萬勝の熱血ブログ

株式会社萬勝
一般建築業
新築・リフォーム・増改築
建築士・施工管理技士・デザイナーの居る工務店
住まいのあらゆるご相談にお応えします‼
大阪府堺市堺区寺地町西3ー1ー10

おはようございます、西川です!

冷えます、寒い!

年末の忙しない時です、風邪などひかず、元気で過ごしたいものです☆

年末と言えば大掃除です!

内装のお手入を少しご紹介いたします。

〇フローリング

日頃は掃除機やほうきを使ってお掃除、汚れたら拭き掃除が基本です。
yuka_zoukin_fukisouji

掃除機は「弱」で!「強」では排気で逆にほこりを舞いあげてしまうことがあります。

定期的なワックスがけの必要があるものがあります。

ワックスは①床面の保護 ②光沢の美観 ③掃除がラクになる

の3つの効果があります。

ワックスがけは晴れた日の午前中に行うのがベストです。
cleaning_seiketsu


〇カーペット

毛足に絡みついた髪の毛などは掃除機では取りにくいものです。

おすすめはゴム手袋!表面を軽くなでるようにこすったり、汚れている部分をつまんだりするとキレイになります。
souji_woman

定期的に塩か重曹を全体にふりかけ、しばらく置いてから掃除機をかけると、

普段の掃除機では取れにくい汚れを吸い取ってくれます。

汚れが気になる部分には塩をふりかけ軽くこすっておくと効果があるようです。

〇壁・壁クロス

表面のホコリを掃除機で丁寧に吸い取ることが基本です。意外にホコリついてます。

少々の汚れは消しゴムや食パンで落とすことが出来ます。

食パンは白い部分を丸めてこすります。

クレヨンやミートソースなどの油性汚れの場合、食用油かエタノールを少し含ませて練ると効果アップです。

〇畳

畳は畳床・畳表・畳縁の3つから成り立っています。
images

一般的な畳のお手入れは2~3年に1度「裏返し」(畳表をはずして裏返すこと)と、4~5年に1度は畳表の張替えをします。

丁寧にお手入れすれば50年も持つと言われています!

天然のイグサでできた畳は、水分を吸収すると汚れやすく、カビの原因にもなります。

普段は掃除機を畳の目に沿ってかけるだけでOKですが、半年に1度は天日干しです。
images
畳の裏側を4~5時間日光に当てます。畳表は痛むので陰干しです。

風通しを良くしておく必要がありますが、もし、カビがはえてしまったら、

ブラシで畳の目にそってカビを取り、消毒用アルコールか防カビ剤で拭き取ります。

濡れ雑巾はNGです!

〇玄関・押し入れ

玄関のたたきのホコリや泥汚れは、湿った茶がらか湿らせた新聞紙を細かくちぎったものを撒き、ほうきで掃除します。

ホコリが立たず楽にキレイになります。

湿気とにおい対策には、乾燥した茶がらやコーヒーかす、重曹などを入れた容器を置いておくと効果があります。
ダウンロード


押し入れは天気の良い日に戸を外して、中を空にして隅々まで掃除機をかけて拭き掃除をします。

消毒用アルコールを全体にふりかけておくとカビの予防になります。

2~3時間は換気してからしまいます。

湿気があるとカビやダニが発生しやすくなるので、床や壁側にスノコを置いて風の通り道を作ることをおすすめします。
images (1)


内装のお手入れは、毎日の生活で欠かせません。

普段のお掃除を少し丁寧にしてあげるとこで、大掃除が少しでもラク出来るようになればいいですね☆

キレイな部屋で気持ちよく過ごすことが出来る!家族の健康を守る意味でもとても大切なことです。

壁紙の破れや汚れ、剥がれが気になる!

畳の汚れが目立つので替えたい!

フローリングにしたい!または畳の部屋を作りたい!

押し入れからクローゼットにしたい!などなど・・・

気になるところが出てきましたらお気軽にご相談ください。

お見積は無料となっております☆



















おはようございます、西川です!

一昨日ドリカムの「30周年前夜祭」ライブに行ってまいりました!

私よりもヘビーに聞いている高2の子と2人、夢のような時間でした。ドリカムありがとう☆


住宅の解体工事を行いました。
西本邸・高松邸 建屋解体工事_181113_0006

西本邸・高松邸 建屋解体工事_181113_0001
同じ敷地内にある2軒です。安全第一に作業を行いました。
西本邸・高松邸 建屋解体工事_181113_0062

西本邸・高松邸 建屋解体工事_181113_0075

木造建造物や鉄筋コンクリート造、速やかに解体いたします。

西本邸・高松邸 建屋解体工事_181204_0085
駐車場部分も合わせて更地になりました。

密集している住宅や、お隣とくっついている住宅、店舗や駐車場・・・

様々な解体工事に対応いたします。

弊社は新築工事をはじめ、様々なリフォーム、外構工事、塗装工事のお取り扱いがございます。

また土木工事や舗装も行っております。

道路と家の境目に段差がある、駐車場が古くなり割れが酷くなってきた、お庭から駐車場にしたい、などなど

お客様のご要望に応じて、様々なプランをご提案させていただきます。

お気軽にご相談ください☆











おはようございます、西川です!

暖かい朝です!!

先週の日曜日ですが近所の商店街のお店が数軒、空き巣被害に合われたようです。

釣り銭だけが窃盗にあったようですが、なんとも気持ち悪い被害です。

師走に入り年末に向かうこの時期、防犯対策万全ですか。

警察庁の統計によると侵入窃盗の認知件数は減少傾向にありますが、およそ6割が住宅で発生していました。
img_201806_02

減少の理由は主にホームセキュリティがお手頃価格になり普及が進んだことがあげられています。

侵入窃盗と聞くと「空き巣」をイメージされる方が多いと思いますが、全体の約6割を占めています。

一方、在宅時に侵入する「忍込み」・「居あき」は全体の約3割にのぼります。
img_201806_03

食事中や団らんなど、家族がひとつの部屋に集まっている時や、洗濯物を干している時などが狙われやすいと言われています。

在宅中でも目の届かない箇所は必ず施錠する習慣をつけたいものです!

また侵入方法は鍵の閉め忘れの「無締まり」が最も多く次いで「ガラス破り」となっています。
img_201806_04

空き巣が標的にする家の特徴と標的にならないための対策として
名称未設定 1

特徴①長時間、留守の可能性が高い家

空き巣に不在を悟られないような対策が必要です!
img_201704_06

インターホンを押しても誰も出ない!
↓↓↓
録画機能付きインターホン設置がおすすめです。

大きな荷物を持って出かける
↓↓↓
誰もいなくても「行ってきまーす」と声掛けする。

昼間に雨戸やカーテンが閉まっている
↓↓↓
補助錠や防犯フィルムなどで窓の防犯対策を。


特徴②手間をかけずに侵入できる家

侵入に手間がかかりそうな家だと思わせることが対策のポイントになります。
img_201612_10

侵入が容易だと思われてしまう家の特徴

1.窓や扉のカギがかかっていない

2.防犯対策が取られていない窓がある(補助錠は外から見えるタイプがおすすめ)

3.足場となるものが放置されている(エアコン室外機や電柱など)

特徴③周囲に気付かれずに侵入できる家

この家に入ると周りに気づかれてしまいそうだ!と思わせるような対策を取りたいものです。
img_201704_08

窓の補助錠
SK1600_0055


玄関のピッキング対策やサムターンの取り外しなど
DJ2200_0177
(LIXIL)

また防犯面にも優れたこの窓や玄関扉は高断熱性能、高気密のもので結露が付きにくい仕様になっております。

補助錠、防犯カメラ、録画機能付きインターホンなどの設置、

また玄関・窓まわりのリフォームなど、お客様のご要望に添える様々なプランをご提案させていただきます。

防犯対策、断熱対策、何でもお気軽にご相談ください☆


(参考:ALSOK HP 防犯対策マニュアル)









このページのトップヘ