アイアンゴーレムと暮らすマインクラフト

マインクラフトが好きで、アイアンゴーレムが大好きで、アイアンゴーレムと暮らしたいために村を開発するブログ

【テクスチャー】 Default もしくは SunnyDay Texture Pack
クリエイティブモードでまったり
MoDは入れていません

村人の生態

子供増えすぎた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近、村人が増えすぎて、マイクラ時間で夜になると、PCが悲鳴を上げます。
しかたがないので一旦ログアウトして、ログインして…をしてしまうと…

ゾンビさんたちの「包囲イベント」が始まります。

「包囲イベント」とはログインした時にマイクラ時間で夜だと村の周りで複数(10体くらい?)のゾンビが同時にスポーンして村を襲うイベントです。

これ、包囲イベントでスポーンするゾンビ、家の中でもお構いなしにスポーンするんですよね…

外をゾンビが歩いていてもアイアンゴーレムさんが瞬殺してくれるんで安心なんですが、部屋の中でスポーンすると村人が・・・(´・ω・`)

もちろん、村人もゾンビがいると部屋から出て逃げますけど、逃げ遅れの村人ーーーー(´・ω:;.:...

で、PCの処理落ちで不用意にログイン繰り返してたら「包囲イベント」で村人大虐殺が起こってしまって…。

翌朝・・・

減った村人を補うためにまた村人大繁殖が…

子供増えた(゚∀゚)

g28



っていうか、増えすぎた(゚∀゚)

村人、屋根なくても家と認識してた

minecraft ver1.2.5 で村人異常繁殖バグが直ったみたいですね。

確かに、村人の増えるペースが緩んだ?気がします。
というか、村に子供がいなくなった(´・ω・`)

これは寂しい。
…ということで、急遽整地済んでた高台にドアだらけの箱(家)を立てて村人のラブラブを増やしてみることにしました。

で、珍しく夜間も突貫作業していた所、別の場所の屋根つけてなかったドア月の箱が…
村人で大繁盛してました。

g25



あ、あれ?前この状態だと家から出て行ってたんですけど…

バージョンアップで変更になったのか、単に私が勘違いしていたのかは今となっては不明です。

どうでもいいけど、村人一箇所にあつまりすぎ…。

今日の村人


g09

今日の村人

親子でこっちみんな!w



"また"住民が増えすぎてminecraftが重くなってカクカクして来ました…。

これは…

1.村人を分散させる
2.ハードモードにしてゾンビさんに…(ry

2はやっぱりあんまりやりたくないんですが、今現在特にマイクラ時間で夜になると、重くて動けなくなります。
なぜ夜だけ重くなるか、というと、村人がひとつのドアを争ってワサワサ集団を形成するからです。
後で記事にしようかと思ってるんですが、村人は一定の条件下において同じような位置(家)に集中する傾向があります。
さらに、村人の多い場所にアイアンゴーレムさんも集まる傾向にあるので、夜中になると飛んでもないことに!

g10
村人もアイアンゴーレムさんも夜になると大騒ぎ



さらに辛いのは昼間の雨。


朝なので家を出ようとする村人


雨が降ってるので家に入ろうとする村人


この両者のせめぎあいで大変なことになります。
minecraftで雨がふると通常ですら処理が重くなるのに…。

あ、ちなみに、村人を分散させる方法ですが、私は村人水路を作って定期的に村人流しをしています。
なんか、村人に申し訳ないですが、たまに水浴びしてもらうくらいいいですよね!

minecraftで村人を増やしすぎるのも問題ありますねぇ…。

マインクラフト的リア充爆発しろ

gg01




村人がラブラブしている図を激写!
・・・これ、Defaultテクスチャの時にスクショ取れればよかったなぁ。
ちょっとわかりにくい?

じーっと見つめていたので、この二人の恋の軌跡をこのあとご覧下さい
続きを読む

マイクラの効率的な村人の増やし方

g06



マインクラフトで村を見つけたら、やることはただひとつです。

とにかくドアを増やすこと。

まずは、もとから村に立っていた建物の壁に穴を開けて片っ端からドアを設置していきます。
別途建物を建てるよりはてっとり早いです。
それが、マインクラフトでの村人の増やし方として一番の方法です。
(なんか、村人が増え続けるようなバグもある?らしいですけど)

元の村の建物の形状を保持したままで置きたいなら…

g07



こんな感じの小さな謎建物を素早く量産してしまうのもありだと思います。
でも、これ、あんまりにも量産すると…お墓みたいになってしまってなんだか嫌な雰囲気になったので、最近はなるべく形を変えたり、幅を変えたりバリエーションを増やすようにしています。

それから、建物を建てるときは、隣の建物との間隔を必ずブロック3個分(3m)以上あけるようにしておいてください。
できれはブロック4個分程度の余裕あったほうがいいと思います。
そのうちアイアンゴーレムさんがウヨウヨしだすと、3ブロック分以上ないとアイアンゴーレムさん同士が引っかかって身動きとれなくなってたりしますんで('д` ;)

また、村人が「村」だと認識している範囲内のドアの数を増やす…という条件があります。しかし、村人がドコを村だと認識しているのかイマイチ判別つきません。特に初期の頃は村人の数も少ないので、村人の出歩く範囲が少なく、建物をどこに建てるべきか悩んだりするかもしれません。
そんな時は、村の畑の周りに壁を作って壁にドアをつけまくればすぐにドアの数を稼げます。村の畑ならさすがに村人も村と認識していると…思います。
それから、Wikiの村人の項目では屋根は必要ないと書いてあります。
必要ないのかもしれませんが、私は必ず屋根をつけています。
屋根がないと、ドアは認識していても、建物(お家)とは認識していないみたいなので、せっかくなら住んで(?)欲しいですから必ず屋根をつけています。
ただ、屋根は全面覆うようにしなくても建物(お家)との認識はするみたいです。
ちゃんと検証すれば条件があるんでしょうけど…。
このワールドではもうそういう検証は無理っぽいです。
ええ、村人増えすぎて何が何やらよくわからない状態になっていますので…。

それから村人の行動に一定の条件がありそうな気がして、一概に村の範囲をどう認識しているかは謎が多すぎます。
村人、昼間は結構広範囲に村から遠くにも出かけますからねぇ…そして、遠出した時に夜が来れば一番近くの建物に入るという…。

ちなみに、私は今の段階で、鉄のドアが有効なのか知りませんw
実験もしていないので…。
今から鉄のドアを設置して行っても…もはや鉄のドアを認識して村人が繁殖しているのかどうか判別できない気がします。
別のワールドを作ってやってみるしかないですかね…。
一回やってみようかな?
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ