管理組合かわら版

2009年01月08日

Changeの風

新年(正月は終わっていますが)、あけましておめでとうございます。

新年早々昨年を振り返るのもなんですが、ある管理組合から、”新築1年足らずでエントランスロビーの壁が剥がれ落ちた!!”

というご相談を受けました。

続きを読む
mansionlife at 10:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月26日

マンション川柳 続編

マンションに関する川柳を随時募集してきまして、引き続き多くの秀逸作品が届いております。

その中から、前回以降に届いた居住者の方たちの声(続編)を少しですがお届けいたします。

☆お隣りの ペットに懐かれ 口つぐみ

☆管理職 会社でなれずに マンションで 

続きを読む
mansionlife at 16:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

マンション川柳

マンションに関する川柳を募集してきましたが、これまで多くの秀逸作品に出会えました。

その中から、日頃のマンションライフから生まれた居住者の方たちの声をいくつかお届けいたします。

☆理事長が暴走してるよ止まらない

☆管理人 年に数回 誰だっけ? 

続きを読む
mansionlife at 13:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月23日

判決

主文

被告人を懲役4年6ヶ月に処する

そのあとに執行猶予の言い渡しはありませんでした。

続きを読む
mansionlife at 13:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月09日

哀しき理事長

胡錦濤主席来日による厳戒体制を横目に、裁判所へ足を運んできました。

目的はもちろん裁判を傍聴するためです。

人が裁かれる場面に面白いも面白くないも無いはずですが、やはり自分にとって興味深い事件だとつい身を乗り出して傍聴してしまいます。

「業務上横領」という情報だけで、内容は全く知らずにたまたま入った法廷で被告人になっていたのは、マンション管理組合の元理事長でした。

続きを読む
mansionlife at 18:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年10月05日

サウンド?orノイズ?

おととい3日と今日5日、立て続けに発表された騒音トラブルに関するニュースに注目しました。

一つは
公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいとして、近くに住む女性が騒音差し止めの仮処分を申し立て、裁判所が噴水を使用してはならないとする決定を出したニュース

二つ目は
マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、都内の男性が、幼児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟判決のニュース

どちらも騒音の発信源が「子供」というのが共通点ですが、なんとも難しい問題です。

続きを読む
mansionlife at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月28日

マンション建設費

建設現場







マンション建設費が高騰しています。

都心のマンション価格が昨年の倍になっているものもありますが、ほとんどの方は土地の値上がりが原因だと思っているようです。

もちろんそれもありますが、純粋に建設材料費の高騰で、去年の見積もりでは建てられなくなっています。

続きを読む
mansionlife at 10:46|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年07月15日

建替え決議

建替え決議








先日、横浜市の某マンションにて、建替え決議を行う臨時総会に出席してきました。

遡ることちょうど1年前、建替え委員長さんから頂いたこんなお問い合わせがきっかけでした。

「マンション建て替え検討委員長をしております。組織が昨年立ち上がり、デベロッパー数社に見積もり依頼中が現状です。今後、デベロッパーとの交渉で戸建てでいうホームインスペクターの役割をしてくれる方を探しております。」

それ以降、デベの裏事情、施工費用の妥当性など、訪問、電話、メールなどで、微力ながら相談させていただきました。

この1年、委員長さんの奮闘ぶりを垣間見てきましたので、少しでも関わらせて頂いたものとしては、自分の事のように嬉しい思いでいっぱいです。

決議後、「ようやく一段落しました」という委員長さんの言葉に実感がこもっていました。

このあと、建替え組合設立、権利変換、着工・・・

大変ですが、ひとつひとつクリアしていく喜びもあります。

そして我々も、その喜びにまた参加させてもらいたいですね。


mansionlife at 21:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

リニューアルマンション

ルアール八王子








このマンションは、基本、中古マンションなのですが、ちょっと違います。

何が違うかというと、一棟まるごと中古マンションとして販売されたものなのです。

いわゆる「リニューアルマンション」です。

もともとは某企業の社宅だった建物を、内装を全戸リフォームして、デベロッパーがまとめて売り出すというものです。

続きを読む
mansionlife at 14:22|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年06月28日

マンションカフェ

マンカフェロゴTOP



今のマンションでは、近所付き合いが希薄なマンションが多いですよね。

快適なマンションライフには、風通しの良い住民どうしのお付き合いが不可欠な事は分かっていても、そのきっかけや場がないのが実情だと思います。

もし、誰でも気軽に入れ、井戸端会議や情報交換ができる、マンション住民のための「カフェ」が皆さんのマンション内にあったらいいと思いませんか?

そこで、本当のカフェに越した事はありませんが、ネットならではの機能を活かして、より楽しいマンション住民のためのバーチャルカフェを創れないか?と考え、
「マンションカフェ」の制作に昨年から取り組んできました。

同じマンションに
自分と共通点を持った人がどれだけいるのか、
どんなファミリーが存在するのか、
自分のポリシー・信念に共感してくれる人がいる、
そんな些細な事が分かるだけでも、少しは今までと違うマンションライフが送れると思いませんか?

そんなマンションカフェが、ようやくお披露目できるようになりました。
マンションの管理組合メンバーの方なら誰でも無料で利用できます。

登録もカンタン!

最初は少人数でも徐々に広めていただき、コミュニケーションツールとして、マンション内のお友達同士でおもちゃ感覚で遊んでいただく事からスタートしていただければ結構です。

お遊びの輪がどんどん広がり、最終的には活発な管理組合活動にお役立ていただければ最高だと思います。

マンションカフェはこちら

bottom_city
mansionlife at 10:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)