July 18, 2009

夏バテでもインテリア

P1030854
あちぃー。夏バテまくってます。インテリア熱も一気に急降下〜。あは、ネタがないぜー。
 以前は少しでも時間があれば、「DIYしよ」とか「刺しゅうしちゃおー」とか思ってたのに、今時間がある時は、横になって読書。それか寝る。あぁ無気力女子。
 100均にて一輪挿し購入。たまーに行くと100均は楽しい。これはかわいくて一目ぼれ!窓際に飾ったらキラキラしてて癒されます。
P1030855
 こちらのミニチュアダックスフンドは実はナイフレフト。って言っても、家でナイフ、出したことないんじゃないかな。もちろんナイフ、持ってはいるのですが、そんなこじゃれた料理は作らないので、このワンちゃんは今は飾りになってます。クールなのにかわいい、こーゆーの大好きだったりする。


 夏バテしてる場合じゃない!夏を満喫しなきゃ!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


mao_mao_1229 at 17:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)インテリア・雑貨 

July 08, 2009

琉球のシーサーとグラス

P1030820
 実家の自分の部屋に飾っていたシーサーをお持ち帰り。私が17歳の時の修学旅行のお土産として買ったもの。おそらく数百円で、かつ子供心をくすぐる可愛さだったんでしょうね。あの頃は若かったぜー。
そしてなにげに大切な存在。今はこの家を守ってくれております。ちっちゃいこの子達には荷が重いか?たまに息子に遊ばれてるけどね。
P1030822
琉球つながりで、こちらは琉球グラス。あぁ、これも息子の魔の手によってヒビが・・・(泣泣泣)大事にしてたものだから余計悲しくなるー。ママの恨みはすごいんだから、本気で。処分するのはどうも辛いので今はお箸を立たせてます。

いつか新居に引っ越すようなことがあれば、絶対立派なシーサーを買う夢があったりして。いつか、いつの日かー。


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

mao_mao_1229 at 14:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)インテリア・雑貨 | kitchen

July 07, 2009

有次の落し蓋と菜箸について

P1030816
 キッチンシンプル化計画はなにげに続行中です。片手鍋は18cmのものを2つ使用しているのですが、その蓋を一つ処分することにしました。どこにでも売ってる透明のガラス蓋のやつ。そのかわりに活躍してるのが左の有次の落し蓋です。(右はジオプロダクトの)
 この落し蓋、実はサイズが18cm。つまり、この家で使ってる片手鍋と同じサイズなんですよね。
落し蓋を買って、家に帰ってから「げげっ!鍋に入らん!私あほやー」と気付いたのでした。
そして、「いつか20cmの鍋を買ってやる、この落し蓋のために!」というなんとも本末転倒に考え方で、台所の隅っこで眠っていたのですが、ようやく日の出をみることに。
18cmの鍋に18cmの落し蓋。これはこれでありかなー。そして、ガラス蓋のようにおかずの水滴がつかず、うまい具合に吸水してくれるのでなかなか優秀。20cmの鍋がくるまでがんばってくれい。
P1030818
 有次といえば、大好きなのがこの菜箸。よくみると5本。1本は私の馬鹿力でぽきっと・・・ではなくて、不可抗力で割ってしまったのでした。なので5本。先が極細なのでつかみやすくって、そしてただただ美しい。これはずっとリピートでしょうね。


あぁ、また行きたくなってきたなー有次。もうすぐ祇園祭ですな〜。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

mao_mao_1229 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kitchen 

July 01, 2009

メダカを飼う

P1030803
 1ヶ月程前から飼っているメダカ、ようやく水質もちょっと落ち着いてきたようで、もうすっごく元気。熱帯魚屋さんには、色もカラフルでオサレな魚はたくさんいたけれど、この古い部屋にはメダカがすっごく似合うんですよね、うんうん。息子も毎日みてうっとりしている模様。
 このメダカ2匹。最近、妙にべったりしていて、常に一緒に行動しているんです。
 あんたらほんまラブラブだなぁ〜って思っていたら、なんとメスに卵がついてる!!!あぁそーゆーことね!(笑)オスが毎日求愛行動をとって、くるんくるん踊っているのがなんともほほえましい。いやーがんばってますね〜。せっかくだから、卵は別にとって、孵化を見守りたいと思います。P1030805

台所のラックの隣にいます。ここだけ、ちょっとしたオアシスみたい。ガス火で汗だくになっている途中で、メダカが気持ち良さそうに泳いでいるのをみると、うらやましすぎてやばいっす。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

mao_mao_1229 at 16:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)kitchen | その他イロイロ

June 30, 2009

小鹿田焼との出会い

P1030789
 母がくれた食器棚に小鹿田焼が仲間入りしました。この6寸皿と、片口を2個。
 なんともいえないこの模様、ずっと見てたら吸い込まれそう。あぁ、ついに出会ってしまったなという感じです。日本の和食器の中では波佐見焼がスキだったので、ちょっとずつ集めてたのですが、小鹿田焼はそれを上回る勢い。もう既に恋に堕ちましたね。
P1030791
 
 おっと、裏に「おんた」って書いてあるのが、た、た、たまらん〜。かわいい!器の裏って洗ってるときぐらいしかあまり見ないけど、むしろ、私だけが知っていればいいって思っちゃう。まさに恋だ!

今回はネットショップ(→やまめや)で購入したのですが、実は隣の市に小鹿田焼のギャラリーがあることが判明。是非足を運ぼうと思っております♪たのしみ♪

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



mao_mao_1229 at 17:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)kitchen | 好きなもの+手ぬぐい

June 27, 2009

スノークのおじょうさんの刺しゅう

P1030793
 気まぐれでスノークのおじょうさんを刺しゅうしてみました。この刺しゅうの本はムーミン一家ものってるのですが、結構細かくって大変。私には彼女を刺すだけで精一杯でした。もちろん簡単なのもたくさんありますが。
 実はこの図案はムーミンやらスナフキンやらママパパも一緒にスキップしているんですよねー。ごめんね、1人でスキップさせちゃって。でも1人でスキップ、するよね?するよね〜?無性にテンション高いときとか(笑)
いつか、いつか、必ずムーミン、刺してあげるからねー!!保証はできないけどねー!

応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

mao_mao_1229 at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) DIY・ハンドメイドなど 

June 24, 2009

白雪ふきん

BlogPaint
 夏に大活躍のおしぼり。ナゼ夏に活躍するかというと、冷凍庫でキーンと冷えた白雪ふきんを水にくぐらせて旦那様に出せば、んもーなんとも至福の表情をしてくれるのですよね。それで顔を拭いたり(笑)あんないい顔されちゃー妻としてはたまりません、はい〜。
 白の白雪ふきんは台拭き用。柄はおしぼり用として使います。今回は菊と向日葵を購入。ひまわりは母にあげました。台拭きとして白雪ふきんにまさるものはなかなかないんでないかなぁって密かに思っています。いつも新柄が出てるのがまた楽しい♪

応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
mao_mao_1229 at 16:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)好きなもの+手ぬぐい 

June 18, 2009

DAKARAのムーミンキャンペーン

BlogPaint
 サントリーのダカラのキャンペーンでついてくるムーミンストラップ。「欲しい欲しい〜」とアピールし続けたら、旦那さんが買ってきてくれましたー、むふ♪
 コンビ二に行ったらニョロニョロばっかりだったようで(笑)、結構必死にさがしてくれたご様子。コンビ二のペットボトルって一本とったらどんどん前に出てくるから、さぞかし大変だったことでしょう。この場でお礼!ありがとー。
 でも、ストラップとして使うとどうしても汚れちゃう、って思って、ひもの部分、はずしちゃいましたー。どこに飾ろうかな。というか、ムーミンママはいいとして、パパとスノークのおじょうさんは、自力で立たないので、もたれさせるしかないなぁ。P1030746
ムーミンつながりでムーミンマヨネーズの瓶。今は花瓶になってます。最近購入した、ヒメモンステラの葉がわちゃーっとなってたので、何本か切ってみました。でもまー正直、ヒメモンステラの葉っぱがでかすぎて、瓶と不釣合いですなんですけどね。


あとはスナフキンとムーミン、欲しいな(またアピール?)。ニョロニョロは、まあ、いらないか(笑)

【ムーミン】moomin フィンランドSHOWROOM マウスパッド『ブラック』 【メール便で1点送料80円】

このマウスパッド、かわいい!

いつもありがとうございます!応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


mao_mao_1229 at 15:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 16, 2009

梅干し、梅酒づくり シーズン2

P1030737
 梅干しと梅酒で使った梅、9キロ。ちなみに3人暮らしです、はい〜。いったいどんだけーと思われると思いますが、これが日常。梅が大好きなだけなんです、はい〜。
 左の赤い瓶は梅干しで右の2列が梅酒。梅酒の瓶はセラーメイトの。keyさんが梅酒で使われてたの、びびっときて買っちゃいました〜☆しかも4つも(笑)シンプルで丈夫な瓶、長く使えそうです!
P1030739
 梅酒づくり、今年はだんなさんも参戦。左のはだんなさんので右はワタクシ。漬けるお酒や砂糖の種類は、1つずつオリジナルで。ジンロやウイスキー、ホワイトリカー、砂糖は黒砂糖、氷砂糖、てんさい糖で。シナモンなんかいれちゃって。調子のっちゃうのっちゃう。

 いやー飲み比べが楽しみで仕方がないですね!こうやって見えるところにおいていること自体が目に毒!我慢できなくて夜な夜な飲んでいるところが想像できます、うふ。ちなみに写真の左側は黒砂糖をいれたので、ガスが出ます。時々フタを開けてガス抜きを。

我慢できるか、お盆休みまで!(いやできんだろ)

いつもありがとうございます。
応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


mao_mao_1229 at 12:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 14, 2009

ソファが欲しい

クッションカバー 寝室に置いていたテレビをリビングに持ってきて数週間。以前は寝そべってみていたらよかったのですが、リビングにソファがないとなんともびみょーで。
 ソファを色々物色したけど、もーどれも高い!むぐー( -д-)ステキでオサレなソファがある生活は妄想どまりでございました・・・(泣)
 ソファは断念したけどクッションは増やしたいな。引っ越してきてからクッションカバーはずーっと一緒。無印のとか、北欧のとか。でもこの白いボロスのは、息子の魔の手にかかって汚されそうなので、今は飾る方にいってます。冷蔵庫にマグネットで飾るというなんとも庶民の飾り方・・・(笑)
クッションカバー 友達がおうちに来てわいわいする時、クッションの中で最も人気があるのは、花柄の方でなくて、リラックマのです。みんなにむぎゅむぎゅされてさぞかし幸せでしょう、彼は。
 もちろん私はキャラものが似合う女子ではないので買うことはないのですが、こやつだけはいつもリビングにででーんと鎮座。汚れたらぽいっと洗濯機にいれても丈夫。んー、リビングは北欧かつ、和モダンに変わる日は、リラックマがいる限り、来ないような悪寒(笑)
 
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
 いつもありがとうございます。応援ぽちっとお願いします。

mao_mao_1229 at 16:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)living | その他イロイロ