manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

★サッカーのこと★

16 Jul

久しぶりの生観戦




















マスク着用・ソーシャルディスタンス・声出しハイタッチNG、拍手で選手に気持ちを送るのコロナ禍のスタジアムはある意味新鮮でした。

攻撃の形は出来つつあるような。

見ていて面白かったですけどね〜

満足しましたよ、試合結果を除けばねぇ。


4 May

勝ったよー






















鹿児島ユナイテッドFC 2−1 柏レイソル

元J1王者に逆転勝ちという、GWに最高のプレゼント。

6連敗・7試合得点無しという長いトンネルを経験した鹿児島には、1得点・1勝の重みが違います。

ホーム白波スタジアムの8000人近い観客は、最後の最後まで選手を後押しし続け、終了のホイッスルで喜びを爆発させたのでした。

完璧に崩した2得点は痺れました。

しかし柏さん、強かったなぁ。出足は早いし身体は強いし。。。応援もメインスタンドまでガンガン響き流石元J1王者っす。

でも勝った!!ここから這い上がるのみ!



*明日5月5日、6日はお休みです。

25 Feb

始まった。




















「ディス ・イズ・ザ・デイ」津村記久子

あるシーズンのサッカー2部リーグ(J2)の最終節の“その日”【This is the day】

架空の22クラブの22人の物語


開幕戦、乱打戦を制した鹿児島ユナイテッドFCは今節、どの様な“その日”を迎えるんだろうなぁ。



IMG_2611




















ディス・イズ・ザ・デイ
津村記久子
朝日新聞出版
2018-06-07



13 Feb

J2元年




















 今年のポスターを頂いたので早速額にいれました。


ワクワクするなぁ。





















本日のワークアウト

2月計65km(5)


26 Nov

待ってろJ2!



















明治安田生命J3リーグ第33節

鹿児島ユナイテッドFC 1-0 アスルクラロ沼津

ホーム最終節で勝利しJ2昇格確定!

IMG_2352



















昨日の白波スタジアムは1万人を超える観客が見つめる最高の舞台。

前売り券完売の知らせ、開場前の行列、ぎっしり詰まった観客席、大音量の手拍子や声援に見事なコレオグラフィー・・・

もうそれだけで万感の思い。

そして決勝ゴール、試合終了のホイッスルの瞬間のスタジアムの一体感は、今思い出しても身震いします。

本当に凄かった。

SNSはお祭り状態、報道でも「J2昇格確定」が繰り返され、「ついにここまで来たぜ!」という思いです。


bf053982






おもえば私が地元のサッカーの応援を始めた2009年はヴォルカ鹿児島が6年ぶりの地域リーグ決勝大会に出場した年。
一次リーグで現J2のツェーゲン金沢に敗れて、決勝ラウンド進出はならずで、Jリーグなんてホント夢の舞台だった気がします。九州リーグはふれスポで集中開催とかあって選手とサポの距離もめちゃくちゃ近く、数は多くありませんがコアサポさんは当時からおり、それはそれで私も観戦を楽しんでおりました。

そしてFC KAGOSHIMAの誕生、ダービーマッチ、ヴォルカとの統合に至る紆余曲折あり、形をかえた鹿児島のクラブ「鹿児島ユナイテッドFC」はついにJ2リーグへ昇格を果たしました。


ここからが本当のJリーグ(急に上から目線、ごめんなさい)

戦いを、そうそうたるクラブがひしめく舞台に移します。
代表がセレモニーで洩らした「現実的に言いますと来年は(予算を)2億円ぐらい上乗せしないと。ですよ〜ホント」という言葉の重さを実感することになるかもしれません。

鹿児島県と市がかみ合わない新スタジアムの候補地や専用練習場の問題もありますので、鹿児島がもっともっと一つになって後押し出来ればいいなと思います。

不安もありますが、楽しみも大きい、待ってろJ2!

ここまで連れてきてくれた、選手、監督、スタッフの方々ありがとうございます。




10 Nov

明日は「津貫蒸留所祭り2018」明後日は「臨時休業」です。



















鹿児島ユナイテッドFC 2-1 FC東京U23

鹿児島がアディショナルタイムにキリノの劇的逆転弾でJ2昇格圏の2位キープ。

試合終盤、相手の猛攻をビッグセーブの連続で耐え、ワンチャンスを決めて勝利という痺れるような展開。
チーム、スタジアム全体の諦めない気持ちを乗せたその決勝ゴールに鴨池は歓喜に沸くのでした。



この勢いでJ2昇格だ!!



そしてお知らせ

明日日曜日は定休日

津貫蒸留所祭り2018に参加してきます。

明後日月曜日は臨時休業

今月は祝日も営業してますので、働き方改革、振替休日ってことで。





9 Nov

明日は「小正醸造 蒸留祭 2018」と鹿児島ユナイテッドFCのホームゲーム

IMG_2271



















KOMASA GIN

昨年からウイスキーの生産にも入った創業 1883年の鹿児島県日置市の焼酎蔵・小正醸造の手掛けるクラフトジン。
米焼酎をベーススピリッツに、桜島小みかん、ジュニパベリーなど厳選したボタニカルで風味をつけてあります。

柑橘の爽やかな香り広がり、トニック割りソーダ割りなどオススメ。


そんな小正醸造の明日は「小正醸造 蒸留祭 2018

バーテンダー協会からも数名お手伝いに行くのですが、

私は鹿児島ユナイテッドFCのホームゲームの応援に行きます。

ごめんなさい!!

負けられない戦いがあるんです!

740958df


























J3リーグ優勝はFC琉球に決まりましたが、J2の昇格の残り1枠(2位)は混戦。

現時点で2位の鹿児島ユナイテッドは残り4試合勝つと自力で昇格です。

まずは明日ホームでしっかり勝って、他のチームにプレッシャーを与えたいところ。

そしてJ2昇格してKOMASA GIN TONICで乾杯だ!





















本日のワークアウト

11月計RUN60.4km(4)




19 May

暫定首位




















後半AT、土壇場の勝越し弾で6戦負けなしで首位浮上。

モヤモヤする場面もありましたがその分、最後の一発でスタジアムは大盛り上がり。

さぁ気持ち良く、サタデー営業キックオフ!


7 Apr

温泉対決

352e6bf032c18fccef6f8ae7deb387ca













外はゴウゴウと台風の様な風の中、おうちでDAZN観戦。


J3リーグ第6節(正田醤油スタジアム群馬)

ザスパクサツ群馬 0−2 鹿児島ユナイテッドFC

野嶽選手の2ゴール、アウェイで勝ち点3ゲット。

しかも無失点勝利。

過密スケジュールから1週間開いたのもよかったかも。

来週はホームでFC琉球戦




次も勝ちたい



 
12 Mar

負けて”モヤモヤ”。そうだシーズンが始まったんだ。




















昨日は待ちに待ったJ3リーグ鹿児島ユナイテッドの開幕戦!

おもいっきり天気の良い日曜日。

一部は工事中ながらも新しくなった鴨池陸上競技場。

今回付けられた九州最大級大型ビジョンは、以前の文字だけ(時々バグる)の電光掲示板からは、いきなりガラケーがスマホに進化したような驚きが。

またスタメンには新加入の選手も加わり、その日訪れた約5800人と観客とユナイテッドの開幕勝利を見守るのでした。

しかし結果は

昨年最下位のガイナーレ鳥取に0−2の敗戦。

ちーん。

あまりにも舞台がそろい過ぎてたのか、選手の動きがイマイチ。

単調なプレーからボールロスト。ピンチ。

相手の動き出しの速さ、決定力が上回っておりました。





そして昨シーズンも何度も味わった、負け試合を観てバイクで会場を後にするときの、”モヤモヤ”した気持ち。。。
この”モヤモヤ”した気持ちを感じて、「そうだ、相手も必死にきてる、これは勝ち負けの決める戦いなのだ!」とシーズンが始まった事を実感するのでした。




次節もホームゲームだし、次は勝とう!



正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ