヒコ〜」は一度見てはまらなかった。また観ようかしら。

アキコ(写真)が可愛かった〜!

20 Jul

アルコホリックムービー

先日、劇場で『クリーピー 偽りの隣人』を観て、「香川照之にハズレ無し!」と思い(”静かなるドン”は観てないけど)、未見の『フリック』をレンタルDVDで鑑賞。現実と妄想の境を彷徨うサスペンス。監督は小林政広

最愛の妻をヤクザに殺され自暴自棄の酒浸りの刑事・村田(香川照之)、ある事件の捜査で苫小牧を訪れるのだが、その村田、ずっと飲んでる。寂しさか現実を忘れたいのか、朝でも、聞き込みで入ったバーでもラーメン屋でも、車の運転があっても飲む。完全にアルコホリック。そして次第に妻を殺したのは誰か?俺か?会う人間が皆、どこかで会ったという錯覚に陥り、被害妄想、現実と妄想の区別が付かなくなり混乱し始める。そして村田の混乱は、独特のカメラアングル、同じシーンの繰り返しによって、こちらも虚構と現実の区別が付かなくなる。この辺りはちょっとデビット・リンチっぽい。

村田は笑わない。

すごく悲しそうな顔をして泣く。

村田の酒の飲み方は美味そうではない。

悲しい飲み方。

そしてエンディング、現実は妄想か分からない中、村田は女と朝食をとる。

初めて笑い「天気がいいからドライブに行こうと」と女を誘う。

穏やかな空気。

そして「俺、酒やめた」と言う。

酒の無い世界でやり直してくれと思うけど、やっぱり悲しい。




エンディングテーマ(本人も出演)は高田渡、ブラザー軒

彼もアルコホリックだった。





13 Apr

ネクストゴール!

鹿児島ユナイテッドFCアウェイで2連勝!

勝つっていいですね。


e9e3ba8ec09ed1311ee652f5c1980116















ひかりTVで見た「ネクストゴール!  世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦 」で泣いちゃった店主です。

涙、そして爽快感。

南太平洋に浮かぶアメリカ領サモア。オーストラリア代表に0-31の記録的大敗を喫するなど10年以上FIFAランキング最下位の圧倒的な弱さのチームの2014年ブラジルワールドカップの一次予選を追ったドキュメント。

オーストラリアとの大敗を十字架のように背負うGK、ポリネシア文化に生きる「第三の性」を持つDF、W杯1次予選の3週間前に本国アメリカのサッカー連盟からやって来た熱血オランダ人監督など登場人物が皆とても魅力的。
W杯でも決勝トーナメントなどとは雲泥の違いのレベルですが、そこにかける魂は同じ。試合の映像の中で荒れたグランドを転がるボール、そのストップモーションでは思わず声が上がりました。

またサッカーを通じて、文化や人種の違いを超えたものを感じた時に胸にこみ上げるものがあるのでした。

いや〜よかった。






鹿児島ユナイテッドFC、次のホームゲームは4月17日(日)ですよ。

目指せ3連勝!


8 Feb

店主の週末、と今日。

土曜日




















スカパー!ニューイヤーカップ 鹿児島ラウンド

 鹿児島ユナイテッドFC (J3) VS ギラヴァンツ北九州(J2)

1−1で引き分け!

爆発したけど通常運行の桜島先輩の前。
新加入の選手もいい感じ。ニューイヤーカップはもう一戦ありますが、開幕が楽しみ☆

日曜日





















ミッテで映画鑑賞

原作を途中まで読んでいたのですが、最後まで読む前に劇場鑑賞。
「穢れ」・・・オカルト否定派も心の底では恐れているはずですよね。
おぞましい出来事がパズルのように「ピタッ」とはまっていく時の恐怖!
家に帰っても怖かったです。ちょっとダサい橋本愛の衣装が◎
続きも読もう。

それから中央駅付近のビストロで食事&映画の感想戦

ワインもクピクピ。カロリー大量摂取。

月曜日




















前日に大量摂取したカロリーを少しでも減らすべく、早起きして江口浜までライドオン
寄り道して往復83km

風は冷たかったけどいい天気。


今週も頑張ろ〜

正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ