こちらヒルトップマンション管理人室

定年後の再就職としてマンション管理人の道を選びました。  仕事先のヒルトップマンション(仮名)で起きた(かもしれない)出来事や、日頃気付いた事を、管理人のひるとっぷが管理人目線(たまに居住者目線)で好き勝手につぶやきます。     マンションと全く無関係の記事も含めて、管理人の妄想でいっぱいのブログですので、軽く読み流して下さい。 記事中で、古いリンクが切れている事がありますが、そういうものなので、気にしないで下さい。 本ブログは特定の製品・団体・個人を誹謗中傷するものでは無く、 個人が思うことを好き勝手につぶやいているだけの適当なものです。

置き配にポイント制を導入って 問題だらけになりそう

置き配にポイント制を導入という記事がありました。

置き配を使うとポイントがもらえるというものです。
理由は、将来における配達の人員不足解消です。

単純に考えて問題だらけになるでしょうね。

ヒルトップマンションではセキュリティの問題で置き配は禁止です。
もちろん宅配ボックスはあります。



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ

マンションへの電気自動車の充電スタンドの設置はもう少し様子見だろうと思う

電気自動車はこれから増えてくるのでしょうが
EUもやっと気がついたように、様々な問題点が明確になり始めました。
他国の車を敗訴しようと強引にEV普及を進めてきた中国では、
超巨大なEV在庫が積み上がって来た様で
日本にたたき売りに来始めました。

一部かどうかは知りませんが、
マンションのコンサルの人達がEV充電スタンドを進めていました。
こんな時期によくそんな事をするよなと思っていたのですが
案の定、規格が乱立し始めたので、もう少し様子見なのではと思います。




にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ

スペアキーは鍵番号で作成可能 業者に貸出をするときは鍵番号では無く管理番号で

以前にも書きましたが、鍵番号が分かればスペアキーは作成可能です。
ディンプルキーもネットで簡単に作成できます。

ということで、業者さんに鍵の貸出をするときは鍵番号では無く管理番号で行うようにしています。
特に、ある程度の期間の貸出しで借用書を書いてもらうときには、気をつけないといけません。

業者さんによっては、鍵番号を書けと言ってくるのですが、上記の理由で、それは受けません。



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
プロフィール

mansionkanri

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ