おはようございます。

一昨日は月イチ恒例となっている歌舞伎座で夜の部を鑑賞。
IMG_4008
今回は十二世市川團十郎五年祭も兼ねたもの。
IMG_4032
夜の部の目玉は七代目尾上菊五郎さん主演の『弁天娘女男白浪』。
IMG_4004
『弁天娘女男白浪』は知らなくても、「知らざあ言って聞かせやしょう」というセリフや、弁天小僧という名前を何となく聞いたことがあることもあるかと。
IMG_4011
主役の弁天小僧は小僧というくらいですから、成人していない人物設定。
それを現在、75歳の菊五郎さんが演じるのですが、なかなかの存在感。
さすがに当たり役で何度も上演しているのも納得です。

今回「音羽屋〜」などと舞台に掛け声をかける大向うの人たちもかなり張り切って掛け声をかけていたので、大盛り上がりでした。
これは一生に一度は観た方がいい演目の1つです。

他にも『六歌仙容彩 喜撰』では清元という浄瑠璃と杵屋という長唄の2グループが共演。
基本、歌舞伎では1つの演目には1グループでの演奏なので、とても珍しいことでした。
これも必見です。

今回も歌舞伎座で楽しい時間を過ごすことができました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「ヘッポコのまおまお」のブログを見ていただいてありがとうございます。
一日に一回だけ押して、ランキングアップにご協力して頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます!!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★