かふぉかふぇ

タイトルを【My garden】から【かふぉかふぇ】に変更しました。ココがかふぉかふぇ本店です。これからもご贔屓に♪

 └その他

冬のはずなのに・・・

今年は暖冬だよね!
1月に入ってから中旬頃までは寒くて寒くて、雪も何度か降ったりもしたけど、でも、今はまだ2月も10日ほど過ぎたのに、あれから全く雪は降らず!
こんなので良いのかなぁ〜?
と、ちと不安。。。

ホントはね、寒い日に食べたくなるのが善哉だよね。
去年の2月は毎週末ごとに雪が降って、善哉も何度か作ったんだけど、今年はあったか過ぎて、作る機会を逃してしまってまだ食べてなかったよ!
なので無性に食べたくなった!!

ってことで、善哉です。
活力鍋で茹でるからあっという間に出来ちゃった!

P2081822

 

 

 

 

 

 


中に浮いてる白いモノはメリケン粉団子です。
ウチはね、ダンナはお餅が嫌いなの。
なのでずっとメリケン粉団子でしてたら、子供たちもお餅よりもこっちが良いって。
作り方はいたって簡単。
薄力粉の中に熱湯を少しづつ入れながらお箸でかき混ぜて、耳たぶくらいの硬さにするのね。
それをボタボタと沸騰してる善哉の中に落としていくだけ。
5分ほど沸騰させたら出来上がり。
もちっとして意外と美味しいんですよ。


 

タッパーで 【白菜漬け】

 あったか〜〜〜い!
春はそこまで来てるのかな〜?ってな陽気でした。

久しぶりの出勤でした。
大雪が降ったのは1週間前。
いくらなんでももう雪は残ってないと思ったけど・・・
うちの職場はどんなとこや?
まだ所々残雪あり!!

 

もうそろそろ白菜も終わり。。。
で、おじいちゃんがトウが立つ前にと白菜をくれました。
4株です。
う〜ん、4株もどうしましょう?
08-02-29_11-48ってことで、3株は漬物に。

小振りだったので、約3kg。
ウチの野菜たちは消毒はしてないので、虫が大量についてます。
でも、仕方ないよね!
1玉を6つに割って、水を張ったボールの中で振り洗い。
3〜4回洗わないと退治できないのよねぇ〜。
でも、美味しい白菜をいただくための儀式だと思って!

きれいに洗えたら水気を切って甘味を出すために天日干し。
ホントは1〜2時間でいいところを、ついうっかり何時間も干しちゃって、ちょっとしんなりさせすぎちゃった。。

08-02-29_16-35白菜の3%の塩でまずは漬けます。
2〜3日して水が上がったら、軽く絞って糠をまぶして漬け直し。

これを漬けたのが土曜日でしたから、次の休みの火曜日には漬け直しできるかな?

毎年年末には白菜を漬けるんだけど、今年は大根漬けを教えてもらって、それを大量に漬けたので、白菜漬けは作らなかったの。
なので今年初めての白菜づけになります。

食べられるようになるのは来週くらいかな〜?
う〜ん、、、楽しみです♪

 

▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲

本日のつもり貯金

白菜漬け用 小3玉 100円
白菜 大1玉 100円
おばあちゃんより 沢庵 100円

職場より 牡蠣 1パック 100円

今日は 400円  ちゃり〜ん 入りまして、
合計 700円  になりました〜♪



 

活力鍋&ストーブ@善哉

 のち 

夕べから降り始めた雪。
なんだかうっすらと積もり始めたよ〜!
と思ったら、案の定朝には相当の積雪。
こりゃ文句なくクローズですね。
もしかして2月の日曜は全滅??

こんなにも寒いのにホットカーペットはないまま。。。
温風ストーブはあるけど、これって灯油だけでなく電気もやたらと食うのよね。
なんかねぇ〜、もったいなくて・・・
で、ずっと眠ったままだった灯油ストーブを出してきました。
はい、上でお湯が沸かせられる、あのストーブです。
ちょっと調子が悪くて使ってなくて、ずっと台所に置きっぱなし。
実はその上に座布団を置いて、私が座ったり、Panが座ったりと、スツール代りになってました。

が、試しに火を点けてみたら・・・
ちゃんと作動するじゃない!!

で、このストーブを点けると食べたくなるのが善哉です!!
まずは活力鍋でお豆さんを柔らかくして、お水を足してからストーブの上でコトコト。

ウチは小豆少な目・汁多めで、小麦粉団子を入れた善哉です。
お餅だとすぐにないけど、これならいつでも好きなだけ入れられるし、何といっても家族全員が好きなのよねぇ〜〜。
(数少ない、家族全員一致した好みデス!!)

 

そうそう、いつもなら2〜3回ほど水を変えて茹でこぼして渋みを取るんだけど、今日は1回だけしかお水を変えなかったの。
そしたらねえぇ〜、出来上がりはやっぱり渋みが残ってる!
これは大失敗でした!!
次からは無精せずに2〜3回はお水を変えなくっちゃ!

 

意地でも食べるぞ!

あれから・・・

すぐにスーパーに走り、

夕飯の買い物ついでに小豆を買って、

リベンジ!善哉!!

 

焦げ付いた鍋は・・・

ステンレス多重構造のお鍋でして、

清水の舞台から飛び降りたつもりで買った甲斐がありまして、

どんなに焦げ付いてもキレイさっぱりお焦げが落ちまする
(どじな私にピッタリだー!!)

 

で、先ほど、思う存分いただきましたぁ♪ ←善哉ね!

ちなみに・・・

我が家は善哉にはお餅でも白玉団子でもなく、

小麦粉団子が入ります。

材料はいつでもあるし、

意外とモチッとしてておいしいし、

何より簡単だしね〜♪

 

ふぅ〜〜、食べ過ぎてぐるじぃ〜〜!ですぅ〜〜!

紫蘇餃子

07-07-21_17-09 紫蘇餃子紫蘇が旬です!

ウチの畑にたくさんの紫蘇が植えてあって(実はこぼれ種なんですけど・・・)、家族それぞれ好き嫌いが多いんだけど、珍しく紫蘇は全員が揃って好き!
で、大量に食べようと餃子の中に入れたわけです。
50個の餃子に入れた紫蘇は60枚以上!
ほんま、たっぷりやわ〜。

紫蘇もたっぷり入れたけど、キャベツもニラもたっぷりと入ってます。
コレが失敗!
紫蘇を入れてさっぱり系の餃子にはニラは入れないほうがよかったかも。。。
まぁ、気になるほどのものでもないけどさ。。

 

たこ焼きパーティ

昨日買ったホットプレートでさっそくたこ焼きパーティをしました。

07-03-17_18-46 たこ焼きこれ1枚で30個のたこ焼きが焼けます。
初めてのたこ焼きだからどのくらい食べるのかわからなくて、とりあえず60個分を用意。
・・・・なんと、あっというまに売りきれ!
材料はまだ残ってたので、キャベツと葱を刻んで、残ってた粉を溶いて、追加30個!
ありゃりゃ、これまた完売!
キャベツや葱や蛸はまだあるけど、生地がない・・・(-_-;)
棚をゴソゴソ探したらお好み焼きの粉が出て来たので、それをたこ焼き用に溶いて、追加30個。
はぁ〜、これでやっとみんな満腹になった模様。。。

合計120個だよ!

まぁ、娘と私はそれほどでもないけど、ダンナと息子が食べる!食べる!!
今度焼くときは最初から120個分準備しないと間に合わないよ〜!

ちなみに、少し残った生地でチーズを入れて焼いてみた。
うん、これが美味しい!
おやつ感覚で食べられます。

さんまずしとめはりずし

昨日、娘が私の実家によってもらってきてくれました。
さんま寿しとめはり寿しです。
07-03-02_13-17 さんまずしどちらも私が生まれた紀州の郷土料理です。

いつもはお正月にしか食べられないんだけど、娘がちょくちょうく実家によるので、母はそれが嬉しいらしく(笑)持たせてくれるんです。
私にとっては母の味。
娘にとっては祖母の味ですね。
作り方を受け継いでいないのが残念!
でも、このさんま寿しは熊野灘で捕れる脂の抜けたさんましか美味しくないんです。
北海道なので捕れる脂の乗ったさんましか手に入らない私には作りたくても無理だなぁ〜。
残念!!
07-03-02_13-19 めはりずしめはり寿しはご飯を高菜の浅漬けでくるんでいます。
この高菜は実家の母が小さな庭で丹精こめて作ったもの。
市販のものよりも小ぶりで厚みも薄いけど、無農薬・有機肥料で作ってるので美味しさが違う!
美味しいですよ〜♪

 

水餃子

今夜は実家で餃子パーティです。
餃子と言っても焼き餃子ではなく、水餃子です。
皮から手作りなんですよ。
07-02-24_18-03 水餃子実家の両親と娘・息子の5人の力作!
皮はモチモチ、ずっしり食べ応えのある水餃子の出来上がり。
全部で100個ほど完成!
お湯で茹でて、浮き上がってくればOK!
コレはポン酢よりも自分の好みでブレンドした酢醤油が一番!
ハフハフ、暖まるんですよね〜!

水餃子は私の祖母の得意料理で、親戚中でも評判でした。
07-02-24_17-17 水餃子それを母が受け継いで、子供の頃には家族総出でよく作ったものです。
水餃子は大ご馳走で、家族5人で100個以上食べてたんですよ。
でも、両親も私ももう年だし、ウチの子供達にとっても飽食のこの時代ではさほどのご馳走でもないようで、5人で70個がやっと。
残りはちゃっかり貰って来ました。

今年のシーズンはこれで終わり。
次に食べられるのは年末かな?

台湾ラーメン

06-11-03_13-06 ラーメン袋

友達に教えてもらった台湾ラーメン。

三重でも商品は売ってるけど、これは知らなかった。。

辛いけど美味しいってことで、キャベツやもやしをたっぷり入れて、半熟卵を乗っけていただきました。

う〜ん、、、本当に辛い!
06-11-03_13-14 ラーメンけど、うまみはあって、クセになりそう!

食べるときにはティッシュを準備しときましょうね!
(なぜって、食べてみればわかります。。(^_^;))

 

 

 

 

カニしゅうまい

06-10-27_18-03 カニしゅうまい食べる機会が無くて、冷凍庫に残ってたカニ。
我が家の冷凍室は小さいのに、いくら小ぶりとはいえ甲羅の付いたままのカニ、これが邪魔なんだよなぁ〜。
かといって、今更解凍してそのまま食べたってまずいし、カニすきにしたってダシは取れるかもしれないけど実はパサパサでまずいに決まってる!
で、どうしましょう〜?と、考えたのがカニしゅうまい。
まずは冷凍のカニをたっぷりの湯で茹でて、身だけほぐす。
はんぺん1枚・玉葱半分・卵白1個分・調味料(醤油・塩・胡椒・片栗粉・砂糖・おろし生姜・ごま油)を入れてフードプロセッサーにかける。
全体が荒く切れたらミンチを加えてスイッチオン。
だいたいかき混ざったらOK。
これにほぐしたカニの身を加えてヘラで混ぜる。
出来あがったタネをしゅうまいの皮で包んで蒸せばOK!
カニの風味があって美味しかったですよ♪

茹で汁は良いおダシが出てるのでお味噌汁に。
これもすごく美味しかった!
っていうか、本当はしゅうまいよりもこっちの方が美味しかったかも。。(笑)

でも、カニ一パイ分の身を使ってのしゅうまいなんて、贅沢だよね。
もう二度と作れないかも・・・

Recent Comments
ギャラリー
  • 店員さんの態度で・・・
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • 居間の壁紙をプチリフォーム
  • おうちで紅葉狩り?
  • おうちで紅葉狩り?
  • おうちで紅葉狩り?
  • おうちで紅葉狩り?
ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数累計
_____

(06.12.22〜)  
無料レンタルカウンター
Archives
記事検索
ガソリン平均価格

gogo.gs
三重県のお天気
  • ライブドアブログ