manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

音楽

23 Feb

ハルター君のお仕事ぶり

せっかくハルター君が来てくれたのにマッタリ営業のここ数日です。

しかしやはり週末やピークタイムは大助かり。

音や蒸気も気にならないし、拭き上げは楽だし、ハルター君が洗っている間は他の作業が出来る。

独り営業でどえらい時間がかかっていた片づけもグンと短縮出来て日々に余裕も出来ました。

難を言えばラックのサイズが決まっているので、口径の大きなグラスが洗えない事。

でもホント大助かり。もう手洗いには戻れません。

という事でドシドシ洗い物を作ってくださ〜い!


BGMは最近お気に入りのUKのピアノトリオ”GoGo Penguin (ゴーゴーペンギン)”

名前は可愛いのにスゲーかっこいい!しかも全員20代。アコースティックだけどエレクトロ。
無機質な中に情緒的なメロディが散りばめられ、激しさと静けさが絡み合った世界に引き込まれます。

2ndアルバムを買ったけど、他のアルバムも注文中。

GoGo!


20 Apr

「ユナイテッド」から「WALK INN ROCK FESTIVAL! 2015」 の日曜日

なんか鹿児島ユナイテッドの事しか書いてないこのブログですが。。。
昨日も行ってきましたJFL1stステージ 第7節 鹿児島ユナイテッドFC VS ヴァンラーレ八戸(青森)
前節アウェイで勝点を積み上げた首位のユナイテッドでしたが、今節は何故かチグハグ。
ミスも多いように感じられましたが、それ以上に八戸の攻撃に迫力があった。特にセットプレー。

結果、前半先制するも追いつかれ、2−2のドローで2位に後退でした。

ん〜ホームで勝点を落としたのは悔しいですが、負けなくて良かったなぁ。

井上選手の2得点、PKも止めたし、終了間際の攻防は見ごたえがありました。
昇格の条件となる観客数は微増。でもまだまだです。

それから中山のふれあいスポーツランドを後にして、フェリーで桜島へGO!

WALK INN ROCK FESTIVAL! 2015 に途中参加。

このイベントテーマは「僕らの街は、僕らで創る。」

桜島の麓の広場にステージと飲食などいろんなブースが配置される野外ROCKフェス。今回が2回目の開催です。怪しい雲行き、時々雨がパラパラ、てか日が暮れてくると、もう本降りでズブ濡れ。私は濡れていい格好で行ったのでそれはそれで楽しめました。それに後半はステージも観客も「雨関係ねぇ!」って感じになってましたよ。晴れた方が絶対気持ちいいってのはもちろんだけど、でもそれはそれ。天気もサッカーも、どうにもならない時はどうにもならん。でもやるんだよ!そして楽しまなきゃね!そんな事を感じさせる熱い温かいフェスでした。
また来年も、そして次も・・・続いて欲しいなぁ。あっ、鹿児島のバンド「人性補欠」名前は聞いてたけど初めて見ました。ググッときたー。


まだまだ小さいフェスだけど、このフェスが繋がって大きくなって、「人性補欠」が武道館でライブして、鹿児島ユナイテッドがJ1で優勝!

なんて。

ハハハ。

いや、見届けたい。

prof_20150125












28 Mar

nancy whiskey







〜遥々グラスゴーからアイラ島へやって来た〜

〜目当てはたった一つ、彼女に逢いに来た〜

〜Whiskey whiskey nancy whiskey〜





「踊ろうマチルダ」のスコットランド民謡”ナンシーウイスキー”のカバー


かっこいいなぁ。





2 Mar

3月です。

そして年度末。いろんな別れや出会いがあったりなかったりするのでしょうか?

で、先日に見た映画

peto













「情熱のピアニズム」

先天性の骨形成不全症という障害を持ち、生まれながらに全身の骨が折れた状態で生まれたフランス人ピアニスト、ミシェル・ペトリチアーニの36年間の生涯を追ったドキュメンタリー映画。家族、音楽仲間、多くの恋人と本人のインタビュー、ライブ映像で振り返る。

その生き様は、彼の弾くピアノの音色のように、力強く、早く、情熱的で少し物悲しい。しかし、その物悲しさも清々しく感じるのは、彼の奔放でポジティブな魅力からだろう。皆と騒ぐのが好きで、わがままで寂しがり屋のペト。そして自由に恋愛を楽しんでいるところも素敵だった。(素敵というか、奥さんがいるのに出て行ったきり二度と帰らない。そしてすぐにほかの女性と暮らす。それを繰り返すとか普通だったら刺されてるよペト。)
 
天才と狂気を併せ持つ偉大なピアニスト。

そして、この偉大なピアニストもやはり、「努力」と「才能」と「環境」が合わさって生まれたことが分かる。音楽一家の父は、他の兄弟よりハンディキャップを持ったミシェルにより厳しく音楽に向かわせた。ミシェルは見事にそれに応えたが、逆にハンディキャップがなければ、偉大なピアニストのミシェルは無かったかもしれない。ジャズの神様は、才能とハンディキャップの二つを彼に与えたのだ。

鑑賞後「Live at the Village Vanguard」と「Power of Three」というトリオでの演奏のCDをポチリ。亡くなる2年前の演奏、ソロライブCDは持っていたが、昔のトリオでの演奏も聴きたくなって。

しかし、今は昔のCDの輸入盤が安く買えるから便利です。

とても清々しい映画でした。
18 Oct

休日人生

昨夜は定休日

近所のBarMOJOでのハッチハッチェルバンドのライブに行ってきた。
鹿児島には結構来ているみたいで、色んな人のブログやFBなど「楽しい!」って言われてて、youtubeを見ても確かに楽しそう。「お〜水曜日じゃん!」って事で初参戦。


めちゃくちゃ楽しかった!



曲は全然知らなかったけど、まったく問題なし。Vo・バイオリンのハッチさんのサービス精神満載のパフォーマンスにがっつりハートを鷲掴み。他のメンバーもトコトン楽しませてくれます。そしてハチャメチャ感を出しつつ、品がある。歌詞もMCも「そうだよなぁ」と思えるツボをグイグイ押してきます。「楽しいことないなぁ」とか「仕事で落ち込んで・・・」なんて嘆く人は(もちろんそうじゃない人も)み〜んなここに来たら良かったのに!と思える素敵なバンド。

ハッチハッチェルバンドありがとう!

ハッチさん、痛風には気をつけてね(笑)




休日人生
休日人生
クチコミを見る
4 Jun

We are The OSSAN

昨夜は、SRホールでの怒髪天ライブに初参戦。

お店は営業ですので、早い時間は相馬に任せて行って参りました。


初のワンマンライブらしいですが、SOLD OUTで狭いホールはほぼ満員。
前列から3列目を陣取っていたが、演奏前から会場は熱気というか湿気でムンムン。
前日の深酒のダメージから、「こりゃ体力もつかな〜」なんてことも思っていたのだが、オープニングの「YO・SHI・IKU・ZO!」(RCサクセションの「よォこそー!」的な曲、ライブの後、家でCDを聴いて何度もトリップ)で一気にMAX状態へ。増子アニィもガンガン前へ身を乗り出してくるので、こちらもそれに応えようと、拳を突き上げる。歌う踊るバンバンしちゃって、汗だく。

楽しかったー!

そして「雪割り桜」の合唱でウルウルしたのでした。

完全燃焼の熱唱、「俺たちが伝えたいことは、お前らに託したぞ」(うろ覚え。。。)「生きてまた会おうなぁ」って言葉が印象的。ずっと音楽を続けていて、今は自らをおっさんと呼び、しかし常に前向き。そんな彼らに心からまた会いたいっと思いましたよ。


サイコーのライブをありがとう、怒髪天!



その後は体内の失われた水分をビールで補給したい気持ちをググッと押さえて、家に帰ってシャワーを浴びてちゃんと仕事をしたのでした。









14 Apr

13日の金曜日




スロースタートから一気にヒートアップ。

テトリスの様にパタパタと席が埋まり満席に。

6名様分のファーストオーダー、カクテルメイク中に「お会計」と声がかかり、更に入り口にニューゲスト。

バッドタイミング過ぎる13日の金曜日。

急いでお会計を済ませて、テーブルを片付ければ席を準備できるけどムリ。

電話も鳴ってる、チーズ盛り合わせのオーダー。仕込んでいたジュースが切れた。
シェイカーも洗わなきゃ。ブレンダーも洗わなきゃ。

なんなのこのタイミング。

で、「お会計は一人づつで??」

笑顔で対応、心の中では、ムリムリムリムリ〜

こんな時は急いでもムリ。美味しいものも作れないし、それどころかミスをする。

さっきまでマッタリしていたのに。。。

申し訳ないけど、待ってもらうしかない。

「只今、たて込んでおります。もうしばらくお待ちください」と告げ、作り場を整理。

不必要なボトルを下げて、必要なボトル、道具を揃える。そして、BGMをチェンジ。

こんな時に私を鼓舞してくれるのは、

Friday Night in San Francisco / Paco De Lucia,John Mclaughlin



(1分55秒あたりの観客の「叫び声」が好き!!)



若干ボリュームを上げて、一呼吸置いてカクテルメイク。

一曲目の「地中海の舞踏」、3人のギターが熱を帯びてくると、なんだか私も力が漲ります。

華麗なステップとは言えないが、ノリノリで仕事が出来るのでした。





ま〜、いつもこうだったら色んな心配はいらないんだけどねぇ〜

そして、その日の放課後ビールは最高に美味しいのでした。



あっ!タツヤ、ササミーさん、誕生日おめでとー!





10 Feb

ACE ROCKER

昨日は臨時休業して、キャパルボホールでのザ・クロマニヨンズのライブに行ってきた。

もう”始めから全開”で汗だくで、この2月にパンツまでビシャビシャ。

もちろんアルバムで聞くのもいいのだが、ライブは最高だ。
凄まじい熱量。そしてヒロトの笑顔がめちゃくちゃが良くて、その横のマーシーの姿がカッコよすぎ。
ヒロトのブルースハープとマーシーのギターが重なった時に涙が出そうになった。

彼らはずぅ〜っとロックンロールを続けている。何も変わらないブレない二人に”希望”を感じた。

ライブが終わった後の疲労感と高揚感がタマンナイ。

また彼らに合いに行こう!

最高な時間をありがとー!


8 Nov

突風






「RELAX〜OPEN〜ENJOY」もいいけど

やっぱりこの曲が好きだな〜

歌詞が突き刺さる。




今、中島義道を読んでいる。

 私の嫌いな10の人びと
私の嫌いな10の人びと
クチコミを見る




かなり面白い。



7 Nov

休日 

昨日、日曜日はお店(定休日は水曜日)をお休みした。
世間様同様、日曜日に休むのはかなり久しぶりな気がした。



午前中は家のことを済ませて昼過ぎから、かごしま環境未来館へ。
要らない本を持っていくと好きな本と交換できる本のリサイクルをしていたので、家の不要になった本を数冊もってバイクでgo!目ぼしい本は無かったが(泡沫さんが数冊交換していた)けど、。ブックオフに売るより気持ちがいいです。かごしま環境未来館自体初めて足を踏み入れたのですが、なんかその存在が環境に優しくないような・・・空き缶のオブジェとかいるのかな〜



と、気持ちを切り替えてドルフィンポートで行われていた、オーガニックフェスタ鹿児島へ。



フードブースは行ったのが遅かったので結構売り切れていました。
野菜が安く売っていたのでたんまり買って、山羊と遊んで、カレーを食べてコーヒーを飲んで満足。
ビールやワインもあったし、あちこちでつまんで飲んでいる人たちが多かったです。
バイクで行ったのが残念。来年はリベンジ。
「命をいただく」ってブースでは、ニワトリやアナグマの解体が行われていたようですが、そこはビビッてスルーしてしまいました。夏祭りなんかよりホノボノしてコンセプトも明確で雰囲気がいいイベントです。竹でつくったジャングルジムやブランコで子供は楽しそうに遊び、大人はワインとか飲んで楽しめます。

そして夕方からは、真心ブラザーズのライブ「真心道中歌栗毛」に行くためにCAPARVOへ
真心自体はずぅ〜っと聞いていたし、大好きなアーティストですがライブ自体は初めて。
今回は、アコースティックライブということで、サポートメンバーも無しの二人っきりのツアー。客席も椅子が置かれゆったりとした雰囲気のライブでした。かなり初期の曲から、新曲、未発表曲、カバー曲(吉田拓郎「流星」)、名曲「どかーん」「サマーヌード」、お気に入りの「マイ・バック・ページ」などなどたっぷり2時間半。MCも楽しくて最高のライブでした。歌声はもちろん、YO−KINGはかっこいい!桜井さんの意外なはじけっぷりもよかったなぁ〜

アンコール後の最後は、「REAX-OPEN-ENJOY」

力を抜いて、心を開いて、楽しもうよ

YO−KINGの人生観を表したような名曲。


染み入りました。




翌日、オーガニックフェスタで買った青パパイヤを調理。

漫画「酒のほそ道」に出てきて、食べたかった”ソムタム”を作る。




青パパイヤの種、気持ち悪っ!

千切りにしてナンプラー、レモン、ニンニク、唐辛子で味付け。
トマトとピーナッツと干しえびとインゲンを合わせて、ボールに入れてしんなりするまでガシガシ潰せば出来上がり!



シャキシャキして美味い!!


そんな”RELAX−OPEN−ENJOY”な日でございました。
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ