車庫前の狭いスペース、ココは前の家のすぐ北側になって日当たりが悪いんだけど、それにもめげずにアレコレ花を植えてたのね。


P4020306













でも草もボーボー。(苦笑)

P4020307



花と雑草の区別がつかない状態だったのをおばあちゃんが見かねて、『ブロックを買ってあげるからきれいにする?』とありがたい言葉♪
ブロックね、東西に細長いからブロックの数も半端ない。
計算すると60個くらい必要なのよねぇ〜。

P4020308


思い立ったら吉日ってことで、すぐにブロックを買いに。
そしてそのまま工事開始です。


P4020310


おじいちゃん、おばあちゃんにも手伝ってもらって、ダンナも交えて4人がかりでワイワイ言いながら・・・



P4020309

ブロックを並べてくれたのはダンナ。
土を運んできてくれたのはおじいちゃん。
そしておばあちゃんと私は雑草を取り除いたり、それを捨てにいったりと・・・


P4020312


そして約3時間で完成〜♪
あとは私が好きな花を植えたら良いって♪
う〜ん、、、何植えようかな〜♪


P4020311



あ、ココにはブロックがないでしょ?
ココは、息子が車庫入れするときに車の右前のタイヤがこの辺りに来そうな場所なの。
なので踏み荒らされないように。(笑)
そして木を残したのは、隣りの壁に車をぶつけて壊してしまわないように。

でも、まぁ、もうそろそろ初心者マークが取れるので、ぶつけてしまうってことはないと思いますが・・・
まぁ、万が一の予防線です。


せっかく花壇を作ったのに4月は仕事のシフトが変更になって、どうもペースに乗れなくて。
おまけにせっかくのお休みの日に限って風が強すぎたり、雨が降ったりとガーデニングに適さない日々が多くて・・・
と、言い訳しまくりですが・・・(苦笑)

やっと花を買ってきて植えこみました〜♪
西側には真っ赤なサルビア。
サルビアを植えるのは何年振りだろう〜?
これから秋までずっと楽しませてくれると思います〜♪


P4300302















そして東側にはマリーゴールド。
コチラも秋までずっと楽しませてもらえるはず♪


P4300303














サルビアとマリーゴールドの後ろ側には鳳仙花の種を、手前には松葉牡丹まきました。
いちいち植え替えするのが面倒だったのでどちらも直播き。
ちゃんと芽が出るかな〜?

ココのスペースの条件が、建物のすぐ北側で日当たりは悪いのに西日だけはガンガン!風当たりが強すぎる!という悪条件なので、今年はとりあえず丈夫そうなオーソドックスな花ばかりを植えてみました。

種蒔きした松葉牡丹と鳳仙花が開花する頃、また写真撮ってUPさせま〜す♪