2007年01月

2007年01月13日

【管理組合クイズ 事例(75)】議事録の閲覧請求権

次の内容は、マンション管理組合の運営と関連のある出来事です。議事録の閲覧請求に対する管理組合理事長の対応(下線部分)が、正しければYES、誤っていればNOでお答えください。

⇒標準管理規約(単棟型)の理解を求める問題です。

【事例(75)】
新潟県にある「マンション金山(きんざん)」では、管理規約に標準管理規約(単棟型)をそのまま採用していた。
ある日、管理組合理事長である魚沼さんのもとに、区分所有者の本間さんの叔父(おじ)さんが訪ねてきた。
本間さんの叔父(おじ)さんは、わが子同然にかわいがっていた本間さんが住むマンションの管理状況が気になっていた。
そこで、間接的にマンション管理の優劣(ゆうれつ)を調べるために、マンション金山(きんざん)管理組合の総会議事録の閲覧を請求した。
 理事長の魚沼さんは、請求者が区分所有者の親戚であるということで、当然のこととして、その閲覧を許可した。

続きを読む

2007年01月12日

【管理組合クイズ 事例(74)】防犯カメラ設置の決議

次の内容は、マンション管理組合の運営と関連のある出来事です。文中の議決方法に関する記述が、正しければYES、誤っていればNOでお答えください。

⇒標準管理規約(単棟型)の理解を求める問題です。

【事例(74)】
愛媛県にある「ほととぎすマンション」では、管理規約に標準管理規約(単棟型)をそのまま採用していた。
ある日、何者かの仕業(しわざ)で、エントランス部分に、ペンキで大きく落書きをされた。
 管理組合理事長の夏目さんは、管理組合臨時総会を開き、防犯対策として、エントランス部分へ防犯灯及び防犯カメラの設置をする事を提案した。
 ちなみに、今回の議題の防犯灯及び防犯カメラの設置は、『共有部分の変更』にあたるので、総会における組合員総数及び議決権総数の4分の3以上を必要とする特別決議で採決を行った。

続きを読む