星まつり

1星供1

人の運勢は天地の運行と深い関わりがあり、天体の星により大きく左右されるといわれます。
星供(ほしく)は星まつりともいわれ、それぞれの一年の運勢をつかさどる九つの星を供養し除災招福を祈願する行事です。

当山では立春から七日間 星曼荼羅をかかげ、皆さまからお申込みいただいた星供札をお祀りし星供の秘法を奉修します。
その後、お札はご自宅へ発送致します。

お申し込みはお電話等でも受け賜わっていますのでお気軽にお問い合わせください。

星供祈願会
日時 2月4日より2月10日
ご祈祷料 千円(星供札)
     二千円(星供札大、福銭)  
締め切り 2月3日

1星供2




平成三十年 戊戌歳

1新春1

平成三十年戊戌歳の新春を寿ぎ、謹んでお慶び申し上げます。
この一年が皆様にとりまして幸せ多き年となりますよう心よりお祈り致します。

只今当山では平成30年初めの行事として、初詣 新春大護摩祈祷会が奉修されております。
午前9時から午後5時の間一時間おきにご祈祷が執り行われ皆様の一年の諸願成就を祈願しております。

併せて交通安全祈願も奉修していますので、車でお越しいただいた方はご祈祷をお受けになられた後お祓いを受け、一年の無事故をご祈願ください。

1新春4

また、境内では御守や縁起物、御朱印帳などをお授けしております。

成田山の身代り守りは、災難などにあったとき、お守りが割れて身代りになるところから名付けられたお守りで、昔から多くのご霊験のお話があります。
お好みの袋に入ったものをお選びし、かばんや財布などに付け肌身離さずお持ちください。

1新春7

今年は天気の良い日が多いので、御朱印帳を持ち霊場巡りも良いかもしれません。
当山は「東海三十六不動尊」「名古屋二十一大師」「なごや七福神」の札所になっております。
受付にてそれらの御朱印を受け付けていますので、御朱印帳をお持ちの方はお申し出ください。

1新春8

どうぞお揃いでご参拝いただき、一年の平穏をお不動さんにご祈願ください。

1新春2


初詣 新春祈祷会のご案内

平成29年も残すところあと僅かとなりました。
今年もあっという間に過ぎましたが、多くのご縁をいただいた有難い年でした。

去り行く年への感謝と新たな年がより良き年になるよう、当山では午前0時より元朝大護摩祈祷会が厳修されます。
境内ではぜんざいも振る舞われますのでどうぞお揃いでご参拝下さい。

12新春案内4

また元旦から28日まで初詣 新春大祈祷会が奉修され、皆さまの一年の無事息災と諸願成就を祈願いたします。
ご祈祷は朝9時から1時間おきに午後5時まで行っており、受け付けは随時受け賜わっています。
併せて交通安全祈願も行っていますので、お車でお越しいただいた方はご祈祷後、お車のお祓いを受け、一年の無事故をご祈願ください。

12新春案内5

尚、元朝・1月1日にご祈祷をお受けいただいた方には、魔を除き福を招くしめ飾りとされている「吉祥宝来(きっしょうほうらい)」を授与いたします。

12新春案内6

その他境内では、お正月の期間しかお受けできない「良縁の綱」などの御守や縁起物、同じ柄が二つとない「ちりめん御朱印帳」などご用意しております。
お手に取り、お好みのものをお受けください。

12新春案内3

12新春案内1

12新春案内2


それでは、皆さま体調にご留意いただき、良いお年をお迎えください。


初詣 新春大祈祷会

元朝大護摩祈祷会 1月1日(月・祝)午前0時より
新春大護摩祈祷会 1月1日〜8日 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00                15:00 16:00 17:00
新春祈祷会 1月10日〜28日

平成30年 節分会のご案内

節分は年に4日ありますが、特に立春前日の2月3日は追儺(邪気を払う)の行事として豆をまき一年の無事息災を祈願します。

当山では来年平成30年2月3日(土)に恒例の節分追儺豆まき式が執り行われ、
午前10時から午後7時(受付終了は18:30)まで随時本堂内に於いて、皆さまに開運厄除けを祈願し豆まきを行っていただきます。

12節分案内

また、当日は特別ゲストをお招きしての豆まきも行っており、来年度は特別ゲストとして、元中日ドラゴンズの川上憲伸さん
川上憲伸


マギー審司さん
マギー審司


元 乃木坂46 永島聖羅さん
永島聖羅-(002)


憲俊さん
賢俊-(002)

エムエヌコーズさん
MNCorpsA02


FM愛知パーソナリティ マーナイス鈴木さん 
マーナイス鈴木

が参加されます。
ゲストの豆まき参加時間は午前11時、午後1時、午後3時となります。

節分前売券は当山のホームページやお電話でも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


節分追儺豆まき式

日時 2月3日(土) 午前10時〜午後7時(受付終了は18:30)
節分前売券3,000円  当日券3,500円
(開運厄除祈祷、豆まきの他、福引、開運熊手、福豆、甘酒 付)
電話052-241-7670
ネットからのお申し込みはこちらからお願いします

納め不動

12月28日は今年最後のお不動さんのご縁日、納め不動です。
今年一年のご自身を振り返り、来たる年がより良き年になるようお不動さんにご祈願ください。
大護摩供は午前7時と午後2時から厳修されます。
朝のお護摩の後には朝がゆのご接待も行っております。

また、境内でお焚き上げの法楽が奉修されますので、
一年間お守りいただいたお札や御守をお持ちください。

午前10時からは「阿字観・月輪観」も行われます。
年の瀬の喧騒から離れ、身心を調え新たな年をお迎えください。


12納め不動

ご案内

気づけば今年もあと10日ほどとなりました。
年の瀬に近づき、この時期特有のせわしい雰囲気となってきました。

それに加え、今年はいつになく寒い冬となりました。
先日登拝した里に近い御山もすでに白銀の世界でした。

身体にはこたえますが、ピリッとした寒さは気持ちの切り替えにもなり、
新たな年への心の準備となりそうです。

しかしながら、皆様におかれましてはくれぐれも体調を崩さぬようご自愛ください。

さて、新春・節分行事につき定例行事は以下の日にちをお休みとさせていただきます。

阿字観・月輪観 1月14日(日) 1月28日(日)
写経会 1月1日(月・祝) 1月21日(日) 2月1日(木)
仏画教室 12月23日(土) 1月13日(土) 1月27日(土)
大人の寺子屋 1月10日(水)

なお、年明け初めの開催日は次の通りです。

阿字観・月輪観 2月11日(日)午前10時より
        (初めての方は30分前までにお越しください。)
写経会 2月18日(日)午後2時より
仏画教室 2月10日(土)午後2時より

どうぞ宜しくお願い致します。

12案内

12月の行事案内

今年もあと一か月となりました。
年末に向けお忙しい日々をお過ごしかと思いますが、
心休めにどうぞご参拝下さい。

12月の行事日程は以下のとおりです。

御縁日 1日(金) 縁日大護摩供 午前7時〜、午後2時〜
      
朝護摩供後に朝がゆのご接待があります。

納め不動 28日(木) 納め不動大護摩供 午前7時〜、午後2時〜
        朝護摩供後に朝がゆのご接待があります。

        午後2時の大護摩供後にお焚き上げ法楽奉修
         ※お納めする古札等をお持ちください。
      
阿字観・月輪観 10日(日)、28日(木) 午前10時〜
      初穂料500円以上
      ※初めての方はご説明等いたしますので、30分前にお越しください。

写経会 1日(金) 午前10時〜、17日(日) 午後2時〜
       初穂料1000円以上

仏画教室 9日(土) 午後2時〜
       参加料 1回 1500円 4回 5000円
       ※23日(土)は新春行事準備のためお休みさせていただきます。

大人の寺子屋 お休みさせていただきます。

お気をつけてお越しください。


12行事案内2

七五三まいり

ただいま七五三祝祷を奉修しております。
お子さまの健やかな成長と、学業成就、災難消除をお不動さまにご祈願いたします。

今年度の七五三は、
7歳 平成23年生まれ、5歳 平成25年生まれ、3歳 平成27年生まれのお子さまです。

午前9時より午後5時まで、随時お申し込みを受け賜っております。
ご祈祷が終わりましたら、七五三ご祈祷札のほか、身代り守、千歳あめ、記念品等を授与いたします。

どうぞご家族お揃いでご参拝いただき、お子さまの健やかなご成長をお祈りください。

詳しくはこちらへ


11七五三案内

11月行事案内

台風が続き、また多くの被害が出てしまいました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

また、朝晩冷え込むようになりました、体調を崩さないようお過ごしください。
11月の行事日程は以下のようになります。

御縁日 
1日(水) 縁日大護摩供 午前7時30分〜、午後2時〜
    28日(火) 縁日大護摩供 午前7時〜、午後2時〜
      ※朝護摩供後に朝がゆのご接待があります。

七五三祝祷会 
11月中(ご祈祷は随時受け付けております。)
          
詳しくはこちらをご覧ください。

阿字観・月輪観
 12日(日)、28日(火) 午前10時〜
      初穂料500円以上
      ※初めての方はご説明等いたしますので、30分前にお越しください。

写経会 1日(水) 午前10時〜、19日(日) 午後2時〜
       初穂料1000円以上

仏画教室 11日(土)、25日(土) 午後2時〜
       参加料 1回 1500円 4回 5000円
 
大人の寺子屋 8日(水) 午後6時〜 法楽(般若心経)
            午後6時10分〜 瞑想会
                         初穂料 500円

どうぞお気軽にご参加下さい。

11行事案内

あれから3年

10御嶽山登拝1

神変大菩薩により開山され、古来より信仰の御山として多くの人の心のよりどころとされてきた御嶽山。
甚大な被害をもたらした噴火災害から3年が過ぎました。

これまでは、遠くから噴煙立ち上る姿を遥拝し亡くなられた方々の廻向をしておりましたが、8月に噴火警戒レベルが1に引き下げられ、この度慰霊の登拝を行いました。

10御嶽山登拝6

この日は大災害が起きたことが想像できないような穏やかな日でした。
噴火の日もこのような天気だったといいます。

自然は、時に恵みを与え、時に我々では抗うことのできない存在になります。
畏怖の念をもって対峙しなければならないと改めて思います。

10御嶽山登拝2

登山道はきれいに整備されていましたが、九合目の避難小屋から先はいまだ規制され、その先にみえる無人の山小屋が静かに佇んでいました。

山頂に向かい法楽を上げたとき、近くにいた方も一緒に手を合わせていただけました。

58名の方が犠牲になり未だ5名の方が行方不明といいます。
すべての方がご自宅に戻り、御嶽山の神仏に抱かれ仏果増進されることを心よりご祈念申し上げます。
またご遺族におかれましては一日も早い心の安寧をお祈り申し上げます。

10御嶽山登拝3

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ