g06



マインクラフトで村を見つけたら、やることはただひとつです。

とにかくドアを増やすこと。

まずは、もとから村に立っていた建物の壁に穴を開けて片っ端からドアを設置していきます。
別途建物を建てるよりはてっとり早いです。
それが、マインクラフトでの村人の増やし方として一番の方法です。
(なんか、村人が増え続けるようなバグもある?らしいですけど)

元の村の建物の形状を保持したままで置きたいなら…

g07



こんな感じの小さな謎建物を素早く量産してしまうのもありだと思います。
でも、これ、あんまりにも量産すると…お墓みたいになってしまってなんだか嫌な雰囲気になったので、最近はなるべく形を変えたり、幅を変えたりバリエーションを増やすようにしています。

それから、建物を建てるときは、隣の建物との間隔を必ずブロック3個分(3m)以上あけるようにしておいてください。
できれはブロック4個分程度の余裕あったほうがいいと思います。
そのうちアイアンゴーレムさんがウヨウヨしだすと、3ブロック分以上ないとアイアンゴーレムさん同士が引っかかって身動きとれなくなってたりしますんで('д` ;)

また、村人が「村」だと認識している範囲内のドアの数を増やす…という条件があります。しかし、村人がドコを村だと認識しているのかイマイチ判別つきません。特に初期の頃は村人の数も少ないので、村人の出歩く範囲が少なく、建物をどこに建てるべきか悩んだりするかもしれません。
そんな時は、村の畑の周りに壁を作って壁にドアをつけまくればすぐにドアの数を稼げます。村の畑ならさすがに村人も村と認識していると…思います。
それから、Wikiの村人の項目では屋根は必要ないと書いてあります。
必要ないのかもしれませんが、私は必ず屋根をつけています。
屋根がないと、ドアは認識していても、建物(お家)とは認識していないみたいなので、せっかくなら住んで(?)欲しいですから必ず屋根をつけています。
ただ、屋根は全面覆うようにしなくても建物(お家)との認識はするみたいです。
ちゃんと検証すれば条件があるんでしょうけど…。
このワールドではもうそういう検証は無理っぽいです。
ええ、村人増えすぎて何が何やらよくわからない状態になっていますので…。

それから村人の行動に一定の条件がありそうな気がして、一概に村の範囲をどう認識しているかは謎が多すぎます。
村人、昼間は結構広範囲に村から遠くにも出かけますからねぇ…そして、遠出した時に夜が来れば一番近くの建物に入るという…。

ちなみに、私は今の段階で、鉄のドアが有効なのか知りませんw
実験もしていないので…。
今から鉄のドアを設置して行っても…もはや鉄のドアを認識して村人が繁殖しているのかどうか判別できない気がします。
別のワールドを作ってやってみるしかないですかね…。
一回やってみようかな?