ただ今の気温 16.4℃、湿度 49%

今日は風もなく穏やかな日でした。
明日はゴルフなので、この穏やかさを残していてほしいな♪




3/11の東北の大地震から、地震被害よりも津波被害、そして原発の放射能漏れ被害が日に日に拡大していますね。
ニュースでは茨城県産の野菜から基準値以上の放射性物質が検出されたといって出荷停止に。
その煽りでまったく問題のない野菜までもが風評被害で、市場では買い叩かれてほとんどタダ同然で出荷されていくそうな。

でね、いつものスーパーに買い物に行った時のことなんですけどね。

この辺りの野菜は、長野・愛知・高地・三重県産がほとんどなのよ。
なのに、最近では茨城県産が増えた!
しかも葉野菜!!

もちろん、スーパーに並んでる野菜には基準値以上の放射性物質はないと信じてますよ。

でもね、、、何を心配してるかと言うと、このスーパーがどういう理由で今まで置いてなかった茨城県産の野菜を置きだしたか?ってことなんですよ。

もちろん、せっかく作った野菜を安全なのに処分してしまうのは忍びないし、そういうのをちゃんとした価格で仕入れてきて並べてるならそれでいいのよ。
それなら消費者側も敬遠せずに買うべきだと思うしね。

でもね、ニュースでは価格をつけても売れないのでタダ同然で出荷してるって言ってたのよ。
そういうのを仕入れてきて、消費者には今まで通りの価格で売ってたとしたら、これは許せない!

事実はどちらかってことは私には調べようがないので、きっと正当な価格で仕入れたものを売ってるんだろうなと信じるしかないのよね。。

これってなんだかなぁ〜〜〜ってな感じです。。。