manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

お酒

9 Nov

明日は「小正醸造 蒸留祭 2018」と鹿児島ユナイテッドFCのホームゲーム

IMG_2271



















KOMASA GIN

昨年からウイスキーの生産にも入った創業 1883年の鹿児島県日置市の焼酎蔵・小正醸造の手掛けるクラフトジン。
米焼酎をベーススピリッツに、桜島小みかん、ジュニパベリーなど厳選したボタニカルで風味をつけてあります。

柑橘の爽やかな香り広がり、トニック割りソーダ割りなどオススメ。


そんな小正醸造の明日は「小正醸造 蒸留祭 2018

バーテンダー協会からも数名お手伝いに行くのですが、

私は鹿児島ユナイテッドFCのホームゲームの応援に行きます。

ごめんなさい!!

負けられない戦いがあるんです!

740958df


























J3リーグ優勝はFC琉球に決まりましたが、J2の昇格の残り1枠(2位)は混戦。

現時点で2位の鹿児島ユナイテッドは残り4試合勝つと自力で昇格です。

まずは明日ホームでしっかり勝って、他のチームにプレッシャーを与えたいところ。

そしてJ2昇格してKOMASA GIN TONICで乾杯だ!





















本日のワークアウト

11月計RUN60.4km(4)




23 Oct

日曜日のこと「AKAYANE祭り2018」



















日曜日は南九州市頴娃の佐多宗二商店さんでの「AKAYANE祭り2018」にバーテンダー協会の仲間と参加してきました。

こちらの取り組みは以前から知っていたのですが、訪れるのは初めてです。

IMG_2174

















開聞岳を望むロケーション。鹿児島の端っこにイタリアやフランスから取り寄せたものも含む9種類の蒸留器がある、ここは蒸留ワンダーランド。

IMG_2173IMG_2178
















IMG_2179IMG_2180

















ちょうど芋焼酎の仕込みの時期でもあり、地元で収穫された芋を地元の方々が芋切りをして仕込んでいるその建物の隣の敷地には、アルマニャックやグラッパの蒸留器で、独自のクラフトスピリッツを仕込んでいるのです。

IMG_2170IMG_2171

















社長自ら「蒸留の変態」と自虐的に語るのですが、その蒸留に対する熱い思いは、新たな焼酎の可能性を探り、また焼酎だけには留まらない多彩な取り組みがなされており驚くばかりでした。


IMG_2181
















そして一通り見学させていただき、そのスピリッツをしっかりと胸に刻んだところで、こんどはお腹をも満たしてくれるナイスホスピタリティ!

なんと熊本から料理人の方が来て、鹿児島県産牛のリブなどを振る舞って頂きました。

仕込みの漬け込みに数週間、そして仕上げの燻製半日にかけたお肉を頬張りながら、クラフトジンやアブサンコーク(!)、その他色々。

お腹いっぱい。


IMG_2186IMG_2189






















IMG_2188

















IMG_2190

















大変刺激を受け、また勉強になりました!

ありがとうございました。


佐多宗二商店さんのクラフトのアブサンやウォッカ、ジンが数種類仕入れてきましたので、そのスピリッツを是非口中で感じてください。





















*本日のワークアウト

10月計RUN 170.3km(13)




24 May

あおもりカシス 望月




















午前中、ポストにZOZOSUITが届いてて、ちょっと浮かれている新しいモノ好きの店主です。

さっそく着用して計測。

すこし面倒でしたが、パッと自分の3Dモデルと数値が出るのはオドロキ。

そしてスマホですぐに自分にぴったりのTシャツとジーンズをオーダー出来る仕組みです。

スゴイ!

しかし、3Dモデルの後ろ姿や横からの姿をマジマジとみるとなかなか衝撃です。

そういえばサイクルウェアのお腹がちょっと苦しい気がしてました。。。





さて、今年も「あおもりカシス望月」が入荷しております。

1965年から青森の地始められたカシスの栽培。

その完熟したカシスを手摘みで丁寧に収穫し、本坊酒造 鹿児島工場で香料・酸味料などの添加物を使用しないで作った贅沢なリキュールです。

鹿児島と青森のコラボレーション。

是非、ストレート、ちょっと贅沢なカシスソーダをで味わってください。


















2 Mar

色々入荷してます。





















昨日今日と、以前注文していたものがまとめて届き整理が追いつかない・・・

棚を増やしたいなぁ。

さぁ、月が変わって週末。

張り切って営業中。




*明日3日(土)は0時OSの1時までの営業とさせていただきます。




10 Jan

さむっ!




















鹿児島地方も天気予報は「雪」マーク。

お正月モードも終わり、街は静か。しかもこの天気。

昨夜はゆっくりだろうなぁと予想していましたが、見事に的中。

まぁ、おかげでゆっくりとお客様とお話をすることが出来ました。


キングスバリー
カリラ2000 15年
シェリーバット 57.6%

入荷しております。


シェリー樽熟成によるドライフルーツ感とカリラの塩っぽさがいい塩梅。

寒い日にウイスキーを口すると、胃の中が「ぽうっ」と熱くなるのは心地よいですね。


14 Feb

ジャパニーズ カシスリキュール

鹿児島マラソンまであと18日〜

昼間に買い出しや仕込みを済ませ一週間ぶりに走ってきた店主です。

ちょっと風邪気味だったのと相変わらずのバタバタで、しばらくランニングを休んでおりました。

まだ鼻と喉に若干違和感がありますが、走り終えた時は心地良し。





















ちょっと面白いカシスリキュールの入荷です。

青森県産カシスを100%使用して、香料、酸味料など添加物を一切使わないナチュラルなカシスリキュールです。

生産は鹿児島 本坊酒造。

アルコール感もしっかりあるので、何かで割って飲むのがオススメ。

南さつま市大浦の無農薬、無化学肥料のポンカンのジュースで割ったら、とっても美味!

北と南の融合です。

是非、どうぞ。





















そんなに寒くなかった甲突川RUN




















生チョコ仕込み。

LHERAUD cuvee20を贅沢に投入、バレンタインデーキッス。


26 Oct

THE BOTANIST ISLY DRY GIN

今朝、新聞で「都市農業センターのコスモスが見ごろ」という記事をみたので約2週間ぶりのライドオン。

久しぶりだったのでゆるゆるライドにしようと、新しいルートを散策がてら走っていたら小道に入ってしまい勾配23%の激坂にブチ当たり悪戦苦闘。。。苔が生える薄暗い道、トルクをかけすぎるとリアが空回りするし、脚はもちろん両腕も力が入らなくなり悶絶でした。距離がそんなになかったので脚着きは避けられましたが疲れた〜

おかげでいいトレーニングになりました。


**************************************

ここ数日ブログで新しいお酒の入荷のお知らせをしておりますが、やはりそのお酒をご注文いただくと嬉しいですね〜

というわけで、本日もジン。

THE BOTANIST ISLY DRY GIN (ザ・ボタニスト アイラ ドライジン)

再入荷です。

image






















”ラフロイグ”や”アードベッグ”など強烈なスモーキーフレーバを持つシングルモルトウイスキーの産地、スコットランド アイラ島産のジン。

ラベルに書かれている22という数字はアイラ島で採取されるハーブやスパイス(ボタニカル)を使用しているという意味。ブリックラディ蒸留所で丁寧に蒸留、製造、ボトリングされるジンはアイラ島のテロワールが詰まったプレミアムジンです。


ハードボイルドにストレートもよし。

また定番のジントニックもジンの銘柄を変えると、印象の違うドリンクになるから楽しいですよ。






24 Oct

季の美

鹿児島ユナイテッドFC、昨日はアウェイでSC相模原(神奈川)を0−4で下して2位に浮上。twitterの実況にかじりつきエアーハイタッチの日曜の昼下がり。

夜は家でまったりDVD鑑賞。
最近また、5本借りて返す時に5本借りるDVDレンタル沼にはまっております。ズブブ。

ひとこと感想と好きな監督には甘い☆付け

「ラブ&ピース」(最後の「スローバラード」で繫がった愛の物語☆☆☆☆)
「地獄でなぜ悪い」(ぎりぎり歯ぎしりレッツゴー!♪がリフレイン☆☆☆☆)
「ヘイトフルエイト」(3時間超えるのに飽きさせないは流石!☆☆☆☆)
「ムカデ人間」(嫌悪感は半端ないけど意外とまっとうな監禁ホラー☆☆☆)
「グランドイリュージョン」(面白いんだけど、途中で飽きて早送りしちゃいました。。。)
「愛を語れば変態ですか」(「思ってたのと違う!」途中で早送りしちゃいました。。。)



ランニング桜島も控えているので、早くレンタル沼から抜け出して走り出せ!

**************************************





















京都産クラフトプレミアムジン「季の美」

本坊酒造の「光遠」と同じ米をベーススピリッツの原料。特徴的なのは玉露の香り。精細ですが後まで残ります。

******************************************

10月のマッタリ営業沼からも早く抜け出せ!


21 Oct

イングリッシュ ウイスキー

また地震・・・今度は鳥取。いつも速報をみるとギョッとします。

日本は本当に地震大国で、どこで大きな地震が起こってもおかしくないということを肝に銘じねば。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イングランドといえばジンとエールビールという印象が強いけど、2009年に約100年ぶりにウイスキーの蒸留所「イングリッシュ・ウイスキー/セント・ジェームス蒸留所」が復活しました。

そのセント・ジェームス蒸留所、チャールズ皇太子の為の樽を熟成していたり、「プリンセスジョージ誕生記念ボトル」や「エリザベス女王戴冠60年記念ボトル」などをリリースしたり王室とゆかりが深いようです。

そして今回は

「ザ・イングリッシュウイスキー エリザベス女王90歳記念ボトル」

をリリース。

ボトルがかっこよくてジャケ買い、ならぬラベル買い。



IMG_0026






















クリーンで上品味わい


oy-01










ロンドンオリンピックでの007(ダニエル・クレイグ)との共演も4年前か。


18 Oct

Le Gin

先月はイベントで鹿児島ユナイテッドのホームゲームに行けなくて、久しぶりの観戦になった日曜日。

4位ブラウブリッツ秋田との上位対決を1−0で制して3位をキープ。

やっぱりスタジアム観戦は楽しい。



そして、ここ数日は涼しくなったと思ったら、まだ日中は暑かったり。

なかなかマッタリ茶色いお酒という気分にならないかもしれませんが、こんなお酒はいかが。


************************************************************************************


フランス・ノルマンディ地方の林檎のブランデー”カルヴァドス”の生産者、クリスチャン・ドルーアン社が手掛けるジン

「Le Gin de Christian Drouin」

アップルスピリッツをベースに8種類のボタニカル(ジュニパーベリー、ジンジャー、バニラ、レモン、カルダモン、シナモン、ローズ、アーモンド)を使用した爽やかなジン

上品で優しい味わい

ストレート、ソーダ割りでどうぞ。




IMG_0043






















マティーニもおすすめです。


IMG_0047






































あ〜新スタジアムが欲しい!



正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ